交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ジャンク・コネクターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/12/18 11:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
各既存テーマへのLモンスター配布の流れが「ジャンク」モンスターにも及んだ結果生まれたリンク2モンスターで、特殊な脚部が自身の持つリンクマーカーと同じ向きというデザインが特徴。
似たようなL素材指定で指定種族以外のモンスターやトークンも使用可能なより緩い条件でL召喚でき、効果も展開要員として強力な《水晶機巧-ハリファイバー》と散々比較されてはダメなカードとされてきましたが、評価時点となる現在ではあちらは禁止カードとなっている。
効果は1つ目がお互いの特定のフェイズ中にフリチェで行えるS召喚となっており、バトルフェイズにも発動できることから自分のターンにこれを発動できる意義も大きいのですが、相手ターンにS召喚を行いそのSモンスターの誘発効果で妨害を仕掛けられることを除けば先攻時の展開には貢献しづらく、そりゃハリファと比べて弱いとされて当然だと感じてしまう。
2つ目の効果は「ジャンク」SモンスターをS召喚扱いでEXデッキから直に出せる強力な効果となり、それらのモンスターの持つS召喚誘発効果も使用できますが、発動条件が自爆特攻以外では相手依存となり、S素材の数を参照する《ジャンク・デストロイヤー》や、Lモンスターであるこのカードを出したターンにおける《ジャンク・スピーダー》の展開効果は発動できない。
ただでさえラインナップが少ない上に出てくるモンスターの性能も微妙なのに、少ないなりにこの効果で出しても強いモンスターが存在するというわけでもないのでは発動条件も含め微妙な効果とされるのは仕方ないことでしょう。
一応《ジャンク・ウォリアー》やスピーダーのもう1つの効果とは自爆特攻から使える効果として相性が良いものの、それほど強い動きになるとは言い難い。
結果ハリファが禁止カードになったからといって、素材モンスターを供給できる能力があるわけでもないこのカードを使うかとはならず、このカードをL召喚するためのモンスターで最初からS召喚を行い、S召喚で宇宙を創造した方が良いという状態になってしまっている。
戦士族大好き
2022/06/14 21:45
遊戯王アイコン
キラリと光る効果を持っていますがもうちょっと尖っても良かったのではと思います。
といってもまだ可能性を残しているカードでもあります。

(1)のS召喚効果はタイミングも幅広くトリッキーです。欲を言えば完全フリチェが良かった。
しかしL召喚してもアドバンテージを得られる効果がこのカード自身にないのでちょっと消費が激しいです。
戦士族側は特に《聖騎士の追想 イゾルデ》が目の上のたんこぶ。
もうちょっと縛りをつけてもよかったのでマーカーを1つでも上方向に向けて、生ける《シンクロ・マテリアル》にして欲しかったのは我儘が過ぎますでしょうか。

現時点では目玉は(2)の効果になるでしょう。
この効果は「S召喚できる条件であればレベルの足し算気にせずジャンクS出せますよ」とも解釈できます。(効果なしはつかえませんが)
「このカードはS素材にできない。」効果外テキストモンスターはそこそこあるのでその弱点を間接的に補えるのは良い点でしょう。
ジャンクSモンスターは《ジャンク・ウォリアー》を筆頭に粒ぞろいなのでEXの枠が気になりますが場面に応じて出すモンスターを選べるのは評価できます。

S素材がトリガーになるカードはそこそこありますが、L素材トリガーはあまりいません。つまり現時点ではこのカードを出さずにそのままS召喚した方がいいという結果になります。
逆に言えばL素材をトリガーにするカードがでてくればこのカードの(1)の特性がもっと引き出せる未来があります。
またジャンクSモンスターは主人公使用カード群なので今後のメンバー増加にも期待できます。
そのような理由を加えて+1点の5点とさせていただきます。

ちなみに外部Wikiでは《水晶機巧-ハリファイバー》と比べられまくっていてちょっと可愛そうなモンスターです。
このカードぐらいのパワーがちょうどいい。とは言いませんが少なくとも《水晶機巧-ハリファイバー》のパワーがおかしいのは事実。
ねこーら
2021/05/13 16:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ジャンク・ウォリアー》を使うなら選択肢になるといった程度。
リンク召喚後に自爆特攻することでジャンクシンクロモンスターを出せる点を活かしたいところデアル。
といってもいずれも元の攻撃力は微妙な上に《ジャンク・スピーダー》は効果を使えぬ。
レベル2以下の戦士族・機械族を並べた後、リンク召喚して、《ジャンク・ウォリアー》に繋いで強化を狙うのが良い感じカナ。
とある動画からの受け売りになるのだが、《単一化》で確実に相打ちに持ち込みつつレベル2以下のモンスターの攻撃力を引き上げて、驚異的な攻撃力の《ジャンク・ウォリアー》を生み出すコンボがあり、実用は難しくとも面白さはアル。
シエスタ
2019/03/15 17:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現状でも唯一と言える遊星関連のリンク。
指定素材はジャンク及びシンクロンならば容易な条件。ただしトークンは使えない点は地味に痛いか。
斜め下マーカーなのでEXゾーンの拡張に優れるが、10期以降では関係のない話に。
マーカー先のモンスター同士ならば、ほぼ自由なタイミングでS召喚が可能になり、追撃から除去回避。S召喚時の誘発効果を相手ターンで打つなど、様々な用途が考えられる。
相手カードに破壊されればジャンクSを後続として残せ、S召喚扱いなのでS召喚時の誘発効果も使えるし、蘇生制限も満たせる。ただ相手依存なのでオマケ気味な効果か。
悪くはないが登場当初からしばらくハリファイバーという強力な存在に悩まされ続け、それが禁止にはなったものの、S召喚中心のデッキは召喚先がSモンスターに限られるケースが多くEX枠の競合も更に激しい事になりつつあるので、結局出番に恵まれない不憫なカードって印象です。
とはいえフリーでS召喚を可能にするリンクってのは独自性があるので、将来性に期待できるかも。
アームド強化来
2018/10/02 5:39
遊戯王アイコン
シンクロンチューナー確保効果はあって欲しかった

シンクロ召喚消費のリカバリーもなしだし

リンクマーカーも左右横どちらかに一つでも欲しかった

呼び出したジャンクシンクロモンスターに耐性与えてやっても良かったのでは

ジャンクスピーダーの日本上陸を待つしか無いのかな
サメ頭シャチ顎
2018/04/27 17:04
遊戯王アイコン
ハリファイバーの下位互換。
①を使うにもこれに+して自力で2体展開しなければならないのも重いし、②もジャンクSに自爆してでも召喚したいのがいないので保険でしかない。
備長炭18
2018/03/02 12:57
遊戯王アイコン
ちょっと安定感が無いですが弱くはないと思います。・・・ハリファイバーさえいなければね。
一応チューナー2体で出せる利点はありますが、このカードをリンク召喚したうえで更にS召喚を続けると消費が荒くなり、またこのカード自身は能動的にS召喚のサポートをするとは言い難い効果しか持っていないので結局のところハリファイバーを使いましょうとなってしまう。
はわわ
2018/02/09 13:59
遊戯王アイコン
ハリファイバーと比較するとなぁ……
効果もわざわざこのカードを出してまでする事ではない
しろさだ
2017/12/27 1:22
遊戯王アイコン
いかんせん微妙なカード
まず素材
種族などの指定はいいが効果モンスターという縛りもついている
これではドッペルトークンもシンクロントークンも使えない
効果に関しても一番欲しい「展開を補助するような効果」が無い
これでは①が使いづらくてしょうがない
②効果も受動的かつリクルート先が微妙、さらにいえば結局出てくるのはEXゾーン
ハリなんたらほどの壊れにしないまでももうちょっと効果を盛っても良かったのでは?と思う残念な1枚
アルバ
2017/12/17 12:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
壊れ気味なハリファイバーが出せる素材かつそれより厳しい条件をしている時点で茨の道を歩んでいるが、比較抜きにも単体性能が高くないのが悲しい所。
1の効果を利用する場合これをリンクした上で更にリンク先2つにシンクロ素材となるモンスターを要求するので実質的にリンク4と化す。
そこまでしてシンクロがしたい場面はあまりない気がする。
2の効果は破壊されればジャンクシンクロをシンクロ召喚する効果だが候補がイマイチ。
パッと思いつく強力なデストロイヤーはシンクロ素材数依存なので何もしてくれないし、自ら破壊した場合は発動しないのでその状況で出したいものがない。
相手ターンに破壊されて出して仕事してくれそうなのがガードナーぐらいしか見当たらない悲惨さ。
ハリファイバーは「チューナーあるならシンクロよりまずはリンクだ!」という感じだったがこいつは「こいつ出すよりシンクロした方が良くない?」となっているのでこの辺の調整ほんと下手だなと思う。
ラーメン
2017/12/17 10:12
遊戯王アイコン
ジャンクのリンクモンスター、素材指定的にどうしてもハリファイバー君と比べられてしまう可哀想なカード。
この素材指定ならまずハリファイバーが出せてしまうがこれに関してはあちらがオーバーパワー気味のカードなので比較しないでおくとして、ハリファイバー抜きにしても強くないのが悲しい…。
1の効果でアクセルシンクロができるが、このカード自身にそのシンクロ素材を用意してくれる効果は一切ないのでリンク素材を揃えた上でシンクロ素材も揃える必要があるのは些か重い、2の効果で一応リカバリーはできるが破壊以外の除去には無力な上選択肢がデストロイヤーかウォリアーほぼ2択なのが痛い、リカバリー効果としては悪くないが重さを考えると…といったところ。
一応、独自の強みとしては自分のバトルフェイズにも発動できるのでとどめの追撃に使ったりすることは可能、しかし全体的に見ればハリファイバー抜きにしても微妙な性能になってしまっている…。
とき
2017/12/16 21:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊星をずっと支え続けたリンクモンスターだ!!(大嘘
いかにも遊星的な素材を指定しており、リンク先のモンスターを強制的にS召喚させる効果と、戦闘・効果で破壊された時にジャンクSモンスターを特殊召喚する効果を持っている。
だが悲しいかな、散々言われているが同じ条件でよりゆるい素材でハリファイバーというもっとシンクロに向いた凶悪なカードが呼び出せてしまう。またこのカードの効果自体も、リンク召喚した後にさらなる展開を求められてしまうためいまいち使いにくい。2番の効果もジャンクSモンスター自体の打点は申し分ないが、特殊召喚で全力を出せるカードがあまり多くない。
ハリファイバーの存在はもちろん大きいが、それでなくとも正直評価は難しいカードかもしれない…
A
2017/12/16 12:34
遊戯王アイコン
このカードはハリファイバーがいなくても使われなかっだろう
それほどに不遇。
展開を補助する効果くらいつけてよかったのではなかろうか
プンプン丸
2017/12/15 14:19
遊戯王アイコン
ハリファイバーのような頭の悪いチートカードを刷れば
その後の後続カードがどのような評価を受けるのかよおおおく分かる一つの例じゃないだろうか  今後この手のカードはハリファイバーと永遠に比較され低評価を付け続けられるだろう 
カンノーネ
2017/12/15 9:02
遊戯王アイコン
ハリファイバー
リンク2ということで2点にしてやろう
如月
2017/12/14 20:38
遊戯王アイコン
「ジャンク」シンクロは多いものの、これに至っては素材が重い気がします。完全にジャンクデッキに入れるか入れないかという立場ですね。
この素材にチューナーを使うくらいなら普通にシンクロ召喚をしますよ。
①の効果はわざわざリンク先に出す必要も無く、相手ターンにシンクロ召喚してもチェーンされるだけです。
②は強いです。自身が破壊されると、「ジャンク」シンクロモンスターを出せるのです。《ジャンク・シンクロン》にだけは仕事をさせない、その意気込みだけは褒めてやる。
ルイ
2017/12/13 17:48
遊戯王アイコン
ハリファイバーと比較してはいけない(戒め)

そもそもあっちはシンクロモンスターチューナーと出せるモンスターに制約もないし、星3以下でチューナーリクルートする壊れだから・・・(震え)
あえてハリファイバーと差別化するつもりなのなら、リンク先にモンスターをそろえて相手ターンにヴァルカンとか強そう。
でもそれなら普通にシンクロ召喚したほうが良くない?となるから悲しいなぁ・・・。

せめてジャンクSモンスターの他に、ウォリアーSモンスターをS召喚扱いで特殊召喚するの一文をつけていたらもっとましだったと思うのね。
能動的に使うにしても「リンク召喚した自身が」自爆特攻するしかなく、蘇生・帰還させてから特攻しても無意味っていうから余計に・・・ねぇ・・・?

ハリファイバーを考えなしに出してしまったから反省の意味をこめて出したんでしょう。
おかげで色々惜しいカードになってしまいましたが!(半ギレ)

個人的にはもうチョット強くしてもバチは当たらなかったんじゃないかな?と思いました。
好みが分かれそうな1枚だと思います。
ヒコモン
2017/12/13 12:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク先のモンスター同士で、フリーチェーンに近いS召喚を可能にするカード。破壊された時に「ジャンク」SモンスターをS召喚扱いで特殊召喚出来る効果も持っており、なかなか頼もしく思えるのだが、チューナー1体以上を含む戦士族・機械族の効果モンスター2体とそこそこ厳しい縛りが付けられており、こいつが出せるならば《水晶機巧-ハリファイバー》も出せてしまう。しかも即座にアドを稼げるあちらと違い、①の効果を使うには更なる展開が必要で、②の効果で自爆特攻するにしても後続の「ジャンク」Sモンスターがイマイチ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー