交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


アクションマジック-フルターンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
50% (5)
カード評価ラベル3
40% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/12/18 15:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメのアクションデュエルで登場した特殊な魔法カード群「アクションマジック」が、そのカード名のみ冠した状態で普通の速攻魔法としてまさかのOCG化。
このカードは発動ターンにモンスターの戦闘で発生するお互いが受けるダメージを倍化するというもの。
送りつけや貫通、戦闘ダメージを代わりに相手に受けさせる効果などを駆使して基本的に発動したターンに勝利することを目指すカードになるので、墓地からの再利用できることは、墓地に送られたターンに使えず、セットされたターンに発動できない速攻魔法で、手札コストが要求される等価交換であることも含めてほとんど意味がない。
このカードが収録されたパックでは同時に《アクションマジック-ダブル・バンキング》もOCG化されていますが、評価時点では「アクションマジック」という共通の文字列をカード名に含むことは特に意味はない。
シエスタ
2018/06/08 16:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カデゴリー化しそうな名前ですがあの別ゲーをどういう風に再現していくかは楽しみではあります。
戦闘で発生するダメージを倍加でき、うまくいけば一気に勝負を決められるがモンスター同士なので直接時は発動できない。
有効に扱うならオネストなどの大幅に強化してくれるカードとの併用は必須でしょう。またこの手のカードとしては珍しくカオスMAXなど元々倍加ダメージ効果を備えているカードにもさらに重ねがけで使用できる。
また相手にも影響するので相手ターンに発動したり返り討ちに遭うとこちらが食らうダメも倍加してしまう、基本的にはデメリットだが何か逆利用できそうでもあります。
Aカードをモチーフにしたのか回収効果も備えていますが、墓地へ行ったターン回収は使えず速攻なのでセットしたターンも使えずと再利用まで非常に遅いのが難点、オマケとして見たほうがいいでしょう。
できることなら基本打点の高いデッキで使っていきたいカード、状況に左右されやすく他のカードとの併用も望ましいのでややコンボ向きでロマンよりな性能だと思います。
備長炭18
2018/03/02 12:25
遊戯王アイコン
まさかのOCGカテゴリ化したAカード。
戦闘ダメージの倍化は弱いわけではないので、速攻魔法や墓地回収できる点を活用したいところ。
カンノーネ
2018/01/23 17:12
遊戯王アイコン
実にどうでもいいが、自分が食らうダメージを2倍にできる初のカード
サイバネットストームとヘルテンを両採用するデッキで使えるかもねって感じ
普通にリアクションフォースとしても使えるので器用だし
如月
2017/12/19 16:19
遊戯王アイコン
1ターンの間戦闘ダメージを2倍にする速攻魔法です。
お決まりのリセットもできます。
ただ戦闘ダメージを増やすだけで無く、自分がダメージを受ける時にわざと発動し、《レインボー・ライフ》をチェーンさせれば大量の回復も見込める、と言う風にコンボも重要になってきます。
上手くいけば中間くらいの強さのモンスターも一瞬でフィニッシャーに育てられる、万能魔法です。
プンプン丸
2017/12/18 13:16
遊戯王アイコン
ハッキリいってそこまで強くない
打点が上がる訳でもなく、カードアドバンテージを稼げる訳ではない。
ダメージレースで有利になるカードだが、「モンスター同士の戦闘」と直接攻撃には対応していない、 つまり相手フィールドにモンスターが立っている前提でなおかつ、こちら側は攻撃力が高いカードを出しておく必要がある。 【モンスターとの戦闘でダメージ量を増やす】のであれば、そもそもモンスターを巨大化とかで攻撃力を上げればいいだけの話なので、そこまで有用ではない。

やはりコンボ前提のカード
使い方の一つとしては《ブラック・ガーデン》あたりが良いだろうか
相手フィールドにトークンをばら撒き、ライズファルコンのような全体攻撃が出来るカード、あるいは複数モンスターを展開して一気に相手を沈めるようなデッキとかが一番理想だと思います 何にしても使ったターンに勝負を決めるべきカードだと思います。
A
2017/12/17 23:15
遊戯王アイコン
ワンキル向きの効果。悪くはない。
ただ普通の戦闘で使うとなると少々ダメージ量がしょっぱい気もするので
カオスMAXやオッPなどと組み合わせて4倍ダメージにするのがロマンがあっていいだろう
アルバ
2017/12/17 13:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメで物議を醸したAカードのOCG化なのだがこれは漫画版が元。
戦闘ダメージを倍にする効果はホープやオネストなど一発が重いカードとは相性が良く、一回の戦闘だけでなくターン中効果が持続するのでアルコンや開闢など複数回攻撃できるカードとも好相性。
アドバンテージや戦闘補助にはならない効果なのでワンキル向け。
2の効果はアクションマジック共有(になると思われる)効果で墓地にあれば手札コストと引き換えに再セットできるが墓地に落ちたターンに使えず、戦闘ダメージ倍化は相手ターンには使いにくい効果なのであまり使うことはなさそう。
とき
2017/12/16 22:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版とはいえアクションマジックが登場、しかもカテゴリ化しそうな名付け方に困惑が隠せない。
効果はモンスター同士の戦闘ダメージを倍増する効果と、ダブルバンキングにもついている魔法カードとの交換で墓地からセットできる効果。
速攻魔法なので引いてすぐ使えるのはありがたい。モンスター同士の戦闘で大きな戦闘ダメージを相手に与えられる局面を能動的に作れるデッキはなかなか珍しいので、《アマゾネスの剣士》などダメージ送りつけ効果を持つカードと組み合わせるのが良いのだろうか。
墓地から再セットできる効果があるが、こちらは速攻魔法のマイナスでセットしたターンには使えない。とはいえダメージが倍になる機会が増えるのは相手にはプレッシャーになるだろう。
ヒコモン
2017/12/16 14:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかOCG化するとは思われていなかったアクションマジックがプレミアムパックで登場。こちらはモンスター同士の戦闘ダメージを倍加することが可能なので、相手の攻撃力を0にするカードなどと相性抜群。アクションマジックの共通効果として、魔法カードをコストにして再利用も可能となっている。将来的にアクションマジックがカテゴリ化することもあるのだろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー