交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


雷神龍-サンダー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (12)
カード評価ラベル4
7% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2024/02/08 9:20
遊戯王アイコン
雷神の怒り》の真の姿かも知れません、《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》と似たものを感じます。
3体素材で出す3体目の「サンダー・ドラゴン」の融合体。
融合召喚には3体必要になりますが、固有の召喚条件によって出す事自体はそんなに難しくありません。
そこで《簡易融合》で出せる《雷神の怒り》が役に立ちます。
①の効果が結構強いです、手札さえあれば「サンダー・ドラゴン」の効果を使えるのでほぼいつでも使う事が可能です。
特に《雷源龍-サンダー・ドラゴン》《雷電龍-サンダー・ドラゴン》はフリーチェーンなので、相手ターンにも使える点で相性が良いです。
さらには1ターンに1度とかもないので連発も可能です。
私は最初ターン1が付いていると勝手に思い込んで勘違いしていて、途中から連打できると知り相当な除去効果であることを実感しました。
②は破壊される際に墓地のカードを除外して場に留まれる効果。
超雷龍-サンダー・ドラゴン》に比べるとコストにできるカードは何でも良い代わりに、除外する枚数が2枚に増えています。
どちらかと言えば超雷龍の方が優秀に感じますが、こちらはステータスが高くて①の効果も結構強いので維持させるのに便利な効果と言えます。
タマーキン
2023/02/12 22:21
遊戯王アイコン
サンダー・ドラゴンのエースモンスターの片割れ
本来の召喚条件も見た目も三体合体サンダー・ドラゴン
青眼の白龍と似ているが、究極亜竜と比べると火力で劣る
が、その分効果は激強であり相手ターン中に回数制限の無い選んで破壊を連発する
しかも御丁寧にダメージステップ可とも書いてある為攻撃宣言が通っても油断は出来ない
どちらの手札とは書いてないので、現在ではあまり起こることはなくなったが、ミラーマッチで相手の雷族の手札効果にチェーンして破壊を叩き込めたりする
考え無しでやらかすことは無いとは思いたいが、未来龍皇やヴァレルロードにパクられた後にうっかり手札の雷族を使ってしまわないようにしよう
基本除外がアドになるサンダー・ドラゴンだが、効果破壊耐性は墓地が肥えてないと使えず、初手《マクロコスモス》やアトラクター、ダークロウには少し弱い
それでも場持ちの良さはその効果破壊耐性と素の火力の高さもあり折り紙付き
見た目もカッコいい、サンダー・ドラゴンのエースモンスターとして恥じない性能である
超雷龍と比べて召喚条件が重めなのも好感が持てる
と言うか、超雷龍が完全に設計ミスなだけなのだが
ソリティアマスター
2021/06/07 13:13
遊戯王アイコン
超絶かっこいいサンドラのエース融合体。回数制限の無い対象取らずの破壊を連打してくる耐性持ちの攻めのサンダードラゴンと言った感じ。破壊効果は直接のチェーンで噛ましてくるため、フリチェのカードを上手く当ててかわすこともできるが、回った状態のサンドラを相手にすると当然何度もこのカードの破壊効果を使用できる段階にあるため、そうそうフリチェのカードを当てるのは容易いことではない感じである。特に雷源との相性は抜群でダメステ時に効果を使用してくる相手でも上手く返り討ちに合わすこともでき、雷源の微妙な手札効果はこのカードのためにあると感じる。サンドラの天敵であるオルターガイストメリュシークの回答になるカードは今のところこのカードのみである。
アルバ
2018/10/28 0:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超雷龍はほぼ受け身だがこちらは攻めもこなせ、条件こそ必要だがフリーチェーンの対象を取らない破壊効果を発動できる。
超雷龍同様破壊耐性があるが戦闘破壊耐性は削除されてしまった。
その代わり打点は3200あり自身の効果もあるのでそれほど簡単に戦闘破壊はされないと思うのだがうまく掻い潜られる可能性もある点には注意したい。
破壊効果はトリガーを引いたら直後のチェーンでないといけないため相手に上手くフリーチェーンのカードを当てられ上手くかわされる可能性もある。
純正ではエース格だが効果発動トリガーの関係で出張ではやや使い難いため使うなら《雷龍融合》をピンで入れておくといいかもしれない。
はわわ
2018/09/16 22:11
遊戯王アイコン
わりと受け身な超雷龍と違って敵フィールドを荒らす事に特化した進化体
手札誘発のサンドラで相手ターンにも制圧していく様は恐ろしい
ジュウテツ
2018/08/04 1:54
遊戯王アイコン
(1)の効果により、手札誘発の「サンダー・ドラゴン」モンスターと組み合わせる事でフリーチェーンのカード破壊が出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果により、効果破壊を免れつつ「サンダー・ドラゴン」モンスターが除外された場合の効果を発動出来るのも、強みだと思います。
簡易融合》で《雷神の怒り》を出して、手札の「雷族」モンスターとともに除外して出す方法を使えば、出しやすいと思います。
雷龍融合》の墓地・除外ゾーン融合に対応しているのも、大きいと思います。
「サンダー・ドラゴン」モンスターの中では攻撃力・守備力ともに最大のため、切り札といえると思います。
備長炭18
2018/07/29 21:58
遊戯王アイコン
アルティメットなサンダードラゴン。
これのおかげで《雷神の怒り》に存在意義ができました。
ターン1のないダメステでも可能な破壊効果により、雷源や雷電がフリチェ除去になり、素サンダードラゴンに至っては使い回す事で相手の場を更地にもし得るポテンシャルを持っています。
破壊耐性は超雷龍よりも劣りますが最上級らしい高打点より戦闘については場持ちがよく、また除外するカードは何でも良くなったため2枚コストでも致命的に使いにくい事は無いですね。
マスじい
2018/07/29 16:29
遊戯王アイコン
緑のキング○ドラ。サンドラのエースの1体。
素材はサンダー・ドラゴンモンスター×3、もしくは融合を使わずに手札の雷族と雷族融合体のリリース。相方の超雷龍とは真逆で、専用融合もあってか普通に融合した方が出しやすいです。
一つ目の効果は手札でモンスター効果が発動した時の対象を取らない破壊効果。それだけでも強力なのですが、サンドラのフリーチェーンなどを使うことでバンバン相手の場を荒らし回れます。しかもターン1も付いていない・・・。ダメステにも使えるのも強力で、万が一オネストなどで迎撃されそうになっても雷源龍を使えば安心です。
2つ目の効果は身代り効果。超雷龍と違って効果にしか対応していない上に除外枚数が増えていますが、何でも除外身代わりにできますし、元々の打点や迎撃性能も高いので、見劣りしているという感じはありません。
カミナリサマーを使って超雷龍と雷神龍が並ぶと相手は絶望するでしょうね。
もも
2018/07/19 15:25
遊戯王アイコン
超雷龍と一緒にフィールド制圧してくる化け物。
ターン1制限も無い破壊回避もこのカードが出る過程で2回分くらいは溜まっているのだから。
ブラスター
2018/07/19 13:21
遊戯王アイコン
①の効果はフリチェ効果のサンダードラゴン系と合わせれば相手ターンにも除去が可能。
②は超雷龍よりコストが増えたがカードならなんでもよくなったので使いやすい。
とき
2018/07/15 11:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
要するにサンダー・ドラゴン究極龍。あるいはサンダー・エンド・ドラゴン。
通常の融合に加えこちらも特殊召喚を持っており、手札の雷族と場の雷族融合を除外することで出せる。出しやすい超雷龍でもいいが、《簡易融合》で《雷神の怒り》を呼び出すとなお捗るだろう。
効果は雷族の効果が手札で発動するとフィールドのカード1枚を破壊できる効果と、効果破壊に対して墓地のカード2枚を除外できる効果。破壊効果はサンダー・ドラゴンを使うのが基本になるだろう。雷源龍か雷電龍の手札効果を使えば、相手ターンにも除去が使えるのでこのカードを使うならどちらかは握っておきたい。この手のカードには珍しくターン制限がついていないので手札発動の雷族があればあるほど蹂躙できる。
身代わり効果は超雷龍と比べると枚数が増え、戦闘に対応しなくなったなど劣化しているが、元々の能力が高いのと魔法罠も除外できるようになったので決して低い性能ではない。
総じて切り札にふさわしい力は持っている。超雷龍で場をコントロールし、雷劫龍とともに攻めに行きたい。
TK
2018/07/14 13:37
遊戯王アイコン
特殊召喚の方法、効果までの全てが「サンダー・ドラゴン」カテゴリと強くシナジーしている
超雷と比較して攻めの雷神でそのパワーは申し分ない。超雷と一緒に並べるのも良い
同名や発動回数制限もなく相手ターンにも動ける対象を取らない万能除去の①が強力
雷龍融合》などで素サンダー・ドラゴンなどを上手く使いまわせば相手フィールドを更地にすることもできる
ただ、時の任意効果なのでタイミングを逃す。肝要な場面では気に留めておきたい
上手くアドを稼げそうなら激流葬や①で自らを選び、②を能動的に使うのも面白い
わりと出しやすいレベル10なのでリンク先やEX枠と相談し、引導火力にランク10のグスタフなどを忍ばせても
京太
2018/07/14 12:24
遊戯王アイコン
ほぼフリチェの、対象を取らない除去

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー