交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ショートヴァレル・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねおんちゃん
2023/11/01 10:33
遊戯王アイコン
フィールドにヴァレルと別のリンクが揃う、という条件に癖がありすぎるんですよね。
基本的に1ターン目で落としておいて、2ターン目で出したいなという雰囲気のカードなんですが……1ターン目の展開には意味がありすぎて、このカードを中継する余裕が無いんです。
この手の自己蘇生効果にしては珍しく除外されないので、何度も場に出てきて継戦能力を支えてくれるのは本当に有り難く、今後の強化次第では「ちゃんと射出するタイプのヴァレット」の強みを支えてくれそうな気もします。
あと、なんかちょっとフォルム的にSerious SamのBeheaded Rocketeerを思い出さないこともない。あちらは首チョンパでグロテスクですが、結構似てるんですよ。
青山
2020/12/28 12:49
遊戯王アイコン
中継しておくとお得
除外デメリットがないのが特徴で、条件さえ満たせばリンク1をリリースから毎ターン純粋にリンク1分素材が増やせるようになる

欠点は重いこと、ヴァレット二体要求のしんどさは《ブースター・ドラゴン》で身に染みてます
しかもブースターと違って中継が目的なので余計に展開力を求められます
蘇生はヴァレルガードorソードに《守護竜ピスティ》でピスティリリースがキレイにハマる
そもそもヴァレルヴァレット布陣作るのが前提のヴァレットとは噛み合う条件です
ただし蘇生したところでその後の展開が出来ないとあまり意味ないのでやはり余計に展開力を求められます

ハッキリ言ってしまえばヴァレットにそんな展開力求められても困るって感じですかね、弱いカードでは無いんですけど
あとは名前がヴァレルという利点も一応あります
ファンデッカー
2019/12/25 23:24
遊戯王アイコン
何か変な条件が多くてよく分からないが要するに自己蘇生である。
もっとシンプルで緩い素材のデリンジャラスを使うのが吉。
カンベイ
2019/06/23 1:31
遊戯王アイコン
自分の場のリンク3以下のモンスター1体をリリースして特殊召喚できる効果を持つ小ちゃなヴァレルリンクモンスター。

ヴァレルリンクが場に存在する場合という条件はやや重い。リンク2の同名やソーンヴァレルを活用するのが一つの手である。

蘇生の際にリリースするモンスターは自身の制約の関係上、並べく低リンクのモンスターを素材にしたい。特にVジャンプで登場した《ストライカー・ドラゴン》はコストとし優秀で、このカードのヴァレットデッキにおける扱い勝手の良さは少なからず高まったと言える。
シエスタ
2018/05/21 17:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴァレルモンスターが場に存在することを条件にリンク3以下をリンク2に変換できるヴァレル。高リンクに繋げやすい効果を持つ。
素材はヴァレットと限定されておりこれが微妙に面倒、ヴァレット自身リクル効果を持つがそれだと遅いのでセクターやリボルブなどを活用していきたい。
条件となるヴァレルは同名でもいいのでショートで軽く済ましたいが単体じゃ弱小のこいつにEX数枚空けるのは正直キツい所。純ヴァレットの展開力で自己再生条件満たしたうえでさらに展開という余裕があるかどうか怪しい。
採用するなら相性のいいカードも多数採用したい。閃刀なら自身のコストに適したリンク1を用意しやすく展開力も上がるため相性がいい。
闇かつドラゴンなので《天球の聖刻印》や闇黒魔王のトリガーにもしやすくこれらはヴァレットにも採用しやすい。
ややオーバーキル気味な効果でもうちょいヴァレット自体の展開の幅が広がればもっと使いやすくなるカードだと思います。
ジュウテツ
2018/05/21 9:49
遊戯王アイコン
「ヴァレル」リンクモンスターと《天球の聖刻印》が存在する時にこのカードを自己再生して《天球の聖刻印》をリリースすれば、《天球の聖刻印》の効果で《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》をリクルートし、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の蘇生効果を絡める事で、リンクモンスターのさらなる展開につながるのが、大きいと思います。
ルーク
2018/04/15 13:34
遊戯王アイコン
1ターンに1回のみの制限は仕方ないでしょうが、ヴァレルロードの効果との組み合わせでリンク素材を確保しエクストラリンクの完成に繋げられる。
とき
2018/04/14 11:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメでは何度も自己再生されエクストラリンク構築に大きく貢献したカード。なおOCGではターン1回制限なので再現不能。
ヴァレルリンクモンスターが存在する時、墓地からリンク3以下のモンスターをリリースすることで特殊召喚できる。狙い目はリンク1モンスターをリリースして蘇生し、リンクの数を上げていくことになるか。
しかし前提であるヴァレルリンクモンスターが重いことこの上ないカードであり、その上でさらにリンクを重ねていくのはオーバーキル感も否めないところ。特にヴァレルソードは単体で決めきる力があるので…
ヴァレルロードのコントロール奪取とは相性がいいが、極限状態のデュエル!!をしたいのでなければ、ちょっと微妙なカードな気がする。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー