交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ペンデュラム・ホルトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
56% (9)
カード評価ラベル4
43% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/12/18 13:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一定条件下なら《強欲な壺》となるカードで「ペンデュラム」魔法カードなので《デュエリスト・アドベント》によってサーチすることもできるドローソース。
発動後はそのターン一切のドロー及びサーチができなくなりますが、サルベージなどは可能となっており、発動前のドローやサーチには制限がなく、特殊召喚を制限する系のデメリットもないので、十分に回した後に最後に使って誘発や妨害罠を引き込みに行ったり引いてきたカードでさらに展開を行う上振れが狙える。
途中で妨害を受けて動きを止められてもこれを発動すればまだ舞えるという場面もあるでしょう。
とは言え発動条件がけして軽いものではないことは確かであり、本来手札が増えるはずのカードが発動すらできずにセルフハンデスされていては世話ないので注意したい。
シエスタ
2020/09/14 9:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強そうでそれなりに癖のある印象。
容易な条件で発動できる2ドローですが、下準備は必要で腐る可能性はあるし、発動後のデメリットもサーチを多用する事の多い今の時代ではキツいものに感じる。
ただアドベントでサーチ可能なのでピン挿しでも機能しやすく、取り回しは悪くない。良調整なカードだと思います。
パデ
2018/04/04 19:36
遊戯王アイコン
かなり良いカードです。多少腐ってしまう場面がありデメリットの発生は痛いですがそれを差し引いても十分な性能を持っているのでペンデュラムデッキに入れております。
備長炭18
2018/03/02 12:34
遊戯王アイコン
デメリット付きのドローカード。
発動条件自体は簡単に満たせますが、その後デッキからカードをサーチ・ドローできなくなるので十分手札が揃った後に使いたい。一応リクルート効果という抜け穴もある。
ある意味ルール変更後だからこそデザインできたカードかもしれません。
はわわ
2018/02/09 14:01
遊戯王アイコン
これは強い
Pテーマによっては3積み不可避な救済カードです
カンノーネ
2018/01/09 19:38
遊戯王アイコン
イグナイトさんごめんなさいカード第2弾
サーチ縛りがついてるが、どちらにせよエクストラに3種類も貯めたらリンク先が足りないので大丈夫だったりするし、エレクトラムは回りくどい実質サーチなおかげでサーチ縛りを回避できるしでもはや強欲な壺
しかも「ペンデュラム」の名前まで持っている…イェーイ!
とき
2017/12/16 22:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ボルトではない。
EXデッキに表側のPカードが3種類以上いる時、そのターンのサーチとドローを停止することで2枚ドローできるペンデュラムの新たなドローソース。
条件を満たすのは積極的にPゾーンのカードを破壊するPデッキならば容易に満たせる。イグナイト、メタルフォーゼ、魔術師、EMなどが代表格といえるだろう。これらのデッキはサーチを多用するため制約効果は無視できないので、無闇矢鱈と使うわけにはいかないのもバランスの妙。
ペンデュラムの名前を持つので《デュエリスト・アドベント》でサーチすることもできるため、ガン積みしなくても必要に応じたサーチができるのも高評価である。腐る危険性のあるカードなのでこれはありがたいだろう。
あちこちに細かい配慮が行き届いたペンデュラム反撃の嚆矢。
如月
2017/12/16 10:34
遊戯王アイコン
「EXデッキにペンデュラムモンスター3種類以上」という発動条件で、2ドローできる魔法です。その後、他のドローを一切できなくなりますが。
発動条件はペンデュラムデッキならそれほど難しくはありませんが、その後のデメリットが痛いですね。できれば全て他のドローを終わらせてから使いたいところです。
また、このカードは実質1ターンに1度しか使えません。
ツルギ
2017/12/15 10:25
遊戯王アイコン
EXデッキに3種類以上Pモンスターを溜めていたら2ドロー。手札が1枚増えるんで《強欲な壺》じみてますな。

発動後はドロー・サーチができなくなるけれど、発動前ならサーチ可能。
つまり、イグナイトを2回爆破してから発動すれば、発動条件を満たしてつつ手札を交換できます。
サーチ・ドローしたカードでリンク召喚し、大量展開に繋ぐと吉。

あと「手札に加える」のがダメなんで、直接Pゾーンに置く《慧眼の魔術師》、墓地へ送る《星刻の魔術師》はセーフです。
自分のデッキにそういったカードが多いなら、安易に発動しても構いませんね。
にしん
2017/12/15 2:43
遊戯王アイコン
ペンデュラムデッキなら超簡単に満たせる条件の強欲な壺。ただし発動したターンはデッキからカードを取ってこれないデメリットを持つ。

みんなが言う通り最後に使うのがベスト。どのカテゴリも大抵そうだけどペンデュラムデッキはサーチを多用するため、これをメイン1の最後に使うべきカードとなり、実質ノーデメリット。地味に《デュエリスト・アドベント》の対象にもなっているが、アドベントを採用する「魔術師(特にズァーク軸)」においてはこの2ドロー以上に必要なカードが複数存在し、かつメイン以外でもサーチをよく行う、かつこれも初手あたりで来ると腐るのでこれの採用枚数を考えたいところだが、それ以外のペンデュラムカテゴリでは3積み必須レベル。

余談ですが最初ペンデュラム・「ボ」ルトと空見をしたのは俺だけじゃないはず・・・?
ABYSS
2017/12/15 1:43
遊戯王アイコン
かなりガバい強欲な壺。
ペンデュラムは貼り換え戦術で簡単にエクストラが溜まるので発動条件は容易い。発動後の制限も最後に使えばいいだけの話なのでだいぶ易しい。
新ルールのペンデュラム不遇のテコ入れなのでしょうね
TK
2017/12/14 21:11
遊戯王アイコン
ペンマジ・リザード・ギター、慧眼、智天などとペンデュラムデッキであれば発動条件は速やかに満たせるはずで、デメリットも軽いため、それもあまり気にせず使っていける。
デュエリスト・アドベント》のサーチ先候補として採用できればベストであるが、他のPデッキでも狙ったプレイングのためのデッキ圧縮枠・ドローエンジンとしてピン刺し採用も悪くない。
もも
2017/12/14 17:02
遊戯王アイコン
ペンデュラムデッキなら、発動条件を満たすのは容易だと思います。
ただ発動後にデッキから手札を加えることが出来なくなるデメリット効果から実質的なターン1制限を持つカードです。
ドロー系効果カードは、ターン1制限が付いてしまうと腐る可能性が高くなるのが残念なところですね。
デルタアイズ
2017/12/14 12:30
遊戯王アイコン
メイン2で手札補充したり
初手にくると腐りやすい事以外は文句なしの性能
ルイ
2017/12/13 19:38
遊戯王アイコン
この手のカードはそのままOCG化やろ!→実質デメリット無しにしましたぁヒャッハー!!

いくらKONAMIがペンデュラム系には甘いとはいえ、コレはなかなかにひどいですがもういつものことなんですかね?
サーチが出来なくなるのも無視できるレベルであり、それならサーチしてから使えばええやん!となるためさほど気になりません。
仮に使われるとしたらイグナイト、メタルフォーゼ、魔術師などで使われる形になるのでしょうか?

扱いやすく専用デッキにおける強欲な壺ですが、《デュエリスト・アドベント》でサーチできるのが最大の強みですね。

最近ドローソースには寛容なので規制は心配なさそうなので、3枚集めておくとよいでしょう。
ヒコモン
2017/12/13 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画ではペンデュラム召喚不可になる非常に重いデメリットがあったが、こちらは発動後の手札増加不可と言うデメリットはあるものの、かなり使いやすくなっている。実質ターン1のようなものなので、安易に3積みするよりは《デュエリスト・アドベント》でサーチして使いたいところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー