交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オルフェゴール・オーケストリオンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
56% (9)
カード評価ラベル4
43% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/01/19 14:21
遊戯王アイコン
 11期のルール変更でまあまあ重い弱体化をくらってしまった。
 《オルフェゴール・ロンギルス》同様、《オルフェゴール・バベル》と合わせることで妨害になれるカード。リンク状態の相手モンスターを標的とするため、リンクが必須の10期ではそれ相応の制圧力を持っていました。
 しかし、11期になり、リンク先にわざわざモンスターを出す必要性は皆無に。その結果、制圧力を発揮しづらくなってしまいました。ロンギルスの場合は捲りでも使いやすいのですが、オーケストリオンはL4の重さもあって使いづらさが目立つ形。元々オルフェのL4枠としては《トポロジック・ボマー・ドラゴン》が選択されることも多いため、構築上の立ち位置もよろしくないです。
 まあ、とはいえ7点くらいは堅いカードですかね。今でも対面を選べば働けるカードで、L4としての需要はしっかりあります。《オルフェゴール・スケルツォン》から出せる最大値でもあるため、ちゃんとテーマ内での役割は守れている印象です。
絶望の使徒
2022/09/10 15:42
遊戯王アイコン
打点や耐性が優秀で効果はターン中ではなく永続なので制圧力は相当なもの。EX枠にリンク先を向けておけばリンク相手なら最低でも1体は潰せる
コスト自体もスクラップ型なら《ジェット・シンクロン》《水晶機巧-ローズニクス》を使うことで容易く揃えられる
こいつがいないと《オルフェゴール・ガラテア》とLink2から《オルフェゴール・ロンギルス》を立てざるを得ない悲しいシーンも多くデッキに欲しくなる存在ではある

…しかしオルフェゴールのEX枠で16番目ぐらいの優先度というのが唯一にして最大の問題。オルフェゴールというデッキのEX枠がカツカツすぎてギリギリで入らないのである
墓地にガラテアを放り込むのにオーケストリオンの代用をロンギルスではできるが、ロンギルスの代用をオーケストリオンではできないのである…
リンク時に硬い耐性と、除外3枚をコストにモンスター無力化を行う
耐性持ちも一気に潰せ、打点も十分
だが除外に3枚溜まりにくくなった事、
リンクが必須では無くなった事、
他リンク4(ヴァレソ、アクセスコード)のが刺さりやすい事から強さの割に向い風気味

とはいえ、クリマクス発射装置としては最強であり、その効果や耐性も優秀なのでデッキタイプによってはまだ活躍はできる
ノクト
2020/12/15 15:27
遊戯王アイコン
リソース回復やクリマクスを伏せている際の打点補強で有用なのであって困るカードではないです。
後半の無効プラス無力化効果も、相手の破壊耐性や対象耐性を持つ高打点モンスターを潰す時に使えるので実力自体は十分です。
ただ他の方もおっしゃってる通り、オーケストリオンの枠にアクセスコード等の汎用強リンクを入れた方柔軟性もデッキパワーも高くなりやすいので最終的には抜けてしまうのが悲しい所ですね。
しかし100円未満で入手出来るカードとしては非常に優秀だと思います。イラストアドも高いので大会クラスのガチデッキでなければ入れても全く問題ないでしょう。
ヒコモン
2019/12/18 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルフェゴールのリンク4モンスター。以前は除外されているモンスターを一気に3体戻せることや、《オルフェゴール・バベル》下での制圧力などから結構使われていたのだが、《宵星の機神ディンギルス》の登場もあって3体戻すメリットが薄くなり、むしろ重いという判断+他の汎用リンク4の方が使い易いということもあってか、めっきり採用されなくなってしまった。
マスじい
2018/10/18 10:51
遊戯王アイコン
オルフェゴールの切り札。効果はかなりえげつないの一言。
リンク4である程度の素材縛りがありますが、オルフェゴールの展開力でなら出すことは容易。打点3000でリンク状態なら戦闘・効果破壊耐性と場持ちはかなり良いです。
このカードの真の恐ろしさは(2)の効果。「リンク状態」になっている相手モンスターをまとめて無力化する効果で、トロイメアなどのようにリンク状態を維持するようなデッキには絶大な影響を与え、このカード自身も相手方向にリンクマーカーが2つも向いているという、かなりいやらしい作りになっています。
ただ、自身の除外を多用するオルフェゴールであっても除外3体を用意するのは若干厳しく、リンクをそこまで使わないデッキに対しては、リンク状態を回避されると一気に制圧力を失うという欠点もあります。

それでも、カテゴリの切り札としては一級品の性能なのは間違いないと思います。というか、これぐらいの性能でちょうどいいんですよ……。
わがじゃん
2018/08/28 3:18
遊戯王アイコン
珍しく良調整なLINK4であり、オルフェゴールの切り札。

ぶっ壊れた一部の汎用LINK4を差し置いても使いたいくらいには、カテゴリへの恩恵があり、効果も独自で強力なモンスター。上手く蘇生してやることで、相手の動きをトリッキーに止めにいけるのはなかなかに強く、結構嫌らしい動きが取れると思う。
カテゴリの特徴が全然違うとはいえ、剛鬼もこんな感じのLINK4が出ていれば、剛鬼(トロイメア)とか言われずに済んだのではなかろうか。
ジュウテツ
2018/08/08 8:59
遊戯王アイコン
相手側にマーカーが2つ向いているため、(1)の効果により破壊耐性を得られる機会は、多いと思います。
(2)の効果は、除外モンスターが多ければ相手のリンク状態のモンスターを弱体化させられるのが、優秀だと思います。
その上「オルフェゴール」モンスターの中では最も攻撃力が高いため、切り札といえると思います。
リンク素材に縛りがありますが、《オルフェゴール・ロンギルス》と効果モンスター1体で出せるので、問題はないと思います。
ブラスター
2018/07/24 11:19
遊戯王アイコン
ロンギルスと並べて強固な布陣を展開できる。
オルフェゴールだとロンギルスが右下マーカーを保有しているので左側EXゾーンにロンギルス配置しこいつをロンギルスの右下のリンク先に配置すれば右側EXゾーンがこいつのリンク先になる。
もも
2018/07/22 0:24
遊戯王アイコン
リンクキラーリンクモンスター。
ロンギルスとオーケストリオンとバベルが並んでこそ真の力を発揮します。
はやとちり
2018/07/19 14:22
遊戯王アイコン
悪魔の調べを奏でる音楽機構(オーケストリオン)。
破壊耐性効果は他のリンク4やその他大型モンスターなどをリンク先に置くことでかなり破壊されにくくなります。
しかしリンク4を出した後なのでもう1体デカブツを出すのはコスト的に難しく、墓地へ送られたこのカードを蘇生してから、という動きなら時間はかかりますが簡単にできます。
フリーチェーンでの無力化効果はかなりコストが厳しく、除外されている機械3体も要求するのでガラテアで使うことを考えればただリンク召喚するだけでは溜まりません。
バベル発動下での下級ムーブや、アインザッツ、コアを惜しまず使って除外モンスターを貯めましょう。
今の強力なデッキは殆どリンク先にモンスターを出していくタイプのデッキが多いので、このカードの効果が腐ることはあまりないでしょう。
また、墓地からスケルツォンで相手モンスターがリンク先になるように特殊召喚する事で、無理やりリンク状態に繋げ能動的に効果を発動する事もできます。攻撃力も3000あるので申し分ないです。
総合的に、オルフェゴールの継戦力を底上げしているモンスターと言えるでしょう。
備長炭18
2018/07/16 7:59
遊戯王アイコン
オルフェゴールのボス的なモンスター?
後半の効果を考えるとリンク4ながら上向きマーカーが2つというのは控えな気も。
その効果はリンク状態での破壊耐性と機械族をコストにした効果無効&弱体化。
バベルによってフリチェでこれをやられた日にはかなり痛手。しかもこのカードのみバベル下ではダメステでも効果を発動できるとあって牽制能力は非常に厄介。
大型エースとしては申し分ない性能と言えるでしょう。
とき
2018/07/14 15:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルフェゴールのドン。
リンク状態だと破壊されない効果、除外されたオルフェゴール3体をデッキに戻しリンク状態の相手モンスターを完全に無力化する効果を持っている。
攻撃力3000に加え戦闘と効果両方の破壊耐性を持つというベエルゼを彷彿とさせる超耐性を持つリンクモンスター。しかもそれに加えてリンク状態のモンスターに凶悪な効果を持っているため、火力と耐性、バベルがあれば制圧力まで併せ持つ非常に強力なリンクモンスター。
ロンギルスを出して素材となったオルフェゴールの効果を使うと簡単に出せるので、出すハードルもそんなに高い感じはしない。むしろ課題は効果を使うためのオルフェゴールの除外3体の捻出かもしれない。またリンクしない相手には自分のマーカーを回避されると満足に効果を発揮できなくなってしまうので少し相手を選ぶ。
それでもテーマの切り札にふさわしい性能を持った、優秀なリンクモンスターといえる。
デルタアイズ
2018/07/14 13:59
遊戯王アイコン
荘厳にして絢爛 絶望感漂うリンク4
バベルがあると相手ターンでリンク先のモンスターを封じる
自身の耐性も頼もしくエースとして相応しい
shiro
2018/07/14 13:29
遊戯王アイコン
バベル下でフリチェ制圧効果になるリンク4
フリチェ蘇生が可能なテーマなので破壊された後はトポロジックボマーの下に蘇生させると美味しい
スモールI
2018/07/14 13:16
遊戯王アイコン
使いやすくて良いカードだと思う

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー