交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


混源龍レヴィオニアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (21)
カード評価ラベル4
12% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/12/11 11:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第10期に《鉄騎龍ティアマトン》を皮切りにシリーズカードの一種として登場した、ウルトラレアの「○○龍」闇ドラゴンモンスター群の1体。
いわゆる「カオス」特殊召喚モンスターに類似する墓地コストを用いた特殊召喚方法を持つカードで、こちらは3体のモンスターを墓地から除外する必要がある代わりに、どちらか片方の属性だけでも特殊召喚できるのが特徴。
除外したモンスターの内訳によって特殊召喚誘発の効果も変化し、光のみなら対象を取らない自分の墓地からの蘇生効果、闇のみなら墓地利用に繋げさせない相手へのランダム1ハンデス、両方を除外しているなら対象を取らない2面破壊といずれも優れたものとなっている。
自身も闇ドラゴンということもあり、メインデッキやEXデッキに闇と光のドラゴン族が多く採用される【ドラゴンリンク】ではいずれの効果も発動できる可能性があります。
2面を取れる効果がアドバンテージ面では最も強力ですが先攻展開では機能しにくく、そういった中で闇属性モンスターの比重が大きい【ドラゴンリンク】にとって、闇属性のみを除外して出した時の効果が先攻時でも強い効果というのは価値がありますね。
ただし発動ターンは自身は攻撃ができないため、たとえ後攻であっても基本的にはそのターンのうちに特殊召喚のための素材に使われることになり、一度出した後に蘇生しても使える効果がないため、3000という高い攻撃力は《ドラゴン・目覚めの旋律》でサーチできることくらいにしか活かせないことがほとんどでしょう。
 OCGの方ではあんまり見かけなくなったが、一時期リンクスでエグい程環境を荒らしに荒らしまくった極悪龍な一枚。とはいえイラストはシンプル・絵違いどちらともドラゴン族の中でも特に美しい。

 墓地から光か闇モンスター2体除外するだけで出せる3000打点な時点で偉い。ドラゴン族のレベル8とサポートも豊富なので非常に扱いやすいのも魅力である。お楽しみの効果だが、光闇を除外した【2枚選んで破壊】が鬼畜であった。皆様大好きな対象をとらずに除去できる効果が強すぎる。個人的な感想としては先攻制圧なら闇のみ除外でハンデスできるが、光のみの蘇生効果は相性が噛み合ってない感はあった。

 …まあ当時カードパワーの未熟さが残っていたリンクスに、簡単特殊召喚+大幅除去もできるこいつが来た結果、無事リミットをかけられ現在でもリミット③指定である。流石に当時よりも活躍する場面こそ少なくなったが、たまに出てくると詰むことが多々あるだろう。
メニスカス
2022/02/23 23:45
遊戯王アイコン
除外するカードによって効果を選べるからうまく墓地を肥やしていきたい。特殊召喚自体はターン制限ないようなので総火力をあげられるところも魅力。
ドミンゲス
2021/11/17 12:36
遊戯王アイコン
OCGでは主に再録面で、リンクスでは主に性能面で多方向からヘイトを食らいがちだが、効果はとても優秀でライトロードやサンドラ、カオスなど色々なデッキに引っ張りだこのカード。サーチもしやすくステータスも優秀。
攻撃不可のデメリットが付いていますが、素材にしてしまえば気にならない。
超弩級スライム
2021/05/03 18:10
遊戯王アイコン
墓地コストの要求はやや重めだが、それに見合った効果を持つモンスター
ハンデスや蘇生も悪くはないが、やはり除去効果が対象をとらず2枚までできるため強力なので、それを狙いことが多くなるだろう。そのため採用できるのは光・闇の両属性のモンスターを入れられるデッキに絞られる。
また特殊召喚にターン1はないため、複数展開して素材や打点にすることもできる。
その召喚条件と除去効果により、デュエルリンクスでは大いに活躍している。
はやとちり
2020/03/22 1:14
遊戯王アイコン
非常に美しいフォルムをした混沌の龍。
混沌帝龍や開闢のように墓地除外で特殊召喚し、除去効果を発動できます。
効果は蘇生、ハンデス、2面除去から選べるので、汎用性が高くいつでも使える点が魅力です。攻撃制限がありますが、効果自体がかなり強力なので問題にはならないでしょう。
ただし墓地コストは3枚必要なので、ライトロードやリンクモンスターなど墓地を能動的に肥やす動きは積極的にすべきだと思います。
ガンブラーが生きていた時代はこのカードがどこからともなく飛んできて追加で1ハンデスしてくる悪夢の時代でした。現在はそんなこともないので、ヘイトを集めずに使えます。
げおんぬ
2019/02/19 20:30
遊戯王アイコン
墓地除外3枚とコストはカオスモンスターより1枚多いが、光だけ、闇だけでもよく融通が利く。
旋律でサーチ可能。

効果も、状況に合わせて選択可能。コストを重いと見るか軽いと見るか。プレイヤーによって別れそう。効果を使った後は、攻撃力3000のバニラと化すので、ランク8エクシーズなどに使いたいところ。
ラーメン
2018/10/23 23:22
遊戯王アイコン
新たなカオスモンスター、20シクの値段がすごい。
墓地から闇か光を合計3体除外して出せる、その種類によって違う効果を得るがどの効果も優秀、光のみの効果はリンクこそ蘇生できないがレベルや種族の制限が一切なく効果も無効にしないので非常に汎用性が高い、闇のみの効果は下手すると普通に捨てさせるより強力なバウンスハンデス、この3つの中では一番地味だが相手が好きに選べるわけではなくランダムなので先攻で使えれば強力、光と闇の効果は対象を取らない2枚破壊、対象を取らない複数破壊が弱い訳ないので説明するまでもない、しかしいずれの効果も召喚酔いしてしまうので普通に打点要員として使いたいときは効果は諦めるしかない。
そして、ステータスに恵まれすぎているため旋律、エクリプス両方に対応しており非常に手札に持ってきやすい、似たようなカオスモンスターの開闢と比べると一長一短だがサーチ手段が多いのはこのカードならではの大きな強みである。
カオスドラゴンのみならず、闇属性か光属性のどちらかが入るデッキなら採用を検討できる。
ベリー
2018/10/03 18:39
遊戯王アイコン
最近、光か闇のテーマ見るとコイツが頭に浮かぶ。
カオスの系譜に入るが、召喚コストの除外する属性が光闇どちらか1色でもいいし混合してもいいという条件のユルさが一番のわかりやすい利点です。採用できるデッキは多く、召喚時の3種の効果もどれも強力です。
しかしながらコストが墓地3枚と少し重めなので墓地を肥やしやすいテーマでないと少々活躍しにくい。
うさぎ・シンクロン
2018/09/17 1:32
遊戯王アイコン
レダメ蘇生出来る時点で弱いわけないから
ただ闇のみ除外の効果が少し物足りないかな?
はわわ
2018/09/16 21:41
遊戯王アイコン
少々重いけど属性効果はどれも強力
サーチもしやすい良いカードです
ソレイユ
2018/08/26 11:32
遊戯王アイコン
三体素材と少し重いが効果はどれも優秀。更に旋律でのサーチが可能
何よりイラストがカッコいい。
デルタアイズ
2018/08/06 21:15
遊戯王アイコン
旋律対応なのが素晴らしい
青眼にピン挿ししても良いレベル
フロント川
2018/07/18 22:29
遊戯王アイコン
ライトロード、トワイライトロード複合デッキに採用しました。ライトロードを素材にすれば《戒めの龍》の召喚条件に一気に近づける上効果でトワイライトロードを召喚すれば一ターンで溜まるので便利です。
ネグゼロ
2018/07/15 18:23
遊戯王アイコン
強いですね
ただ召喚酔いがあるので効果をメインに使うから素材にしましょう
とき
2018/07/15 13:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ボスオーラ漂うイラストアドぶっちぎりの混沌の龍。
光属性と闇属性を合計3体除外することで特殊召喚でき、光のみがコストならば《戦線復帰》の効果、闇のみをコストならばランダムハンデス、光と闇が備わると場のカード2枚を破壊する効果を発動する。いずれにしても効果を使うと攻撃できなくなるので注意。
状況に応じて効果を使い分けるというよりは、光属性デッキや闇属性デッキにも突っ込めるカオスカードといったところ。特に青眼デッキでは蘇生効果を軸に運用でき、目覚めの旋律やトレードインを共有でき、召喚酔いをエクシーズで回避できるなどしっくり来る部分が多い。
攻撃力は高いが召喚酔いかつ耐性なしなので、アタッカーと言うよりは効果を活用して戦うモンスターか。
もも
2018/07/14 10:17
遊戯王アイコン
3枚必須というわけではないのですが、サーチ出来るカオスモンスターで状況により効果を使い分けれるようになるってことを評価したいです。
備長炭18
2018/07/14 7:44
遊戯王アイコン
非常にカオスを彷彿とさせる召喚条件も持ち、そのコストに使用した属性によって3つの効果を使い分けることができます。
その効果にしても蘇生、ハンデス、対象を取らない除去といずれも強力なものであり、また目覚めの旋律対応のステータスや正規召喚後は蘇生できるテキストであるため、開闢同様自身が攻撃不可になるデメリットによって上手く調整が取れていると思います。
効果を使った後は何かしらの素材としてしまいましょう。
ファルファデ
2018/07/01 22:25
遊戯王アイコン
効果とルックスがイケメンですね素敵ですね終焉龍が出た直後にこれですから困りましたねそれにしてもイケメンですね。
自身の召喚条件は融通が利くとはいえ枚数は従来のカオスの+1であることから、《竜の霊廟》など1枚で墓地2枚稼ぐだけでは条件が整わないことが欠点。必然的に《光の援軍》や《隣の芝刈り》など不特定多数の墓地肥やしを採用することで力を発揮してくれるはず。
ヒコモン
2018/06/28 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
混沌帝龍、開闢、《カオス・ソーサラー》と違い1体多めに除外する必要はあるが、光のみ3体闇のみ3体でもいいのがメリット。また除外したカードによって効果も変わる。その効果も蘇生、ハンデス、対象を取らない2枚破壊と非常に強力。リンクモンスターのお陰でガンガン墓地肥やしが出来るので、初手にでも来ない限りはコストに困ることはまず無いだろう。目覚めの旋律対応なのでサーチも容易。
シエスタ
2018/06/25 10:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光または闇を合計3体除外することで特殊召喚とカオスと似たような召喚条件を持つ。
効果をフルに使うにはどちらの属性も除外しなければならないが、カオスと違いただ召喚するだけなら一方属性でもよく最近のテーマは属性を固められていることも多いのでこの条件は使いやすい。腐ってもトレイン・誘惑と使いやすい手札交換に対応。
また終焉(エラッタ版)と違い蘇生でき、蘇生豊富なドラゴンにおいてこれは嬉しいところ。
比較的容易な条件に対し高い打点を誇る、ただ守備が0と極端でもあり表示形式変更には弱いが、このお陰で旋律対応なのはデカい。
光なら蘇生、完全蘇生だが守備なのでリンク蘇生不可で自身の召喚条件とも相性は悪い。
闇ならランダムハンデス、序盤からでも有効で使い勝手はいい。
光闇なら2枚の除去でアドを取りやすい強力な効果。
いずれの効果も強力ですが、攻撃できなくなってしまうので折角の高い打点を活かせない。効果使用後は基本的に素材にしたい。
癖はあるが総合的には強力で期待の星ともなるドラゴンだと思います。
ルイ
2018/06/24 19:25
遊戯王アイコン
名前もイカした、ちょっと重くなったカオスみたいなやつ。
それにしてもカオス系統は命名の法則が厨二っぽくていいですね。

光か闇、もしくは両方除外で効果が変わるので、同じカオスでも用途の違いによって構築を変える楽しみが増える良きカードだと言えるでしょう。

除外コストにはエクリプスワイバーンのほか、デッキからヴィーナスで引っ張ってこれる《神聖なる球体》などが狙い目かな。
前者はドラゴンサーチを兼ねられ、後者は《大欲な壺》で回収できるのでこっちも相性はなかなか。
闇は《異次元の偵察機》、《召喚魔術》を擁する召喚師アレイスターなどもあり、一気に墓地に戻せる《終焉の精霊》もあるためこっちも困ることはないでしょう。
ドラゴンなら除外したら終焉龍カオスエンペラーなどで回収してもおk。

この手にありがちな「~でのみ」の記載もないので正規で出した後は蘇生・帰還ができるのは利点ですね。

やや癖が強く扱いにくいですが、サーチもサルベージも豊富なのでこのカードを主軸にした構築をしてみるのも面白そうです。
アルバ
2018/06/23 13:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
10期のカオスとでもいうべきカード。
旋律やエクリプスでサーチ可能で出せないならトレードインや誘惑で捨ててしまう手もあり混沌帝龍とサポートを共有できる。
光のみ闇のみでも特殊召喚可能だが除外コストの要求が3枚になっているので初動だとそこそこ重いか。
効果は何を除外したかによって変化するがランク8などに繋がる光のみ、普通に強い光闇除外の2枚破壊が狙い目。
ただ除外コストが3枚に対して蘇生効果は少々噛み合っていない気がしないでもない。
ソーサラー開闢同様効果使用後は攻撃できないので、これを素材やリリース要員にして新たなモンスターを出したい所。
アキ
2018/06/23 13:31
遊戯王アイコン
墓地の光または闇だけを除外しても特殊召喚できるため、序盤でない限りは手札で腐りにくく、カオスと似た召喚条件を持つ新規のドラゴン。上記の方法で特殊召喚するとそのターンは攻撃出来ませんが素材にすれば問題ありません。《青眼の混沌龍》を意識しているのか《闇の誘惑》、目覚めの旋律、《トレード・イン》、《悪夢再び》に対応しているのは利点ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー