交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔導原典 クロウリーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

赤崎一馬
2019/11/19 11:35
遊戯王アイコン
正直魔導で使うより大幅強されたブラマジで使う方が強い
ガイナ
2019/08/25 7:11
遊戯王アイコン
LVP1のハズレカード。
ハリファイバーやイゾルデを当たりにくくするために生まれた存在といっても過言ではない。
リンクモンスター屈指のゴミカード。
ナナ
2018/11/23 11:55
遊戯王アイコン
魔法使い族リンク2。
(1)の効果は《魔導書庫クレッセン》。あちらと違って墓地に魔導書が在っても使えます。
(2)のリリース軽減効果は悪くないですが、魔導書デッキでは地味に使いづらいです。どうしてもバテルやテンペル等に召喚権を割きたいですし、ジュノンは自身の効果で特殊召喚出来ますからね。
総合的に見て少々使いづらいカードです。魔導書デッキに投入するなら1枚でも十分だと思います。
はわわ
2018/09/24 19:07
遊戯王アイコン
弱いとは言わないけど、展開力に欠ける魔導で魔法使い2体を並べる必要がある時点で若干マイナス
うみぼうず
2018/01/12 1:01
遊戯王アイコン
召喚条件は一見厳しく見えますが、特殊召喚できる魔法使い族はジェスターコンフィやハットトリッカー等、意外と豊富で、バテル+SSモンスターのSSモンスターの部分が実質クレッセンになると考えればハンド消費0でリンクモンスターが立つことになりアド的には上々でしょう。
とりわけ《簡易融合》から出てくるサクリ2種やエルシャドール・ミドラーシュ等はリンク素材となりつつ、《ネクロの魔導書》で完全蘇生ができるので、このカードならではの強みとなるのではないでしょうか。
さらにLINK-3のサモンソーサレスへ派生できれば魔導らしからぬ横への展開力を発揮することもできます。(サモンソーサレスが魔法使い族なのも〇)
黒き森のウィッチ》やカグヤなどのアドソースを採用して特化構築にしてみるのも面白いかもしれません。
LVPのお化け性能カード達の中では特段目を引くような効果ではありませんでしたが、上記のように魔導らしいユニークで器用なカードに仕上がっていると思います。

欲を言えば暴走召喚師と同じ1800打点が欲しかった。。。
A
2017/12/10 22:44
遊戯王アイコン
通称クソウリー
LVP1のガッカリUR枠
魔導書準サーチは悪くないが
魔導で使うならこいつ出すのに一苦労するというテーマ専用だがテーマと噛み合いにくいカード
アルバ
2017/12/10 8:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクパックのウルトラの1枚だが他に比べると性能が劣るためハズレ的な立ち位置。
魔導に与えられたリンクモンスターではあるが魔導ってそもそも展開力が全然なので必要あったのだろうか…?
1の効果はほぼクレッセン。
2の効果は魔法使い族のリリースを踏み倒せるが特殊召喚ではなく召喚のため召喚権を使わない追加展開にはならずこれをリンクしたターンには使えない可能性が高い。
1の効果が目当てになる魔導ではリンク2は厳しく、2の効果を使う目的なら素材縛りが厳しすぎると言った印象。
LVP2ではリンク1なのに効果がぶっ飛んでたマックスなんかがいたため、出るのが遅ければ魔導モンスター縛りのリンク1になっていたのかもしれない。
さささ
2017/12/09 23:08
遊戯王アイコン
アレイスターのホルマリン漬け。LVP新規リンクのなかではやや微妙な立ち位置か。
①の効果はほぼ魔導専用でバテル引っ張ってこれデメリットのないクレッセン。
②のリリース免除は一応汎用性が無くはないが正直いまひとつ感否めない効果。ラモールなりの上級使う軸や引いてしまったトールモンドをこの効果で出してねってことなのだろうが。特殊召喚だったら大きく評価が変わったかもしれない。
如月
2017/11/30 19:39
遊戯王アイコン
リンク召喚成功時、「魔道書」を相手に選ばせる効果を持ちます。強力なカードしか出さずに、確実に強いカードを手に入れましょう!
魔法使い版《悪魔の憑代》を内蔵しており、アドバンス召喚時に必要なリリースを1回なくす事ができます!
ただし攻撃力が1000と、弱い。
ウレン
2017/11/26 10:09
遊戯王アイコン
クレッセンを搭載してるリンクモンスター
魔導書限定で出すのならラムールを経由して出すのが良いと思う
①はそのままクレッセン
②多分ラモール召喚か手札事故対策のための効果だと思うにゃ
両方の効果を使いたいならデッキの型としては墓地に魔導書を肥やしてから効果が発揮するのがおすすめです
とき
2017/11/25 15:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
試験管?の中に封印されたアレイスター… 魔導と召喚獣の間に一体何が。
リンク召喚時に擬似クレッセンを使える効果と、1ターンに1度、上級以上の魔法使いのリリースを踏み倒す効果を持つリンクモンスター。
両方の効果を活用するなら魔導での採用になるだろうが、グリモが制限を食らったといえどもまだまだ魔導書はサーチ手段が豊富なので頑張ってリンク召喚してまでクレッセン… と思わなくも。
リリース踏み倒しも、魔導では自発的な特殊召喚効果も持つジュノン、通常召喚では力を出せないトールモンドとの相性は今ひとつ。一部に根強いファンを持つラモールが《最後の希望》だが…
わがじゃん
2017/11/23 22:15
遊戯王アイコン
●評価見直し 5 → 9

出た当時はエースとしての期待をしていただけに失望しましたが、上手く使ってやることで縁の下の力持ちになることが分かったので評価を見直します。
まず、《簡易融合》や《ジェスター・コンフィ》等のお陰で、《魔導書士 バテル》以外からスタートできるようになったのは評価できる点。また、魔法使い族を2体墓地に送って展開できるEXの魔法使い族というのが強く、《ネクロの魔導書》のコスト確保や、《黒き森のウィッチ》からの《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》、《召喚僧サモンプリースト》からウィッチで《ダーク・アームド・ドラゴン》サーチしつつのクロウリーから《ルドラの魔導書》サーチ&発動で墓地闇3体等、展開の幅がかなり広がりました。また、特殊召喚できる魔法使い族・魔法使い族を場に出すカードが間接的に、魔導書に化けるとも考えられるので、《魔導法士 ジュノン》の特殊召喚もちょっぴり確率が上がってます。
総じて潤滑油としてはかなり良いラインにあると思われます。
なす
2017/11/21 20:45
遊戯王アイコン
魔法使い族を素材とするリンク2。
魔導書ではランダムとはいえサーチが可能。
魔法使い族全般ではレベル5以上の魔法使い族のリリースを踏み倒しできる効果により、上級・最上級魔法使い族の展開手段の1つとリンク先の確保として活かしやすい。
ルーク
2017/11/21 14:27
遊戯王アイコン
①の効果は「魔導書」カードのランダムサーチとして専用デッキに採用されがちでしょうが、②の効果は魅力的。
②の効果で自分ターンに1回だけ「魔導書」以外の上級魔法使い族をリリース無しで召喚できてしまうので、切り札のブラマジやペンデュラム魔術師をサーチしときたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー