交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


飛行エレファントのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
26% (5)
カード評価ラベル3
68% (13)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

レオ・アークメイジ
2024/02/22 22:30
遊戯王アイコン
魔法使い族でない唯一の1850族のため、《DNA改造手術》で種族変更すれば《憑依覚醒》のドローに対応します。
もっと使い勝手のいい種族変更カードが収録されれば《妖精伝姫-》《憑依装着-》と肩を並べる未来がいつかくるかも……。
みめっと
2022/03/03 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いやあ、いくらコレパだからって原作では名前のみでその姿すら拝めなかったこれがOCG化されるってホント凄いことですよね。
効果の方も、そのタイプの攻撃は飛行ユニットであるこのモンスターには効かなくて、返しの攻撃で相手が倒れて勝ちっていう原作やアニメにおける展開を、特殊勝利というデュエルにおけるマジの勝ちにしてしまうという衝撃的な仕様に。
あくまで「その攻撃は効かない」を経なければどうやっても自身の効果では勝ちにはならないというのが最高に遊び心に溢れていてとても良いと思います。
ファンアイテムとしての要素の方が強いカードですが、下級モンスターとして普通にアタッカー級の攻撃力があるのも嬉しいですねえ。
この調子なら攻守666で食玩のシールになった経験もあるセブンアームズデーモンに白羽の矢が立つ日が来るのも近いかも!?
ヤク中ライチュウ
2022/03/03 12:27
遊戯王アイコン
トムの勝ちデース 初心者でも全米チャンプに勝てマース
ゲトゥ
2020/02/20 0:23
遊戯王アイコン
効果(1):カチカチのトムデース!
効果(2):トムの勝ちデース!
総評:ガチのトムデース!
お空は青い
2019/06/11 0:50
遊戯王アイコン
特殊勝利は難しいでしょうが全体除去をけん制することはできると思います。除去せずに攻撃してくることが多いでしょうから攻撃反応罠を発動させやすくなるかもしれません。《幻獣の角》などを使えれば最高なんでしょうね。2回除去しにきたら幻影翼とか。隣にパキケファロや《ライオウ》がいると結構うっとうしんじゃないかな?
後日談のアンデッド
2018/07/07 18:44
遊戯王アイコン
「トムの勝ちデース!」←お約束
戦闘破壊される、2度目の効果破壊で潰される、そもそもダイレクトアタックが通らないとダメ、と実際の特殊勝利成立条件は非常に厳しい。

とはいえ、万が一にでも通ってしまった場合のリターンは特殊勝利という最大のリターン。
さらに身内からキース扱いは必須なので、否応なしに注意しなければならないわけで、けん制効果はなかなか。
一応効果破壊耐性あり、打点も下級範囲では悪くないのでそこまで腐ることはなさそうだが。
シオン
2018/06/19 23:28
遊戯王アイコン
トムごっこのためのカード。完全ネタかと思いきや、地味に効果破壊耐性を持ち、打点は1850と下級では高め、サポートが優秀にある獣族と、普通に使っても強そうなカード。ハノイの崇高なる力(ミラフォ)にも1回耐えれる。つよそう(Konami)。落とし穴や激流葬にも耐えれるため、活躍の場面は割とおおい…?
ヒコモン
2018/05/16 12:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トムの勝ちデース!をするために作られた特殊勝利カード。まぁ原作はこのカードの効果で特殊勝利した訳ではなく、ペガサスの予言ともいうべきメモを見たバンデット・キースの試合放棄のような形で終わっているのだが。一見簡単そうに見える条件だが、このカードに地割れを打ってくれる訳も無いので相手の全体除去にチェーンして蘇生するなどの工夫が必要となる。ノーレアに相応しいネタと性能を併せ持つカード。
もも
2018/05/12 23:10
遊戯王アイコン
原作再現をするんならこうやろなー、せやOCG化したろ。
特殊勝利条件まで付くとは思いませんでした、ここまでの再現率は七皇の剣と並ぶかも。
このカードがOCG化するなら、『うずしお』もいつかされるかもしれない…
カズ
2018/05/12 14:36
遊戯王アイコン
「トムの勝ちデース!」←もう何度目かは知らん。
ネットで調べてみたところ、なんと18年の時を経てカード化されたというとんでもない代物でした。
相手ターンに1度だけ効果では破壊されず、その効果を使用した次の自分のターンでこのカードが直接攻撃を決めれば勝利するという、原作の効果を忠実に再現。これってアレですよね、「公式が病気」ってヤツですよね?
とき
2018/05/12 9:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トムの勝ちデース(果たして何度目だろうか)
まさかの特殊勝利モンスターとしてOCGになったトムのカード。地割れなどの効果破壊を無効にし、その次のターンに直接攻撃を決めることでプレイヤーの勝ちデース。
相手の効果破壊を受けなければならず、このカードの効果を知っているプレイヤーならばこのカードに効果破壊をぶつける愚策は行わないはずなので効果発動のハードルは想像以上に高い。ならば強制的に破壊させればいいわけで《トポロジック・ボマー・ドラゴン》のリンク先に置くなどの工夫がいるか。え、直接攻撃は、その、トポロジックを頑張って、その、破壊してね??
想像以上にハードルは高い特殊勝利だが、特殊勝利としてはスパッと達成できるので研究のしがいのあるカードではあるかも。
トムの勝ちデース!

これで全米チャンプを倒せと書いてある。
わがじゃん
2018/05/11 14:35
遊戯王アイコン
「トムの勝ちデース。」

遂に、《狂戦士の魂》の「ドロー、モンスターカード!ドロー、モンスターカード!」に続き、この名場面も再現できるようになりました(笑)。
元々通常モンスターだった《飛行エレファント》が、名場面再現のために効果を覚えてOCG化した訳ですが・・・、これ大丈夫かな。悪用されそう。
にしん
2018/05/11 3:45
遊戯王アイコン
トムの勝ちデース

原作通りの流れをうまく効果にした《飛行エレファント》。相手ターン中に1度の効果破壊耐性がありかつ、適用された次の自分のターンに直接攻撃を決めれば特殊勝利できる。普通の下級としてみればそこそこの打点で獣族というのを利用したりできる。

主な運用方法は相手ターン中の《ライバル・アライバル》、リビデ、変化の術などでの相手ターン中の除去にチェーンしての展開。ただし相手が全体除去をするタイミングは大抵メイン1中なので戦闘破壊されればそれまでだし、魔法・罠も除去されていれば実質バニラのこいつだけが残る。1の適用条件も相手の効果なので扱いにくいのが難点か。
光芒
2018/05/10 23:52
遊戯王アイコン
トムの勝ちデース!
……この台詞自体は遊戯王プレイヤーの間では有名でしたが、その迷言が生み出されたデュエルで使われていたのがこのカードということを知っているのはかなりコアなファンでしょう。

原作では飛行能力(?)で地割れをかわして勝利というペガサスのメモに従った結果でしたが、それを可能な限り再現して特殊勝利モンスターに。真面目に狙うなら予め墓地に送っておいて相手の全体除去(ブラホ、激流葬、ミラフォなど)にチェーンして墓地からリビデ等で蘇生して次のターンにダイレクトアタックを決める、という手がメインでしょうね。
アルバ
2018/05/10 21:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初心者でも全米チャンプに勝てるカード。
凄まじい斜め上っぷりな効果を引っ提げてまさかのOCG化を果たしたが、あの場面の忠実さ度合でいえばかなり高い。
元ネタを知らないとなんのこっちゃさっぱりわからないぐらいチグハグな勝利条件な気がする。
面倒な特殊召喚条件もなく複数カードを揃える必要もない下級モンスターだが特殊勝利条件が相手に完全依存するものなので、自分から特殊勝利条件を満たしに行こうとするなら破壊効果を持つモンスターを送り付けるなどする必要がある為難易度は高い。
相手の全体除去にチェーンして特殊召喚することでワンチャン特殊勝利を狙えるかもしれない。
最悪でも召喚・特殊召喚条件がなくそこそこ高めの打点を持つレベル4アタッカーなので案外腐ることは少ないかも。
備長炭18
2018/05/10 18:30
遊戯王アイコン
僕にできるかなぁ(煽り)
まさかまさかのトムのカードがOCG化。
原作を再現するべく「地割れ」に対する破壊耐性や次のターンでのエクストラウィン効果。なんともまあ、公式が尽力した結果としては最高峰の精度でしょう。
使いづらさはありますが、上記の部分を評して1点増しとさせていただきます。
デルタアイズ
2018/05/10 16:36
遊戯王アイコン
トムの勝ちデース
下級ながら特殊勝利もちという恐ろしいモンスター。
相手のブラホ等に合わせて《忍法 変化の術》でリクルートしたり忍者では隠し玉として使えそう。 直接攻撃は《ウィルスメール》などなど。
シエスタ
2018/05/10 15:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
たった1話の登場ながらなにかとネタにされるほどの印象を残したモブキャラ「トム」の使用したカード、原作ではただのバニラでしたがそれが上記のネタも交えて予想斜め上の効果を持ってOCG化。
打点は下級としてはそこそこ、効果破壊耐性があり原作通り地割れ等回避できる、しかし2の効果の関係で自身が下級ということもありこの耐性が活きることは通常ほぼないと思われる。
2の効果は下級としてはかなり珍しい特殊勝利能力ですが、1の効果が適応される必要があり、この効果を相手が見て適応してくることはまずありえないので相手の全体除去に対しチェーン召喚など自分から適応していく必要があり、さらに直接を通す必要もある。これを狙っていくとなると緩そうに見えて実際はかなりシビアな条件となる。まあ簡単だったら問題なのでこれくらいは妥当ですけどね。
普通に下級アタッカーとして使う分には使いやすい。特殊勝利を狙うとなるとかなり難しいデッキ構築難易度と予想されフル活用は難しいカードですが、こういうネタを交えた形でのカード化は好きですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー