交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デーモンの降臨のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (2)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
55% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/13 7:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いわゆる「トーナメントパック」と呼ばれるプロモパックに収録される新規カードとして、唐突に始まった「《デーモンの召喚》を4種類の特殊召喚モンスター化する」という企画の第一弾となる儀式モンスター。
これらの特殊召喚モンスター群はいずれもモンスターゾーンで《デーモンの召喚》として扱う能力と、それぞれが正規の手段で特殊召喚されている状態で倒れた時に指定の3領域から《デーモンの召喚》1体を特殊召喚できるという共通の能力があり、このカードの固有効果は儀式モンスター以外のモンスターへの戦闘破壊耐性・モンスター効果による破壊耐性となっている。
「儀式モンスター以外」という多くのデッキ相手に適用させることが可能な耐性となりますが、モンスター効果は破壊するものしか受けられず、除外やバウンスで除去されるとリカバリ効果も出せないので正直あまり信用できない。
指定する儀式魔法はまさかの3期産の《奈落との契約》になりましたが、実際にはあちらで儀式召喚されることは稀といったところで、無理なく使うなら《高等儀式術》でデッキの《デーモンの召喚》1体を墓地に送って儀式召喚するのが無難であり、そうすることで自身が倒れた時に蘇生対象となる《デーモンの召喚》を墓地に用意できる点でも都合が良い。
たたた
2024/02/24 18:55
遊戯王アイコン
儀式版デーモン、降臨。
儀式以外のモンスターには結構強めの耐性があるし、そもそも都合の悪い儀式モンスターがいたら《堕落》でぶん盗ってしまえばいい…という設計なのかもしれないが破壊以外の耐性がないためわりとあっさりやられがち。
こいつのために【デーモン】に儀式ギミック入れるか?と言われると悩みどころではある。噛み合わないけどわりと強いんだよな。
パンピー
2023/12/02 14:09
遊戯王アイコン
いろんな召喚方に転生したデーモンの召喚シリーズの儀式版。
儀式の下準備》非対応なのが残念です。《儀式の準備》の他、《トリック・デーモン》からサーチできるので手札に揃えることは難しくないでしょう。
高等儀式術》を使用すれば、墓地に《デーモンの召喚》を落としつつ儀式召喚可能。
破壊耐性により儀式モンスター以外には強く出られます。
自身の《デーモンの将星》《バーサーク・デーモン》の効果でも破壊されず、展開を伸ばせるのは利点です。また、《堕落》の発動条件としても除去されづらく優秀。
伏魔殿-悪魔の迷宮-》下なら、除去されても後続の《デーモンの召喚》を対象として蘇生可能。打点強化も相性が良いです。
トリック・デーモン》と融合することで、デーモンをサーチしつつ《デーモンの顕現》を融合召喚できます。《伏魔殿-悪魔の迷宮-》《悪魔の技》《デーモンの呼び声》等、こちらの強化にもなるサポートをサーチ可能です。
後続のデーモンを呼ぶ効果は、儀式召喚した場合しか発動できません。相手の全体除去にチェーンして蘇生する等で雑に使っていけないのは残念です。
良くも悪くもコンボ前提の性能で、《伏魔殿-悪魔の迷宮-》《デーモンの顕現》等の打点強化や、《デーモンの将星》等の展開カードと併用していきたいところです。
はわわ
2018/11/15 15:36
遊戯王アイコン
デーモンシリーズの儀式版
破壊耐性はそこそこ堅いし、墓地へ送られても後続を呼べるのは悪くない
だがそれだけではデーモンデッキに儀式ギミックを組み込む必要性が感じられない
シエスタ
2018/08/23 9:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最近ちょくちょく登場している《デーモンの召喚》派生の第一弾。
対応している《奈落との契約》は比較的汎用性の高い儀式カードなので召喚はしやすい。
場では《デーモンの召喚》として扱えデーモン専用サポや他のデーモン派生の効果対象になれたりする。欲を言えば墓地でも扱ってほしかった。
儀式以外のモンスターには破壊されることがなく儀式自体もリンクやX程見かけることは少ないこともあって、堅牢ではあるが3の効果とは相性が微妙。
相手によって墓地へ送られれば《デーモンの召喚》をあらゆるところから召喚することができ戦線維持ができる。
だが相手からでなくてはならず儀式以外でもバウンス・除外・無効には無力であり対処されやすい。
直接アドを得れる効果ってわけではなく置物向けの効果ですが、打点がそう高いわけでもないし魔・罠も普通に受けるので全然過信できるレベルではない。
デーモンに儀式ギミック突っ込む程の性能してるかと言われれば現状微妙だと思います。とはいえデーモン派生はまだ出続けているので今後には期待できる。
ジュウテツ
2018/05/26 5:55
遊戯王アイコン
(2)の効果によりある程度除去されにくい「デーモン」カードなので、「堕落」の維持にうってつけだと思います。
墓地に送られても、(3)の効果により戦線を維持出来るのも、強みだと思います。
高等儀式術》で《デーモンの召喚》をリリースして儀式召喚するのが、(3)の効果とも相性がよく、おすすめだと思います。
プンプン丸
2018/05/19 8:19
遊戯王アイコン
弱くはないが、中途半端と感じる強さ、いい意味で言うとバランス取れているかもしれない。 贅沢を言うと
①は手札・墓地でも《デーモンの召喚》として扱って欲しかったし
③は相手のみでは無く、自分からで破壊しても効果が使えるようにしてほしかった。(デーモンカードには破壊されると効果が使える効果が多いのでそのシナジーを考えれば・・・)

使う方向性は全然違うかもしれないが
悪魔レベル6儀式には《儀式の下準備》でサーチできる《彼岸の鬼神 ヘルレイカー》もいるので、デーモンのカテゴリに属していることや下準備でサーチできなくても使っていける要素を見つけて運用しなければならない。

なんかデーモンシリーズは続々と出ているので、今後の新規カードに期待と言う感じ。
備長炭18
2018/05/18 11:56
遊戯王アイコン
デーモンの降臨》を降臨!
ついに儀式化まで果たした新規デーモン。儀式魔法は《奈落との契約》とあってサポートに難がありますが、魔法・罠の除去と儀式体以外にそこそこ強いため出せてしまえばまあまあの活躍は望めるでしょう。
墓地に送られた際に《デーモンの召喚》を特殊召喚できますが、魔法・罠あたりの除去はバウンスが多いため、そこは注意です。
アキ
2018/05/10 17:12
遊戯王アイコン
デーモンの召喚》が儀式モンスターとしてリメイク。場にある時は《デーモンの召喚》として扱うため魔霧雨の効果を発動でき、儀式モンスター以外のモンスターの戦闘・効果では破壊されない強固な耐性を持つため場持ちが良く、このカードが相手によって墓地に送られた場合は墓地からも《デーモンの召喚》を特殊召喚できるので《高等儀式術》と相性が良い。弱点は魔法・罠による除去は普通に受けるので過信は禁物ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー