交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


空牙団の大義 フォルゴのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
94% (16)
カード評価ラベル4
5% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シャーレ
2023/04/07 19:21
遊戯王アイコン
空牙団デッキの中枢
団員をリクルートしつつ空牙団の重大な弱点である手札枯渇まで補う莫大なアドバンテージ力を持つ。
開門キュリオスのギミックをそのまま流用できるので意外と出しやすい。
お留守番
2021/11/09 11:03
遊戯王アイコン
空牙団の弱点である手札消費を雑にカバーしてくれるイケメン。ドンパリコンのほか、サイクロンやうさぎで相手ターンにも雑にドローできるのが強いのなんの。出した自分ターンで3枚、相手ターンで様子見て破壊してさらに3枚ドローとかすると非常に気持ちが良い。欠点はほかの空牙団も含めて攻撃力がそんなになので何がなんでも守る必要がある。
ああ乙乙
2020/10/18 21:24
遊戯王アイコン
なるほどデッキから下級空牙団を呼べば、すぐ特殊召喚できるので良いと思う。
めっちゃドローもできる
あと空牙団のリーダー格がすごいし、かっこいい
プンプン丸
2020/09/04 10:50
遊戯王アイコン
イケメン過ぎる。 それだけで10点。。。。。
アトランタ
2020/09/03 23:02
遊戯王アイコン
ラファールとスカルデットを使えば5枚も手札が増える。
展開力がある空牙団なら成功すればかなり強い。
そしてかっこいい笑
はわわ
2018/09/16 22:22
遊戯王アイコン
空牙団の弱点の一つである手札の枯渇を大量ドローという形で強引に解決したヤバい奴
とはいえこのクラスのサポートがあってもまだ弱いのが空牙団である
ジュウテツ
2018/08/09 16:42
遊戯王アイコン
リンク素材に縛りがありますが、「空牙団」デッキなら種族がばらけていて展開効果を持つモンスターも多いため、問題はないと思います。
(1)のリクルート効果とあわせれば、(2)の効果で3ドロー出来るケースも、多いと思います。
るうぃる
2018/08/05 23:17
遊戯王アイコン
素材条件は空牙団たちを使えば満たせるよう調整されているが、汎用的なカードをうまく用いることで空牙団たちだけを使うよりも簡単に満たせることにも大きな利点があり、メイン・エクストラ共にデッキの採用カードに多大な影響を与えた。

リクルート効果は正義。ビートも出しやすい。
相手のを破壊すればドローもその効果自体強力で、3種類用意すれば3ドローとなるが、この条件は効果をうまく使えば高確率で準備できる。
イヴリースを押し付けることで、相手のフィールドがガラ空きでもドロー効果を用いることが出来る。要は手札次第で先攻でもドロー効果を使える。このドロー効果は空牙団の手札不足を強引に解決することになった。

リンク素材にできない欠点を持つが、妥当なデメリットだろう。また《烈風の空牙団》で蘇生が出来ないデメリットもある。

ここまで書いた記述にも関わる話だが、このカードのスペックは滅茶苦茶高いのだが、このカードだけで空牙団全体強くなるかというとそうでもない。足りない部分はトロイメアとヴァレル系などテーマ外で補っていき、メインでリンク召喚展開・妨害系を補ってデッキ調整をした方がいいだろう。
ブラスター
2018/07/19 15:45
遊戯王アイコン
手札消費の荒い空牙団のドローソース。このカードの生み出すアドはかなりのもの、相手ターンにも発動可能なのでフリチェとの相性もいい。優等生ビート君を安定して呼び込めるのも強み。
とき
2018/07/15 14:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ラファールとどっちが偉いのか。
リンクス次元を荒らす空牙団がついにリンクモンスターを手に入れた。種族が異なる3体という指定はかなり重いが、空牙団ならばそれなりに達成できるだろう。
効果はリンク召喚した時に素材と異なる種族の空牙団1体をリクルートする効果と、相手の場のカードを破壊することで1枚ドロー、場に空牙団が3種類以上いるとさらに2枚ドローする効果を持っている。
リンク召喚でカードを1枚リクルートできるカードは危険というのはハリファやサモソが教えてくれたが、流石に素材縛りが厳しく出せるカードも空牙団のみ、さらに素材と違う種族とまで縛れば空牙団内で使えるカードの域か。このカードとリクルートした空牙団で空牙団が2種類になるので、自身の爆発的なドロー効果の補助としても使える。
爆発的なドロー効果は手札消費の荒い空牙団の弱点を強引に補う。相手ターンにも使える上、相手による自壊にも反応するので自壊戦術も牽制できる。総じて空牙団の弱点を的確に補っているカードであり、活躍が期待できる。
わがじゃん
2018/07/15 6:33
遊戯王アイコン
強欲な壺》もビックリの3ドロー効果。

比較的緩い素材ゆえ、《マスマティシャン》で《ダンディライオン》落として生成したトークンを1体《リンクリボー》に変えるだけで出せたり、《トークンコレクター》警戒でもマスマティから《ライトロード・アーチャー フェリス》落として《水晶機巧-ハリファイバー》出して《グローアップ・バルブ》から《リンクリボー》してバルブ効果で3種族揃う。つまり「空牙団の数学者 マスマティシャン」。さらには「空牙団の独楽《SRベイゴマックス》」だった。

それはさておき、3ドローという強烈効果で、空牙団最大の弱点である手札消費の粗さを無理矢理に克服してくれそうな1枚ではあるけど、実は空牙団にとって、より深刻な問題は対象耐性&破壊耐性に対して手も足も出ないという所であり、根本的な問題解決はされておらず、結局お茶を濁された感が否めない。
ルイ
2018/07/14 14:15
遊戯王アイコン
何やってんだよ、団長ォ!!

素材は種族が違うモンスター3体とかなり重いですが、稼ぎ出すアドを考えればお釣りがくるレベルのパワーカード。
今まで空牙団を悩ませていたハンドアドを無理やり稼ぎ出すあたり、頭の悪い強化(褒め言葉)だなーと思いましたねぇ。
リンク素材にできない制約も悪用を防ぐと言う意味では、これまた良い調整。

ちょっとだけ不満をあげるとしたら、自分のカードを破壊したときでも起動できたらもっとよかったけど、さすがに贅沢でしたね。

いい意味で壊れカードに仕上げてくれたカードです。
TK
2018/07/14 14:08
遊戯王アイコン
空牙団の荒い手札消費問題を解決する救世主
妨害されるとディスアドバンテージが致命的だが、ハリファ、サモソルートで先攻からも3ドローを狙っていける
相手ターンでドロー効果を狙うならフリチェやうさぎで早めに発動を狙いたい
2回以上3ドローに成功できればハンドアドにモノを言わせ圧殺できるだろう
ただ、相手からしてみれば明らかなマストカウンター
うさぎやうららが飛び交うなか、ドローを妨害されると一気にジリ貧になってしまう
ベイゴマなどから立てると若干のフォローができるので、それらから立てるのも手
烈風の空牙団》で蘇生できないのは残念なところ
もも
2018/07/14 11:56
遊戯王アイコン
アドの塊で、空牙団の手札消費問題を強引に解決させる可能性を持つカード。
種族変換をすればスケープゴート1枚からでも出せるし、ドンパリクルートから手札から空牙団特殊召喚で3ドロー、相手ターンでもサイクロンで除去して3ドローを現実的に狙えますもんね。

ブレイズキャノンマガジンとかサイバーダークカノンのような的確なカードデザインですよね。。
備長炭18
2018/07/14 11:51
遊戯王アイコン
今までの空牙団が欲しかったものすべてが、というか更にプラスワンすら入っているリンクモンスター。
本当にこれは良き力。
要求するリンク素材がカテゴリ指定でないため主張パーツを絡めることも可能な上、リンク素材にした種族以外の空牙団をリクルートしてリンク3による消費を軽減し、さらには相手のカードを破壊することでワンドロー、場に自身を含めた3種の空牙団が居ることで更に2ドローと手札ケアも万全。
空牙団使いがまさに待ち望んだ素晴らしいカードでしょう。
地味に、このカードはリンク素材に出来ないという点もグッド。
shiro
2018/07/14 11:38
遊戯王アイコン
破壊をトリガーに空牙団なら最大3枚ドロー、他のデッキで使っても1枚ドローできるイケメン

トリガーの破壊は何でも良い
戦闘破壊の他に、ドンパリコンの効果破壊でも良い。空牙団ならドンパから烈風を構えれば実質フリチェ破壊なので相手ターンの破壊が見込める。
他にも、サイクロンや相手のPデッキの自壊効果でも発動する。
幽鬼うさぎ》が爆アド手札誘発になりますね。

リクルート効果もあるので空牙団の始動に使え、汎用で使ってもラファールリクルートすれば1枚ドローにはなる。
そして汎用リンクなので出すのも難しくない。
ダンディ落とすなり、トーチ回すなり、ハリファサモソするなり、スケゴやブリフュ使うなりお好きにどうぞ
悪用を防ぐリンク素材にできない縛りもGOOD
デルタアイズ
2018/07/14 10:55
遊戯王アイコン
エレクトラム並のアドおばけ
デッキリクルートと、相手破壊をトリガーに最大3ドローという破格の効果 ケモナー大興奮

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー