交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


やぶ蛇のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
48% (17)
カード評価ラベル4
45% (16)
カード評価ラベル3
5% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カンゲツ
2023/11/13 20:59
遊戯王アイコン
表にして発動するためのテキストを持たず
割られた時に誘発する効果のみを持つ罠カード群があります。
俗に「地雷」と呼ばれているもので、これはその集大成と言えるでしょう。
セットされているこのカードが除去されるだけでモンスターが飛び出します。
伏せてあるカードがあれば予め除去するのがセオリーであり
そのセオリーに従った結果ボードを稼がれてしまうのですからたまったものではありません。
バウンスだけは非対応ですが、《ハリケーン》が禁止の今、セットされている魔法や罠をそうそう手札やデッキに戻すことは
無いのではないでしょうか。

できれば出てきた時に誘発して何らかの制裁を加えてくるカードと合わせたいところです。
ねこーら
2023/08/06 9:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手に他の魔法・罠と共に破壊させ、そこから制圧をし返す。
他の伏せカードと共に出したり、永続罠に添えて出したりして《ハーピィの羽根帚》などを誘い、破壊されても《フルール・ド・バロネス》などで無効化を行い切り返すことが可能。
破壊ではない除去だと発動しないが、破壊ではないもので複数一気に除去できるのはあまり多くはないし。
ただ、必ずしも刺さる訳ではないのがナ。
ねおんちゃん
2023/03/21 22:14
遊戯王アイコン
通った時の気持ちよさに関しては右に出る者はいない、気分的には最強カード。
受動的ではあるが相手のバックが厚ければ除去したいというのは全決闘者の共通認識であり、ガン伏せエンドを見せた時に相手が最もやりたいと思う行為に対するリスク付けは問答無用で有用。
リターンも大きく、《RR-アルティメット・ファルコン》《異星の最終戦士》《ナチュル・エクストリオ》といったデッキに依っては一枚で詰んでしまうようなカードを着地させられるのはやはり大きい。
ただEXデッキだけでなくメインデッキからも特殊召喚できてしまう所為で《灰流うらら》に引っかかる、性質上罠ビートの大好きなカードであるはずの《強欲で金満な壺》と共存しづらい、結局相手が《ハーピィの羽根帚》《サイクロン》《ライトニング・ストーム》などを握っていなければ意味がない、といった欠点はやはり多い。また、非公開領域のままに除去する昨今の《拮抗勝負》の流行も痛いところだ。
特にうらら耐性の低さは深刻で、ここに対するうららの使用を強制させられると考えればそれも悪くはないのだが、うららを止める限られた手段である《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》が《ハーピィの羽根帚》で吹き飛んだ後に発動するので、指名者を最初に握っていたのにうららに防がれる事になってしまう。依存厳禁。
asd
2023/03/08 7:11
遊戯王アイコン
初心者が好む印象が強いロマン罠。
出したい筆頭候補は《ナチュル・エクストリオ》と《異星の最終戦士》です。
だいたいEXが不要なデッキで使われますが、《強欲で金満な壺》が優先されて構築から抜けていくことも多いです。
かどまん
2023/02/11 12:04
遊戯王アイコン
相手に除去されるとEXからモンスターを呼び出す、除外にも対応する点が頼もしい通常罠
相手依存で有る事やEX枠も必要とする為、考えて運用する必要が有りバランスがきちんと取れている
罠らしい罠カードで有り、見えている用で見えていない地雷

異星の最終戦士》《ナチュル・エクストリオ》《RR-アルティメット・ファルコン》辺りが召喚の候補で《デビル・フランケン》で出す顔触れと被りやすい

事故る要素は有るが相手の全体除去にチェーンして《トラップトリック》でこれを呼べば確実に発動できる

バック除去が多くなる環境のメタゲームで輝くカードで有り
直接の解決手段ではないが《D-HERO デストロイフェニックスガイ》の除去への対策にもなる
京太
2022/08/21 0:21
遊戯王アイコン
敵「ライスト発動!」
プレイヤー「引っかかったな!やぶ蛇が破壊されたことにより効果発動!エクストリオを特殊召喚!」

敵「うぇぇぇぇ」
アネデパミ
2022/06/02 13:06
遊戯王アイコン
罠を多用するデッキに挿しておくと面白いかもしれません
相手の羽根箒やライスト(バック除去)に《トラップトリック》をチェーンしてこれを持ってきたりすると楽しいです
とはいえ近年ではメインから羽根箒すら入ってないこともあるので、サイド向けのカードかと思います
tierraの供物
2022/05/12 18:38
遊戯王アイコン
スキドレや《虚無空間》を貼った後にセットするととても心強いカード。相手がドヤ顔で《ハーピィの羽根箒》や《ライトニング・ストーム》を撃ってくれればアルティメットファルコンやバロネスやエクストリオが出せて思う存分ニチャることができる

マスターデュエル環境では《D-HERO デストロイフェニックスガイ》が大量にのさばる時代になったためこのカードの効果を決められる場面が想像以上に増え、奴に対するメタとして搭載すると良い感じである。ファルコン等に割けるUR石が無いという方は《異星の最終戦士》といったSRでもデスフェニに強いモンスターは数多くいるのでそっちで妥協するようにしよう。

弱点はうららで無効にされることはもちろん、墓地(除外ゾーン)で発動する効果であるため《墓穴の指名者》等の墓地メタに引っ掛かる点も気を付けたい。
ブルーバード
2022/04/04 21:17
遊戯王アイコン
トリガーが相手依存で使いにくそう…と思われるかもしれないが、デュランダルと合わせると制圧しつつEXから強力なモンスターが飛ぶ恐ろしいコンボが誕生する。
だいたいエクストリオか汎用制圧札が出てくるイメージだけど、せっかく使うなら五光とかメガトンゲイルといったでかいモンスター踏み倒してドヤ顔したいよなあ?!
カディーン
2021/08/29 21:46
遊戯王アイコン
バックはがしに対する痛烈なカウンター。除外でも発動するためケア範囲が非常に広い。
除去に対する高いけん制能力、決まれば展開を一気に持っていける制圧力、普通ではとても場に出せないような条件の厳しいモンスターを引っ張り出せるロマン力などからガチ勢エンジョイ勢問わず高い評価を受ける。
が、デッキに投入するかは別の話でシナジーの無いカードで枠をつぶすことの潜在的損失は決して無視できるものではなく、警戒している相手に決めるのは困難を極める事からアーティファクトや魔界劇団など限られたデッキでのみの採用にとどまるケースが多かった。
このカードの本質は「どんなデッキにも潜むことができる地雷」である点。環境下の除去の性能が上がれば上がるほど存在感を増すため、バックを一掃しての総攻撃や、リセットで場を流して即立て直す捲り制圧に強いプレッシャーを与える事ができる。いずれも一般的な勝ちパターンであり、相手が警戒して手を緩めるようなら思う壺。可能性を生み出したことそのものがこのカードの存在意義なのである。
居合の極意は鞘の内、遊戯の奥義はヤブの内。おお怖い怖い。
死なない男
2021/01/24 18:12
遊戯王アイコン
セットされた状態で相手によって墓地送り、除外されると、
デッキ、EXデッキからモンスターを特殊召喚し、牙をむくというまさに罠のお手本のようなカード。
とある外国人YugiTuberもこのカードを絶賛しています。

相手に除去させるために、極端な例ではミラフォをちらつかせたり、
除去したいと思わせる魔法罠カードをデッキに多く採用することで、
相手が除去を行う確率を上げ、やぶ蛇を忍ばせるという闘い方もできます。
ただ相手依存なので、何もしてこなければ何もおきないというのは弱点。
しかし、《アーティファクト-デュランダル》を使えば、
無理矢理相手にやぶ蛇を除去させ発動させることもできるので、狙ってみても面白いかもしれない。
ミドラ
2020/07/13 1:20
遊戯王アイコン
最強最悪の地雷。相手依存だが伏せを除去しまくってくる相手の対抗策として役に立つ。
魔界劇団では相手に無理やり割らせるように仕向けられるため、一考の価値あり。
その奇襲性はまさに罠カードの鑑
バックをノーリスクで割ってくる輩が増殖した現状でブラフなど罠っぽい事ができる楽しい一枚

最大の難点は恐らくイラストアド
使ってみたいがなんとなくデッキに入れるのを躊躇う絶妙な絵

バック除去力が高い閃刀相手には割と有効
誘発に気をつけながら《ナチュル・エクストリオ》でも出そう
みめっと
2020/02/24 10:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
近年まれにみる強カードが大量に収録されたパック「FLAMES OF DESTRUCTION」のしんがりをつとめるノーレア罠。
その効果は相手がぶっ壊すと、特別な召喚制限さえなければデッキに留まらずエクストラデッキからもモンスターが飛び出すというかなり豪快な効果。
帚ライストツイツイはもちろん、アーゼウスやコズサイなどの破壊以外の除去や墓地に送らない除去にも強いのが特に優秀で、この効果でエクストリオ・最終戦士・アルティメットファルコンなどを出せば、相手によってはそれだけで窮地に追い込むことができる。
基本的には相手依存になりますし、裏側除外してしまう《拮抗勝負》だけはどうしようもできませんが、このカードの存在がチラついていれば相手は雑にバックを処理することにためらいを覚えること間違いなしです。
バック割りにカウンターした罠カードにリブートを食らってしまった場合、これをデッキからセットして一緒に壊させるというのもアリですね。
伏せ除去に辟易して神罠や勅命だけでなく賄賂やスタロや《大革命返し》までもを積むことを考えるのに疲れた罠デッキ愛好家のデュエリストの方々、サイドデッキなどにいかがですか?
ファンデッカー
2019/12/25 23:45
遊戯王アイコン
シンプルな地雷。これでエクストリオを出されるとなかなかの脅威。セット除去にも及び腰になる。
除外にも対応するのも大きな評価点。
エクストラゾーンが空いてなくても出せるようになるので強化されたといえる。
その存在自体が抑止力になる、ニビルやオネストと同じようなカード。flames of destruction収録の罠では、泡影、レッドリブートにつぐ収穫。
Sigu
2018/04/18 17:55
遊戯王アイコン
完全なる地雷カード。
効果自体は強力で、《ナチュル・エクストリオ》や最終戦士など召喚の難しいモンスターでも楽々呼び出せるが、召喚条件を無視できない点には注意が必要。デュランダルの効果や相手に除去効果持ちモンスターを送りつけて効果を発動させることで能動的に発動することもできる。が、前者はまだしも後者の実用性は低いか。
このカードを軸に戦略を組み立てるよりも、伏せカードの多いデッキに他の罠カードとともに忍ばせておくことで文字通りの地雷として運用するのが一番輝くかな、という印象。メタビート系列や蟲惑魔、アーティファクト、妖仙獣といったところだろうか。
ヒコモン
2018/04/13 13:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特大の地雷。相手の効果でフィールドから離れて墓地へ送られた場合または除外された場合という条件こそあれ、デッキ・EXデッキからあらゆるモンスターが呼び出せるのは非常に強力。ただ、エクストラモンスターゾーンが埋まってしまっているとEXデッキから出せなくなってしまうので、空けておくかリンクモンスターでメインモンスターゾーンに出せる状況を整えておきたい。《ナチュル・エクストリオ》はもちろん、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》も出せるので非常に面白い。
くろゆき
2018/02/11 22:29
遊戯王アイコン
ワイ「俺はデッキから《幻影霧剣》をサーチ、カードを1枚伏せてターンエンド」
相手「コズミックサイクロン発動!残念だったなあ……墓地効果もろとも封印してやる!」
ワイ「それはどうかな?やぶ蛇の効果で、俺はナチュルエクストリオを召喚!」
相手「ファッ!?……サレンダーです」

とんでもない地雷カード。それ以上でも以下でもない。
はわわ
2018/02/09 15:21
遊戯王アイコン
受動的な効果なのはマイナスだが、地雷としてはかなり高性能
AFと違って除外にまで対応しているのは嬉しい
究極
2018/01/25 0:07
遊戯王アイコン
効果は5000ライフコストのデビルフランケンの上位版。一度発動出来れば伏せ除去への牽制効果が期待できるので伏せ除去に弱いデッキに仕込んでじっくり待つのがいいだろうか。基本的には相手依存だがコンボで無理やり発動も可能でリターンは大きいので狙う価値はありそうです。総じてポテンシャルは高いと思います。
kanatokana
2018/01/24 17:02
遊戯王アイコン
相手がこいつ一枚に対してツイツイとうららを使えば3ハンデスと同義

つまりかなり強いっすこれ。
シエスタ
2018/01/23 17:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手からの除去が必要とはいえ強力なモンスターが蘇生制限かけられる程度のデメリしかない状態で出せるのは強力。EXゾーンが埋まってたとしてもデッキからも出せる小回り利く範囲の広さが優秀。破壊でも除外でも可能なのでコズサイや同パックのトゥリスに対しても強いのがこの手のカードとしては実用性の高さに拍車をかける。
ただ受動的な発動条件が現環境と合わないのがネック。決して難しい発動条件ではないですが少しでも発動条件を満たしやすくするなら散々言われてますがデュランダルを利用したい。
またうららで無効にされてしまうので過信はできず採用率もほぼ100%なのもこのカードにとっては逆風。けどこのカードの除去に対してコズサイ等打たせたうえで無効にされたのなら結果的に儲け物になりますね。
リータンは大きいのでブラフとしては優秀で罠らしい罠カードと言えるでしょう。
カンノーネ
2018/01/23 17:06
遊戯王アイコン
効果自体はそれなりに強いので、専用デッキでデュランダルなどで割らせてやれば強いかもねみたいなカード
ブラフとして伏せてもあまりにものんきすぎるのでほぼコンボ前提だが、コンボ用なのに素引きが必要というどうしようもなさ
AFと一緒に入れてそういうコンセプトのデッキにすればまた変わってくるが…
備長炭18
2018/01/21 0:56
遊戯王アイコン
藪をつついて蛇を出す
この言葉どおり、バックを除去した相手に対してデッキ・exデッキから出したいモンスターを特殊召喚する。基本的には後者の方から選ぶことになり、このカードのために《異星の最終戦士》なんかを仕込んでおくと面白いかもしれない。
わがじゃん
2018/01/20 10:56
遊戯王アイコン
罠カード復権のためにも、こういうカードを沢山刷って欲しい。
藪をつついて蛇を出すということわざ通り、目障りなバック除去しようとしたら《異界の最終戦士》やら《ナチュル・エクストリオ》が出てくるという、何気にとんでもないカード。まあ、割られなければ、ただの藪ですが。
ルイ
2018/01/17 18:45
遊戯王アイコン
これはつまり、やぶ蛇AF蠱惑魔が流行るということですね(確信)

EXZにモンスターがすでにいても、デッキからリクルートも選択できるので、いざというときに腐るということが無いのもポイント。
相手が1キルしようバック破壊して来たときに、クリスティアなり《異星の最終戦士》とかが出てきたら間違いなくビビるはず。
相手依存なのはやや安定感には欠けるものの、見返りを考えればそこまで悪いものでもないですね。

AFとの新たな武器として活躍が期待できそうです。
満月
2018/01/16 23:28
遊戯王アイコン
以下、口上
「俺がヘビに見えたか?
そうか、なら、お前こそがヘビなんだ
こんな風な物言わぬ心理戦は鏡をみるようなもの
相手の心を読もうと必死に考えるつもりが、
気が付けば自分だったらどうする?、と考えている
つまり、俺がヘビに見えたなら、お前こそがヘビなんだ
...見苦しいか?
そうじゃない、お礼さ
疑ってくれて、ありがとう
ヘビでいてくれて、ありがとう」

以上を完璧に言ったら、あとはクリスタルウィング、エクストリオ、ヴァレルロード、究極隼...
なんでも好きなものをドヤ顔で出そう
デルタアイズ
2018/01/16 14:29
遊戯王アイコン
相手次第でとんでもない奴が出せるかもしれない奇襲カード
うららで止められるがむしろ使わせたと考えるとデカい
アルバ
2018/01/15 22:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
文字通りの地雷となるカード。
フィールドから墓地へ遅れれば破壊でも墓地へ送るでも良いどころか、除外されても良いのでこの手のカード泣かせのコズミックサイクロンなどの除外カードにも対抗できる。
見返りも特殊召喚さえできればデッキかエクストラデッキから好きなモンスターを引っ張れると範囲がやたら広い。
ただ他に効果は持たずこの手のカードの宿命として完全相手依存で運用が運任せ気味になるのは相変わらず。
この手のブラフ系カードの中ではリターンはかなり大きいので狙ってみたくはなるが。
とき
2018/01/15 22:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ちょっと豆まきと席変わろうか…!
ノーレアに潜んだ超弩級のブラフカード。
相手の効果で場を離れ墓地または除外に送られた時、デッキまたはEXデッキからモンスター1体を特殊召喚することができるというもの。
完全に待ち構えることしかできないが、うっかり相手がつついた時の破壊力は凄まじく、クリスタルウィングやアルティメットファルコン、ヴァレルロードなど絶大な耐性と突破力でデュエリストを支える皆さんがこんにちはしてしまう。
伏せカードは壊すものという状況であれば、このカードの破壊力は大きく上がる。ただし召喚条件は無視できないのでそこだけは注意。
宵闇の変態
2018/01/15 9:54
遊戯王アイコン
罠に対する風当たりが強いなら相手に触られた時に発動する罠を作れば良いじゃない!が現実になった。
神智とかスタロとか過去に似たようなカードもあったがこちらはこれ以外の効果を持ってない分トリガーが緩く、それらより更に強烈な《しっぺ返し》をかませるようになってる。
最終戦士やクリスタルウィングといった対モンスター性能が高いモンスターを出せば、相手の表情が歪むこと請け合いだろう。
ただし大正義うららには要注意。なまじメインデッキからも呼べるようにしたのがありがた迷惑だった気がしないでもない。
A
2018/01/15 1:11
遊戯王アイコン
なかなか面白い
伏せに対する風当たりが強いならむしろ割らせてしまえというカード
やぶから蛇というよりやぶからクリスタルウィングという方が適切だろうか
デジトロン
2018/01/15 0:26
遊戯王アイコン
なかなか良い地雷カード。除外にも対応しているので発動はそう難しくはないと思います。実際に使われるかは知りませんが厄介なカードではあるので怪しい伏せカードがあったらこのカードを思い出してみましょう。
アキ
2018/01/13 14:00
遊戯王アイコン
トゥリスバエナを意識して登場した罠カード。相手依存とはいえデッキ・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるのは心強い。
エクストラデッキから〇〇召喚でしか特殊召喚できないモンスター以外は特殊召喚できるため究極隼なども特殊召喚できます。
shiro
2018/01/13 10:09
遊戯王アイコン
スタロ等とは一味違った脅威を持つ魔法罠除去対策のロマンカード

デュランダルで割らせてあげたい

EXデッキからデビフラでお馴染みの融合モンスターの面子や制圧シンクロのクリスタルウィング、完全耐性エクシーズの究極隼などなど呼べるモンスターは沢山ある
デッキからクリスティア等を呼んで相手の特殊召喚を封じても良いね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー