交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トロイメア・ユニコーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (21)
カード評価ラベル4
12% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/09 10:48
遊戯王アイコン
えっユニコーンくんキミまだたった独りでそのポジションにいたのかい
そろそろ後進の汎用リンク3と枠をシェアすることくらいはしてもええんよ
賜炎の咎姫》にはさすがに荷が重い
だって彼女は実質専用リンクなんだからサ
かどまん
2023/02/11 12:19
遊戯王アイコン
汎用リンクを輩出した【トロイメア】1体
同テーマの共通である手札コスト1枚の召喚誘発効果を持ち
カード1枚をデッキにバウンスする効果を有する

I:Pマスカレーナ》とセットで使われる事も多く
その場合はスペルスピード2のような感覚で打つことも可能
加えて自身も《アクセスコード・トーカー》に繋げられる事からそのシナジーは凄まじい

召喚条件が緩く採用デッキを選ばず、バウンス対象の表示形式を問わない
上記のリンク同士の連携の強力さから《鳥銃士カステル》等をスタン落ちさせてしまった感が有る

登場以来汎用リンク3として地位を占めており、再録が遅かったため値が張るカードでも有った
愛佳
2023/01/26 23:24
遊戯王アイコン
待望の再録そして国内でもイラスト違い版が登場です
召喚条件の緩さ、コストの軽さ、対象を取りますがカードの種類、裏表問わずデッキバウンス、手軽に場のカードをデッキに戻せるのは貴重で、リンク3の中でも特に優れた1枚です。
やはり《I:Pマスカレーナ》のアクセルリンクでの妨害が強力、効果を使った後はリンク4へ繋ぎたいです、この2体は素材指定も緩々で《アクセスコード・トーカー》へ繋げられるので、EXデッキの枠は喰いますが【閃刀姫】とかでも十分使えます。
ドロー効果もオマケではありますがありがたい効果なので狙えるなら狙いたいですね。
②の効果も《トロイメア・ゴブリン》《トロイメア・マーメイド》が居なくともまだ頑張れば狙えると思います、他のトロイメア達とEXリンクを形成できれば、次のドローフェイズに大量ドローができますが、その時点で強力な制圧盤面を敷けていると思うので1、2体と相互リンクできているだけでも十分でしょう。
遊戯王のユニコーンは《マジェスペクター・ユニコーン》《クシャトリラ・ユニコーン》《ユニコールの影霊衣》と強者揃いですね。
最近は《S:Pリトルナイト》に押され気味ですがアクセスコードへの繋ぎとして《トポロジック・トゥリスバエナ》との使い分けもできます。

大変優秀なカードで再録されても新規イラスト版は結構な値段が張りそうですが、やっぱり何としても手に入れたいですよね。
夢幻崩界イヴリース》が背中に乗っているイラスト違い版の方はやはりシングル価格がかなり高いそうです、そう言えばユニコーンは美しい処女には心を開くけど、そうでなければ怒って殺してしまうのだそうです、という事はイヴリースは…。
asd
2023/01/11 14:40
遊戯王アイコン
強力なリンク3は素材に3体以上を要求するものが多い中、このカードは2体で大丈夫な上に実用性が高い効果を持っています。
現状ではリンク3で最も定番のカードでしょう。
他のリンク3を採用しないデッキでは効果を使わずとも5300打点の《アクセスコード・トーカー》を作るためだけに使われたりもします。
また、除去の中では最も強力と思われるデッキバウンスをEXから出せるのは強く、破壊耐性持ちや墓地効果持ちはこのカードで大体処理できます。
tierraの供物
2022/06/11 18:43
遊戯王アイコン
ワールドプレミア2022に再録確定記念に。おめでとう!これでやっと私も9月からユニコーンをデッキ間で使い回す手間暇から解放される…ユニコーンが最レア枠にぶち込みさえされなければの話だけど…
素材ゆるゆるのリンク3かつデッキバウンスという強力な除去効果持ちでどんなデッキに積んでも強いと言われる名モンスター。IPマスカレーナとセットで使ってフリチェ除去するのはもはや様式美である。ドロー効果も若干空気気味であるがリンク召喚を大量に行うデッキでは十分実現可能だし、なんなら同じく汎用性の高い《トロイメア・フェニックス》を利用しても良い。
海外先行及びワールドプレミアパック2022で公開された新イラストではイヴリースを背中に乗せて楽しそうに空を飛ぶ姿が確認されているが、ユニコーンという生物の生態を見るにイヴリースはやっぱそういうことなのだろうか。

【追記】
まだ確定じゃなかったですすみません。けど過去のイラスト違い5枚収録!って宣伝されてたし収録は十分ありえるでしょう!

【2022.9.8追記】
ごべーーーん!!!おれが悪がったァーーー!!!今更みっともねぇんだけども!!再録確定って言ったの…取り消すわけには…いかねえかなァーーー!!!
金平糖
2021/11/21 8:46
遊戯王アイコン
最強汎用リンク3。誰もが再録を望んでいるであろうカード。
このカード自身の性能が非常に強力なのに加え、そもそもリンク3に出しやすい汎用札がいないため完全に独占市場になっています。
汎用リンク3としては最高峰

素材も緩く、多少の展開力があるデッキでエクストラが余ったら取り敢えず突っ込んでおいて良いレベル

マスカレーナで相手ターンにバウンスを狙ったり、リイヴと組んでもよい

属性が闇なのも追い風
美しいユニコーン。需要に反して再録がされないためかガンガン値段が上昇中。マスカレーナと合わせればフリチェデッキバウンスを使えるため、妨害手段や捲りとしてもかなり役に立つ柔軟性のある1枚だと感じる。
みめっと
2020/01/23 19:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクが導入された10期の3年間、最後まで汎用リンク3最右翼を守り通した立派なモンスター。
まずまずの攻撃力、カードの種類を選ばないデッキバウンスという有用な除去効果、極めて緩い縛りと要求する素材数、リンク2のトロイメア連中とは違い相手側には向いていなくてメインエクストラどっちのゾーンにいても仕事ができる有能なリンクマーカー。
エクストラデッキにテキトーに入れるなら絶対に外せない存在で、リンク4に続く中継ポイントで除去を1つ入れていけるのは相当優秀です。
同じく汎用性の高いフェニックスと相互リンクするのでセットで採用されやすい。
カンベイ
2019/07/12 23:42
遊戯王アイコン
トロイメアの1体にして汎用リンク3モンスターの1体。

リンク召喚すれば手札コストだけで場のカードをデッキバウンス、と除去性能はピカイチ。通常はその除去性能の高さを買われて採用されるのですが、FWD全盛期は自分の場のカードを戻すために使われていたというイカレっぷりを見せつけていました。

また、新規パックのchaos impactにて、《破械神ラギア》やIPマスカレーナなど、このカードを相手ターンでリンク召喚できるリンクモンスターが登場することになり、このカードの強さは更に増したものと思われます。
お空は青い
2019/06/04 15:31
遊戯王アイコン
カステル+ドロー内蔵。下にフェニックスがいるだけで
戦闘破壊耐性ありのドロー2になります。強すぎ。
kitty
2019/05/25 21:50
遊戯王アイコン
汎用リンク3.デッキバウンスとおまけのドロー効果
げおんぬ
2019/02/25 11:06
遊戯王アイコン
リンク3のカステル。
TK
2018/08/15 17:43
遊戯王アイコン
トロイメアの一角。EXリンク的なことをする場合、ドロソは神剣で充分か過剰のため留守番することも。
汎用としてもデッキバウンスが強力なのでEX枠が空いているならオススメの1枚。
デルタアイズ
2018/07/04 1:04
遊戯王アイコン
遊戯王のユニコーンは猛者揃い
お手軽バウンスの汎用リンク3 ドローでのリカバリーがえらい強い
京太
2018/06/24 14:31
遊戯王アイコン
現代の制圧カードの代表格
ジュウテツ
2018/01/31 11:30
遊戯王アイコン
LINK3と若干重いものの、素材の縛りが緩く、カードの種類・表示形式を問わずデッキバウンス出来るのは、優秀だと思います。
ルイ
2018/01/25 13:39
遊戯王アイコン
ユニコーン・・・バウンス・・・うっ!頭が・・・!

牢屋にぶち込まれたどこぞのユニコーンに比べればまだましなのですが、デッキバウンスは相当にえぐい。
デッキバウンスが強いのはすでにティアラミス、コウカンショウが証明しているので説明は不要でしょう。

通常ドローが相互リンクしているトロイメアの種類だけ増えるのでドローソースとしては破格レベルですね。
LINK3なので素材の重さがやや気になるところですが、アドのとり方が桁違いのやばいのでそれも気になりません。
そもそも大量ドローが決定している時点でエクストラリンクを達成できているでしょうし、ターンを凌ぐことも訳ないでしょう。
ソリティアの過程で相互フルリンク状態のトライゲートウィザードにFWDもたっていることでしょうし、心配は無いと思います。

よーするに早い話が相当にやばいカードだということですね。インフレもここまで来たのかという感じです。
ヒコモン
2018/01/25 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク召喚成功時にデッキバウンス可能なリンク3トロイメア。なんでもバウンス可能な為、非常に汎用性が高い。共通効果でコストが必要な点を差し引いても非常に有用。②の効果は相互リンク状態の「トロイメア」モンスターの種類分ドローフェイズのドロー枚数が増やせる効果。ドローが増えるのはいいが、相互リンクを維持したまま自分のターンを迎える必要があるので、それだけ優勢ならばあまり重要では無いか。それでもあって嬉しい効果に違いは無いが。ユニコーンでバウンスと言うと、悪名高き《マジェスペクター・ユニコーン》を連想してしまう。
illjiji!
2018/01/24 16:50
遊戯王アイコン
見た目でグリフォンと属性逆だと思ってました((
比較的緩い素材縛りにデッキバウンスという最高クラスの除去を持ちマーカーも一個下にあって個としての汎用性は群を抜いてます。
トロイメアとしての固有効果はすごいパワーワードが書かれていますが、維持に成功しているなら基本的に圧倒的に優勢なのでややオーバーキル感が否めません。
シエスタ
2018/01/23 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ユニコーン系のカードは優秀なカードが多いですね。素材指定はカード名さえ異なればトークンも利用可能なのでかなり緩い部類。
マーカー位置はメイン・ EXどちらに置いても使えるが、効果の関係上可能な限りメインに置きたい。
効果はデッキバウンスと対象に取る効果とはいえ範囲が広く汎用性の高い強力な効果。リンク3かつ手札コストが必要なのでやや重いが、相互リンクさえしていればドローができるので実質ノーコス除去になる。是非狙いたいところ。
2の効果も相互リンクに関係した効果で現在のトロイメア自体が出張テーマみたいなものなので展開力のあるデッキなら2ドローくらいは狙えるが、自身のステの低さが気になるところ。こちらはそんなに無理して発動しなくてもいいかもしれないですが、トロイメアは相互してればしてるほど強力な耐性が付くのでバックを整えてやれば割と現実的に狙える範囲。
1の除去だけでも優秀なので総じて汎用性の高いリンク3と言えるでしょう。
カンノーネ
2018/01/23 1:15
遊戯王アイコン
デッキバウンスという最高級に近い対象を取る除去を場合によっては実質手札消費0で打てるという汎用リンク除去の星。ニンギルスと概ね相互互換…重さの違いでわずかにこちらに分が上がるか
ケロべロスとかフェニックスと違いあらゆるカードを飛ばせるが、その分重く、またマーカーの汎用性があまりにも低い。方向は素直なのでどこに出しても困らないが、それ以上でもそれ以下でもない。
トロイメアは比較的並べられるデッキのサブウェポンとして搭載されがちなので、並べるだけなら3種類ぐらいなら出来なくはない。問題は相互リンクしてるトロイメアが自身も含めて返しのターンまで生きてるか怪しい事、立ってるならケロベロスかフェニックスなことが多いだろうから戦闘破壊の危険もあること、ケロベロスやフェニックスを経由して除去しつつ上位リンクにつなげる動きをするとそもそも場に残らないことも多いことなど、強い弱い以前に発動できるか怪しいという点がある。発動できたら当然ながら強い。
アルバ
2018/01/21 10:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクマーカーの向きも左右と下と使い勝手が良く、素材指定も名前が違えばいいだけなのでリンク2モンスターと適当なモンスターで出せる。
リンク召喚時に手札1枚でフィールドのカードをデッキバウンス出来る使いやすい除去効果を持っており、後半の効果を無視してでも汎用リンクの除去要員としての運用が可能。
相互リンク状態であれば1ドロー出来るので実質ノーコストとなるがマーカーの向きの都合でリンク召喚時に相互リンク状態になるのは狙い難く、相互リンク状態で効果を発動するとうららに引っかかり手札を捨てただけで除去すらできなくなる場合もあるので無理に狙わなくてもいい。
後半の永続効果はドローフェイズに相互リンク状態のトロイメアモンスターの数だけ通常ドローができるというものだが相手ターンを凌ぐ必要があり、維持できるならかなり優勢でダメ押し程度にしかならないと思われるのであまり狙う機会はないかもしれない。
狙うなら蘇生カードで相手のエンドフェイズに相互リンク状態を作る等の工夫が必要になる。
とき
2018/01/13 21:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
破天荒なドロー加速効果を持つトロイメアのリンク3。
リンク召喚時に手札を1枚捨て相手の場のカード1枚をデッキに戻す効果(相互リンクならこの後に1枚ドロー)、相互リンク状態のトロイメアカードの種類に応じて通常ドローが増えるという超弩級のトンデモ効果を持っている。
相互リンクを前提とするカードだが、上方向にマーカーがないので真ん中の位置に置きたいところ。下方向にもマーカーがあるのでEXゾーンでも良いが、マーメイドの打点減少効果がないと場持ちに不安がある。リンク2のトロメイアで克服できる範囲ではあるが。
相互リンクがフルスロットルで回転すれば、毎ターン呆れるくらいの手札アドが獲得可能。トロメイアのCIP効果による手札消費も気にならないだろう。2枚や3枚でも規格外の仕事なのでトロイメアでデッキを固める意義になるレベルの脳汁溢れるドロー祭りを味わえる。
このカードも汎用性の高いCIP持ちリンクカードでもあるが、リンク3なのでちょっと出しにくい。その分カードを選ばないデッキバウンスなのは強烈なのだが、この用途ではケルベロス・フェニックスの軽さにやや譲るか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー