交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


転生炎獣ミーアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (2)
カード評価ラベル4
85% (12)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シエスタ
2023/05/19 17:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2種の展開効果を持ち、1は他のカードの助けは要るが転生炎獣においてそのトリガーは豊富。
手札切って召喚する効果も消費は荒いが、転生炎獣の墓地効果で補える。
展開効果だけと地味だが、取り回しが良く展開力向上は見込めるので、悪くない1枚かと。
KCの人
2019/09/26 21:23
遊戯王アイコン
ミーアは現状唯一の手札から盤面墓地関係なく特殊召喚できる転生炎獣です。例えば、レディデバッガーの召喚に成功しましたが、《大捕り物》を使われてしまった場合、《ノーマテリア》を撃ち込まれてしまった場合、ファーファレル等々、本来ならムーヴが止まってしまう場面でもミーアは自身を特殊召喚できるので無理やり展開を続けることができます。墓地へ送らない妨害からの展開を補助する、地味ですがこれはフォウルやガゼルにはできない芸当です。環境でこそあまり採用されないものの、このカードがあるとないではやはり対応可能範囲が広がります(このカード自体サーチしやすいこともプラスポイント)。何かと役に立つので迷ったら入れてみてはいかがでしょうか。
Dark
2019/04/21 7:45
遊戯王アイコン
~ミーアがレベル3の世界~

転生炎獣使い「俺のターン!手札からスピニーを捨て、ミーアを特殊召喚!効果で墓地からスピニーを特殊召喚!そしてオーバーレイ!」
一般決闘者「強い(確信)」

~現実~
転生炎獣使い「いつものガゼルスピニーで」
ミーア「」

効果「は」優秀なのにレベルのせいで採用されない不憫な奴
ジュウテツ
2019/02/03 9:44
遊戯王アイコン
(1)の効果により、《レディ・デバッガー》などでサーチする事で特殊召喚出来るため、リンク素材の調達にうってつけだと思います。
(2)の特殊召喚効果は、自己再生効果を持つ「サラマングレイト」モンスターをコストにすれば、無駄が無くてよいと思います。
ヒコモン
2019/01/22 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2種類の特殊召喚効果を持っているが、それだけ。墓地にいて嬉しい転生炎獣もいるので手札コストが有利に働く場合もあるが、アドを取りまくる転生炎獣の中では厳しいと言わざるを得ない。レベル3ならば使われたのだろうが、レベル2というのも評価が下がるところ。
マスじい
2018/12/31 7:45
遊戯王アイコン
使えそうで色々惜しい1枚。
1つ目の効果は、通常ドロー以外で手札に加わった場合に特殊召喚する効果。サーチはもちろんのこと、バウンスやサルベージでも反応して場に飛び出てきます。
2つ目の効果は、サラマングレイトカードをコストに手札から特殊召喚するというもの。召喚権を使わずに展開でき、更にはスピニー、フォクシーといった自己蘇生持ちを切ることでリンク召喚にスムーズに繋げる事ができます。
1つ目2つ目どちらも同じカテゴリのファルコと相性が良く、ファルコを切って特殊召喚、ファルコの効果でミーアを戻してファルコを特殊召喚、手札に戻ったのでミーア特殊召喚、といった流れで召喚権を使わずに2体のモンスターを即座に用意できます。

効果そのものは優秀なのですが、ミラージュスタリオの登場でレベル3という点が重要となってしまい、レベル2のミーアは若干不遇に。一体何人の決闘者が「ミーアがレベル3であれば……」と嘆いたのでしょうか。
展開要員としては優秀なので、今の転生炎獣にもまだ居場所があるのが救いでしょうか。
プラント・プラン
2018/12/19 19:20
遊戯王アイコン
ミーアキャットがモデルの転生炎獣。
(1)と(2)両方とも、手札から自身を特殊召喚する効果を持っている。
(1)はサーチやサルベージをこのカードを手札に加えた場合に特殊召喚できる。「転生炎獣」ならファルコや炎陣など、それ以外でもデバッガーなどのようなカードの効果で、手札に加えやすいので、発動機会は多い。
(2)は手札の「サラマングレイト」カードを捨てることで特殊召喚する効果。Jジャガーや前述したファルコのように、手札に来てもこのカードの(2)でコストにすることで墓地へ送りながら、自身を特殊召喚できる。
新規「転生炎獣」モンスターが登場したことにより、最近は優先順位が落ちているものの、それでも1枚入れておくと損はない、優秀なカードである。
プンプン丸
2018/12/14 8:13
遊戯王アイコン
SSする手段が2種類あるので、状況によって使い分けたい。
①はドロー以外で手札に加わるとそのままSSできる。もともとサラマングレイドにはサルベージ手段が多かったのでSS条件は難しくなかったのですが《転生炎獣の炎陣》という強力なサーチ手段も出てきて、よりSSか楽に行えるようになった。 

②も①によるSS手段ができなくとも、手札コストを使い容易にSSが可能となっている。能動的に手札のサラマングレイドを墓地に送れ、そのまま効果が使える手段になになるし、さらにSSしたこのカードを素材に《転生炎獣ベイルリンクス》を使えば捨てたカードのディスアドバンテージも回復する。

これらを召喚権を残しつつ行えるのはかなり大きい。
カンベイ
2018/12/13 17:02
遊戯王アイコン
手札のサラマングレイトカードを捨てて手札から特殊召喚する効果を持つ転生炎獣モンスター。

サラマングレイトモンスターの中では数少ない手札から特殊召喚できるモンスターでしたが、ストラクチャーデッキで新規追加された転生炎獣モンスターの大半が手札から特殊召喚できる効果を持つモンスターだったこともあり、このカードの優先度は落ちたかと思われます。

とは言っても、このカードには、特殊召喚の序でに、Jジャガーやファルコといった、引き込んでも腐るだけのモンスターを手札から墓地に送る事ができるという役割が存在するので、まだまだ現役だと思います。
かっとビンガー
2018/08/27 22:23
遊戯王アイコン
手札から特殊召喚できる数少ないサラマングレイト。サラマングレイト版サルベージとかが登場するとさらに強くなりそうだがどうだろう。
備長炭18
2018/07/29 19:52
遊戯王アイコン
ミーアキャトのサラマングレイト。
ドロー以外で手札に加わった時と手札コストによって特殊召喚でき、2つの効果は1ターンでそれぞれ使えるため始動要員やファルコとのコンボで有用に働くことでしょう。
現状は全体的に効果が抑え目なサラマングレイトですが、サーチ手段の増加や墓地効果持ちのサラマングレイトが増える度に重要性が上がると思いますね。
ブラスター
2018/07/18 13:38
遊戯王アイコン
ソウルバーナー君がファルコとよく一緒に並べる奴。転生炎獣は墓地にいたほうが都合が良く、素早く彼らを捨てて自身を特殊召喚できるのは強力。①の効果も悪くなく、ファルコやサーチで積極的に出せる、フォクシーでも出せたり。
わがじゃん
2018/07/15 6:47
遊戯王アイコン
「転生炎獣」のエンジン。

何でミーアキャットをモチーフにしたのかは謎ですが(半開きの口が可愛くない…)、現状の転生炎獣はコイツを引かないと始まらないレベルの超重要カード。ドローフェイズのドロー以外で手札に加わった時に自身を特殊召喚する効果は普通に強く、サーチ、サルベージ、共に対応しているのは優秀。また、手札から「転生炎獣」を捨てて特殊召喚する効果も、墓地アドバンテージが限りなく重要な「転生炎獣」においては必須。とりあえずは《転生炎獣ファルコ》とイチャイチャするのがアニメ、OCGでの共通の仕事。
とき
2018/07/14 10:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Soulburnerの操る転生炎獣がOCG界に殴り込み。
ドロー以外で手札に加わると特殊召喚できる効果と、サラマングレイトカードを捨てて特殊召喚できる展開に優れた転生炎獣モンスター。
転生炎獣では炎陣やフォクシーのサーチやウルヴィーのサルベージ、ファルコの自己再生のコストにした場合に効果の発動機会がある。また攻撃力が転生炎獣では低い部類なので、ヒートライオの転生リンク召喚時の効果を使う場合にも良き相棒となる。
また、転生炎獣はサイバース族のサポートをフルに受けることが可能。転生炎獣にこだわらず、豊富なサーチサルベージを誇るサイバース族への出張も不可能ではない。炎属性はコーデック面で若干不遇の属性だが…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー