交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リプロドクスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
46% (7)
カード評価ラベル4
53% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

リンクコマンダー
2024/03/13 16:50
遊戯王アイコン
こいつの可能性が無限ってのはよくわかるんですけど、なんでこれを恐竜族でやろうって思ったんでしょうね?
恐竜族に必要なのはこんなのじゃなくて、まず恐竜族2体でリンク召喚できる、恐竜族のためになるちゃんとしたリンク2モンスターだと思うんですけど。
ジュラックでもダイナレスラーでもいいから早いとこちゃんとしといた方がいいのでは。
くず
2023/01/12 8:32
遊戯王アイコン
いつ禁止になってもおかしくないソリティアのおもちゃ
asd
2022/12/28 12:09
遊戯王アイコン
先攻ワンキルに悪用されがちなカード。
デビル・フランケン》や《ゴーストリックの駄天使》、《No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック》と一緒に使われがちだと言えば何となく分かるでしょう。
ほぼワンキル専用みたいなカードなので相性が良いカードが増えたらいつ禁止になってもおかしくないです。
ブルーバード
2022/10/06 13:12
遊戯王アイコン
EXから出せる簡易版DNA改造手術。
属性・種族の垣根をぶっ壊して本来不可能な挙動を引き起こす。例えば《デビル・フランケン》をサイキック族に変えて《念動増幅装置》や《脳開発研究所》で踏み倒す、機械族に書き換えて《機械複製術》で大量展開したり無理やりリミカする、《トランスターン》のコストを強引に用意する…などバグった悪用ができる。
なりきりアイテムとしても重宝する。
金目鯛融合
2022/02/01 17:35
遊戯王アイコン
このカードのリンク先にデビフラを出し、サイキック族を宣言して、念道を増幅する装置をデビフラに置けば、ライフ踏み倒してエクストリオ大先生が降臨する。そんなコンボ向けのカード。
金平糖
2022/02/01 14:16
遊戯王アイコン
面白い使い方が出来そうな気しかしないカード。
①スケープゴート発動。羊トークンを4体生成
②羊トークン2体で《リプロドクス》リンク召喚
③《リプロドクス》効果。羊トークン1体の種族を変更
④羊トークン(地・獣)・改造羊トークン(地・獣以外)・《リプロドクス》(地・恐竜)の3体でキュリオスリンク召喚
と動く事で、スケゴ一枚からライトロードドミニオンキュリオスを出せたりもします。
gaya
2020/11/04 21:36
遊戯王アイコン
DNA改造手術やDNA移植術に類似した効果を持つ汎用リンク。完全にコンボ向けのカードだが、素材の条件が緩いので、どんなデッキにも組み合わせやすいため、かなり理にかなったカードだと思う。
みめっと
2020/11/04 19:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク召喚の3年間、恐竜族にもたらされた唯一のテーマ外リンクモンスターであるこのカードは、恐竜という種族に全く関係ないどころかビートダウン向けですらないスーパーゆる素材のリンク2モンスター。
展開の途中で出したこのカードで自分のモンスターの種族や属性を変更するヤバいコンボがいくらでも出てきそうな感じの効果で、特に回数制限なし+ライフコストありの起動効果を持つモンスターはサイキック族に変更して脳を開発するだけで何でもアリになるのはもはや周知の事実レベルです。
恐竜族的には全く嬉しくない存在だが、将来性は遊戯王OCGが終焉するその日まで無限だと思います。
シエスタ
2018/05/01 17:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
初の恐竜リンク。頭と尻尾が自身のマーカー向きになっているのがキュート。
ただ低打点に加え恐竜らしからぬ効果を持ち、EXに搭載できる小型改造手術。
改造手術程影響力があるわけではないが、こちらはEXモンスターであり必要な時に用意しやすく、すぐにコンボを実行しやすいのが大きな利点。
そんな効果を非常に緩い素材指定で搭載できるので、その将来性は高いと言える。
リョウタ
2018/05/01 15:16
遊戯王アイコン
リプロドクス》の効果発動したら、光属性になった暗黒の魔王ディアボロスを攻撃して、オネストの効果で戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップするんだ!
ルイ
2018/04/18 14:19
遊戯王アイコン
やばいことに使われそうな匂いがプンプンするぞぉ・・・!

恐竜族初のリンクにして、コンボのし甲斐もありすぎる、将来有望なモンスター。
昔から言われていたことなんですが、DNA改造手術&移植手術が即効性のあるカードだったらもっと悪用のし甲斐もあったのにをまさかのリンクで実装される日が来ようとは夢にも思いませんでした。
すでに言われているようなハリファイバーサモンソーサレスうんたらかんたらのソリティア要員にはうってつけ。

種族変更に関してはサイキックにして、ライフがアホみたいに掛かるカードのために使って行きたいですね。
デビルフランケンとかゲールドグラとか。
属性変更に関しては、そのターン中に限り変更できる《帝王の轟毅》があり、帝王サポートもあるのでおまけレベルかな。

あからさまに「コンボに使え」と言わんばかりの効果なので、普通のデッキには入らないかも?
しかし、この手のカードは絶対どこかで悪用されるんですよねぇ。

誰か頭のおかしいコンボ作れる人が、いい意味でも悪い意味でもやらかしてくれるので期待しましょう(投げやり)

そういう意味での期待をこめて満点にしておきます。

ヒコモン
2018/04/18 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用リンク2モンスター。リンク先のモンスターの種族または属性を変化させられるが、変化させるくらいなら最初からその種族を使った方がいい。既に言われている通り、ハリファイバー→バルブ→《リプロドクス》→バルブ自己蘇生からの《サモン・ソーサレス》が出せる動きは強力。ただしコンボ性が強く、サモソ前提以外では正直使い難いところ。動きの中であらゆる手札誘発に引っ掛かるため、止められても厳しい。
とき
2018/04/16 15:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク先の種族か属性を無条件で変更できるリンク2モンスター。
誘発即時ではない上に正面の相手にしか影響しないので、相手の種族・属性サポートをシャットアウトする動き方にはあまり向いていない。自分や相手のモンスターの種族・属性を強引に変更することでこちらのコンボを円滑に動かすことが求められるカードだろう。
改造手術や移植手術と比べ範囲が狭い代わりにEXデッキから呼び出せるのでデッキを選ばずいつでも呼べる。サイキック族化でライフコストをカットしてみたり、機械族化で《機械複製術》を狙うのもいいだろう。
また、自分モンスターの種族を恐竜族にすればサモンソーサレスの召喚条件も整う。
備長炭18
2018/04/15 20:20
遊戯王アイコン
罠ゆえにその遅さに難があった「DNA改造手術」と「DNA移植手術」のプチバージョンが、モンスター2体からお手軽に作れるというのは正直なところかなり驚きました。遊戯王にはおのおのの属性・種族だからこそのサポートや素材指定モンスター、あるいはそれと組み合わせることで悪用されないようにそのカードを前提に効果を調整する事が昔以上に大切になってきてますから、その壁を、自分のモンスター1体分とは言えど先攻からでも取り払ってしまえるのはかなり強力であると思います。
低ステータスかつコンボ前提のカードであるため使われる際は何かしらの明確な意図を持って使われるでしょうから、どのような使われ方をするのかが個人的に気になる1枚です。(他力任せ)

…ゲールドグラ、デビフラ…脳開発…(ボソッ)

・・・あと種族・属性を変更できるのは発動時にマーカー先にあったモンスターのみであり、発動後でマーカー先に特殊召喚したモンスターは変更されないという点には注意。
アルバ
2018/04/14 12:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サモソザウルスと化しそうな汎用恐竜リンク。
リンク先のモンスターにDNA改造手術か移植手術を行うというもので基本的にコンボ大前提の効果。
自身の種族、属性は変化しないので恐竜や地属性縛りで強力なリンクモンスターがくれば輝くかもしれないがこれの影響で出ないかもしれない。
素材指定はモンスター2体ならなんでも出せる素材の緩さもあり、ハリファイバーからバルブを呼べばどんなデッキでもサモソを作れるようになった。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー