交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ライティ・ドライバーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
38% (5)
カード評価ラベル4
61% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/10 20:25
遊戯王アイコン
シンクロン》扱いになれるLV1のチューナーモンスター。
召喚時に《レフティ・ドライバー》を除外ゾーン以外からリクルート出来る。
しかし肝心の「シンクロン」を要求するSにはこの2体に対応する様な
低レベルのモンスターが居らず、それ以外の展開を目当てに使う事になる。

レフティのLV変更と合わせてLV3・4のS召喚を1枚で可能にするが
前者を1枚でこなせるのは意外と少なく、他は《深海のディーヴァ》位しか居ない。
これで《ゴヨウ・ディフェンダー》を簡単に並べたり出来る。

逆にLV4の方はこれと同じ地・機械の《ブンボーグ003》で《ブンボーグ001》を呼べば
こなせるのでこちらを目当てに使われる事は無いが、《水晶機巧-ハリファイバー》の1枚初動要員で有る為
ハリラドンが流行った頃はこれも001と共に採用された時期が有った。

また「地・機械」2体を並べる手段として見ればデッキからしか呼べない003と違って
こちらは事故らないのが強みで
列車》や《古代の機械》のLモンスターを手っ取り早く出す際にも使える。
 《レフティ・ドライバー》の相方である一枚。何がとは言えないが、地味にデカい。

 召喚時に手札・デッキ・墓地か上のモンスターを呼んでこれる。自身がチューナーであり、あちらの効果と合わせてレベル3〜4のシンクロ体を普通に呼び出せる。《シンクロン》チューナーの代用効果もそこそこ優秀で、素材を多く巻き込んでシンクロしたい《ジャンク・デストロイヤー》の効果を増幅させれることが強みだろう。《水晶機巧-ハリファイバー》健在だったころは初手こいつで《幻獣機アウローラドン》に繋げれたことで超絶重宝されていた。
 しかし禁止になってからは採用されることが非常に少なくなった。やはり召喚権を割くのと、それに対する《灰流うらら》が恐ろしい。ラドンに繋げれないことはないが、それなら普通にチューナーを使ったほうが良いのが現状であろう。代用効果も言うて強いシンクロ体がいないことが拍車を掛けてる。

 新規に期待したいところだ。
みめっと
2023/12/18 10:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発効果で《レフティ・ドライバー》1体を指定の3領域から特殊召喚できる効果を持つチューナー。
召喚でしか効果が出ないので妨害に弱く効果の発動手段が限られているのは残念ですが、デッキに触れるので単独で1体が2体に増えるというシンプルな良効果です。
またリクルートだけでなく手札・墓地からの特殊召喚にも対応しており、あまり積みたくないレフティが手札に来てしまっても展開札として一応成立するのはありがたい。
チューナーを含むモンスター2体の並びになるので《水晶機巧-ハリファイバー》製造機としても一定の活躍を見せていましたが、あちらが禁止カードになったことで、同じような並びを作るセットとしては発動条件・特殊召喚されるモンスター共にパワーが低めのこのカードとレフティは真っ先に見なくなりました。
今後新たなレベル3・4のSモンスターや《ジャンク・コネクター》のようなL素材指定でもう少し強いリンク2モンスターが出てくれれば再起の目もあるかもしれません。
なお《クイック・シンクロン》や《ジャンク・アンカー》と同じく「シンクロン」チューナーの代用となる能力がありますが、自身は「ジャンク」でも「シンクロン」モンスターでもなく、特殊召喚したレフティのレベルを自身の効果で上げても合計で4にしかならず、評価時点では「シンクロン」チューナーを名称指定のS素材とするSモンスターの中にこれら2体でS召喚できるモンスターは存在していない。
TAG
2023/01/03 23:58
遊戯王アイコン
召喚時に相方の《レフティ・ドライバー》を特殊召喚でき、このカード一枚でレベル3or4のシンクロを出せるカード。
レフティの特殊召喚は除外ゾーン以外の全てに対応しており、非常に使い勝手の良いカードです。
特筆すべきはベアルクティとの相性が非常に良いことで、このカードとレベル変更なしのレフティの二枚で《ベアルクティ-ポラリィ》を特殊召喚できる他、レベル3の《たつのこ》をシンクロすることで、手札のレベル7ベアルクティと合わせてレベル10のシンクロを狙えます。
また、レベル7と8のベアルクティがフィールドにいる状況なら、二体のドライバーとベアルクティの組み合わせで、レベル8と10~11のシンクロに繋げることもできます。
特殊召喚で展開するベアルクティならこのカードに召喚権を使うのも苦にならず、このカードの存在により展開の幅が大きく広がるので、ベアルクティデッキを組もうと思う方は採用を検討してみるとよいでしょう。
ねおんちゃん
2022/08/18 12:01
遊戯王アイコン
なんやかんやとテキスト欄には御託が書かれているが、要するに一枚が二枚に!爆アド!という意味だ。
特にハリファイバーが健在のMD環境ではハリラドン展開用一枚初動として頻繁に見られる。召喚権を切ってデメリットを背負わずに一枚初動からリンク2かレベル3かレベル4シンクロにアクセス出来る、という点にこのカードの能力は完全に集約されている。当たり前だが超便利。
ヒコモン
2020/03/02 12:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚成功時に手札、デッキ、墓地という幅広い範囲から《レフティ・ドライバー》を特殊召喚可能。「シンクロン」チューナーの代わりに出来るのだが、自身のレベルが1と低く、レフティ・ドライバーもレベル2で効果を使っても3止まりな為、シンクロ召喚狙いでは微妙。同パックに入っている《ジャンク・コネクター》を出すくらいならば、《水晶機巧-ハリファイバー》を出すのだが、召喚権を使うならば他にいくらでも便利なカードが存在する為、汎用性に対して採用されることは稀。
kitty
2019/05/26 13:46
遊戯王アイコン
ハリファイバーを出せる
デルタアイズ
2018/06/01 20:22
遊戯王アイコン
ハリファイバー製造機 相方がサーチ効果持ちなので3積み構築も一興
クリームどら焼き
2018/03/11 3:09
遊戯王アイコン
ハリファイバーを3ターン連続で出せると書いてある。
主要な誘発でだいたい止まることとレフティを引いてしまうと弱いことから、環境では見かけないカード。

ハリフファイバーが規制しない環境ならワンチャンあるかも?
備長炭18
2018/03/10 22:05
遊戯王アイコン
わりと久しぶりに見たシンクロンの代わりにできるチューナー。
召喚時に広範囲から《レフティ・ドライバー》をリクルートでき、そちらの効果からレベル3、4のS、またはハリファイバーといったリンクモンスターを出せます。そのレフティにこちらをサーチする効果があるのですが、手札事故やらの問題から使い切りを想定した採用枚数の方がいいかもしれません。
とき
2017/12/16 23:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
右のドライバー。
シンクロンチューナーの代わりとして扱う効果、召喚CIPで手札・デッキ・墓地から《レフティ・ドライバー》を特殊召喚できる効果を持っている。
召喚権は使ってしまうが、1度に2体のモンスターを展開できる効果は優秀。即座にレベル3~4のシンクロも可能なほか、ハリファ… ジャンクコネクターなどのリンクモンスターにもつなげることができる。
シンクロンチューナーの代替はレベル的に他のカードが居ないと効果を生かせないのでややおまけ気味だが、デストロイヤーが出せると枚数的にはおいしいか。
1が2になるカードが弱いわけがなく、《レフティ・ドライバー》の効果でサーチも効くハリファ… シンクロやリンク2展開要員。今後化ける可能性もある?
ルイ
2017/12/15 18:46
遊戯王アイコン
デッキリクルートは強いって、そうガイドさんから教わりました。

除外ゾーン以外ならばどこからでも引っ張ってこれるのは強いと相場は決まっているのです。
ただ召喚にしか対応しておらず、特殊召喚できたのなら《ワン・フォー・ワン》に金華猫なども活用できただけに残念。
対応していても壊れではなかったような気はするんだけどなぁ?

星3~星4シンクロにリンク2まで出せるのはもはやテンプレレベルですね。
「シンクロン」チューナーの代わりにもできますが、こちらはおまけレベルです。

もうちょっと強くしてくれてもよかったような気はしますが、よきカードだとは思います。


如月
2017/12/15 17:11
遊戯王アイコン
「シンクロン」チューナーと化す事ができ、汎用性が高いレベル1チューナーです。
また、召喚成功時に《レフティ・ドライバー》を手札・デッキ・墓地という除外以外の全てのゾーンからサーチし、特殊召喚できます!なので、自身を出すだけでレベル3か4のシンクロモンスターを出す事ができます!
特殊召喚が範囲外なのは痛いです…
出すのは個人的に《たつのこ》ですね。手札に高レベルなモンスターがいてもすぐにシンクロ召喚ができますし。
こうすれば、手札のモンスターを腐らせること無く高レベルシンクロを出せます。
また、リンク2も出す事ができます。この御時世こういう風にモンスターを展開出来るモンスターは重要視されていますしね。
要するに、出せばレベル+2~3が付属してくる、ハッピーセットな一枚です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー