交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オルターガイスト・ピクシールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
33% (4)
カード評価ラベル2
41% (5)
カード評価ラベル1
25% (3)



評価全件表示

ぷぎゅちゃん
2024/04/13 3:03
遊戯王アイコン
新規のペリネトもいるしファンデッキでも中々採用が厳しくオルターでは使う事が困難なカードになりましたね!
すけすけ
2024/04/04 13:14
遊戯王アイコン
こんなの弱くて採用する価値がない。コイツを入れるぐらいなら神宣を入れた方がよっぽど強い。
天和
2024/03/06 1:15
遊戯王アイコン
ドラッグウィリオンに続き、このカードも恐らく採用するのであれば他のデッキでの墓地肥やし要員だと思われます。
せっかくオルターガイスト名を持っているのにオルターガイストの動きとシナジーが全く噛み合ってないですね…。
惑星調査隊
2023/11/09 7:16
遊戯王アイコン
いやいやいくらマリオネッターとメリュシークくらいしか召喚権いらないとはいえこれに渡す召喚権はさすがにないっすわ
フェイカー通ってんのにこれ特殊召喚するとか絶対にあり得ないし
働きが安定してないだけでもかなり弱いのに思い通りの結果になっても大したことないのは普通にないです
オルターガイストで不確定な墓地肥やしとか何の需要もなくなっすか?って話で
そもそも論として召喚権使って自分リリースして出す効果としてこれはいくらなんでも弱すぎでしょっていう
レベル1とか魔法使い族関係の効果を受けられるだけの弱い《カードガンナー》って扱いが関の山っすね
あれもデッキからの墓地送りはコストなんで効果無効になってても使えますし何ならこっちはスキドレは貫通してもヴェーラー泡には屈します
つか風属性なんすねこのカード
てっきりオルターガイストの風属性はシルキタスだけと思ってました
まあそのくらい空気で存在感のないカードって感じっすね
PORD
2023/11/07 20:53
遊戯王アイコン
 墓地送りにする効果があまりにも余計です。
 オルターガイストは墓地のオルター罠を回収する手段が限られるため、もしオルター罠を落としてしまったら大惨事でしょう。これの効果で《パーソナル・スプーフィング》が捲れたら死んでも死にきれません。リリース要求なんだから、残りの2枚は山上と山下で選ぶくらいやってもいいだろうと思います。というか、オルターは汎用罠や誘発も結構入ってるので、3枚捲った程度ではオルターが捲られない可能性もだいぶ高いですね。
 オルターでの運用を諦めて墓地肥やしに専念するという選択肢もありますが、時代は今やイシズティアラメンツ。大半のパーツが規制されたとはいえ、ピクシールより優れた肥やしは無数に存在します。
 ☆1魔法使いかつ環境テーマに所属と、恵まれすぎた要素の持ち主なんですが。風向きは厳しいですね。リリースして発動という性質のおかげで一部の妨害をすり抜けられるので、墓地肥やしとしてはそこに希望を見出して4点とします。オルターで採用は無理です。
かどまん
2023/06/15 23:02
遊戯王アイコン
同じオルターガイストの☆1にはサーチャーと除去をこなす
オルターガイスト・メリュシーク》が存在するので、このカードに頼る場面は無い

デッキトップから3枚落とす効果を活かせるデッキで使いたい所で有る
カンベイ
2020/08/01 11:21
遊戯王アイコン
自身をリリースしてデッキトップ3枚をめくってそこからサーチというカード。

結論から言うと、比較的安定したサーチが充実しているオルターガイストで採用する価値は皆無です。素直にモンスターならメリュシーク、罠ならマリオネッターで十分です。

しかし、このカードが重要なのは効果の発動条件にオルターガイストが関わらないこと、そしてデッキトップからめくった3枚を墓地へ送る事ができる事です。何が言いたいかというと、「めくって墓地へ送られた場合」に発動する効果を持つ森羅と相性が良いという事です。レベル1なので、ワンフォーワンでSSできる点も評価ポイントですよ。

……まぁ、普通に使う分にはリーフで十分なんですけど、「3枚」という枚数を1枚からめくって墓地送りできるカードはこのカードしか存在しません。1枚でも多くめくりたい森羅使いはぜひ採用を検討してみては?
みめっと
2020/08/01 0:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチが充実したオルターガイストでこの低打点でリリース発動で不確定サーチはさすがに厳しいものがある。
何故自身をリリースするのだろうか、こんなでも場に残ればマリオネッターやプロトコルで利用することもできるのだが…。
これに召喚権を割くなんてのは当然とんでもない話で、この効果で墓地送りになったメリュシークやシルキタスの効果が出ないのもイマイチ。
オルターは初手で初動となるカードを引かないと厳しいのは間違いなく、単独でデッキを掘り進められるのは悪くはないんですが、いくらなんでもこのカードに頼るということはなさそうです。
ガチで組むとデッキ内のオルターカードが洗練されて減っていき、効果が空振りしやすくなるのも向かい風と言えるでしょう。
アルバ
2019/02/24 13:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フェイカーが登場した後のメインデッキのオルタ―モンスターで最も使われていないカード。
強謙効果は良いにしても自身をリリースするのに不確定サーチなのはよろしくない。
初期組ならまだこの微妙なサーチ効果はわかるのだが、その初期にはメリュシーク、マリオネッターが存在しており後発のフェイカーと同期だったりする。
フェイカーとのシナジーをズレた方向で考えてしまったのだろうか?
ヒコモン
2018/09/20 12:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身をリリースしてデッキトップ3枚の中から「オルターガイスト」カードをサーチはさすがに弱い。手札誘発はもちろんオルターガイストは汎用の罠も結構積む関係上、デッキの半分がオルターガイスト以外のカードになることも珍しくない。一応それでもかなりの確率で1枚くらいは「オルターガイスト」カードが引けるだろうが、狙ったカードが来ることは少ないだろう。モンスター限定とは言え、《オルターガイスト・メリュシーク》という非常に強力なサーチが先に出ている中で、何故後発でこんな微妙なのが出て来たのか。
ウニーボム
2018/01/15 11:23
遊戯王アイコン
GGのスキルを再現したらしいカード、ライフ回復の代わりにモンスター限定でなく罠も回収できるようになっている。
せめておろ埋のような効果であれば召喚権を使ってでもマリオネッターの弾補充として役割を持てたが、墓地肥やしが非常に不安定なためリンクリの4枚目の生贄ポジションに留まっている。
場合によっては欲しいカードを手札に加えつつモンスターを落とせるので全く使えないカードではないのだが・・・。
今後に期待。
とき
2018/01/13 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身をリリースすることでデッキトップから3枚カードをめくり、オルターガイスト1枚を手札に加え残りを墓地に送る効果を持つカード。
召喚権を消費するのは若干シビアなので、できればマルチフェイカーやマリオネッターで特殊召喚して活用したい。
これらカードの特殊召喚をサーチ・墓地肥やしに流用できるが、若干不安定な部分がある効果なので過信はできないほか、展開手段が圧倒的ではないオルターガイストでは貴重なリンクの機会を断ち切って効果に回すことになる。初動を安定させられるカードでもあるのだが…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー