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墓穴の指名者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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相手の墓地のモンスターを1体除外
→墓地メタか〜 でも《D.D.クロウ》で良くねw
次のターン終了時までそのモンスターの効果は無効化される
→なるほど、使い分けか〜
速攻魔法
→手札誘発無効化出来るんだが!? 強すぎぶっ壊れ!! っていう感じです
後攻プレイヤーが希望を持って放った増g、うらら等を黙らせるのがヤバいですね
→墓地メタか〜 でも《D.D.クロウ》で良くねw
次のターン終了時までそのモンスターの効果は無効化される
→なるほど、使い分けか〜
速攻魔法
→手札誘発無効化出来るんだが!? 強すぎぶっ壊れ!! っていう感じです
後攻プレイヤーが希望を持って放った増g、うらら等を黙らせるのがヤバいですね
現代遊戯王の必須札
元々は墓地メタとして作られたのだろうが、実際には手札誘発メタとして使われる。
このカードが準制限になった11期初頭〜中期は相剣などの環境テーマでさえマスカンへの1妨害で動きが止まることが珍しくなかったため、まだ理解できる。が、2妨害程度なら貫通して当たり前となった現代では最低でも制限でないと許されない性能。
元々は墓地メタとして作られたのだろうが、実際には手札誘発メタとして使われる。
このカードが準制限になった11期初頭〜中期は相剣などの環境テーマでさえマスカンへの1妨害で動きが止まることが珍しくなかったため、まだ理解できる。が、2妨害程度なら貫通して当たり前となった現代では最低でも制限でないと許されない性能。
登場した頃から存在が賛否両論あるカードです。つまり強いってことです。
《灰流うらら》をはじめとした、手札から捨てて発動するタイプの手札誘発を無力化できます。展開デッキでの採用率はほぼ100%と言っていいでしょう。展開に必要なパーツと指名者を挿すところから構築が始まりますからね。
そもそも墓地除外自体が強力なため、誘発を踏まなかったとしても伏せとして及第点の妨害力を発揮します。手札から捨てて発動するタイプの初動は墓穴の餌食ですし、フィールドからリリースして発動する系の能力も同じように止められます。「あれ、ここで墓穴打たれたら終わり?」って局面は数知れず。
OCGのゲーム性に関わる1枚であり、上位互換レベルのカードが出ない限りは抜けないカードでしょうね。当然10点です。
《灰流うらら》をはじめとした、手札から捨てて発動するタイプの手札誘発を無力化できます。展開デッキでの採用率はほぼ100%と言っていいでしょう。展開に必要なパーツと指名者を挿すところから構築が始まりますからね。
そもそも墓地除外自体が強力なため、誘発を踏まなかったとしても伏せとして及第点の妨害力を発揮します。手札から捨てて発動するタイプの初動は墓穴の餌食ですし、フィールドからリリースして発動する系の能力も同じように止められます。「あれ、ここで墓穴打たれたら終わり?」って局面は数知れず。
OCGのゲーム性に関わる1枚であり、上位互換レベルのカードが出ない限りは抜けないカードでしょうね。当然10点です。
『スターダストの効果発動!ヴィクテムサンクチュアリ!』
『墓穴の道連れの効果で手札にあるグラファを捨てるぜ!』
『閃刀姫レイをリリースしてEXデッキから特殊召喚!』
『インフェルニティミラージュを!リリィーth!!』
『はいはい《墓穴の指名者》で無効にして除外よ』
《トロイメア》《レッド・リブート》《無限泡影》とは同期、FLOD買えば同時に大量に手に入りました。
これはいわゆる何と言いますか、すこぶる嫌われるけど生きる為に必要なカード、です。
手札誘発を止めるのが基本的ではありますが、蘇生・墓地発動をも止めてしまうのでかなり用途が広いです。
普通に相手の墓地のモンスターを除外するのも強く、そういったカードは他にもあるのですが、このカードの場合速攻魔法であり効果まで無効にできるのがかなり大きいです。
更にターン1制限の無い準制限カードなので、先攻で伏せて相手の《灰流うらら》《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》などをことごとく無効にする事まで可能です、こうなった場合大抵負けますね。
次のターンまで無効が持続する性質があるので、自分も影響を受けるので気を付けたいところです。
墓地除外カードなのに速攻魔法で同名モンスターの効果も無効にできる所が強すぎます、総じて強力な汎用枠の1枚であり、枠があれば先ず入れるべきカードでしょう。
正直、禁止や無制限はおそらく無いでしょうけど、少なくとも制限の可能性はありそうです、希望者も多そうですし。
《王宮の勅命》禁止でより幅をきかせてる感がしますし。
再録もされまくっており、レアリティさえ無視すれば全デッキに2枚搭載するのも造作も無いので、もはや遭遇率は100パーセントかも知れませんね。
『墓穴の道連れの効果で手札にあるグラファを捨てるぜ!』
『閃刀姫レイをリリースしてEXデッキから特殊召喚!』
『インフェルニティミラージュを!リリィーth!!』
『はいはい《墓穴の指名者》で無効にして除外よ』
《トロイメア》《レッド・リブート》《無限泡影》とは同期、FLOD買えば同時に大量に手に入りました。
これはいわゆる何と言いますか、すこぶる嫌われるけど生きる為に必要なカード、です。
手札誘発を止めるのが基本的ではありますが、蘇生・墓地発動をも止めてしまうのでかなり用途が広いです。
普通に相手の墓地のモンスターを除外するのも強く、そういったカードは他にもあるのですが、このカードの場合速攻魔法であり効果まで無効にできるのがかなり大きいです。
更にターン1制限の無い準制限カードなので、先攻で伏せて相手の《灰流うらら》《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》などをことごとく無効にする事まで可能です、こうなった場合大抵負けますね。
次のターンまで無効が持続する性質があるので、自分も影響を受けるので気を付けたいところです。
墓地除外カードなのに速攻魔法で同名モンスターの効果も無効にできる所が強すぎます、総じて強力な汎用枠の1枚であり、枠があれば先ず入れるべきカードでしょう。
正直、禁止や無制限はおそらく無いでしょうけど、少なくとも制限の可能性はありそうです、希望者も多そうですし。
《王宮の勅命》禁止でより幅をきかせてる感がしますし。
再録もされまくっており、レアリティさえ無視すれば全デッキに2枚搭載するのも造作も無いので、もはや遭遇率は100パーセントかも知れませんね。
先攻有利助長カード。強すぎて個人的に嫌いだし、さっさと禁止にして欲しいが、規制してしまうとあまりにも実力ゲーになりすぎてしまい新規が全く入らなくなってしまうので考えもの。
現代遊戯王において求められるものにちょうどフィットした効果を持つ、ある種最強の汎用カード。
《灰流うらら》を始めとした大半の手札誘発を止めることが出来、先行展開を通す為には殆ど必須のようなカードであると同時に、このカードで止まらないというだけで《無限泡影》等のモンスターではない誘発の価値も引き上げられている。
これだけでも強力なのだが、現代遊戯王において展開とは基本的に墓地リソースを多用して行うものの為、相手が蘇生先として対象に取ったモンスターを対象に発動するなどすると相手の展開を止める強力な妨害札としても機能する。
単体で行える仕事量としても一度の効果のインパクトとしても全カード中で見てもトップクラスで、取り敢えずこれをフル投入するところからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
《灰流うらら》を始めとした大半の手札誘発を止めることが出来、先行展開を通す為には殆ど必須のようなカードであると同時に、このカードで止まらないというだけで《無限泡影》等のモンスターではない誘発の価値も引き上げられている。
これだけでも強力なのだが、現代遊戯王において展開とは基本的に墓地リソースを多用して行うものの為、相手が蘇生先として対象に取ったモンスターを対象に発動するなどすると相手の展開を止める強力な妨害札としても機能する。
単体で行える仕事量としても一度の効果のインパクトとしても全カード中で見てもトップクラスで、取り敢えずこれをフル投入するところからデッキ構築が始まると言っても過言ではない。
ほぼ手札誘発を止めることを目的として採用されますが、蘇生をとめたり、リリースして発動する効果をとめたり、割と色々な場面で刺さるカードです。
大半のデッキに対して何かしら使えるカードですが、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》を使ってくるようなデッキには腐ります。
大半のデッキに対して何かしら使えるカードですが、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》を使ってくるようなデッキには腐ります。
相手の墓地のモンスター1枚を除外して、その効果を次のEFまで無効に出来る速攻魔法。
現代遊戯王に必須となった手札誘発は発動時に墓地に送る事が多く
そこにチェーンしてこのカードを使う事で阻止でき9割がたはこの用途で使われる。
1t1d制限も無い為、複数枚採用でも事故も無く先行で使う機会が無ければ伏せて
墓地メタも兼ねる役割で相手のターンに備えればいいだけなのだ
(※ちなみに無効時期は次のEF時まで続くので同じカードを手にしていた場合は使えないという事故も良く起こる)。
この様に「速攻魔法」で有る事がこのカードの価値に天と地ほどの差を齎しており
手札誘発除け+墓地メタという汎用性が高い効果のお陰で採用率が高くゲームバランスに影響を与えているので規制されてる。
現代遊戯王に必須となった手札誘発は発動時に墓地に送る事が多く
そこにチェーンしてこのカードを使う事で阻止でき9割がたはこの用途で使われる。
1t1d制限も無い為、複数枚採用でも事故も無く先行で使う機会が無ければ伏せて
墓地メタも兼ねる役割で相手のターンに備えればいいだけなのだ
(※ちなみに無効時期は次のEF時まで続くので同じカードを手にしていた場合は使えないという事故も良く起こる)。
この様に「速攻魔法」で有る事がこのカードの価値に天と地ほどの差を齎しており
手札誘発除け+墓地メタという汎用性が高い効果のお陰で採用率が高くゲームバランスに影響を与えているので規制されてる。
KONAMIからすれば墓地メタのために刷ったカードなのだろうが悲しいかな今の環境での使い方は手札誘発を無効にするク◯カードなのだ、その結果準制限にまでなってしまった。
禁止までは行かないにせよ個人的には制限にして欲しいカード筆頭である。
禁止までは行かないにせよ個人的には制限にして欲しいカード筆頭である。
手札誘発に親を〇された汚い手で指名してくるヤツ...
僕はこれキライ
僕はこれキライ
指名者お前トカゲみたいな腕してんなお前な。(精一杯の反抗)
言わずと知れた汎用妨害魔法。先行で手札誘発メタ、後攻なら展開を妨害する速攻魔法と一石二鳥な使用となっている。また魔法カードなので閃刀姫では打点強化とメタと妨害になる。しかし魔法カード故に後攻ではセットして使用する必要があるので、相手が初手で除去をしようものなら一瞬で消し飛ぶ。後なんか弱点あるっけ。
言わずと知れた汎用妨害魔法。先行で手札誘発メタ、後攻なら展開を妨害する速攻魔法と一石二鳥な使用となっている。また魔法カードなので閃刀姫では打点強化とメタと妨害になる。しかし魔法カード故に後攻ではセットして使用する必要があるので、相手が初手で除去をしようものなら一瞬で消し飛ぶ。後なんか弱点あるっけ。
「(死ぬの)やだ」「だめ きまり(人間の宿命)」
手札誘発を潰したり、相手の蘇生や墓地発動を叩き潰す、相手フィールド上のモンスターも墓地に同名モンスターがいれば干渉可能…とめちゃくちゃ便利なカード。
後攻ワンキルで死刑宣告と言っても過言ではないほどのパワカで個人的には好きだけど、先行有利を助長するので長いこと規制がかけられている。
《屋敷わらし》に止められることがあるので注意。
手札誘発を潰したり、相手の蘇生や墓地発動を叩き潰す、相手フィールド上のモンスターも墓地に同名モンスターがいれば干渉可能…とめちゃくちゃ便利なカード。
後攻ワンキルで死刑宣告と言っても過言ではないほどのパワカで個人的には好きだけど、先行有利を助長するので長いこと規制がかけられている。
《屋敷わらし》に止められることがあるので注意。
誘発即時効果絶対墓穴に落とすマン(ウーマンかもしれないが)。
わらしちゃんと同時収録なあたりコナミがどういう意図をもってデザインしたか透けて見える。
実際こいつの存在でヴェーラー族の運用に強い枷がかかり、速攻魔法であることも相まって妨害札でありながら妨害を意に介さない発動が可能と言うなんかズルいと思わず言ってしまいたくなる挙動を示す。
環境下の活躍については功罪入り混じったものがあり一意的な評価を下すのは難しいが、実質的にあらゆる3積みモンスターへの抑止力にもなっていて制限緩和への門戸としての存在意義もあるため個人的には必要悪。
なお無効化は次のターンのエンドフェイズまでなので自分の《増殖するG》を無効化してしまうのは誰もが通る道。
わらしちゃんと同時収録なあたりコナミがどういう意図をもってデザインしたか透けて見える。
実際こいつの存在でヴェーラー族の運用に強い枷がかかり、速攻魔法であることも相まって妨害札でありながら妨害を意に介さない発動が可能と言うなんかズルいと思わず言ってしまいたくなる挙動を示す。
環境下の活躍については功罪入り混じったものがあり一意的な評価を下すのは難しいが、実質的にあらゆる3積みモンスターへの抑止力にもなっていて制限緩和への門戸としての存在意義もあるため個人的には必要悪。
なお無効化は次のターンのエンドフェイズまでなので自分の《増殖するG》を無効化してしまうのは誰もが通る道。
遊戯王界の癌。
コンマイは先攻制圧を助長したいのか抑制したいのか、早いところ方針を決めたほうがいいと思う。
隠された効果がよく忘れられがち。誘発を無効にして次のターン発動した同じ誘発が無効になるのは日常茶飯事。
コンマイは先攻制圧を助長したいのか抑制したいのか、早いところ方針を決めたほうがいいと思う。
隠された効果がよく忘れられがち。誘発を無効にして次のターン発動した同じ誘発が無効になるのは日常茶飯事。
とにかく強い。どんなデッキでも入れない理由を探すのが難しいぐらいの汎用カード。
先攻有利を助長しているので本来は制限か禁止にするべきなのでしょうが、じゃあ「増殖するG」やインチキモンスターも禁止にしないとバランスがとれないという話になるので許されてるのかな。個人的には全部禁止でいいと思ってますが。
ミラー対戦だと前ターンに無効にしたことを忘れて自ターンに同じモンスターを使ってしまうというミスをやってしまうのがおもしろいです。
先攻有利を助長しているので本来は制限か禁止にするべきなのでしょうが、じゃあ「増殖するG」やインチキモンスターも禁止にしないとバランスがとれないという話になるので許されてるのかな。個人的には全部禁止でいいと思ってますが。
ミラー対戦だと前ターンに無効にしたことを忘れて自ターンに同じモンスターを使ってしまうというミスをやってしまうのがおもしろいです。
現代遊戯王では言うまでもなく、困っても困らなくてもデッキに入るカードです。
たまに次のターンまで効果の無効化なのを忘れますが。
たまに次のターンまで効果の無効化なのを忘れますが。
手札誘発へのメタという限定的で強力な役割を持っているにも関わらず誘発が飛んでこなかったら伏せて相手の行動を阻害と、手札では展開を押し通す攻撃札に、伏せれば相手の展開を邪魔する防御札にもなれる純粋なパワカ。禁止には行かさなそうだが、制限になりそうな匂いはかなりする
なぜか最初ノーマルで収録された、ガチの最強カードである。
どのくらい最強かというと、《灰流うらら》がベジータ、このカードが悟空という具合である。事実、ほどんどのデッキで《灰流うらら》3積み、墓穴2積みと悟空とベジータ状態である。
ではなぜこのカードが最強なのか?
まず、速攻魔法であるということ。これだけで強い。
問題は次だ。ノーコストで相手の墓地のモンスターを除外して、除外した同名モンスターの効果を次のターンまで無効にする。
強い。強すぎる。手札誘発を無効にできるのもデカいが、墓地利用を行うデッキの核をぶち壊したり、急に墓地のモンスターを除外して2体目のモンスターの効果を使えなくできたりする。
できることが圧倒的に多い。「汎用」という言葉にふさわしい実力を持っている。
どのくらい最強かというと、《灰流うらら》がベジータ、このカードが悟空という具合である。事実、ほどんどのデッキで《灰流うらら》3積み、墓穴2積みと悟空とベジータ状態である。
ではなぜこのカードが最強なのか?
まず、速攻魔法であるということ。これだけで強い。
問題は次だ。ノーコストで相手の墓地のモンスターを除外して、除外した同名モンスターの効果を次のターンまで無効にする。
強い。強すぎる。手札誘発を無効にできるのもデカいが、墓地利用を行うデッキの核をぶち壊したり、急に墓地のモンスターを除外して2体目のモンスターの効果を使えなくできたりする。
できることが圧倒的に多い。「汎用」という言葉にふさわしい実力を持っている。
一見墓地メタのようにも見えるカードだが実際には手札誘発メタとして採用されているカード。
超展開、特に先行制圧に対する抑止力となる手札誘発を逆に止めてその展開を通すために使われ、環境でも活躍してる。
このカードは遊戯王で大昔から問題視される先行有利を助長する1枚であり、かつ速攻魔法故に後攻では弱いという事で更に先行ゲーに拍車をかけているというのが大問題。
本来なら《抹殺の指名者》と同じく制限、或いはより重い禁止に指定されてもおかしくないカード。
超展開、特に先行制圧に対する抑止力となる手札誘発を逆に止めてその展開を通すために使われ、環境でも活躍してる。
このカードは遊戯王で大昔から問題視される先行有利を助長する1枚であり、かつ速攻魔法故に後攻では弱いという事で更に先行ゲーに拍車をかけているというのが大問題。
本来なら《抹殺の指名者》と同じく制限、或いはより重い禁止に指定されてもおかしくないカード。
即刻無くすべきカードの1つ。
誘発握ってない方が悪いと言われるほどインフレした遊戯王において、握っていた誘発を否定する先行助長カード。
手札誘発が飛んでこないようならセットして後攻に対する妨害カードとして利用。なにこれ。
誘発握ってない方が悪いと言われるほどインフレした遊戯王において、握っていた誘発を否定する先行助長カード。
手札誘発が飛んでこないようならセットして後攻に対する妨害カードとして利用。なにこれ。
いつ規制されてもおかしくない。手札誘発を止めることができる。特にうららヴェーラー増Gなどの「手札から切る必要がある誘発」を止めるのには必須級。抹殺と違って、自分に対応するカードがなくても使えるので、そして相手の墓地のモンスターを除外して展開を止めることができるので、現環境でぶっちぎりの汎用札。
言わずと知れた手札誘発メタ。次のターン終了時まで無効になってしまうので、自分も握っている誘発が来た場合は発動するかどうかを少し考えるべきでしょうか。
当たり前ですが別に誘発以外でも除外出来る。リソースを削って墓地融合や白黒竜の特殊召喚を妨害したり、二体目の初動モンスターの効果を無効化したりととても柔軟に運用が可能で、腐る心配の無いつよつよカードだと言えます。
当たり前ですが別に誘発以外でも除外出来る。リソースを削って墓地融合や白黒竜の特殊召喚を妨害したり、二体目の初動モンスターの効果を無効化したりととても柔軟に運用が可能で、腐る心配の無いつよつよカードだと言えます。
手札誘発メタの印象が強すぎて、場所問わず同名効果を次ターンまで無効化なの忘れてしまう。
現環境では圧倒的な利便性を誇る、墓地キラー。
墓地は第2の手札と化している現代遊戯王ではこのカードは痛烈に刺さるデッキも多いでしょう。
自分のターンに相手の手札誘発を殺す役割も大きいが、
これを伏せて、相手の墓地にモンスターが落ちるのを待ち構えて発動することの強さは素晴らしい。
使われるとウザイけど、使うと痛快な最強汎用カード。
墓地は第2の手札と化している現代遊戯王ではこのカードは痛烈に刺さるデッキも多いでしょう。
自分のターンに相手の手札誘発を殺す役割も大きいが、
これを伏せて、相手の墓地にモンスターが落ちるのを待ち構えて発動することの強さは素晴らしい。
使われるとウザイけど、使うと痛快な最強汎用カード。
・速攻魔法なので、スペルスピード2+先行後攻ともに手札からチェーンして使えつつ、更に罠カードの様に伏せて相手ターンにも干渉が可能。
・ターン1系の表記や同一チェーンブロック上の制限すら無い為、手札に複数枚引いた場合も事故を起こさない(例…本来このカードの天敵ポジションである筈の《アーティファクト・ロンギヌス》=このカードを同一チェーン上で複数回投げるだけで突破可能+『事故ったと思ったけど複数ダブついてて良かったー』なんて事も)
・相手墓地モンスターをなんでも1枚除外+除外した同名の効果を次のターンまで無効というとんでもない妨害範囲に加えて、相手が手札誘発等を全く使わなかったとしても、制圧モンスター等の後ろに伏せカードとして配置する事も出来てしまう。
・本当に腐らない。このカードが腐る場面があるとすれば「モンスター0のデッキ」位しかない。例えば、一見全く効かなそうなメタビート系列のデッキですら、対戦の流れで墓地に落ちたメタモンスターを1枚除外するだけで既にフィールドに居るメタモンスターの機能が停止して突破…なんてことになる。
・デメリットもデッキタイプが自分と相手で違えば手札誘発以外であれば全部踏み倒しになる。
総評するとオーバースペックの一言。
・ターン1系の表記や同一チェーンブロック上の制限すら無い為、手札に複数枚引いた場合も事故を起こさない(例…本来このカードの天敵ポジションである筈の《アーティファクト・ロンギヌス》=このカードを同一チェーン上で複数回投げるだけで突破可能+『事故ったと思ったけど複数ダブついてて良かったー』なんて事も)
・相手墓地モンスターをなんでも1枚除外+除外した同名の効果を次のターンまで無効というとんでもない妨害範囲に加えて、相手が手札誘発等を全く使わなかったとしても、制圧モンスター等の後ろに伏せカードとして配置する事も出来てしまう。
・本当に腐らない。このカードが腐る場面があるとすれば「モンスター0のデッキ」位しかない。例えば、一見全く効かなそうなメタビート系列のデッキですら、対戦の流れで墓地に落ちたメタモンスターを1枚除外するだけで既にフィールドに居るメタモンスターの機能が停止して突破…なんてことになる。
・デメリットもデッキタイプが自分と相手で違えば手札誘発以外であれば全部踏み倒しになる。
総評するとオーバースペックの一言。
ガチデッキ、ネタデッキ問わず誘発対策で採用されている1枚
抹殺と違ってメインデッキの枠を喰わないことも、優先される要因の1つである
先行有利を助長するカードでもあったので純制行は妥当であると言えよう
抹殺と違ってメインデッキの枠を喰わないことも、優先される要因の1つである
先行有利を助長するカードでもあったので純制行は妥当であると言えよう
誘発への対抗策にとどまらず伏せても強いし普通に手打ちしても強いトンデモカード
これの存在で先攻有利が加速するのでいっそキツめ制約付きの互換カード出して禁止でも良いような気がします
これの存在で先攻有利が加速するのでいっそキツめ制約付きの互換カード出して禁止でも良いような気がします
「死者蘇生発動!墓地の青眼の白龍を特殊召喚!」「指名者でチェーンして青眼除外しますね^ ^」
「君の召喚したギルスの効果にチェーン!うらら発動!」「あ、それ指名者で無効しますね^ ^」
「墓地のスケルツォンの効果発動!《オルフェゴール・ガラテア》を墓地から特殊召喚する!」「指名者でチェーンしてガラテア除外しますね^ ^」
「墓地に送られたネフィリムの効果発動!シャドール魔法罠を墓地から手札に加える!」「指名者でネフィリム除外して無効しますね^ ^」
「トリックスター・キャンデイナを召喚!効果でライトステージを手札に加える!」「墓地のキャンデイナ除外して無効しますね^ ^」
墓地利用メタだけじゃなくターン中同名効果無効はチート過ぎる…
ガチじゃなくても必須のカードだと思います。
「君の召喚したギルスの効果にチェーン!うらら発動!」「あ、それ指名者で無効しますね^ ^」
「墓地のスケルツォンの効果発動!《オルフェゴール・ガラテア》を墓地から特殊召喚する!」「指名者でチェーンしてガラテア除外しますね^ ^」
「墓地に送られたネフィリムの効果発動!シャドール魔法罠を墓地から手札に加える!」「指名者でネフィリム除外して無効しますね^ ^」
「トリックスター・キャンデイナを召喚!効果でライトステージを手札に加える!」「墓地のキャンデイナ除外して無効しますね^ ^」
墓地利用メタだけじゃなくターン中同名効果無効はチート過ぎる…
ガチじゃなくても必須のカードだと思います。
愚かな埋葬と雰囲気がよく似た速攻魔法。正直汎用性が高すぎてどのデッキでも3積みしたいほど。うららやGをデッキに入れなくてもこれだけは入れておきたいと思える。
《死者蘇生》や、手札誘発なども妨害できる非常に優秀な1枚。うららを除外できた時の快感と言ったらない。
《死者蘇生》や、手札誘発なども妨害できる非常に優秀な1枚。うららを除外できた時の快感と言ったらない。
ファンデッキでもガチデッキでも必須中の必須
うらら増G入れてないファンデッキでもこれは入れておかないとやりたい事出来なくなる
ガチデッキなら3積みは当たり前
うらら増G入れてないファンデッキでもこれは入れておかないとやりたい事出来なくなる
ガチデッキなら3積みは当たり前
手札誘発キラー兼墓地メタの速攻魔法。
うらら増Gといった凶悪な手札誘発を無効化し、自分のやりたいことを押し通す為のカード。
単純にDDクロウ的な使い方もできる為腐る事がほぼない、手札誘発環境の今では必須級。
元はノーマルなのも驚きです。
うらら増Gといった凶悪な手札誘発を無効化し、自分のやりたいことを押し通す為のカード。
単純にDDクロウ的な使い方もできる為腐る事がほぼない、手札誘発環境の今では必須級。
元はノーマルなのも驚きです。
手札誘発対策として当たり前のようにねじ込まれてる一枚。
他でも言われてるようにぶっちゃけ手札誘発関係なく汎用性が高すぎる一枚なので、完全に入れ得なカードである。
対策としては抹殺、勅命、鉄壁と言ったところか。
他でも言われてるようにぶっちゃけ手札誘発関係なく汎用性が高すぎる一枚なので、完全に入れ得なカードである。
対策としては抹殺、勅命、鉄壁と言ったところか。
基本的には相手の手札誘発を貫通して自分のやりたいことを無理矢理ねじ込むためのカード。
デッキの回転には直接関係ないため、手札誘発軍団と一緒に複数引いてきてしまうと自分のやりたいことの邪魔になる場合も当然ある。
が、それを差し引いても余裕で強く、場にセットしても使える、ガチでもそうじゃないデッキでも手札誘発入れていても入れてなくても様々な場面で使用可能な汎用性が高すぎる1枚です。
自分のやりたいことだけやってても勝てないという現実を思い知らされるカードで、墓地に同名モンスターがいれば場のモンスター効果も無効にできることからほとんどのテーマデッキ相手に有効な打ちどころがあるのも優秀過ぎます。
展開系のデッキでは抹殺と並んでまず間違いなく採用されるレベルにまで至っているカードです。
使い慣れていない人は、DDクロウのように魔法・罠カードを除外することはできないのは覚えておきましょう。
デッキの回転には直接関係ないため、手札誘発軍団と一緒に複数引いてきてしまうと自分のやりたいことの邪魔になる場合も当然ある。
が、それを差し引いても余裕で強く、場にセットしても使える、ガチでもそうじゃないデッキでも手札誘発入れていても入れてなくても様々な場面で使用可能な汎用性が高すぎる1枚です。
自分のやりたいことだけやってても勝てないという現実を思い知らされるカードで、墓地に同名モンスターがいれば場のモンスター効果も無効にできることからほとんどのテーマデッキ相手に有効な打ちどころがあるのも優秀過ぎます。
展開系のデッキでは抹殺と並んでまず間違いなく採用されるレベルにまで至っているカードです。
使い慣れていない人は、DDクロウのように魔法・罠カードを除外することはできないのは覚えておきましょう。
展開デッキ御用達の手札誘発対策カード。
手札誘発が飛んでこなくてもDDクロウのような使い方もできますし汎用的ですね。
サイチェン後の後手番で入れるかどうかは迷いどころ・・後手番だとDDクロウ的な使い方としては弱いので手札誘発対策専門になりますが、相手は先手番で手札誘発が必須ではないので抜く可能性もあり、腐るかも・・・かと言って抜かない人もいるのでそれならこのカードは欲しい・・・駆け引きですね。
手札誘発が飛んでこなくてもDDクロウのような使い方もできますし汎用的ですね。
サイチェン後の後手番で入れるかどうかは迷いどころ・・後手番だとDDクロウ的な使い方としては弱いので手札誘発対策専門になりますが、相手は先手番で手札誘発が必須ではないので抜く可能性もあり、腐るかも・・・かと言って抜かない人もいるのでそれならこのカードは欲しい・・・駆け引きですね。
墓地を使わないデッキの方が珍しいので腐る事は滅多にないです。効果は見ての通り弱いわけないよね。度々わらしやロンギでチェーンされます。抹殺が登場する事によって採用数に変化が出るのでしょうか?抹殺はデッキ構成によっては万能のメタ範囲を誇りますが、こちらは単体で機能する点が強みだと思います
現環境の必須カード。
このカードは現状多くの手札誘発カードに対する最適解であり、登場後に「トロイメア剛鬼」や「グッドスタッフリンク」などのリンクソリティア系のデッキが勃興する要因ともなりました。
FLODで収録された単なるノーマルカードに過ぎない1枚でしたが、その1年後に1万円以上お買い上げの皆様にもらえる20thシークレットカードのトップレアカードにまで上り詰めた事からも分かるように非常に評価の高い1枚です。
このカードは現状多くの手札誘発カードに対する最適解であり、登場後に「トロイメア剛鬼」や「グッドスタッフリンク」などのリンクソリティア系のデッキが勃興する要因ともなりました。
FLODで収録された単なるノーマルカードに過ぎない1枚でしたが、その1年後に1万円以上お買い上げの皆様にもらえる20thシークレットカードのトップレアカードにまで上り詰めた事からも分かるように非常に評価の高い1枚です。
増G、うららと肩を並べる必須カードクラスのカード。
単純にうらら対策として手札にあると心強いです。
…この手のカードって肝心な時に手札に無いことが多いんですよね…。
単純にうらら対策として手札にあると心強いです。
…この手のカードって肝心な時に手札に無いことが多いんですよね…。
今までの中で最も嫌いなカード
このカードが手札誘発特化のメタだったらわかるよ、なんでシャドール等の墓地発動全般、終いには同盟モンスターが墓地にいればフィールドのモンスター効果まで無効にするんだよ
メタ以上に単体としてのカードパワーが高すぎる、そりゃ入れ得カードになるよな
とっとと制限にしろ
このカードが手札誘発特化のメタだったらわかるよ、なんでシャドール等の墓地発動全般、終いには同盟モンスターが墓地にいればフィールドのモンスター効果まで無効にするんだよ
メタ以上に単体としてのカードパワーが高すぎる、そりゃ入れ得カードになるよな
とっとと制限にしろ
現状ほぼ全てのデッキで採用されている手札誘発への対抗手段。
ただ自分のターンにも影響が及ぶため相手の展開を止めれないということにも成りかねない。
それゆえ手札誘発以外にも相手デッキのメインエンジンを潰したり、墓地発動効果を潰すという使い方も考えるべき。
ただ自分のターンにも影響が及ぶため相手の展開を止めれないということにも成りかねない。
それゆえ手札誘発以外にも相手デッキのメインエンジンを潰したり、墓地発動効果を潰すという使い方も考えるべき。
手札誘発が多く存在している中で誕生した魔法カード。
先攻の展開時にうららやうさぎによる妨害をこのカードで対策することが可能。但し、自分にも影響してしまうので、別の手札誘発を用意する必要もあるだろう。墓地発動の関係もあり、わらしにも弱いのが難点。とは言っても、展開を主軸にしているデッキでは必ずと言ってもいいほど入っている。ノーマルカードだが、その割には非常に強力なカード。
先攻の展開時にうららやうさぎによる妨害をこのカードで対策することが可能。但し、自分にも影響してしまうので、別の手札誘発を用意する必要もあるだろう。墓地発動の関係もあり、わらしにも弱いのが難点。とは言っても、展開を主軸にしているデッキでは必ずと言ってもいいほど入っている。ノーマルカードだが、その割には非常に強力なカード。
手札誘発メタとしての地位を築いているが、それ以外の墓地で発動する効果も止められ、同名カードが落ちていればフィールドで発動する効果も無効にでき、墓地から除外するので蘇生を妨害することもできるという万能で腐ることがほぼないカード。
ノーマルながら高値で取引されているのも当然な一枚。
ノーマルながら高値で取引されているのも当然な一枚。
KONAMIからの手札誘発に対する一つの回答か。
墓地メタであるが除外したカードとその同名のカードを次のターンまで封じれ現環境で猛威を振るう手札誘発などのモンスター効果の対策として扱え、高速化しているこの環境で先行からでも打てる速攻という点は非常に大きい。
上述の通り普通に墓地メタとしても使いやすくpsy・γと比べて中盤以降でも多用な活躍も見込め腐ることは非常に少ない。
ただ自分にも影響し次のターンまで持続するため自分も妨害がしにくくなる点があるとこは注意したい。
その需要からかレア度の割りに中古価格は非常に高いがそれでもパックで出やすいノーマルなのはありがたい、同パックには泡影など他に需要が高いのもありますしね。
現環境では非常に心強い1枚。
墓地メタであるが除外したカードとその同名のカードを次のターンまで封じれ現環境で猛威を振るう手札誘発などのモンスター効果の対策として扱え、高速化しているこの環境で先行からでも打てる速攻という点は非常に大きい。
上述の通り普通に墓地メタとしても使いやすくpsy・γと比べて中盤以降でも多用な活躍も見込め腐ることは非常に少ない。
ただ自分にも影響し次のターンまで持続するため自分も妨害がしにくくなる点があるとこは注意したい。
その需要からかレア度の割りに中古価格は非常に高いがそれでもパックで出やすいノーマルなのはありがたい、同パックには泡影など他に需要が高いのもありますしね。
現環境では非常に心強い1枚。
近年の手札誘発全盛に一石を投じる良カード。
同名カードを封じるので自分の手札誘発も使えなくなりかねないので注意。
ノーレアでもないとかファンデッカー救済かな?と思って相場見たらすでに高騰済みなので買うならお早めに。
同名カードを封じるので自分の手札誘発も使えなくなりかねないので注意。
ノーレアでもないとかファンデッカー救済かな?と思って相場見たらすでに高騰済みなので買うならお早めに。
ぶん回しデッキはキーカードと同名カードが墓地にあることも多いだろうが、8割がたは手札誘発無効として運用される。
メタのメタは弱いと偉い人は言いましたが、昨今では手札誘発がテーマモンスターの数を上回ることも少なくなくないためほぼ腐らず、また手札誘発の威力も年々増しているためこのカードの評価が下がることはまずないでしょう。
メタのメタは弱いと偉い人は言いましたが、昨今では手札誘発がテーマモンスターの数を上回ることも少なくなくないためほぼ腐らず、また手札誘発の威力も年々増しているためこのカードの評価が下がることはまずないでしょう。
手札誘発絶対潰すマンですね。
ですがアドバンテージを稼げる訳ではないし、そもそもサーチできないので、果たしてどの程度流行るかは未知数です。でも手札誘発に恨みを持つ遊戯王プレイヤーは大歓喜なカードですね。こういうカードが出てしまう時点で環境的にはアレですが。
ですがアドバンテージを稼げる訳ではないし、そもそもサーチできないので、果たしてどの程度流行るかは未知数です。でも手札誘発に恨みを持つ遊戯王プレイヤーは大歓喜なカードですね。こういうカードが出てしまう時点で環境的にはアレですが。
相手(自分)の手札誘発絶対潰すじいさん。イラストから《墓穴の道連れ》のリメイクなのでしょう。
自分の手札誘発が封じられるリスクもあるものの、コレさえ通せば勝てる!というときには迷わず使えてしかもノーコスト。
こりゃあ、強いに決まってますわ。
最近採用率の高いデスサイズですが、AFに対して羽根箒でデスサイズを破壊してしまったときにも安心ですね。
相手ターンで使うにはセットしておく必要があるものの、自分のターンではいつでも使えるため、手札誘発モンスターと比べると一長一短といったところ。
ノーマルレア枠としても、メタ枠としても非常に高性能なのでお値段がやばいくらいに上がりそうです。
なので早めに3枚入手することを強くお勧めします
自分の手札誘発が封じられるリスクもあるものの、コレさえ通せば勝てる!というときには迷わず使えてしかもノーコスト。
こりゃあ、強いに決まってますわ。
最近採用率の高いデスサイズですが、AFに対して羽根箒でデスサイズを破壊してしまったときにも安心ですね。
相手ターンで使うにはセットしておく必要があるものの、自分のターンではいつでも使えるため、手札誘発モンスターと比べると一長一短といったところ。
ノーマルレア枠としても、メタ枠としても非常に高性能なのでお値段がやばいくらいに上がりそうです。
なので早めに3枚入手することを強くお勧めします
ぐるぐる回して先攻展開制圧するデッキのためのカード。要するにお守り。相手の手札誘発を潰します。それだけで強いですね。墓地で発動する系なら即座に潰せるのでハンドやグレイドルなんかにも効果てきめんです。
相手墓地のモンスター1体を除外し、同名を含めて効果を無効化する速攻魔法。
自分にも及ぶとはいえ、次のターン終了時までと長く、墓地効果や手札誘発といったコストとして自身を墓地に送ることで発動する効果のメタカードとして非常に優秀。
自分にも及ぶとはいえ、次のターン終了時までと長く、墓地効果や手札誘発といったコストとして自身を墓地に送ることで発動する効果のメタカードとして非常に優秀。
速攻魔法版DDクロウの効果に加え、除外したモンスター及び同名モンスターの効果を次のターン終了まで無効にできる効果を持っている。
普通に使うには手札誘発のDDクロウや《屋敷わらし》の方が使いやすいので、このカードにしかできない仕事である除外モンスターの効果防ぎに主眼を置きたい。
手札誘発で墓地に送られたカードを除外することでその効果を強引に無効にできるのがこのカードの真骨頂。速攻魔法なので自分ターンなら手札から使えることも大きく、特に大回転を手札誘発で止められないためには有効な選択肢。
ただし次のターン終了まで有効なので、手札誘発を止めると自分もそのカードを使えなくなる。半端にうららやうさぎを止めて自分が使えないなんてことのないよう…
普通に使うには手札誘発のDDクロウや《屋敷わらし》の方が使いやすいので、このカードにしかできない仕事である除外モンスターの効果防ぎに主眼を置きたい。
手札誘発で墓地に送られたカードを除外することでその効果を強引に無効にできるのがこのカードの真骨頂。速攻魔法なので自分ターンなら手札から使えることも大きく、特に大回転を手札誘発で止められないためには有効な選択肢。
ただし次のターン終了まで有効なので、手札誘発を止めると自分もそのカードを使えなくなる。半端にうららやうさぎを止めて自分が使えないなんてことのないよう…
発動するために墓地に送られた手札誘発を除外すればその効果を止めることができる
また単純に速攻魔法版のDDクロウとしても使えるため誘発対策以外にも使い勝手がいい
現代遊戯王は手札誘発が環境で当たり前となっているため今後高騰すると思われるカード
※修正しました
京太さんご指摘ありがとうございます!
また単純に速攻魔法版のDDクロウとしても使えるため誘発対策以外にも使い勝手がいい
現代遊戯王は手札誘発が環境で当たり前となっているため今後高騰すると思われるカード
※修正しました
京太さんご指摘ありがとうございます!
今回の弾に多い墓地メタの1つで速攻魔法版モンスター限定のDDクロウ。
これだけだとDDクロウで十分なので除外したモンスターと同名モンスターの効果を次のターン終了時まで無効にできる。
後半の効果から墓地メタよりもモンスター効果メタをメインとした運用も可能で墓地で発動した効果にチェーンしてそのカードを除外してやることで効果も無効にしてしまう事ができる。
無効にする範囲はフィールド、墓地問わず全部なので手札誘発メタにもなるが、自分の手札誘発も封じられてしまう点には注意が必要。
これだけだとDDクロウで十分なので除外したモンスターと同名モンスターの効果を次のターン終了時まで無効にできる。
後半の効果から墓地メタよりもモンスター効果メタをメインとした運用も可能で墓地で発動した効果にチェーンしてそのカードを除外してやることで効果も無効にしてしまう事ができる。
無効にする範囲はフィールド、墓地問わず全部なので手札誘発メタにもなるが、自分の手札誘発も封じられてしまう点には注意が必要。
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