交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トロイメア・マーメイドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (16)
カード評価ラベル4
11% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/01/11 14:47
遊戯王アイコン
 おそらく二度と帰ってこれないであろうカードの一つです。
 《夢幻崩界イヴリース》1枚で出せるのはもちろん、トロイメアのL2モンスターを経由する形でも出すことができます。つまり、実質的な召喚条件は「カード名が異なるモンスター2体」ということです。
 《オルフェゴール・トロイメア》の登場で単体性能がおかしくなり、モンスター2体からオルフェゴールの基本展開をおっ始めるようになりました。《幻獣機オライオン》など、1枚から2体になるモンスターが実質オルフェゴールカードになってしまったんですね。そんなカードが許されるはずもなく、字レアということもあって一発で禁止行き。以来一度も釈放されていません。
 オルフェゴール自体が下火な現代ではどうなのかという感じですけど、さすがに帰ってこれないと思います。召喚権を使わずに2面作れるカードが増えすぎましたからね。《混沌領域》・《緊急テレポート》+《No-P.U.N.K.セアミン》・《斬機サーキュラー》……。探せばいくらでも出てきます。混沌領域に至っては、マーメイド規制後だからこそ刷れたようなもんです。今のオルフェが大人しいのはマーメイド禁止のおかげであり、マーメイドが帰って来ようものなら分からんでしょう。純では勝てないにしても、いくらでも勝ち方があるように思えます。オルフェ自体も展開の縛りが緩い部類ですしね。ドラゴンリンクの上位互換デッキが爆誕しかねません。
 上述したような理由に加え「モンスター2体並んだらオルフェ展開すればいい」ということになりかねず、カジュアル対戦をつまらなくする要因にもなりえます。ルールが根本的に変わらない限り、マーメイドが帰ってくるなんてことはないとすら思える。評価は10点。

2024/01/12追記
 実際どうなんだろうと思って仮組みしてみましたが、環境トップとはいかずとも相応の出力がありそうな感じでした。
 オルフェは魔法罠にほとんど枠を使わないので、余程のことがない限り事故らない。混沌領域や《超融合》で召喚権を使わずに荒らせるので、最大値の低いレスキューって感じです。《水晶機巧-ハリファイバー》が消えた都合で《原始生命態ニビル》をケアしづらいのだけキツそう。
 そもそもあのデッキ格下に強すぎるのも問題なので、まあトロマーは帰還できないかな……。
まくろる
2023/06/15 19:28
遊戯王アイコン
あら不思議!このカードが場に出たら大体のデッキからオルフェゴールが使えるようになるわ!
地味に1,000ダウンというのも結構な数字なのだが件の禁止理由で使う場合この効果を当てにすることはそうないだろう。
また、オルフェゴールじゃなくても《夢幻崩界イヴリース》をデッキから連れてこれるためリンクを持たない相手にはロックを仕掛けることが出来る。逆にイヴリースがトロイメアのため彼女一人をリンク素材にマーメイドを呼び出すことも可能。そのままオルフェへ・・・。

というわけでOCGでもTCGでもマスターデュエルでも禁止になっていたのだが2023/06/28よりデュエルリンクスでも禁止送りに。四冠達成です。ちっともめでたくありません。

・・・多様性とやらが著しく削がれるとのことですがあのさぁ・・・。
これってリンクスに関しては正直わざとなところない?せめて他の規制の掛け方しようとか無かったん?

マスターデュエルではソロモードの敵がちゃっかり使ってくる。早いところ制限緩和してほしいところです。

因みにこのカードがリンクスに来たのは2022年。どうやらリンクスから見ても2022年はやっちゃった年らしい。
カンベイ
2019/07/12 23:59
遊戯王アイコン
トロイメアリンクモンスターの1体。

手札コストは必要なものの、メインデッキのトロイメアをリクルートする効果を持っており、登場当時から少なからず展開促進に貢献してました。

このカードがその強さを発揮しだしたのは環境にオルフェゴールが台頭しだしてから。リンク素材の指定の関係上、実質的に「モンスター2体」でリンク召喚可能で、このカードの効果で《オルフェゴール・トロイメア》をリクルートすればお手軽に制圧盤面が築けたのです。

その出しやすさとオルフェゴールにおける制圧の要だったことから、禁止カードに指定されました。
ラーメン
2019/06/17 17:32
遊戯王アイコン
リンク1のトロイメア、唯一メインデッキのトロイメアに関するカードでもある。
リンク召喚時に手札コストでトロイメアをリクルートする、リクルート先は数自体は少ないが擬似エクストラ封じのイヴリース、オルフェゴールの中核オルフェゴール、★9のイドリースなど少数精鋭である、中でもオルフェゴールではこのカードから大量展開を開始でき手札コストもむしろ手札でダブついたオルフェゴールの処理手段として有用だったためオルフェゴールの中核を担うカードだった、素材条件も適当なモンスター2体で適当なリンク2トロイメアからアクセスできたためとにかくモンスター2体を並べるギミックさえあればオルフェゴールの初動となっていた。

あらゆる適当なモンスター2体が4妨害に化けてしまうあまりの安易さによりオルフェゴールが先攻制圧型デッキとして環境入りしていたからかこの度禁止カードに指定されることに、どう考えても適当なモンスター2体が4妨害になるのは明らかに理不尽だったので致し方なしだろう、これでガラテア始動の本来の動きをすることになるであろう今後のオルフェゴールに注目。
デルタアイズ
2019/06/16 18:40
遊戯王アイコン
フェニックスやイヴリースから出せたのが不味く、オルフェゴールでは展開の核を担っていたためこの度禁止に
悲しい
シエスタ
2019/06/15 9:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トロイメアリンクの中では珍しく素材指定が課されている。とはいえトロイメア自体は優秀な者が揃っているので、出そうと思えばなんてことない条件。
トロイメア共通の1ドローに固有効果はリクルートと弱体化。
弱体化は自分にも影響があり、ちょっと癖があるうえ自身の打点も低く大体なにかの素材になる事もあってほぼオマケ。
メインはやはりリクルート。対象はたった3体だがいずれも強力で特によく言われているようにオルフェゴールにおいては展開の要になる。
このカードからの展開による盤面が強力だったため、トロイメアリンクを素材にするなど消費や手間かけてまで出す価値があった程。
それ以外でもイドリース・胎導を利用するレベル9でも初動を担えた。
ゴブリン同様展開・ソリティア向きのトロイメアであり、展開パターンの広さもあって上述のようなデッキで暴れた結果、2019:7月をもって禁止に。
トロイメア2体目の禁止でテーマ内に複数の禁止をまた出してしまった。
wairo
2019/06/11 1:11
遊戯王アイコン
イヴリースかオルフェゴールトロイメアをリクルート出来るリンク1
メインのトロイメア1体、またはメインのモンスター×2体で別のトロイメアから出す事が出来る。

緩々の召喚条件と強烈なリクルートでソリティアをかます10期の問題児
正直規制されても仕方がないと感じるこの頃
kitty
2019/05/25 21:51
遊戯王アイコン
適当な2体を並べたらオルフェゴール展開ができたのが悪かったのか。一発で禁止に.... これでオルフェゴールは大きくデッキの構築を変えないといけなくなった。
blue
2019/02/16 22:53
遊戯王アイコン
(1)効果がトロイメアモンスターのリクルート。
トロイメアと名前のついたメインモンスターが出る度評価が上がり続けるリンクモンスター。モンスター2体という簡単な条件からしばしば姿を見せる。出張性能がとても高く、展開の要になる。

■展開
モンスター2体から
トロイメア・フェニックス》or《トロイメア・ケルベロス》による除去
トロイメア・マーメイド
・《夢幻崩界イヴリース
 他のリンク2+相手の展開妨害 
・《夢幻転星イドリース
 リンク多用デッキに刺さる
・《オルフェゴール・トロイメア》 
 →ガラテア
 ディンギルス、バルディッシュ、《幻影霧剣》、バベル(クリマクス)等が並ぶ。それぞれのシナジーが噛み合っているだけでなく、メイン、EXをそこまで圧迫しないため、オルフェゴール出張構築の自由度を大きく底上げしている。
備長炭18
2018/06/02 23:08
遊戯王アイコン
トロイメアのリンク1であり、それゆえか他とは異なる召喚条件を持つ。
ハリファイバーから相互リンクのケルベロスとFWDを出し、そこからこいつを出して展開に繋げられるので便利。
カンノーネ
2018/02/18 1:35
遊戯王アイコン
だいたい効果を使うときは相互リンクしてるか、海皇を捨ててるのでコストがちょっと…って思うあなたでも大丈夫!
リンク2トロイメア達がやたら出しやすいおかげでいろんなデッキに出張することになったトロイメアの中でも、素材がテーマ専なのに出張に交じるテーマ出張では珍しい存在。
7割がた場に残らないうえほぼピン採用なのででデバフにお世話になることはたぶんないが、まぁ自分に被害が及ばないよう気を付ければシャレにならないデバフを当てられるのでオシャに決めたい君は試してみよう
ジュウテツ
2018/01/27 9:54
遊戯王アイコン
(1)の効果により《夢幻崩界イヴリース》をリクルートしてこのカードとリンク素材にする事で、LINK2につなげられるのは、強みだと思います。
(1)の効果で捨てるカードは、《グローアップ・バルブ》などにすればさらにリンク素材を稼げて、よいと思います。
相互リンク状態を維持出来れば(1)のドロー効果を得られ(3)の弱体化効果も受けませんが、《夢幻崩界イヴリース》を通常召喚してリンクモンスターを蘇生し、通常召喚した《夢幻崩界イヴリース》をリンク素材にして《トロイメア・マーメイド》をエクストラモンスターゾーンにリンク召喚し2体目の《夢幻崩界イヴリース》をリクルートして、1体目の《夢幻崩界イヴリース》とそれで蘇生させたリンクモンスターでリンク召喚して《トロイメア・マーメイド》の下に来るようにすれば相互リンク状態になるので、問題はないと思います。
リンク素材には《夢幻崩界イヴリース》の他、《フォーマッド・スキッパー》を使う手もあります。
ヒコモン
2018/01/25 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現状は《夢幻崩界イヴリース》しか特殊召喚出来ないが、「トロイメア」モンスター指定なので後続が出ることは確実。《夢幻崩界イヴリース》は召喚してなんぼのカードだが、デッキからの特殊召喚が弱い訳が無い。
アルバ
2018/01/21 11:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定はトロイメアモンスター1体と緩そうに見えるが現状トロイメアのメインデッキに入るモンスターは1つしかない。
素材指定のためトロイメアリンクの中では唯一汎用リンクではなくなっている。
リンク召喚時に手札1枚でトロイメアモンスターをデッキリクルートできるのだが現状はイヴリーズをリクルートすると読んでも問題はない。
イヴリーズはリンク以外特殊召喚できないデメリットがあるためそのあとは次のリンクに繋ぐことぐらいしかできなくなる。
後半の相互リンクモンスター以外弱体化させる効果は自身にも適用されるので使い難い。
この効果の為に相互リンクするぐらいならこれを踏み台に次のリンクモンスターを出すだろうし…
そのままではリンク2作って終わりという事になりそうなのでイヴリーズの召喚時の墓地釣り上げ効果を使った後が相互リンクを作りやすい下方向のマーカーの存在もあり真価を発揮しそうである。
TK
2018/01/20 19:06
遊戯王アイコン
イヴリースから上マーカー持ちを蘇生しての展開が強力。
メインデッキからの素材がない場合もリンクモンスターのトロイメアを経由してこちらを出すことができるが、一部のコンボを除いて概ね得策にはならないだろう。
汎用トロイメア群で事足りるデッキでは不採用に。
とき
2018/01/13 20:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク召喚をつなげてつなげて相互リンクしてほしそうな顔でこっちを見ている新テーマ、トロイメア。てっきりスペクターのための枠かと思ってたのも私だ。
マーメイドは貴重な下のマーカーを持つと同時に、トロイメアをリクルートする効果と相互リンクできていないカードを根こそぎ弱体化させる効果を持っている。そのため起点として活用したいところ。
リクルートできるモンスターの中では特に《オルフェゴール・トロイメア》が光るところで、適当なモンスター2体から地獄の大量展開が可能になり環境を席巻した。オルフェゴールにおいての展開の要であり、その展開力を抑制するために禁止カードになってしまった。
それにしても、トロイメアはこれで禁止カード2枚目である…
A
2018/01/12 1:34
遊戯王アイコン
リンク1のメリット効果しかないモンスターというだけでも強すぎる
その上モンスターの打点ダウン、デッキからのリクルートという優秀すぎる効果を持つ
場合によってはトロイメアは壊れテーマになるのかもしれない
満腹トトロ
2018/01/11 20:41
遊戯王アイコン
トロイメアのスタートカード。ただ強い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー