交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


飛竜艇-ファンドラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

お留守番
2021/11/21 8:10
遊戯王アイコン
サーチするカードは多々ありますが、サーチも次ターンからと遅いし、通常ドロー潰すのが致命的ですね
スパイラルリゾートを見習ってください
超弩級スライム
2021/10/01 23:22
遊戯王アイコン
サーチ効果をもつフィールド魔法であれば、なんでも強いわけではない。
発動した次のドローフェイズまで待たなければいけないうえ、通常のドローを潰してアドが取れないため、やっていることはデッキトップ操作未満である。
またモンスターしかサーチできないため、「空牙団」魔法・罠や、「空牙団」以外のカードをに頼りにくい戦いを強いられることになる。効果を使わなければ、通常のドローもできるが、そんなことをするくらいなら、最初からこのカードを採用しなければいい。
②の効果も発動条件が厳しいうえに、戦闘ダメージも与えられないので、こちらも弱い。
Merlion
2018/04/08 9:41
遊戯王アイコン
正直なところ全然いらねえよこの飛空艇。でもあるとちょっとかっこいいから魅せプしたいんだったらこういうの置いといてもいいかもしれんけど。
どうしようもないぐらい遅いタイミングでのサーチ、どうせ返しで割られてうぼぁ(^q^)だと思う。
大体ほしいのはビートあたりだけだから、それなら普通に増援などのサーチをいっぱいぶっこむ事がいいと思う。
一掃効果も微妙に使いづらいし、なんだこのカード…
ジュウテツ
2018/04/08 9:00
遊戯王アイコン
(1)の効果は、1ターン待たなくてはならないものの、好きな「空牙団」モンスターを毎ターンサーチ出来るのが、大きいと思います。
除去されやすいですが、他のカードから除去の的をそらせるという効果も、あると思います。
シエスタ
2018/03/13 16:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
空牙団がなんか安く微妙扱いされてるのは、多分この船の性能が原因の1つでもあると思います。
ドロー潰して好きな空牙団を手札に加え毎ターン好きなのサーチは便利ではありますが、発動タイミングの関係上サーチできるのが次のターン以降という遅さはサーチカードとして致命的。無効にされても通常ドローできるのは救い。
この船を放棄して相手の場を更地にできますが、ダメージ0になってしまうという欠陥仕様。いくら空牙団が展開に長けてるとはいえ5体と容易な話でなく、そんな並べれるならXやリンクに頼ったほうがいい。
極めつけにこのカード自体は空牙団ではないのでラファやウィズなどのコストにできない。
全体的に「最近のフィールドはやりすぎてたな~反省しなきゃな~」というのが伝わってくるような性能。にしたって今更すぎますよ。こんな泥船でどうしろってんだ。
ヒコモン
2018/03/13 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動時の効果処理としてサーチに慣れきった今、次のドローをサーチと交換はさすがに遅いと言わざるを得ない。その代わり毎ターンサーチが可能なものの、②の相手フィールド全破壊効果も使ったターン中はダメージ0と非常に微妙。せめて半減にして頂けませんかね。
わがじゃん
2018/03/08 15:10
遊戯王アイコン
別の乗り物下さい(笑)。こんなんじゃ空も飛べませんよ。

①の効果、せめて【空牙団】魔法・罠もサーチ対象に入れてくれればギリギリ採用したかもですが・・・。
②の効果も、ぶっちゃけ展開前に《ブラック・ホール》でも打った方が強いんですが。自重しすぎにも程がある。
はんぺん
2018/02/24 15:37
遊戯王アイコン
サーチ効果を発動するのは実質次の自分のターンになるので遅いというのは否めないが、効果内容は属性、種族のバラけている空牙団をサーチできるので決して弱くはない。
空牙団はドローを放棄してでもその場に見合った空牙団モンスターを持ってくる方が強く回れるのでドロー放棄は痛手ではない。
今の環境にはそぐわない遅さだが、逆に昨今のフィールド魔法の盛り込み効果がおかしいだけ。
空牙団の今後の希望を込めて6にします。
とき
2018/02/23 23:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
とても素晴らしい日になるよ。
空牙団の本拠地と思われる飛空艇。団員を代わる代わるサーチするあたり全員中で生活してるんだろうか。
効果は通常のドローを空牙団のサーチに置き換える効果と、空牙団が5種類揃っている場合にこのカードを墓地に送る事で相手の場を全滅させるロマン砲効果を持っている。ただし2番の効果を使うとダメージが与えられない。
1番の効果は散々言われているとおり遅く、またSPYRALRESORTなどがおかしいだけとは言え空牙団のアド面の厳しさを考えるとちょっと自重しすぎな効果。2番の効果は空牙団の展開自体はデッキコンセプトからも存外難しくないだろうが、ダメージを与えられないのは痛いところ。相手の手札は無事なので、逆襲の恐れあり。
総じてカードパワーに乏しく、特に1番効果の必要性が薄いので無理に採用しなくてもいいだろう。
wairo
2018/02/19 0:35
遊戯王アイコン
サーチが遅い上にドローを放棄する必要があるのが致命的
遅いけどアド損しないか、即座にサーチ出来るがアド損するような調整には出来なかったのだろうか
遅い上にアド損なのは話にならない

後半の効果は基本的にロマン、実戦で狙えなくもないがダメージが与えられなくなるのでリターンはかなり微妙

追記:2023年現在、色々後発新規が来たり相性の良いカードの増加で展開力は増したが未だにこのカードはどうしようもない性能をしている。
備長炭18
2018/02/16 13:22
遊戯王アイコン
ぶっちゃけ、前半のサーチ効果に関しては文句はない。昨今の張替えサーチ連発の「あいつら」と比較して自重してるのはいいし、空牙団も手札の質が良くなりやすすぎるとまたアレやコレやみたいになるし。
しかもドロー時にこのカードを破壊されても通常のドローはできるので、Sinと比べたら(まだ )ましな方。
問題は後半。返しのターンや中盤で発動する事前提な「破壊」効果に、相手のダメージ0は微妙としか言いようがない。
いっそブンボーグレベルのロマンの方が良かったかもしれない。あちらは地味バフも付いてるし…。
はわわ
2018/02/13 23:14
遊戯王アイコン
サーチが流石に遅すぎる。
手札が大事な空牙団で実質的に手札−1スタートとなるのは弱い。
2の浪漫効果もダメージ0でそのターン仕留められないのは駄目。
あとこのカード自体が空牙団名称を持っていないのでテーマサーチ不能なのも酷い。
産廃なので入れる価値0。
墓穴された手札誘発
2018/02/12 0:47
遊戯王アイコン
正直……遅いよね!
発動ターンはバニラでドローをサーチに変えるだけという全くアドが取れないカード
もう一つの効果は相手の場を全破壊!
強いって思うがそうではない…
まず、場に空牙団モンスターが5種類という重すぎる条件と破壊後に相手は全てのダメージが0になる、と何がしたいのかわからない
せめて破壊ではなく除外や墓地送りだったら…
アルバ
2018/02/04 10:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
9期後半以降に登場したフィールド魔法は「強力なサーチ効果+おまけとしては凶悪な効果」でフィールドゲーを加速させる要因となっていたためか最近のフィールド魔法は大人しい。
このカードもお得意のサーチ効果を持つのだがドローフェイズのドローの代わりにサーチなのであまり強くないしサーチカードとしては遅すぎる上に不安定。
後半の効果もフィールドに空牙団5種類と厳しい条件を指定してくる上に相手のフィールドを全て破壊してもそのターン与えられるダメージがゼロなので正直狙う価値はあまりない。
後半の効果が弱いので、サーチ効果は発動時サーチぐらいでも良かったような気がしないでもない。
流石にカテゴリーのフィールドゲーを辞めたいと思っているのだろうか?
カンノーネ
2018/02/04 0:48
遊戯王アイコン
昨今では発動時サーチから毎ターン起動するサーチへと進化して、デッキの軸としての位置をさらに確固たるものとするフィールド魔法の風潮に真っ向から立ち向かい、なぜかSin Worldの時代まで先祖返りしちゃったサーチ系フィールド魔法。通常のドローの代わりにサーチなのでプラマイ0である。遅いし。
おまけの方もモンスターが5種なのでとても重い。サーチ効果のおまけなのでブンボーグベースのぶっぱ効果みたいな枠なのだろうが、本体たるサーチ効果がこれだと…
shiro
2018/01/25 19:54
遊戯王アイコン
まさかのFFですか
デデデデデデデデデデデデデデデデデ
飛空艇ってワクワクするよね
ワールドマップを縦横無尽に駆け巡りましょう
え、ここDISC4だと入れない・・・


ドローの代わりにサーチ・・・遅い・・遅くない?
最近の発動時サーチ!アドまみれなフィールド魔法たちを見ると寂しいですね
展開した後に(2)の効果で相手の場を一掃できますがダメージを与えられなくなるというデメリットがかなり痛い・・・
空牙団カテゴリーにも入ってないし性能自重気味ですねコネミさん
まあ一応掌をセットしておきますよ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー