交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レフティ・ドライバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
77% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/10 20:39
遊戯王アイコン
ライティ・ドライバー》の効果でリクルート可能な下級モンスター。
特殊召喚時に自身のレベルを一つ上げる効果を持っており
チューナーで有るライティと合わせてLV3・4のS召喚を狙う事になる。

LV変更にターン1が無く《機械複製術》対応なので3体全てでLVを上げれば
ライティと合わせて《フルール・ド・バロネス》、ライティ抜きでも3体素材のランク2や3の使い分けも可能になるが
特にシナジーは無くこれに求められる動きではない。

かつてはライティ1枚から《水晶機巧-ハリファイバー》に繋がる為
ハリの初動要員をとにかく増やしたいデッキで使われ禁止後は汎用用途では見かけなくなったものの
「地・機械」2体の並びが可能なのでこの種属を求める一部のLモンスターを出す際には使えるとS以外での利用が多いモンスターで有る。

墓地除外でライティを回収する効果も有るが、基本は使いきりの初動要員な為
2体目の需要は無くこちらの効果は手札コストを増やせる程度になる。
 《ライティ・ドライバー》の相方である一枚。やはりこちらも地味にデカい。

 相方がこいつをリクルートでき、自身はレベル変動が可能だ。すればレベル3〜4のシンクロを狙えたり、《ジャンク・デストロイヤー》へのレベル調整を簡単にできるようになる。墓地効果も優秀で、ターンこそまたぐが相方サーチはリソース的に見ても嬉しいものだ。弱くはないが、やはりテーマ的なシナジーを持ってないのが安定性にかける要因だろう。後個人的には除外でなくデッキに戻って欲しかったところである。

 全く用途関係ない《水晶機巧-ハリファイバー》がいた際は必須パーツとして黄金期だった。しかし処刑されて以降は姿を見かけなくなった。
みめっと
2023/12/18 10:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライティ・ドライバー》の召喚誘発効果で展開を行うためにデッキに入れなければならないカード。
単独で手札にくるとできることが何もなくて実質的に手札が減ってしまうため、ライティの特殊召喚効果が手札と墓地もカバーしていることを考えるとピン挿しが望ましい。
手札にきてしまったら場に出して《転生炎獣アルミラージ》のL素材にするなどして墓地に送れば墓地効果でライティをサーチすることができますが、墓地に送られたターンには使えない上にこの効果を使うと自身は除外されてしまい、ピン挿しにしたいのにその場合は墓地効果を使った時点でライティの特殊召喚効果が機能しなくなってしまう。
L素材にする場合は特殊召喚誘発のレベルアップ効果はほぼ意味を持たず、S素材とする場合もレベルの上がり幅があまりに低くライティの代用素材効果も活かしづらい。
ヒコモン
2020/03/02 12:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライティ・ドライバー》のリクルート先。手札、デッキ、墓地のどこにいても飛び出して来れるが、②のライティ・ドライバーをサーチする効果などで除外されてしまうとそれが出来ない。そうなるとピン差しというのは微妙になるのだが、手札に来る確率を減らしたいというジレンマが発生する。
デルタアイズ
2018/06/01 20:24
遊戯王アイコン
送られたターンはサーチ効果が使えないのがネック 相方依存だが悪いカードではない
備長炭18
2018/03/10 21:56
遊戯王アイコン
完全に《ライティ・ドライバー》依存のカードですが、そこまで弱いカードでもないかと。ただし手札に来てしまった時のがっかり感はかなりの物になる。
とき
2017/12/16 23:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
左のドライバー。ライティドライバーとは二つで一つ。
特殊召喚された時にレベルを上げる効果と、墓地から除外することでライティドライバーをサーチすることができる効果を持つ。
強さの大半がライティドライバーで特殊召喚できることに尽きるカードであり、ライティの強さを発揮するためには必然セットで必要になる。
このカードならではの強さはライティのサーチ効果。ただ墓地から除外する必要があり、ライティは除外からは特殊召喚できないため効果を使う場合このカードは複数必要になる。
ライティの召喚範囲は広いためピンでも機能するが、このカードのサーチを生かすには複数のレフティを採用したい、しかし手札に被るのは特殊召喚できるといえども怖い… そういう部分では難儀なカード。
ルイ
2017/12/15 18:50
遊戯王アイコン
ライティ・ドライバー》はもちろんのこと、《機械複製術》にも対応している結構便利なモンスター。
複製術を使ってランク3を狙ってみてもいい感じ。

除外して《ライティ・ドライバー》をサーチ出来るけどやや噛み合いが悪いのが欠点かな。
相方のレフティをみても悪さをしそうにはあまり見えないのに名称ターン1までつけなくてもとは思いました。

うまく使うにはやや工夫が必要な感じですね
如月
2017/12/15 17:25
遊戯王アイコン
特殊召喚時にレベルを2か3どちらかに変更できる、お得なモンスターです。
基本的に《ライティ・ドライバー》とセットで入れる事になります。右ドライバーの効果で自身を特殊召喚し、そのままS召喚を。
②の効果は少し微妙ですな。シンクロ召喚したターンには使えず、使う時には自身を除外しなければならない。しかも右ドライバーは除外は対象外という、負の連鎖です。
上手く使うには少し手を加えなければいけません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー