交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オルフェゴール・ディヴェルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (15)
カード評価ラベル4
11% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/04 21:24
遊戯王アイコン
オルフェゴール》の下級モンスターでこのテーマのリクルーター。
【オルフェゴール】では先ずこれを墓地へ送る必要が有るのだが
LV4・闇・機械族のお陰でそれぞれ《マスマティシャン》《終末の騎士》《スクラップ・リサイクラー》と1枚で墓地へ落とせるモンスターが存在し
ダーク・グレファー》や《オルフェゴール・カノーネ》を使えば手札に来ても墓地へ切る事が出来る。

これら初動要員と自らがリクルートしてきたモンスターで《オルフェゴール・ガラテア》を立てるのが【オルフェゴール】の基本の動きである。

後に《オルフェゴール・トロイメア》と《宵星の騎士ギルス》が登場したので初動要員は更に増え
特に後者はガラテアの素材を単体で捻出できる上にディヴェルも落とせるので
今や初動要員だけでデッキを埋める事も可能と抜群の安定感を誇っている。
この為《深淵の獣》にでも絡まれなければ事故る事が無い。
PORD
2024/01/19 16:31
遊戯王アイコン
 オルフェゴール下級の中では動き出しを担うカード。オルフェのテーマ内では唯一のリクルート持ちのため、テーマ内でも最重要のカードと言えます。
 ディヴェル効果で出したオルフェゴールをL素材にし、立て続けにオルフェ墓地効果で展開をするのがオルフェゴールの基本の動きです。ディヴェルの出し先は選択肢が多く、《宵星の騎士ギルス》《オルフェゴール・トロイメア》《オルフェゴール・スケルツォン》などから選択可能。ギルスやトロイメアを経由することで、テーマ外の《星遺物-『星杖』》にもアクセスできます。
 また、闇属性☆4機械族の条件は非常に優秀で、墓地へ送れるカードの数も多いです。ギルスや《終末の騎士》《ダーク・グレファー》はもちろんのこと、《スクラップ・リサイクラー》や《マスマティシャン》からも落とすことができます。全盛期オルフェはこの初動機数もとにかく厄介な要素でした。
 ディヴェルが強すぎたためか、リクルート持ちのオルフェはディヴェルのみのまま10期が終了しました。その後もオルフェにはカードが追加されておらず、現在オルフェは環境外に。しかし、今でも二種目のディヴェルが来たら相当ヤバいでしょうね……。評価は10点。
くず
2022/07/08 1:49
遊戯王アイコン
墓地からリクルート
リクルート先がヤバいのでこのカードもヤバい
絶望の使徒
2022/03/14 5:28
遊戯王アイコン
緩和されたが名称ターン1や終末・グレファー・ギルス・《マスマティシャン》・スクラップリサイクラーと墓地送り手段の豊富さでもともとあってなかったような制限で、手札に来てもカノーネやプライムで処分できたのであまり意味はないと思われる。

オルフェくんが本当に欲しいのは…ガラテア(こっち)
ディンギルスの下と…クリマクス発射要員にしてさ…
冷えた顔にしてやりたい…!…だろ?
愛してんぜ音色
2021/09/25 0:46
遊戯王アイコン
制限カードという以外非の打ち所がないカード。オルフェを支えるナイスガイ。
オルフェの展開の中核
ありとあらゆる手段で墓地に送りたい

地味に高めの打点をいかして打点の足しや、オルトロ効果で2500打点に上げて緊急時のアタッカーにも

闇かつ機械と恵まれたステのため、《終末の騎士》やスクラップリサイクラーからアクセスでき、更にユニオンキャリアー経由でも持ってこれる
この人さえ墓地に落ちればオルフェ展開が可能なため、ユニキャリを出せる余力がある+ユニキャリか装備カードを能動的に墓地に送れるギミックがあれば様々な混合構築も可能...だった

2022年10月現在ユニキャリ逝去、更にビーステッドやクシャトリラやエクソシスターによって墓地がドブ色に犯し尽くされているため、この人が無事に効果を使える機会は減っている
蒼奏
2021/07/13 22:55
遊戯王アイコン
…なんだよ、デッキからオルフェゴール召喚とか。
基本的に1枚初動で安定の展開力を持ったオルフェゴールが環境を席巻した理由とも言えるチートカード。まずどの領域からでも墓地へ行くだけで好きなオルフェを呼び出せる上、スクラップリサイクラーだけで、ガラテアが確定するというのもかなりこのカードのやばさを引き立てている。また、性質上あまり素引きしたくないカードであるのも、ソウルフュージョン出身の中でも変わっているところである。最近だとスクラップラプターという激強カードのおかげでそこそこ昔の力を取り戻している。
京太
2020/04/20 20:29
遊戯王アイコン
デッキリクルできるオルフェゴールのキーカードにしてチートカード
当然の如く制限

こんな奴やパンクラがノーマルというSOFUは恐ろしい
アルバ
2020/03/23 0:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキリクルートが弱い訳がないオルフェゴールの起点。
闇、下級、機械と恵まれたステータスを持つため落とす手段には全く困らずここから繋ぐ筆頭候補のガラテアの素材もをオルフェゴール1体でも含んでいればいいため楽々繋がる。
共有効果として闇しか特殊召喚できなくなる縛りがあるが闇は遊戯王において最も優遇されてる属性でありサベージ、ヴァレルリンク、トポロリンク、アナコンダドラグーンなど人材は豊富なためそこまで大したデメリットでもない。
これが炎や風と言わずともまだ光辺りなら…
本人はどんどん規制されて制限になったが1枚でもデッキから引きずり出せば除外からも使い回せるためあまり意味がなく、これが準制限になった時マスマ緩和に加えてギルスと言う超強い専用《終末の騎士》まで貰い逆に強化されるという意味不明な事が起こっており、海外同様禁止になる未来も遠くはないかもしれない。
ヒコモン
2019/12/16 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地から除外して「オルフェゴール」モンスターを特殊召喚する強力カード。効果はそれしかないのだが、その効果が余りにも強くオルフェゴール展開の起点になる為、あの手この手でディヴェルを落とすのがオルフェゴールの最初の動きになる。《終末の騎士》や《ダーク・グレファー》で落とされていたことから両者は規制されてしまっており、現在は《スクラップ・リサイクラー》による墓地送り、《オルフェゴール・プライム》や《ジェット・シンクロン》の手札コストで墓地に送るなんてこともされる始末。また、《オルフェゴール・バベル》との組み合わせにより、相手ターンだろうと自由に展開可能。除外されていても、《宵星の機神ディンギルス》の効果でエクシーズ素材になり、せっかくディンギルスを除去してもディヴェル効果で再展開出来てしまったりする。この度準制限になったが、その枠に緩和された《マスマティシャン》を入れ替えるだけと揶揄される始末。
ジュウテツ
2018/07/26 7:56
遊戯王アイコン
(1)の効果は制約がかかるものの、「オルフェゴール」リンクモンスターのリンク素材を稼ぐのに、うってつけだと思います。
墓地に送られて意味のある効果なので、《終末の騎士》《オルフェゴール・プライム》のどの墓地送り手段を充実させておくと、効果的だと思います。
効果のため除外した後も、「オルフェゴール」リンクモンスターの効果の発動の条件になるため、無駄が無くてよいと思います。
ブラスター
2018/07/24 10:42
遊戯王アイコン
オルフェゴールのリクルーター。展開の要であり強力。
もも
2018/07/21 19:49
遊戯王アイコン
オルフェゴールの主軸で今後下級オルフェゴールが出る度に使い勝手は良くなるモンスター。
デルタアイズ
2018/07/15 21:02
遊戯王アイコン
下級オルフェゴールの核
ターン1ついてるので過労死を免れている
備長炭18
2018/07/15 11:28
遊戯王アイコン
オルフェゴールのリクルーター。
効果を使うと闇属性しか出せなくなるという誓約こそありますが、デッキからというのはやはり優秀と言っていいでしょう。
オルフェゴールリンクが除外した素材をデッキへと戻してしまうため序盤・中盤でも出番は尽きないかと。
とき
2018/07/14 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルフェゴール共通のトリガーでデッキからオルフェゴールを特殊召喚できる。
デッキからリソースを調達できるのでデッキの回転率を上げ、事故率も低く、エコロジーな運用ができる。オルフェゴールでピンポイントに墓地を肥やすなら、序盤はこのカードを墓地に送りたい。
オルフェゴールは3種9枚しか存在しないが、リンク体の効果で除外からデッキに再利用するため枯渇の心配はあまりないところ。他のカードもそうだが効果を使うと闇属性しか出せなくなる点にも注意。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー