交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


メタファイズ・デコイドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
28% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

るーばす
2021/12/24 14:15
遊戯王アイコン
メタファイズの防御札とも呼べるカード。効果破壊やバウンス、リリースや墓地送りに弱いが攻撃にはめっぽう強いのが持ち味。メタファイズのガラ空きになりやすいフィールドを守ってくれる有能。
シエスタ
2020/11/19 14:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スケールは1と使いやすいものの、現状メタファイズPは自身しか居ないので、カデゴリー内だけではP召喚は狙えない。現状ホルスの追加効果の為の要素か。
P効果も場での効果も似たようなもので、主に攻撃牽制、除去強要として発揮する正にデコイな効果。
使いやすい効果とは言えないですが、選択肢を広げる意味でも採用価値はあるか。
ジュウテツ
2018/05/15 7:18
遊戯王アイコン
「メタファイズ」モンスターが破壊・除外されていれば、うかつにこちらへの攻撃を許さないP効果・モンスター効果は、優秀だと思います。
これらの効果を発動してこのモンスターが除外されても、(2)の効果により次ターンに帰還するのも、相手にとっては厄介だと思います。
ヒコモン
2018/04/24 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
完全に受け身の効果ではあるものの、攻撃された時に《メタファイズ・ダイダロス》が飛び出して来れば非常に強力。しかし破る策略もなく見え見えの罠に飛び込んでくる訳も無いので実質飾り。このカードに除去を強制させることがメインとなる。既に言われている通り、ラグナロクとシンクロして《メタファイズ・ホルス・ドラゴン》の無効効果とコントロール奪取効果を使いたい。
とき
2018/04/15 19:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メタファイズ化したデコイドラゴン。
P効果とモンスター効果は同じもので、自分モンスターが攻撃された時墓地または除外のメタファイズ1体をこのカードを除外し特殊召喚する効果。また除外された次のスタンバイフェイズ時に特殊召喚もできる。
一見召喚権を使わないP効果のほうが良さそうだが、メタファイズモンスターによる特殊召喚という最上級メタファイズたちの効果を使いたい場合はモンスターとして運用することになる。もっともPモンスターである理由の大部分は、メタファイズラグナロクとシンクロしてメタファイズホルスを出した場合にコントロール奪取を使えるようにするためだろうが。
除去には弱いのは当たり前だが、逆を言えば除去を使わせたとも取れる能力でもある。メタファイズの貴重な下級でもあるので、使う価値はあるだろう。
exa
2018/04/15 11:50
遊戯王アイコン
受け身な効果しかないものの、除去しなければ面倒なことになるため相手に対する妨害としてはなかなかのもの。このカードの利点はやはりメタファイズであることであり、アシメやラグナロクでついでのように除外するだけで構えられるのはテキストから受け取る印象以上に強い点です。
ラーメン
2018/04/14 10:29
遊戯王アイコン
メタファイズの新規モンスター、また妙な奴がメタファイズ化してしかもペンデュラム化したという。
効果のほうは本家のデコイよろしく攻撃に対して圧をかけていく、相手はこいつを除去しない限り攻撃しづらいので抑止力にはなるが所詮は「見えてる地雷」であるため相手が無対策で突っ込んでくるとは考えにくい、それでも貧弱なこのカードに対して効果除去を強いれると考えれば一定の仕事は果たせるか。
除外されると次のスタンバイフェイズに復活する、扱いやすい効果ではあるがタイミングがやはり少し遅い、相手ターンにアセンションやダイダロスで除外するなどの工夫が必要になってくる。
このカードの一番の存在意義は、効果そのものよりもラグナロクとシンクロしてホルスが出せるようになった点にあるだろう、ペンデュラムである点もあちらのコントロール奪取効果を生かすためと考えられる。
単体でも産廃と言うほど弱いわけではないので、1枚か2枚ぐらいなら採用の余地は十分にあるカードと言えるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー