交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


夢幻崩界イヴリースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (29)
カード評価ラベル4
11% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (1)



評価全件表示

みめっと
2024/03/26 21:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発効果によって墓地の左右どちらかにリンクマーカーを持つLモンスターを死に体で自分の場にこのカードとリンク状態になるように蘇生させる能力を持つカード。
そうやって蘇生したLモンスターと自身でL召喚を行い、このカードが自分の場から墓地へ送られたことで3の効果が誘発して相手の場に守備表示で押し付けられ、2の永続効果によって相手のLモンスター以外のモンスターの特殊召喚を封じるという流れになる。
しかしこのカードはレベル2のサイバース族なので、自身の召喚誘発効果によるL素材の供給に頼らずとも、単独で《リングリボー》や《トークバック・ランサー》のL素材として墓地に送り、相手に押し付けることもできてしまう。
このカードが封じるのはLモンスター以外の「EXデッキからの」特殊召喚に限らず全領域からの特殊召喚となるので、真っ先に押し付けることで《無限泡影》だけでなく《原始生命態ニビル》のケアにもなり、相手が《PSYフレームギア・γ》を握っていてもこのカードが墓地から相手の場に特殊召喚される効果に対して使うしかなくなる。
相手にターンが渡ると《S:Pリトルナイト》などのL素材として処理される可能性も高いですが、それでもメインフェイズに入っていきなり《ライトニング・ストーム》の発動や「壊獣」モンスターの特殊召喚を許すことはないので、召喚権を使わずに出されたら結構嫌なカードになる場面はあるかと思います。
TAG
2023/11/14 22:03
遊戯王アイコン
条件付きながら(1)の効果により通常召喚時にリンクモンスターを蘇生できるので、このカード一枚から打点5300の《アクセスコード・トーカー》を出せたりもしますが、もっぱら(3)の効果で相手フィールドに送り付けることを目的に使われます。
連続リンク召喚から布陣を作るサイバースデッキ全般において、先行展開の壁となる《原始生命態ニビル》や《無限泡影》をケアできる点は大きく、このカードに通常召喚権を割いても展開できる「斬機」や「@イグニスター」では重要なカードです。
サイバースデッキ以外では、能動的に守備力0のモンスターを送り付けられることから、儀式青眼に《サイバネット・マイニング》共々採用され、通常召喚したこのカードを《転生炎獣アルミラージ》に変換し、相手フィールドに特殊召喚されたこのカードを《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》で殴ってワンキルというコンボも見られます。
儀式青眼は「魔神儀」の効果で儀式パーツを集める構築があり、その性質上特殊召喚を連打するので、このカードの召喚からスタートすることでニビルを踏まずにカオスMAXまで繋げられる点からも相性は良いですね。
サイバース族とシナジーのある「リブロマンサー」でも、《ペンテスタッグ》で貫通付与された《リブロマンサー・ファイアバースト》でプレイヤーもろとも殴り倒されている可哀想なカードです。
まくろる
2023/11/14 21:26
遊戯王アイコン
何というか・・・専ら相手の盤面に顔出ししてリンク以外許さないよ~
をするカードとなっている。
以前《クシャトリラ・シャングリラ》でも特定の召喚方法を封じるのは不健全だと書いたが、此方のやっていること自体はその比ではない。
採用できるデッキはリンク召喚出来るデッキ且つある程度展開が見込めるデッキなわけだが、昨今サイバース内では《斬機サーキュラー》や《ファイアウォール・ディフェンサー》といったシャレにならないカードが複数登場しており、1枚初動からこのカードが相手のフィールドに安定して飛んでいくなんて話もしばしばである。

その辺規制したらよくね?と言われたらそうだね~となると言えばなるのだが、このカードがしていることがロックである以上やっていることは《分かつ烙印》を使ったロックとそう大差ないため私としては《トロイメア・マーメイド》辺りと入れ替わって貰って(
カディーン
2023/06/25 21:27
遊戯王アイコン
ババア無理するな。
名前でネタバレしているが《星杯を戴く巫女》と《星杯の妖精リース》が合体した姿。ただしその関係性は複雑で物語の根幹に関わる存在。結論だけ言うとババア無理するな。
多くの派生形態がリンクモンスターとしてリリースされた星杯関係者の中では珍しくメインデッキに入る効果モンスター。
物語の中心とも言える存在だが《星杯》とも《星遺物》とも《ジャックナイツ》、《トロイメア》とすら直接のシナジーがない。ただしリンクモンスターの展開エンジンとして優秀かつリンク召喚以外の展開を封じる為相性自体は良い。
相手も汎用リンクを採用している場合敵に塩を贈ることにもなりかねない為普通に使う分には相手を選ぶがエクストラリンク特化型では相手の特殊召喚を完全封殺する強固なロックを行うキーカードに化ける。
残念ながら相方のトロイメアは軒並み規制されストーリー再現的な流れでエクストラリンクを完成させるのは困難。仕方ないので出張で頑張ろう。
ねおんちゃん
2023/06/25 17:27
遊戯王アイコン
解除自体は容易だがそれまでは鬱陶しいロックを強いるカード。
種族とステータスのちょうど良さから数多のサイバースサポートや《ギガンティック・スプライト》などで安定して確保する事もでき、一度出されれば《禁じられた一滴》のコストにするでもない限り自爆特攻を強要される。
かなり相手のデッキにパフォーマンスを左右されやすいとはいえ、中々の確率で相手の攻撃を1ターン遅延させられるという見方でも十分に優秀。
ハッ セフィロス
2022/11/22 16:42
遊戯王アイコン
かわいいその上からこっちを見てる感がマジでかわいい踏んで下さい
主に使う効果は(2)と(3)か、場に出してすぐリンク素材にして相手のフィールドに送るつける。これだけで相手のデッキによっては詰む(多分)
アナコンダデスフェニが暴れていた時はすぐにアナコンダの素材になっていたが今ではアナコンダ君が禁止になったので、体感だがリンク素材になってすぐ帰って来る事も少なくなった(気がする)
本来の性能で言えば8、9点くらいだがイラストの素晴らしさも含めて10点とする可愛い
木花咲耶
2022/08/11 10:17
遊戯王アイコン
可愛いです。とにかく可愛いです。
その見下すような視線と美しい足が最高です。
多分世の男性のほとんどは大きい方が好きだと思われますが、
私はひんぬー派ですので私にはこの小さい胸は最高でございます。
貧乳はステータスだ!希少価値だ!
では評価していきましょう。
まず①の効果ですが、召喚権を残したまま展開するのは
少しばかりきついかも知れませんが、サイバース族ですので
サイバネット・オプティマイズ》の効果で召喚することができます。
効果は墓地のリンクを特殊召喚するというものですね。
基本的には、釣り上げたリンクとこいつで別のリンクを特殊召喚する流れになると思います。
次に②の効果ですが、これは③で、相手の場に特殊召喚して
相手を縛るような形になるでしょうか。
リンクモンスター以外特殊召喚できませんが、適当なの通常召喚して
そのままこいつとリンク2を召喚されたりもします。
汎用リンク2はあまり入ってないかも知れませんが過信は禁物です。
③の効果はリンク素材にした時に相手の場に送りつける効果ですね。
主に②の効果と併用する形になります。相手がこれを素材にした場合
こっちに返ってきますが、こいつを使うデッキは大体
リンク軸なので問題ないどころかリンク素材が増えるので
むしろありがたいかもしれません。
可愛いカードは実戦では使い物にならなかったり少々扱いに困る
ケースも多いですが、このカードはコードトーカーとかの、
サイバース族、かつリンク軸ならば採用を検討できるでしょう。
タマーキン
2022/04/09 9:10
遊戯王アイコン
リース「若い娘の身体って良いわぁ~♪」
見た目はイマドキのナウいヤングなメスガキだが、実態はオバサンが化けた邪悪な羽虫に身体を乗っ取られたイヴである
身体を乗っ取られても悲惨なまっ平らな乳房はそのままであった
お固い自慢の守備力も中身がオバサンになったせいかファッションセンスと貞操観念に引っ張られてガッバガバの0に
その代わり癖は強いがキツい縛りの効果を手に入れた
そんな効果を悪用し、トロイメアマーメイドで引っ張ってきてロックをかけていたのは今は昔
マーメイドは投獄され気軽にロックとは行かなくなった
が、11期に入りペンデュラムとリンク以外はエクストラから出てくる際リンクマーカーを気にしなくなったのでエクストラデッキの中に青い枠のモンスターが全く居ないなんてデッキも珍しくなくなり相手によってはイヴリースで詰み、なんてことも十分に狙えるようになった
種族がサイバースになり、しかもレベル2なので《サイバース・ガジェット》対応なのも嬉しい
身体を乗っ取られる前から据え置きの攻撃力0も《コード・ジェネレーター》対応と使い勝手が良い
サイバネット・マイニング》でも連れてこれて上記の様にアクセスが非常にし易いのも利点である
エクストラだけでなく全ての特殊召喚に縛りが付いてしまうので採用できるデッキは限られるが、サイバース主体のデッキであれば一考の余地は十分ある
イヴリースに召喚権を使ってもサイバースは手札から出て来れるモンスターは豊富であり、イヴリースのみで出せるリンクモンスターも《転生炎獣アルミラージ》、《トークバック・ランサー》、《リングリボー》、《リンク・ディサイプル》と選り取り緑である
メインデッキからの採用は普通にリンクもしてくる相手だとただ単にリンク素材をプレゼントするだけになるので、エクストラリンクを狙えるデッキ位にしかオススメしかねるが、サイド要員としては非常に優秀なので入れてみるのはどうだろうか?
特に猛威を振るっている烙印はエクストラが紫一色なのも珍しくないし、ドライトロン宣告者も通常召喚した《宣告者の神巫》を潰してしまえばほぼ勝ち確である
マスターデュエルではレアリティはSRとそこそこではあるが、なんと召喚演出を貰えている
ちょっと前のKONAMIイチオシ星杯シナリオの主要キャラであるからか依怙贔屓感が凄い
が、その艶かしいおみ足がドアップになるせいか、今まで気付かなかったイヴリースの性的な魅力に惹かれた決闘者がそれなりの数出たそうな
中身は邪悪なオバサンなのにねぇ
まぁ、俺はメスガキのガワを被ったババァになんて絶対に屈しないけどね


……斬機のサイドデッキに入れとこ
tierraの供物
2021/10/25 20:03
遊戯王アイコン
イヴリース!マーメイド!いけっオルフェゴールトロイメア!!はいロック完成!!!という動きは本当に強かったですね…。動けないニンギルスおにいちゃんっ♪ざぁこざぁこっ♪

この動きは強力すぎたためできなくなったのは仕方ないとして、(3)の効果の押し付け目的だけならば《トロイメア・マーメイド》亡き今でも《リングリボー》を使えば手軽に再現することができる。リングリボー共々イグニスターデッキのアイドル枠としてデッキに搭載したり、あるいは機界騎士デッキの初動として使用すれば大きな活躍が見込まれるだろう

【2022.5.9追記】
レベル2ということでスプライトと相性が良く、リンクモンスターを利用しないデッキ相手へのメタとしてサイドに搭載することも考えられる。相手してて普通に手も足も出なかったのでエクソシスターにトロイメアフェニックス積みました。
延珠
2019/11/26 6:13
遊戯王アイコン
マーメイドは死んだ。再録されたがもう遅い。

2018/12/23 12:39
遊戯王アイコン
リンクモンスターが増えれば増えるほどさらにカードパワーを増すと思います。
「夢幻」の記載は《フーコーの魔砲石》のフレーバーテキストで見たような…
わがじゃん
2018/10/11 13:19
遊戯王アイコン
メインデッキ唯一のトロイメア。

基本的には「リンクモンスターしか特殊召喚出来ない」という拘束を相手に押し付けるために《トロイメア・マーメイド》で出てくるのがお仕事。お手軽に押し付けられるので問題はないのだが、サイバース族である故にリンク素材としては比較的使い易く、またトロイメアリンクモンスターという素材縛りガバガバのエリート集団の採用率が高いため、相手からしても処理に困らない気がしなくもない。
ヒコモン
2018/10/11 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚でリンクモンスターの釣り上げが可能だが、召喚されることは皆無。《トロイメア・マーメイド》からこのカードを引っ張り出して、更にリンク召喚を繋げて行く形がほとんど。コントローラーはリンクモンスターしか特殊召喚出来ないというデメリットも、③の効果により相手に押し付けることが可能となる。先行でエクストラリンクされてしまうと、特殊召喚が実質縛られた状態でバトルフェイズに入り、自爆特攻する羽目になる。
カンベイ
2018/07/20 14:37
遊戯王アイコン
召喚時に左右のリンクマーカー持ちのリンクモンスターを攻撃力0、効果無効化で特殊召喚する効果を持つ。条件は容易で、このカード1枚で高ランクのリンクモンスターを特殊召喚できる性能は汎用性が高い。

リンク素材になると相手フィールドに特殊召喚される効果は、②のデメリットを相手に押し付ける一種のロック性能と考えるべきか。《トロイメア・マーメイド》で特殊召喚が可能なので、連続リンク召喚に長けたデッキであれば、素材兼ロックパーツとしての採用もアリ。

パワーカード足らしめられるかどうかは使用者のプレイングに掛かっていますが、小回りの効くカードである事は確かだと思います。
京太
2018/07/07 17:19
遊戯王アイコン
人権 マーメイドを出せるのでどのデッキにも3積み必須
刈安
2018/05/31 22:28
遊戯王アイコン
リンク展開や相手のロックでの利便性はもちろんのこと、こいつを機界騎士に入れておくとこのモンスターを素材にトロイメアマーメイドをリンク召喚するだけで機界騎士の召喚条件が揃うという点が魅力的。余裕があるならトロイメアマーメイドと出した機界騎士で明星を出し、さらなるロックへと繋げていきたい。先攻では動けない機界騎士の強い味方となるが、ストーリー的には残念ながら機界騎士の敵のようである。
デルタアイズ
2018/02/23 18:55
遊戯王アイコン
リンクモンスターの釣り上げ効果を内蔵した子。ええアングルやこれは...
特に後半で出すとかなり頼もしい存在。 相手へのロックもなかなか。
ダークナイト
2018/02/20 14:18
遊戯王アイコン
発売日初日にSuperとSecret揃えた
サイバースにも春がきたぞ!!
性能は悪用のしがいがある。
アームド強化来
2018/01/31 7:06
遊戯王アイコン
状況によるがこれ一枚でリンク4が呼び出せるのは強い

最後の効果は妨害以外にも貫通効果を活かしやすくなる効果だな
もも
2018/01/22 10:47
遊戯王アイコン
リンク釣り上げ効果は、今後確実に大暴れすると思います。
アルバ
2018/01/21 18:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインデッキのモンスターに対してエクストラデッキのモンスターが圧倒的に多いトロイメアの中で唯一メインデッキに入れられるモンスター。
スーパーレアなのでイラスト含めて色々露骨である。
効果そのものは汎用的であり1の効果は召喚時のリンク釣り上げでそのまま釣り上げたモンスターと一緒に次のリンクモンスターを出したい。
…というか2の効果でリンクモンスター以外特殊召喚できず釣り上げたモンスターは効果無効&攻撃力0なのでほぼそれにしか使えない。
3の効果は2の効果と合わせて相手にリンク召喚以外一切させなくすると強力なロック。
最近は縛りの緩いリンク素材も多いのでこれをリンク素材にするのは難しくはないが、エクストラデッキどころかどのような特殊召喚も一切できなくなるためこれと一緒にリンク素材にするために通常召喚したモンスターを除去で弾かれたりすると本当に何もできなくなる。
これを使ったロックがあまり流行るようならエクストラにマーメイド投入を強いられるが現状はその気配はない。
ロック以外にもトゥリスバエナやサモソともコンボができる。
備長炭18
2018/01/19 21:21
遊戯王アイコン
通常召喚成功時の釣り上げ効果が弱いはずもなく、さらにリンクマーカーが左右どちらかにあればステータスも問わないという使いやすさ。
デメリット効果はこのカードがフィールド上に存在している時限定なので実質デメリットでもない。③の送り付け効果も任意であるため、みすみすリンク素材をプレゼントする事にもならない。
これからのカードプールの増加とともにそのポテンシャルもさらに膨らむ一枚であり、財布に余裕があれば3枚確保しといて損もないであろう。
ジュウテツ
2018/01/17 8:52
遊戯王アイコン
(1)の効果で左右のどちらかにマーカーを持つリンクモンスターを蘇生させる事により、高LINKのリンクモンスターにつなげられるのは、優秀だと思います。
トロイメア・マーメイド》を単体でリンク召喚出来るのも、強みだと思います。
トロイメア・マーメイド》でリクルート出来る唯一のモンスターなのも、重要だと思います。
闇を彷徨う彗星
2018/01/16 18:14
遊戯王アイコン
・強いことしか書いてない。
・デメリットが大してデメリットになってない。

という、いつもながらのカード。
通常召喚という何気ない動きで墓地からリンクモンスターを釣り上げて自身の周囲に置いてしまう。
このモンスターがいる限り、リンクモンスター以外特殊召喚できないというデメリットっぽい効果があるが、リンクモンスターを釣り上げる以上、リンクモンスターがはいってるデッキなのは言うまでもない。リンス数もとくに制限がないので、高リンクモンスターを釣りあげてまた強いリンクモンスターを呼び出すというのが基本的な流れになるだろう。
※訂正
リンク召喚後の相手フィールド上に特殊召喚するのは任意効果でした。
つまるところ、リンク召喚縛りを強制したり、オペレーターで回収してね、ということになるのだろう。あまりにも強いので強制効果でもうしわけ程度のデメリットと勘違いしたが、任意効果となると……。

何故かサイバース族な上に、闇属性攻守0というサルベージもサーチもとってもしやすいステータスであり、手札に加える手段は実に潤っている。
なす
2018/01/15 10:23
遊戯王アイコン
召喚でリンクを蘇生できるサイバース族。
効果無効化と打点0、自身とリンク状態の必要があるとはいえ、高リンクに繋げられる優秀な効果。
その後は相手フィールドに蘇生できる。リンク以外の特殊召喚を封じるデメリットを持つため、相手の展開を制限できる。
シエスタ
2018/01/15 4:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクを釣り上げる効果を持っており高リンクに繋げやすい。効果の関係上蘇生できるのは左右どちらかにマーカーがあるモンスターが必要なので緩い素材のプロキシーあたりを墓地へ用意して置きたい所。
コントロールしてるプレイヤーにリンクしか出来なくなるデメリットがありますが、彼女を採用してるようなデッキならほとんど気になりません。
3はこの手の効果としては珍しく任意で有効活用できなければ発動しなくてもよいのが特徴。
送ればリンク以外召喚を封じれますが、新ルールによりリンクの採用率が高いこともあり素材にされやすく良くて相手の展開パターンを少し侵害できる程度なので拘束力はそんなに期待できないでしょう。とはいえリンク採用しないor嫌いには強烈なメタになる可能性も。
サモンや同パックのトゥリスバエナとはとても相性がよく効果の発動トリガーになりディスアドを軽減してくれる正に専用サポートとも言える相性。
トロイメアだけでなくサポを受けれるサイバースデッキでも高い活躍を期待でき、イラストもキュートなのでセクレタリーと並ぶサイバースの新たなアイドルカードとなるでしょう。
TK
2018/01/15 0:29
遊戯王アイコン
ばりばりリンク召喚するデッキであれば初動から①③とフルパワーで使っていけることも珍しくない。盤面の立て直しも得意。
積極的に活躍させたい場合は、デバッガー、バックドアのサーチ、バランサー黄金櫃でNS権追加・確保、などで相性が良い【サイバース】で使ってみるのも面白い。
デジトロン
2018/01/14 19:08
遊戯王アイコン
1枚から高リンクを容易に呼べます。星2サイバースなのでサーチも容易で《サイバース・ガジェット》に対応してるのも評価できます。(2)の効果でリンク召喚以外の特殊召喚が縛られてしまいますがすぐにリンク素材にすれば問題ないでしょう。(3)の効果で送りつけることもでき、ロックやコンボパーツにしたりと様々な可能性がある優秀な1枚です。
とき
2018/01/13 20:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
夢も幻も崩れてしまえ。闇堕ちの時間だー!(ドコドコ
召喚時に完全に無力化されたリンクモンスターをリンク状態にして蘇生する効果、場に存在する限りコントローラーのリンク召喚以外の特殊召喚を封じる効果、フィールドから墓地に送られた時に相手の場に蘇生する効果を持つ。
1番の効果は左右いずれかにマーカーを持つリンクモンスターしか蘇生できないが、非常に性能の高い釣り上げ効果。トロメイアの名前を持つ唯一の非リンクモンスターなのでマーメイドを出す起点にもなる。2番の効果はデメリットだが、3番の効果で相手の場に出した時に凶悪なロックとして働くことになる。またリンクが人権になってしまうな…
3番の効果はトゥリスバエナの効果のトリガーに使うこともできるなど、送りつけの部分を活用することも可能。トロメイアの中核にはとどまらない、汎用性の高いリンクサポート。
蟲惑魔ハーレム
2018/01/13 14:22
遊戯王アイコン
イラスト良し、性能良し、凡用性良し。
ソッコーでスーパーとシークレットをシングル買いした。(パック毎回当たらないんだもん)
フレシアの時並みに財布が泣いた。
ルイ
2018/01/13 13:19
遊戯王アイコン
彼岸「いやああ!知らない人来たああ!(自爆)」

KONAMIによるリンク召喚を絶対させようとする鋼の強さと鉄の意志。
とりあえずこのカードの登場で左右マーカー持ちはそれだけで評価に値されることとなるでしょう。(性能がアレだったら知らん)

すでに言われているとおり、サモンソーサレスにアクセスしやすくサイバースをリクルート出来るので、見た目どおり強い効果です。
ロック効果もEXデッキからのみの特殊召喚を縛るかと思いきや、リンク召喚以外一切の特殊召喚を封じるとか、これやばいっすね・・・。
これは帝王が流行るフラグ!ですな?議長。

スーパーレアで納得のこの性能なので高騰しないうちに早めに確保しておくことをお勧めします。

・・・それにしてもふとももがえっちぃくて私は好きですねぇ、このカード!
夏に出るであろう薄いブックスにでも期待しましょう。
exa
2018/01/13 11:23
遊戯王アイコン
墓地さえなんとかなっていれば1枚からリンク4すら可能なパワーカード。(3)の自己蘇生はトポロジック系とも相性抜群。あえて倒さず維持すれば、リンク召喚以外をロック。エクストラデッキからの特殊召喚どころか、あらゆる特殊召喚を縛るため、エクストラ非依存デッキでも儀式デッキでもアウト。環境にリンクデッキが多いため問題視されにくいだけで、リンク以外も見かけるフリーなら大変なことに。自爆特攻で解除できますがバトルフェイズを実質捨てつつダメージまで受けるのは果たして解決と呼べるのか。
A
2018/01/11 18:53
遊戯王アイコン
左/右マーカー持ちなら蘇生できるやべーやつ
すぐに蘇生したリンクモンスターとリンク素材になるだろうからリンク召喚しかできないデメリットもないようなもの
主にプロキシーとサモソの素材になるだろうか
サモソを出せばそのままサモソの効果でサイバースをリクルートでき
トゥリスバエナを出しリンク先に送りつければそのまま効果の起動までを行える
相手の場に残しても相手に軽めのロックをかけることができる
やべーっす(語彙力)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー