交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

るうぃる
2018/08/03 3:05
遊戯王アイコン
単純な一言は「2種類目の『白き霊龍』」でそれ以上の価値はない。

一応1効果の相手のモンスターの永続効果を無効をする点においては評価はできる。むしろ採用するならこっちの効果のために使うことになる。この点は《白き霊龍》と一緒である。ただ、《白き霊龍》のほうを優先したいため2枚目の《白き霊龍》として忍ばせるという使い道になる。

2効果はこれも《白き霊龍》と同様ほぼオマケの性能な上、受動的なので少し厳しいそしてこいつがデッキに戻るようにした理由を知りたい。ただ《白き霊龍》と異なりデッキからであるため、少し効果は使おうとは思いやすいか。(できれば無効のがよかったし、墓地からの蘇生もできるようにしてほしかったところはある)
京太
2018/06/25 18:15
遊戯王アイコン
OCGオリジナルのスーレア=強いの法則があるが、こいつに限ってはそうとは言えない
刹那
2018/06/25 12:53
遊戯王アイコン
はっきり言ってそこまで酷評される程のカードではない、壊れとは言わないがそれなりには使えるカードできちんと使い道もあるカードと言った印象。効果は召喚か特殊召喚に成功すれば相手モンスター一体の効果を無効にする効果でこの手の効果にありがちなエンドフェイズまでと言う縛りも無く永続なのも中々良い。また、相手が魔法・罠・モンスター効果を発動した時にデッキに帰還して青眼の白龍をデッキから特殊召喚出来る効果も場合によっては使えるだろう。とは言え打点が2500と少々物足りない部分がありレベル8なので出す場合はアドバンス召喚ではなくトレードイン等のコストで墓地に送ってから《死者蘇生》や福音で出して効果を使ったら早々に各種召喚の素材にした方が賢明だろう。イラストも綺麗でロボロボしててカッコ良く、ガンダム等のロボット好きにはたまらない人も居るだろう。
DC
2018/06/22 9:14
遊戯王アイコン
微妙の一言に尽きる…
カイセイ
2018/06/20 8:20
遊戯王アイコン
効果無効は相手ターン、特殊召喚は自分のターンにしたいのに逆。
すでにリクルート効果の潤っているブルーアイズに今更こんなカード出されても枠なし。
ささくれ
2018/06/19 18:44
遊戯王アイコン
イラスト…いいね!
出た時の効果無効…まぁいいね。
効果反応効果…ゑ?なぜデッキに戻る?なぜ効果を無効化しない?なぜ通常ブルーアイズだけ?結果なぜしか思い浮かばなかった。最上級だからポンポン出せるわけでもないし…。しかも旋律に対応してないし…。
ヒコモン
2018/06/11 12:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の魔法・罠・モンスターの効果発動に反応してデッキバウンスすることで、デッキから青眼の白龍を出すというよく分からんカード。しかも相手の効果を無効に出来る訳でも無い。手札に来たこのカードが簡単にポンと出せる訳でもない。召喚・特殊召喚に成功した場合の相手フィールドのモンスター効果無効というのも微妙。ステータスも何故か主人公エース準拠。青眼の白龍自体サーチが非常に容易であり、割とすぐにデッキから消えてしまうことも多いこともあり、腐りかねない。一応《太古の白石》で出せるが、2回も使うのはまず無理なのでデッキに戻るより墓地に落ちて欲しかったところ。まぁそうだったとしても、採用には程遠い性能だが。
究極
2018/06/11 0:32
遊戯王アイコン
いろいろかみ合ってない残念なカードです。
凶悪な永続効果モンスターが増えれば活躍できるかもしれません。
とき
2018/06/09 11:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
主人公ステータスになったブルーアイズ。海馬が主人公の座を狙うようです??
召喚・特殊召喚CIPで相手のモンスターの効果を無効にする効果と、相手がカードの効果を発動したときにデッキの青眼の白龍と入れ替わることができる効果を持っている。
同じ主人公ステータスを持つブルーアイズである《白き霊龍》と枠を争うことが期待されるが、あちらは通常モンスターサポートを受けることができ、CIP効果も直接的にアドを取ることができるなど上回る点が多い。このカードはどこでも効果モンスターなので、霊廟の墓地肥やし追加効果を発動できず、《銀龍の轟咆》に対応しない。特に《銀龍の轟咆》に対応していれば、せっかくのタイミングを逃さない効果無効CIPが大いに活かせたのに…
青眼の白龍を呼び出す効果も、白龍自体が旋律や霊廟などで早々にデッキから消えやすい。またデッキに戻ったこのカードの活用法も少ないのも痛い。
総じて、悪くないカードなのだが、精鋭ぞろいのブルーアイズの中では見劣りすると言わざるを得ないか。
ラーメン
2018/05/29 0:27
遊戯王アイコン
新規青眼、どんどん増えていく青眼。
効果はモンスターの無効化とデッキの本家との入れ替え、1のモンスター効果無効化はライトニングやダークロウなどめんどくさい置物をバニラ化したり本命を通すためにクリスタルやインフィニティなどの無効化を強制的に使わせるための囮にしたり使い道自体はある、しかし相手ターンに特殊召喚する効果があるわけではないためヴェーラーのような使い方は難しく、リビデなどで蘇生したとしても無効化はワンテンポ遅れてしまうことが多い。
2の効果でデッキの青眼と入れ替えられるが、相手の行動待ちである上もっとお手軽な太古と被っている、儀式型では高等儀式とアンチシナジーであるためさらに使いづらい。
そして、青眼ではステータスが同じで更に汎用性が高く使いやすい霊龍の存在がこのカードの使いづらさにさらに拍車をかけてしまっている、産廃と言うほど弱いわけではないが実戦での採用はちょっと厳しいだろう。
まじっく
2018/05/28 23:06
遊戯王アイコン
青眼強化をしているはずの新規カードなのだがなんだかそんな評価をしている人は少ない。

それは何故か?そう、「《白き霊龍》」と用途がかぶる点である。ただでさえ重いデッキに入れるには心許ないということである。

なおかつ通常モンスターとして扱えないので霊廟で2枚落とせるといううま味も活かせない。

効果は強力でも扱いが難しいモンスターである。
シエスタ
2018/05/28 9:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブルーアイズの1体であり種族・レベル等も恵まれているので呼び出す手段は豊富。1の効果により面倒な永続効果等を無効にでき攻め込みやすい、リビデなどで相手ターンに呼び出せば妨害も狙っていける。
2は効果にチェーンしてデッキから青眼を呼び出せ実質除去などを回避しやすい効果となっている。
全体的に効果自体は悪くないんですが枠がなぁ・・・。
霊龍と違って通常としては扱われずあちら程のサポを受けれない、ついでにアドもあちらの方がとりやすい。2の効果も本家のみかつデッキからしか呼べず亜白龍共々旋律でサーチされたり墓地へ送られることが多く対象がいないってこともありゆるうえ自身はデッキに戻ってしまうので蘇生しづらくなる、白石のリクルート対象を切らさないって点ではメリットにもなり得ますが。
もうちょっとなんか頑張ってほしかったな~と思います。
ルイ
2018/05/27 17:29
遊戯王アイコン
イラストはかっこいい、効果は・・・、まぁうん。正直微妙すぎてどうすればと言うのが素直なところ。

効果無効はやっかいな永続効果を無効にするために使う形になるんでしょうし、無いよりはマシとはいえ、相手ターンでこの効果を使うまでも無いです。

2の効果もすでに言われているとおり、「ブルーアイズ」モンスターを呼び出せるかと思いきや、本家バニラを呼び出しても、実際の話「で?」だし、それも《太古の白石》で出来るのでこれもまた実用的ではありません。
ましてや相手依存の次点でお察しですし、挙句の果てには旋律には未対応と来たし、これもういろいろひどすぎるとしか、言い様がありません。

イラストに全力使って効果はアレなので、私から言わせれば観賞用レベルとしか。
イラストの補正で1点追加はしておきます。
デルタアイズ
2018/05/27 13:00
遊戯王アイコン
霊龍くんと枠で喧嘩しますね...
デッキボトムじゃなくて墓地送りなら尚良かったんですがね。
アルバ
2018/05/26 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新しいブルーアイズ。
モンスター効果を無効化する効果を持つが相手ターンに特殊召喚する手段はブルーアイズカテゴリーの中にはあまりないため妨害としては使い難く、大体は攻めの時に使う事になる。
ただし蘇生からの攻めに使うなら本人は攻撃できなくなるとはいえ直接除去してしまえる亜白龍の存在も気になる所。
旋律未対応なのが地味に痛いが《太古の白石》で呼び出すこと自体はできるので1枚は入れておいていいかもしれない。
デッキから青眼の白龍を呼び出す効果を使うと再びデッキに戻ってしまうのは少々困りもの。
光芒
2018/05/26 11:54
遊戯王アイコン
ブルーアイズモンスターの新顔は効果無効効果と相手の効果に合わせて青眼の白龍を呼び出す1体。ブルーアイズに属するので、特殊召喚するならば同ステータスの《白き霊龍》と同じように《太古の白石》に頼るかトレインや霊廟で墓地に送って福音で蘇生するのが無難な所でしょうか。
それでも《白き霊龍》と違ってこちらは通常モンスターとして扱わないため、や銀龍の効果や轟咆での蘇生が不可能であったり、デッキから青眼の白龍を出したところで相手のカード効果を無効にできないのがネック。青眼の白龍は青眼の白龍で旋律で亜白龍と共にサーチしたり、トレインなどのコストで墓地に行っていたりするのでデッキに既にいないなんてこともありがちなんですよね。
しょきちょー
2018/05/25 18:21
遊戯王アイコン
イラストかっこいいし、効果無効も強いけど入れる枠がない。
②で特殊召喚できるが、他のカードでだいたいは手札にいるし。
②が本家バニラ限定じゃなく「ブルーアイズ」モンスターにしとけば尚よかった気がするなぁ。
そして旋律未対応なのがまた悪い、、

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー