交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


閃刀起動-エンゲージのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
97% (38)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (1)



評価全件表示

ふぁいあ
2023/12/25 0:43
遊戯王アイコン
文句なしに最強の魔法カード。任意の閃刀カードと条件を満たせば1ドローを可能とする、ターン制限なしの強欲な壺となればそのイカレ具合がわかるはず。

今年の閃刀姫は強化三昧だ。

キアノスの加入により初動・展開力の強化。
アザレア・カメリアを出しやすくなり除去力・回転力アップ。
既存カードの無制限化による制圧力・火力・安定性の向上。

このように、これまで掛けられていたリミッターが外されただけでなく、新規の追加により閃刀姫の総合力は格段に上がっている。今年は炎だけでなく、閃刀姫強化イヤーと言っても過言ではないだろう。

…それでもパワー不足を感じてしまうあたり、昨今のインフレはやべーもんである。
くず
2023/12/24 23:01
遊戯王アイコン
要するに《強欲な壺
まあ現代では1枚で2アド取るパワーカードはそう珍しくないが、コストなし誓約なしの通常魔法となると話は別
なんせ引けば引くだけ強い、本当に無制限にして大丈夫か…?罪宝ギミックが死ぬまでは大丈夫か…
PORD
2023/12/24 22:49
遊戯王アイコン
 現代の《強欲な壺》とすら呼ばれたカードが遂に無制限。一時は無敵にすら思えた閃刀ですが、いよいよ規制カードは《閃刀機-ホーネットビット》を残すのみとなりました。
 自身を除く全ての閃刀カードをサーチ可能であり、閃刀に欠かせない《閃刀姫-レイ》はもちろん、主な妨害手段となる《閃刀機-ウィドウアンカー》もサーチ可能。《閃刀姫-シズク》や《閃刀姫-ハヤテ》がデッキのエンゲージに触れるため、レイとは実質的な相互サーチ関係です。
 カード名ターン1を持たない点が強力であり、《閃刀姫-カガリ》で回収して連打が可能。墓地に魔法が溜まっていれば追加の1ドローがつくため、連打可能かつ手札+1という異常極まりないカードに。エンゲージが強力すぎるがために、閃刀は大抵のテーマカードをピンで搭載できてしまいます。
 カガリで拾っているだけでも強力なのに2枚目以降が全く腐らないという、狂気的なパワーを感じさせるカード。エンゲージすら無制限になるとは、にわかに信じ難い……。10点満点で100点のバケモンカードであることに未だ変わりなく、最高評価以外ありえないでしょう。
みめっと
2023/12/11 10:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常魔法1枚の発動で1枚がサーチ、1枚がドローで手札が1枚増えるという、ただの質が保証された2ドローでしかるべきデッキでは実質《強欲な壺》の上位互換などとよく言われるカード。
1ドローが追加される条件はそれほど厳しくない上に、このカード自体にもテーマネームがあってサーチが利くし、発動に名称ターン1すら設定されていない。
評価時点では【閃刀姫】は既に環境上位には位置していないデッキですが、サーチ先にも《閃刀機-ホーネットビット》のような展開を伸ばせる汎用性の高いカードが存在していて出張採用も可能であることから、簡単に無制限とはならず、評価時点でも準制限カードに留まり続けている。
ハッ セフィロス
2023/02/09 10:26
遊戯王アイコン
そろそろ制限解除されてもいいじゃないかと思うカード
わかりやすいブッ壊れカードでデッキから好きな《閃刀》カードをサーチ+墓地に3枚以上魔法カードがある場合デッキから1枚ドロー???強欲な壺の半上位互換で草ァそしてこのカードターン1もついてないのであるそのため《閃刀姫-カガリ》で回収してもう一度使うのはもちろん《閃刀姫-ハヤテ》の墓地送り《閃刀姫-シズク》のエンドサーチにも対応している。閃刀姫が特別強い訳でもないのに今も規制されている理由は出張として非常に優秀な《閃刀機-ホーネットビット》をサーチできてしまうからか。
閃刀姫での強さと単純に1枚が2枚になるカードが弱いわけないので10点にします
愛佳
2023/02/05 22:02
遊戯王アイコン
エン! ゲージ!! 閃刀を起動して「閃刀モード」へ変身!
【閃刀姫】のキーカードで「閃刀」魔法固有の条件はあるものの、サーチ+ドローと《強欲な壺》を超える性能を誇ります。
「閃刀」魔法は優秀なカードが多く揃っていて、状況に応じて必要なカードを呼び込みつつ、1ドローをプラスできるので、このカードを多く使うことが重要です。
このカード自体も《閃刀姫-シズク》でサーチ、《閃刀姫-カガリ》《閃刀機関-マルチロール》で再度使い回せるので手札をたくさん増やせます。
手札を一枚増せる上にサーチや墓地・除外から回収可能、更に回数制限無しなのでデッキの原動力となるカードの中でも群を抜いています。
登場当時、絶対制限になりそうと思っていましたが準制限止まり、一時期TCGでは一時期禁止になってたみたいです。
以前はスーパー収録という事もあり、シングル価格が2000円越えしているのが当たり前の状況でした、その後《閃刀機-ホーネットビット》制限化で出張性能も下がり、再録もされだいぶ値段も落ち着いてきました。
今だと《未来の柱-キアノス》を召喚し、効果でリクルートした《閃刀姫-ロゼ》と《閃刀姫-カメリア》をリンク召喚して、エンゲージを落としてキアノスの効果でロゼを蘇生し、カガリを出して回収など使い回し手段も増えています。
魔導書の神判》と並ぶ爆アド魔法、最近はあちらが《灰流うらら》の的になってくれるのが良い感じ。

漫画でロゼもエンゲージした為かロゼの描かれたイラスト違い版も登場しました、現在このカードは準制限なのでこの二種類を一枚ずつデッキに入れましょう!
依然このカードは準制限ですが《閃刀姫-カガリ》が無制限に返り咲いたので、このカードも使い回せるようになりました。
このカードも2024年元旦より無制限に返り咲きます!
正直言って今改訂で1番嬉しいですね。
ブルーバード
2022/11/01 0:10
遊戯王アイコン
カード名があざとすぎる。あざとくてアザトホースになったわね(?)
効果だけなら《強欲な壺》の上位互換。ターン1がないためカガリで釣り上げると4枚手札が増える爆アドカードと化す。カガリ以外にもマルチロールと《王宮の鉄壁》とのコンボで毎ターン2枚のアドバンテージ獲得装置にもなる。
サーチがついてくるおかげで状況を選びがちな閃刀魔法をピン刺しする運用も可能となる。さらにカガリでサルベージできるおかげでEXから魔法をサーチできると言っても過言でなく安定感もピカ一。
閃刀姫のメインエンジン。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/07/11 17:42
遊戯王アイコン
閃刀姫の要石たるサーチカード。魔法、モンスターを問わずサーチできるので初動でも今引きでも優秀。そして追加効果要件を満たすと1ドローが付き強欲モードに突入する。この強欲モードが本当に強く、シズクでサーチして次ターンに発動、カガリで回収しておかわり(恐ろしいことにターン1がついてないのです、これ)、これだけで半端な相手には勝てると言っていいレベル。マスターデュエルのリミット1で初めて使用しましたが、本当にこの動きの強さが身に染みたなあ…ハーキュリーベースみたいな使いどころが限られるカードも強力サーチのおかげで生存の目がある(リミ1でも時々活躍した)ということも考えると、サーチ魔法が強いのはやはり大きな影響がある。
ねおんちゃん
2022/07/06 1:04
遊戯王アイコン
今どき条件の緩いサーチカードは掃いて捨てるほどあるし、サーチ枚数が複数枚だって事もまあ.....ある。
でもそれがノーコストでターン1制限も無くてサーチも出来て使い回せるのがこのカードの凄いところなのだ。
結果的に一ターンに二回三回と撃てる強欲な壺かのような強さを発揮する。個々のパワーの弱いカードを一体で立たせるデッキコンセプト上魔法が強くなるのは妥当ではあるが。
まくろる
2022/07/05 11:32
遊戯王アイコン
1枚サーチだけなら何種類も存在する。何なら2枚サーチも存在する。閃刀姫が打点確保が比較的難しいテーマである事を踏まえると1サーチ+1ドローは今のご時世イカれた性能をしているようには思えない。

それでもこのカード単体が持っている性能自体が低いというわけでは決してなく(というか非常に高く)、大体は同名ターン1が着いている中でこのカードにはそれが無いのが偉大。可能な限り、使い回していけ!

セレクション5にて新規イラストが登場。大変クールなイラストをしておられます。

2024/01/01より遂に・・・遂に制限解除が来ました!おめでとうございます・・・!!続いて同年4/15に海外TCGでも制限解除となった。海外TCGはドローには厳しい印象があったのでこれはかなり意外だなと思った。
失敗作
2022/03/19 12:12
遊戯王アイコン
強欲な壺よりも実質強欲な魔法カード。
なぜかワンドローを追加効果でつけ、なぜか名称ターン1をつけなかったよくわからない魔法。閃刀カテゴリーの漫画化により閃刀関連の制限が緩和される可能性があるのがとても怖い。
絶望の使徒
2022/03/11 18:54
遊戯王アイコン
条件を満たせばサーチもできる強欲な壺という訳の分からないカード
ホーネットビットのせいで出張ソリティアでも大活躍
カディーン
2022/01/27 2:06
遊戯王アイコン
その名のとおり閃刀姫における最初の一手。
と言いたいところだが序盤中盤終盤どこで引いても強いので正確には最強の一手。
平成も終わろうかと言う時期に1ターンに1度とか発動後○○できないとかケチくせえ文言が一文字たりとて印刷されずに世に放たれたため極めて高い出張性能を発揮。
発動条件と追加ドローにそれぞれ条件が付いているが、仮に満たしていない状態であればそれはもう最後のひと押しに近い状態。つまり弱点は無い。
神です。
2022/01/27 0:02
遊戯王アイコン
閃術兵器-H.A.M.P.》の登場で、このカードから《トレード・イン》と《闇の誘惑》に繋げられるようになった。
また、このカードから《閃刀機-ホーネットビット》・《閃刀姫-カガリ》を経由し《閃術兵器-H.A.M.P.》をサーチすることで、壊獣のように使える。
このカードは現時点で準制限だが、将来的に禁止・制限にならないことを願うばかり。
ウキキーボード
2021/06/22 23:14
遊戯王アイコン
エンゲージ!交閃開始!

海外で1年近くBANされていたが、最近になって制限復帰したらしい。
海外では《閃刀機-ウィドウアンカー》や《閃刀姫-カガリ》、そしてあの《魔鍾洞》も3枚使える環境らしいのでビックリな話である。

性能に関しては無茶苦茶もいいところで、追加モード時のこのカードは強化版の強欲な壺のようなもの。アンカーをはじめとする閃刀カードをサーチしつつ、そのついでに適当に妨害札を引いてこられる。しかもこのカードを《閃刀機関-マルチロール》やカガリで何度も使い回され、4枚も6枚も妨害や除去を増やされてはどうあがいても勝てないだろう。

逆に言えば追加の1ドローがない状態だと大して驚異じゃなく、中盤以降はマルチロールをエンドフェイズなどでさっさと爆破してこのカードの回収を防げば大体は手が止まって墜落してくれる。

毎回思うけれど、閃刀姫本人よりもこのカードで引いてきた誘発とアンカー等をぶん投げて叩きつけてくる戦い方は【閃刀姫】というより【エンゲージ】と言った方が適切なような気もする。
ノクト
2020/12/12 1:17
遊戯王アイコン
これを打つ回数が勝率に直結します。本当に。
カガリが制限になったので、とにかくシズクを使用しエンゲージを乱発するのが現在の閃刀姫の基本かな?
実質このカードにモンスター破壊、魔法罠破壊、耐性付与、トークン生成、連撃付与、モンスター変換といった効果達に加えワンドロー効果も付いているようなものです。
対応力が異様に高いわ雑にアド取れるわであまりにも強すぎる。
評価欄にデュエリスト達の恨みが滲み出てる通り、実装当時は十二獣並に出張性能が高かったらしいですね…
正直自分で使ってても「雑に1:2交換してんじゃねえ!!!!」ってなるので気持ちはよぉーーく分かります。
汎用性、出張性、テーマ内でのカードパワー全てを考慮しても文句無しの10点満点でしょう。
凛華
2018/10/29 12:54
遊戯王アイコン
よくカガリと合わせて毎ターン2連打したりする。エンゲージの追加ドローでエンゲージ引いた時はテンションが上がる。どんどんサーチしていて「閃刀」カードの残り枚数をわすれたことがある。サーチするたびにエリアゼロの効果が不発しやすくなるので要相談な所。2枚あれば場と手札で2つ持てるのでまだ暴れられる。
KindShine
2018/09/15 15:43
遊戯王アイコン
弱い要素がないカード。《堕天使の追放》なんて見てみ、ターン1付いてるんだぜ...。連打可能ってのが何よりやばい。2回くらいは軽く発動できるので、20点付けても良いくらい。2点付けてる方へ、キモオタ御用達カードってのは言い過ぎw
イケメンはヴェンデットとかDーHERO使ってるイメージですね
デルタアイズ
2018/08/17 15:24
遊戯王アイコン
閃刀姫も大分落ち着いてきた
改訂でノータッチ判明後の値段の上がりようは草生えた
効果に関しては流石10期といったところ
京太
2018/08/08 12:48
遊戯王アイコン
3枚持っていなければデュエリストを名乗れない、人権。
こいつが元凶なのだが・・・
SEA
2018/05/23 18:16
遊戯王アイコン
閃刀カードの専用サーチカード。発動条件はあるが、ターン1無しで条件を満たせば1ドロー。使い回しもできるという閃刀ではホーネットビット同様ガン積み確定カードで出張パーツの一つである。まあ、制限をかけるとしたら間違いなくこのカードにかかるでしょうね。(閃刀は強いけど10期のかつてのスパイや真竜に比べればまだはるかにマシな方なので制限カードならこいつかカガリ位、ホーネットは制限で引っかかっても準制限止まりじゃないかな?)
まじっく
2018/05/17 21:36
遊戯王アイコン
カテゴリに対する広いサーチ範囲を有し、【閃刀姫】では欠かせない必須カード。レアリティの高さゆえ、高額なレートを誇る。

トークンを生み出すホーネットビットとの出張セットでさまざまなデッキに採用でき、汎用性も高い。

何より追加効果の1ドローの緩さ。墓地に3枚以上の魔法カードがあれば良く、デッキにほぼ魔法カードの採用しかされない構築になる【閃刀姫】では容易い条件である。
シエスタ
2018/04/04 14:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
閃刀のサーチカードでメインに入る閃刀が現在レイしかおらず様々な閃刀魔法を使う閃刀にとって重要なカード、でもあるんですが閃刀カードは除去にトークン生成と汎用でも使えるカードが多くホーネットから出せるカガリでサルベもでき十二獣ほどではないですが高い出張性能を持つ。おまけにこの手のカードにしては珍しく名称ターン1制限もなくさらに条件を満たせばドローもできる。
強いて難点を言えばメインゾーンを空にしておく必要があるので優勢時には発動しにくくなることでしょうか。
展開に除去もできるアド取れまくりの高い汎用性を持ち将来的に規制される可能性は非常に高いかな~と思います。ていうか最初から規制する気マンマンのような強さです。
ジュウテツ
2018/03/28 7:56
遊戯王アイコン
条件こそあるものの、「閃刀姫」デッキならその性質上、同名以外の「閃刀」カードのサーチとドローをともに行えるのは、優秀だと思います。
ルイ
2018/03/17 18:42
遊戯王アイコン
早い話が最初の1枚ドローが確定した強欲な壺。追加ドローの条件がこんなにゆるくていいんですかね・・・?

壊れ壊れ言われていますが、《光の援軍》やら《闇の誘惑》やらを見ているとコレでもまだおとなしいように見えてくるから困ります。
早速カガリエンゲージホーネットビットの出張セットが誕生した現段階のトップレア。
これから閃刀を相手にしたら、このカードを使いまわす光景が見られるんだろうなぁ(遠い目)
インチキサーチカードも久しぶりに見た気がします。

閃刀自体いろいろな型を組めるので、規制かけてもらわないと個人的には嬉しいんですけど、どうなることやら。

わがじゃん
2018/03/17 9:27
遊戯王アイコン
そもそもカテゴリの万能サーチであり、発動条件が緩いだけでもデッキの核となり得るだけの性能があるのに、ガバガバな条件で追加ドローまで出来る、つまり手札が1枚増えるとかオカシイ。さらに驚異の1ターン制限なし。強いとかそういうレベルではない。これこそ規制前提のぶっ壊れカードですよ。
魔導書における《グリモの魔導書》と《ルドラの魔導書》を足して1.5で割った感じの性能。
dennpa
2018/03/17 8:55
遊戯王アイコン
大会等でキモオタがよく使ってるのを見ます。カードの性能は強いのですが禁止、よくて制限になるのでこの評価とさせていただきます。
アルバ
2018/03/12 8:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマ専用のサーチカード。
例によってスーパーレアで同パックのトップレア。
閃刀をなんでもサーチでき墓地に魔法が3枚以上あるなら1ドローのおまけがついてくる。
1ターンに1度の制約がなくカガリで1ターンに複数回使う事も難しくないのでこの使うたびに手札が増えていく1ドローがかなりの脅威になる。
サーチはともかくドロー効果は1ターンに1度で良かった気がしないでもない。
閃刀姫は息切れしやすいのでこのカードの効果を通せるか否かでかなり強さが変わる。
ベリー
2018/03/12 0:02
遊戯王アイコン
閃刀姫の安定感の要
ターン1無し、魔法モンスターどちらも対応したサーチ、追加効果は1ドロー、カガリで簡単にサルベージ可能…少々やりすぎ感あります。
制限されないか不安になる程度には高性能
もも
2018/03/07 21:48
遊戯王アイコン
閃刀カードサーチはまだしも、1枚ドローの追加ドローでターン1制限が無いという。
エンゲージとホーネットビットの組み合わせで出張セットして拡がりそう。
はわわ
2018/03/07 20:04
遊戯王アイコン
流石に強すぎる
サーチ&1ドローでターン制限無しはやりすぎ
A
2018/02/25 21:42
遊戯王アイコン
うーん強すぎるなあ笑
特定のテーマがたまにもらっているテーマ内なんでもサーチ
ターン1もないしドロー効果もあるなんて強テーマだったら確実にムショにぶっこまれてますね
とき
2018/02/24 1:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘モードへ移行します。
閃刀カード1枚をサーチし、さらに墓地に3枚以上魔法カードがあればもう1枚ドローでアドを稼ぐ。
閃刀姫に用意されたのは超弩級のサーチカード。多彩な効果を持つ閃刀魔法をサーチするもよし、リンク召喚につなげるレイやホーネットビットをサーチしてもいい。その性能からカガリでサルベージする筆頭候補にもなるだろう。
1ターンに1度の制限がついていないため、発動>カガリ特殊召喚>回収などというつながりも可能。閃刀姫はこのカードが不動の軸になるか。
カンノーネ
2018/02/24 0:16
遊戯王アイコン
光の援軍》やレッドアイズインサイトなどのサーチしながらなんかするスーパー増援の系譜。サーチ対象が閃刀カードなのでレイ以外もサーチできるのがとても良いぞ
墓穴された手札誘発
2018/02/18 15:09
遊戯王アイコン
運営がまたヤラかした
発動条件は付いてるがターン1制限を付けず、閃刀カードをサーチして緩い条件で1ドローできるブッ壊れカード。
ほぼ、強欲な壺である。
備長炭18
2018/02/17 12:24
遊戯王アイコン
閃刀魔法のサーチカード。
発動条件自体は問題ないので、腐る事も少なく、名称ターン1制限も無いこのカードは3積み確定でしょう。墓地に魔法カードが3枚あるとき1ドローできるため、場合によっては手札が増えていくという謎現象を高確率で実現できますね。
今だからこそ言えますが、墓地に魔法3枚なんてこのカードのリターンに対して釣り合って無いも同然でしたね。
なす
2018/02/17 12:21
遊戯王アイコン
閃刀をサーチできるうえに、条件付きでドローも可能という強力な魔法。
閃刀には欠かせないサポートカード。
ヒコモン
2018/02/17 12:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「閃刀」カードの万能サーチ。自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合という条件こそあれ、ターン1も無い強力カード。しかも墓地に魔法カードが3枚以上あれば1ドローのオマケ付き。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー