交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷獄龍 トリシューラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

波切
2023/10/21 20:59
遊戯王アイコン
レベル9をフィールドに出したいデッキで活躍する融合モンスター。
カード名が異なるモンスター3体を並べるだけで融合魔法なしにポンと出せるのは便利。ランク9を立てたいデッキ、特に《星遺物の胎動》と相性が良い。
星杯の神子イヴ》が禁止解除されたためこのカードの評価も上がると思われる。

素材をドラゴン族モンスターのみにするとデッキ・EXデッキから1枚づつ除外できるが、除外をトリガーとするギミックを用意していないとメリットはあまりない。
ねおんちゃん
2022/08/14 22:54
遊戯王アイコン
三つのエリアから同時にカードを除外するという元のトリシューラらしいコンセプトは保ちつつ、なんだか随分と丸くなっちまったリメイクカード。
打点確保や妨害としては率直に言って使えないのだが、しかしフィールドにドラゴン族を三体揃えるだけでいつでも《封印の黄金櫃》が発動できると考えるとコンボカードとしては中々に有用。
また、効果を使い切った絞りカスドラゴン三体をレベル9モンスターに変えられると考えると、場を空けつつX素材やシンクロ素材を確保するカードとしてもそれなりに使えるか。
また、《焔征竜-ブラスター》が解禁されたこともあり、ドラゴン族デッキにおける任意のカードの除外の価値は以前より増している。今までより遥かに高いバリューを発揮できるだろう。
普通のデッキには絶対に入らないが、明確な目的があって奇抜なデッキに必須となる事は時折存在する、そんな隙間産業ドラゴン。
黙する炎獣
2020/12/18 23:36
遊戯王アイコン
リンクスでは不知火に、紙ではどうしてもVFDを立てたいデッキや満足民御用達の変態ソリティアデッキに採用されているのを見かける元祖リメイクトリシューラ
要求素材と召喚条件の割に効果はしょっぱいので場を空けることが出来るランク9要因等で使った方がお得
gaya
2020/10/24 20:42
遊戯王アイコン
本家と比べて、随分丸くなったトリシューラ。素材の縛りが軽い点はかなり良いが、全ての素材をドラゴン族にしなければ効果を発動できないので、結局ドラゴン族縛りのようになってしまっている。簡単に2700打点出せるカードとして見るのが一番かと。
ねこーら
2020/08/06 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《星遺物の胎導》のトリガー要員。
融合素材が自分限定でカード名が異なるもの3体と一見重イ。
しかし、《融合》は必要ない上トークンも除外できる為、実はあんまり重くない。
リンクリボー》とか《リンク・スパイダー》を使って数を水増ししてもイイし。
ドラゴン族3体を融合素材にした場合は3枚の除外であるのだが、盤面ソノモノに影響はない為狙う必要が薄い。
トリガー・ヴルム》を使うとかすれば消費を抑えて相手EXデッキから除外デキル為、ドラゴン族で先攻で使うならあるいは。
ファンデッカー
2020/02/03 22:28
遊戯王アイコン
相手と超融合出来ないことやしょっぱい除外は完全に無視。胎導でレベル9をリクルートするための手段として割りきったほうが良い 。
出しやすさだけなら元のトリシューラよりも勝っている。vfdの踏み台こそが最大の役割。
wairo
2019/11/23 1:41
遊戯王アイコン
ネタコンボ・浪漫コンボで名前をよく見かける重めの縛りで出てくる融合モンスター

リンクの選択肢もだいぶ増えましたし真っ当に使う理由は存在しないでしょう。超融合で相手モンスターを吸えなかったりと妙に警戒されている。
前述のとおりコンボ専用のカードと言う感じで効果は見なかった事にしましょう。
痺れデブ
2019/05/05 20:30
遊戯王アイコン
「自分フィールドの」
は?(威圧)あ ほ く さ
ただでさえカード名の異なるモンスターを3体を要求してるくせに効果を使うためにはドラゴン族を素材にしなければならないという…。
これだけ出すのが面倒な上に効果までしょっぱいので非常に残念です…。
イラストはいいですよ!イラストは!
デルタアイズ
2019/02/02 18:42
遊戯王アイコン
「自分の」(絶望)
重さもあり器用貧乏な感じが否めない
ルイ
2019/01/08 17:42
遊戯王アイコン
超融合対応やん!と思ったのも気のせい、色々残念仕様だったでござるの巻き。

自分の手札・フィールドのモンスターを素材とした←この一文さえなければ超融合対応の汎用融合モンスターとして機能していたのに。
その余計な一文のおかげで墓地融合もできないのも痛く、せっかくのドラゴン族融合の点を活かせないのもつらい。
逆を言えば「余計な一文」が無かったら超融合で何でも食っちまえる融合になったから付け足した、と取れなくもないですね。

最近になって「このカードはリンク素材にできない」の制約のあるリンクモンスターが出始めてきたので、場を開ける目的なら使い道はあるとは思います。
リンク3体を必要とする《星杯の守護竜アルマドゥーク》とはそういう意味で差別化ができそう。

最初から効果は「おまけ」と考え場を空けられるカードとして運用した方がいいかもしれません。
それを考慮して+2点しておきましょう。
闇を彷徨う彗星
2019/01/08 17:07
遊戯王アイコン
トリシューラがリメイクカードとして帰ってきた……が。
3つの領域に干渉するというトリシューラ系のコンセプトは健在。今までは干渉できなかったデッキに目をつけた。目をつけたとは言うが、それが正解だったかどうかは疑わしい。
相手EXデッキを一枚除外、そして相手のデッキトップを除外、さらになぜかこちらのデッキから一枚除外していく(実際の手順は逆)。自分のデッキから除外する効果は噛み合わせれば効果を発揮させられないこともないが、相手のEXデッキ除外はそれなりで、相手のデッキトップに関しては完全に運。
が、これらの効果はドラゴン族のみを素材していなければそもそも発動すら出来ないという問題もある。ドラゴン族三体使用した割に戦局に与える影響が小さいのがネック。
素材は緩く、出すこと自体はかなり楽な部類。ただ自分の手札フィールドから、という条件があり、相手巻き込み融合や墓地融合には非対応。
不要なカード、トークンの処理がてら出すという形なら無理はないが、下手すると他のリンク3などで十分という話も。
満足デッキならあるいは……?
はわわ
2019/01/01 21:07
遊戯王アイコン
残念すぎるリメイク竜の内の一体
干渉範囲がこれではなぁ……
まあただ消費は多いが、効果を使い終わって邪魔になったエクシーズやリンクモンスターをも素材としてレベル9に変換するという役割があるだけマシか
くろゆき
2018/06/02 20:14
遊戯王アイコン
強すぎたためか反省して帰ってきた、5体のリメイク龍の内の一体。
トリシューラの名前を冠しているものの、その効果も召喚条件もまるでリメイク前とは違う。
できることは相手のEXデッキを一枚除外することのみ。お互いのデッキトップ除外はあってもなくても変わらないほど使い道がない効果なので無視するが、とにかくこのモンスターの問題はフィールドに何も干渉できないことだろう。モンスター3体、しかも効果の都合上ドラゴン3体をリリースしてできることがその程度では話にならない。そもそも、相手のエクストラを除外したいなら(条件などは異なるが)さくらで充分である。ダメ押しに、超融合も使えない。
総じて残念すぎるモンスター。名前負けしている感が酷い。そもそも、本家氷結界ではほぼ出せないのも個人的には低評価。こんなことなら、召喚条件をシンクロモンスターを含む水属性モンスター3体とかにして、相手のフィールドから3枚除外とかのほうがよほどよかったような気がする。
とき
2018/05/28 0:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トリシューラを融合にリメイクしたカード。素材の縛りは極めてゆるくカード名が異なるカード3枚。しかしデッキ融合や墓地融合ができず、正規融合か記されているリンクのような条件での融合を行わなければならない。最も、この縛りがないと未来融合や龍の鏡がウハウハなのだが。
相変わらず3方向に除外する効果を持っているが、今回の除外先は自分のデッキから1枚と相手のデッキトップと相手のEXデッキでトリシューラの強みである盤面への影響力がないのは痛い、というよりコレジャナイ感がすごい。EXデッキの除外は相手の戦術を破壊できる可能性がないわけではないのだが、この重いカードを出す前にそういうカードは展開されてるかもしれない。
また効果を使うにはすべての素材がドラゴン族で構成されている必要があるのも地味に重い仕様。それ以外のデッキではただの2700打点であり、せっかくの素材の緩やかさなどの拡張性を活かせていない。
デッキ除外肥やしに使うカードと見るにはドラゴン3体融合は重いこともあり、トリシューラの名前を冠しておきながらのこの効果はガッカリと見られても仕方ないか。
もも
2018/05/24 21:17
遊戯王アイコン
本家本元のトリシューラと比較するとあれなんですが、このカードの利点は《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》、ワイアーム並に融合素材条件が緩いところだと思います。
本当に超融合に対応していれば面白い存在だったと思います。
コングの施し
2018/05/24 18:11
遊戯王アイコン
フィールドに干渉できないのは痛いぜよ。
トリシューラの融合版、ってよりかはまた別のカードになっちゃった。
しかも効果はドラゴン族でしか使えない。
おいおいKONAMI、トリシューラって一応氷結界だからな?
確かに手札3枚から2700はお手軽かもしれないけど、アド損すぎるでしょ
ター坊
2018/05/24 16:23
遊戯王アイコン
えー感が否めないカード。
出しやすいのは良いけれどそれだけで本家のように爆アドにはなりづらく地味にEXを削るくらい。モンスター3体を消費してそれっぽっちと2700打点とは寂しい。
刹那
2018/05/21 14:30
遊戯王アイコン
現在制限カードの凶悪シンクロモンスターのトリシューラが融合モンスターにリメイクされて登場したがかなり弱体化されてしまった感は否めない。
カード性能としては、召喚するだけならばカード名が異なるモンスターが3体で融合魔法も必要としないお手軽2700打点とここは評価出来るがその為だけにEXに積むデュエリストはまず居ないだろう。
となるとやはり効果発動を狙いたいがここがまた曲者で効果発動を狙う場合はカード名が異なるドラゴン族モンスター3体と更なる条件が課される・・・そして肝心の効果の一つが地味に自分のデッキトップ一枚を除外してしまうのも考え物で、普通に使うだけではこの自身のデッキトップ一枚除外はデメリットにしかならないだろう。
このモンスターを有効に使うには除外を強みとして活かせるドラゴン族中心のデッキだが思い当たるのは現在禁止の四征竜達、とは言え奴等は絶対に釈放してはならないと思うのだが?
シエスタ
2018/05/11 14:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
規制経験のあるドラゴン達のリメイクの1つで、多大なアド力と除去力を誇った氷結界の龍が元。
融合になっており、その素材指定は非常に緩く、場からだと融合なしの召喚も可能。
ただ代わりに自分手札か場に限定される為、墓地・デッキ融合は不可なうえ、超融合で相手モンスターを素材に・・・といった事もできない。
加えて効果を発揮するにはドラゴン族を素材にする必要がある。
そして肝心の効果はデッキを対象にした効果だが、1枚除外程度では影響力があるとは言えず、手間かけて狙う価値は薄い。
効果よりも場を空けやすい事、除外できる事、展開力さえあれば用意できるレベル9の融合である事か。効果以外の部分で活躍させていく事になる。リンクスでも底なし対策として採用されていたことも。
効果こそショボいが独自性のある要素を備えているので、将来性はあると思います。
アルバ
2018/05/11 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんとなくそうなる気はしていたが融合以外にも出す方法がある融合モンスター。
融合ではない方法で出す場合はリンク3相当の重さではあるが、リンク3単騎のみで現状ここまでの打点を持つカードはないので打点目的で使う事は可能。
あるいは素材が除外される事、モンスター3体が融合モンスター・水属性・ドラゴン族・レベル9に化ける事を活かせるのであれば効果無視で運用する方法はある。
効果の発動条件はドラゴン族のみ3体除外で特殊召喚とかなり面倒だが本家同様3枚の除外効果を使える。
…しかし除外する場所が全くアドバンテージが取れない場所で盤面にも触れていない。
相手のエクストラは展開妨害、自分のメインデッキはコンボに繋げる前提と考えるなら有用だが、相手のデッキトップは取って付けた感が強く運よくキーカードでも抜けない限りは殆ど意味がない。
自分フィールドと書いているので不可能だがこれが無ければ超融合要員としてはとてつもない強さだった。
プンプン丸
2018/05/11 8:35
遊戯王アイコン
元祖トリシューラと比べて、効果が地味になりインパクトは弱くなったかが、イロイロ使い道のあるカードだと思う。

融合の素材がすさまじく緩い、融合関連の魔法カードやメインデッキの構築を全く変えることなく、エクストラに忍ばせておくだけで、『融合モンスター』を出せるのは意外とありがたいのではないのだろうか? 
「カードの単体の強さで言うならば、リンクでいいじゃんという話」だが
sophiaを目指すデッキや《次元誘爆》など「融合モンスターそのもの」を要求するカードに対して使いやすいカードになると思う。
光芒
2018/05/11 0:06
遊戯王アイコン
融合モンスターとしてリメイクされたのはトリシューラ。
「カード名が異なるモンスター3体」と召喚条件は非常に緩くなりましたが、効果を発動するためには素材は全てドラゴン族でなければならなかったりするため、召喚条件の面倒さは相変わらず。
効果はリメイク前と同様に3か所から除外ですが、その除外元が自分デッキ・相手のデッキトップ・相手のEXデッキに変更。後者2つはともかく、一番最初の自分のデッキから除外という効果は同時収録のカオス・エンペラーとのコンボを狙ったものでしょうか。征竜が存命であればまだ活かされたと思いますが……
ラーメン
2018/05/10 23:00
遊戯王アイコン
トリシュのリメイク、まさかの融合と来た。
リンクみたいな条件でも出せ、素材指定自体は非常に緩いが、邪魔なモンスターをどけたいだけなら普通にリンク3を出したほうが良く、打点が高いわけでもないので出すなら実質ドラゴン族専用となる。
しかし、3体も使ってできることがデッキとエクストラデッキの除外だけ、場や墓地には一切干渉できず召喚条件の縛りから超融合で相手モンスターを除去する手段にすることも不可能、素材が緩いとはいえ到底3体使用して出すのに見合った強さとは言いがたく、生かすなら結構尖った構築が必要になってくる。
とはいえ、ダンテやファイアウォール、ボウテンコウなどエクストラの制限カードに依存するデッキ相手ならかなりの威力が見込め、相手次第ではかなり刺さるカードではあるので全く使い道がないわけではない、厳しいことに変わりはないが…。
備長炭18
2018/05/10 20:21
遊戯王アイコン
ここまで素材指定がゆるゆるですと融合って何でしたっけ、な気分になります。
簡単に出せる2700打点としても使えますが、ドラゴン族のみという厳しい条件によって自分のデッキと相手のエクストラの任意のカードを除外できるというのは評価できます。
ですが、せめて超融合か、でなければ龍の鏡くらいには対応して欲しかったところ。
京太
2018/05/10 19:47
遊戯王アイコン
スケゴ一枚で出せる2700打点
しょきちょー
2018/05/10 18:38
遊戯王アイコン
緩い素材でポンとでてくるトリシューラ。

自分のデッキから除外するのは謎な部分があるが、相手のデッキトップとEXデッキから選んで除外できるのは強い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー