交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


No.90 銀河眼の光子卿のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (16)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2022/09/25 10:12
遊戯王アイコン
おじぎをするのだ!光子くん!
高い守備3000、破壊耐性、制圧、サーチとランク8としては最高クラスの性能。
③は何故か《ギャラクシー・サイクロン》に対応している。そのため普通のデッキでもサーチ、耐性のフルセットで使うことができる。
当然普通の制圧としても強い。フェルグラと違い手札にも触れるようになっているので、うららやニビル避けとして展開補助ができる。
ギャラクシーアイズなので重ねてエクシーズにも対応。FAやダークマターが出てくる。
62
2022/09/05 17:16
遊戯王アイコン
ギャラクシーにとって、先行で立てて仕事のできるありがたい存在です。サーチ効果が遅いのがあまりにネックですが...10月の新規でカバー出来るようになったのは嬉しいところです。
やっつけ先生
2022/06/07 1:37
遊戯王アイコン
汎用のランク8として良く使われるモンスター。ランク8はランク4に匹敵するほどバリエーション豊富で優秀なモンスターが多いがこのカードその中でも指折りの性能がある。汎用ランク8のモンスター妨害にはランスロットとフェルグラントもいるが、ランスロットは強制効果だから扱いが難しいしフェルグラントはフィールド外には干渉出来ない。万能無効のフォトンロードが最も癖がなく便利。デッキによってはニビルケアにもなる。
現在のランク8では先行ならタイタニックかフォトンロード、後攻ならディンギルスかヌメラビセット。この5枚が《群雄割拠》のランク8の中でも高い採用率を誇るトップ集団。
Rさん
2022/05/26 10:18
遊戯王アイコン
ギャラクシー》、《フォトン》カードをなんでもサーチ出来て破壊耐性モンスター効果発動無効とギャラクシー/フォトンデッキには重要なカード。
ギャラクシー/フォトンにとって珍しく魔法罠カードもサーチが出来る。しかしサーチは一ターン跨いでしまい、効果が強くても罠カードなだけで評価が下がる時代にこの効果は少々遅いだろう。
モンスター効果発動無効は優秀なので先行をとったら出したいカード。

評価更新
出しやすくなったので評価あげます。《フォトン・ジャンパー》などの新規によりサーチにあまり困らなくなったのでこのカードのサーチの遅さは気にしなくなりました。またサーチ先は《銀河眼の煌星竜》用に《銀河眼の光子竜》を用意するのが良いと思います。またギャラクシー/フォトンで《ニビル》ケアなどもしやすくなったため有難いです。
ファンデッカー
2020/01/16 8:43
遊戯王アイコン
サーチ、制圧と非常にハイスペックなカード。銀河眼の先攻ではソルフレアとこれを並べて制圧するのがベスト。
自ターンではFA→サイファーブレードと重ねて2枚破壊もできる。
銀河眼には欠かせない超有能カード。


シロ
2020/01/16 1:31
遊戯王アイコン
攻撃一辺倒の銀河眼の数少ない守備型モンスター。
このモンスターのおかげで先行でも安定した戦いが可能になったと思う。

攻撃力は低いが守備力は3000と中々抜かれにくく効果と合わさって非常に優秀な壁になる。

またフォトンを素材にした状態でオービタルを装備させておけば完全な破壊耐性を得る事ができるためより強固な壁と化す。

またNoの名を持っており番号も90番と高い為その気になればサテライトで簡単に1万を超える火力を出すことも可能。銀河眼デッキでは必須の1枚。
シエスタ
2019/02/27 12:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴンじゃない初の銀河眼。
素材指定こそないが、ギャラクシーでこそ真価を発揮できる。
フォトンを素材にしていれば効果破壊耐性を持つうえ、モンスター効果無効を持つので制圧力は高い。
フォトンや銀河を素材にしていないと真価を発揮できないが、3の効果で補えるので問題にはなりにくい。
3の魔・罠もサーチできる広範囲のサーチに、1・2の効果発動条件を満たす素材補充も優秀。非正規召喚や蘇生しても活躍が見込める。
ランク8としちゃ低い攻撃力だが、銀河眼XなのでFAや光波刃竜に重ねれば攻めでも活躍できる。
守備向けな効果は銀河眼にとって貴重なので、価値の高いカードとなるでしょう。
エンジョイ勢
2019/02/14 21:39
遊戯王アイコン
汎用ランク8としても使えるが本領発揮するなら、やはりフォトンギャラクシーデッキが一番でしょう。
攻撃一辺倒に成りがちな同デッキを守備面で支える良カード。
はわわ
2018/09/15 11:38
遊戯王アイコン
ギャラクシーとフォトンの強力なサポートカード
ランク8ってほんと強い
ジュウテツ
2018/06/04 9:39
遊戯王アイコン
(2)の効果は、モンスター効果を無効に出来るだけでなく、条件次第で破壊まで出来るのが優秀だと思います。
(3)の効果は、サーチ効果と、(1)の効果耐性付与や(2)の効果のためのエクシーズ素材の補充の使い分けが出来るのが、使い勝手がよいと思います。
ランク8エクシーズですが、「ギャラクシーフォトン」デッキなら、出しやすいと思います。
とき
2018/05/12 10:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たなる銀河カードはギャラクシーとフォトンのあいのこ。
フォトンをX素材としていれば効果破壊されず、相手モンスターの効果を無効にする効果のコストにギャラクシーをX素材として使えばそのカードを破壊できる。また相手ターンにフォトンかギャラクシーをX素材とするかサーチすることができる。
3000の守備力と2番効果の制圧力が光り、フォトンを素材にすれば破壊耐性まで備える。直接素材としなくても3番の効果で素材にすることができる。フォトンでもギャラクシーでもある銀河眼の光子竜を優先したいところ。能力が高く効果無効も一品。汎用としてもあのフェルグラントに能力値のラインのおかげでいい勝負ができそう。汎用時の3番効果は《ギャラクシー・サイクロン》でも使って、どうぞ。
光芒
2018/04/27 9:18
遊戯王アイコン
ギャラクシーのエクシーズには珍しく受動的な効果を持っており、それでいて守りが手薄だったギャラクシーにおいて相手ターンに仕事のできる数少ないモンスター。素材に縛りはありませんが、光子竜2体もしくは騎士or魔導師との組み合わせでその効果を最大限に発揮することができます。2の効果で自身のエクシーズ素材を補充して耐性をつけるのもいいですし、フォトンorギャラクシーサーチで遠征や零式、フォトンストリームや《フォトン・サンクチュアリ》、《ギャラクシー・サイクロン》を引き込めるのもいいですね。
ステータスは青眼における精霊龍や《蒼眼の銀龍》のように元の攻守が光子竜と逆になっているため攻めには向きませんが、《ハイパースター》を事前に出しておけばその打点も補えます。また、ギャラクシーアイズの1体でもあるので、汎用ランク8でありながらFAや光波刃竜の下敷きとしても出張できそうです。
バーン信者
2018/04/22 11:30
遊戯王アイコン
1人の銀河使いとして長い間待ちわびていたカード。二年近く遊戯王から遠ざかっていた私が遊戯王復帰を決意したきっかけでもある。
使ってみた感想としては、やはり強い。
特に《戦線復帰》等でメインモンスターゾーンに蘇生しても、破滅のフォトンストリームをサーチして除去に回ったり、効果で素材を確保して、モンスター効果を妨害したりと、しっかり仕事するのが本当に強い。
このカードのおかげでギャラクシーは、また新たな次元に到達したといえるでしょう。
PS.ランキングデュエル4回戦中3勝。ちなみに1敗はヴェルズwフォトンロード最強です。
ラーメン
2018/04/21 23:27
遊戯王アイコン
銀河の新たなランク8、銀河の革命児と言っても過言ではないぐらいの超強力な仕上がりになっている。
まずはフォトンを条件とした破壊耐性、守備力が高く戦闘突破はされにくいため破壊耐性はありがたい、ただ3000はそこまで安心できる数字ではなく除外やバウンスには無力なので安心しきれるわけではない。
2の効果は相手のモンスター効果無効とギャラクシーを条件とした破壊、モンスター効果を止められるのが弱いはずもなく本家ならほぼ確実に破壊までできる、光子竜を素材にしていれば1の破壊耐性とあいまって制圧力が高い。
これだけでも強いのだが、3の効果でサーチorセルフ素材補給というとんでもないことができてしまう、そして例のうららに対しては2の効果で無効にできるという完璧さ、さすがに出して速攻は使えないが本家以外でもギャラサイを入れるだけで汎用ランク8としても活躍できる。
ギャラクシーアイズに足りなかった先攻制圧効果に加えサーチ効果まで持っているという超絶なカード、文句なしの銀河の新戦力になるだろう。
デルタアイズ
2018/04/21 20:19
遊戯王アイコン
フォトン救済 銀河眼デッキにフォトンは付け合わせでしかなかったが、このカードの登場によって存在意義が増したか。
同じランク8で無効効果のあるフェルグラが居るが、こちらはFAや刃竜の下敷きになれるのが利点。上手く使い分けたい。
shiro
2018/04/20 0:13
遊戯王アイコン
銀河の新たなX
素材次第では破壊耐性と制圧効果を両方を得られるので場持ちは悪くない
フォトンカードかギャラクシーカードなら何でもX素材としてデッキから補充できるので汎用ランク8として使う時も耐性を得ることができる

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー