交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ライトロード・ドミニオン キュリオスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (14)
カード評価ラベル4
33% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2023/02/13 22:56
遊戯王アイコン
優秀すぎる墓地肥やしと回収効果、汎用リンクとも言えるモンスターで、いつ規制されても不思議ではないかと思われます。
召喚条件は!同じ属性で種族が異なるモンスター3体!
若干キツそうに見えますが、非常に優れた効果と出せなくはない召喚条件なので、様々なデッキで活躍できます。
暗黒の招来神》《七精の解門》《リンクリボー》《サクリファイス・アニマ》を使うパターンが1番楽かも。
勿論【ライトロード】では出し易いです。
①の効果はピンポイントでデッキのカードを落とせるいわゆる《ラヴァルバル・チェイン》効果。
ピンポイントかつ種類を問わない墓地送りは言うまでもなく非常に優秀です。
②は他のライトロードにもある墓地肥やし効果。
しかしこのモンスターの場合、①の効果が発動すれば自動で連鎖発動するのでこれがかなり使えます。
③の効果は墓地のカードを何でも回収、欲しいカードは①で落とせるのでどんなカードでも手札に加える事が出来ます。
デッキの属性に合わせて《聖魔の乙女アルテミス》《転生炎獣アルミラージ》《副話術士クララ&ルーシカ》など出しやすいリンク1を入れても良いかも。

好きなカードを含む4枚の墓地肥やし+何でもサルベージ、①②③のそれぞれの効果は連鎖するのでムダも少ないです。
最近は墓地で使える魔法・罠や墓地を利用するテーマも多くなった為かTCGの方では禁止になったそうです。
LINK VRAINS PACK出身のリンクモンスターは禁止、制限カードが異常に多いですし、もしかすると国内でも《混沌魔龍 カオス・ルーラー》と共にいつか…。
23年10月1日より、カオスルーラーを含む墓地肥やし効果を持つカードが軒並み規制されます、なのでこれからはこのモンスターを使おうかと考えているのですが、一方でこのカードまで逝ってしまわないか心配になります。
プンプン丸
2022/02/01 10:44
遊戯王アイコン
解門キュリオスはあまりにも有名、1枚初動で出せる。
①《七精の解門》発動:《暗黒の招来神》をサーチ
②《暗黒の招来神》召喚・効果:《混沌の召喚神》をサーチ
③《混沌の召喚神》召喚:1体で《リンクリボー》をリンク召喚
④《七精の解門》の②効果で墓地の《混沌の召喚神》を特殊召喚
⑤《混沌の召喚神》1体で《サクリファイス・アニマ》をリンク召喚
⑥《暗黒の招来神》、《リンクリボー》、《サクリファイス・アニマ
3体は全て闇属性であり悪魔・サイバース・魔法使族とバラバラなので   
ライトロード・ドミニオン キュリオス》をリンク召喚

なので1枚初動で好きなカードを墓地におけるので便利、これ考えると《ラヴァルバル・チェイン》ってもう禁止じゃなくて良くね?って思えなくもない。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/01/25 16:38
遊戯王アイコン
なんと召喚時に《おろかな埋葬》(or副葬)(+おまけでデッキトップ3枚を墓地送り)が放てるという驚愕のリンクモンスター。むろんそんなカードをチェインのごとく簡単に出されては困るので、そこはしっかりと「同属性異種族」という厄介な素材縛りが付随している。
この縛りがなかなかの曲者で、展開力はさほどでもない純ライトロードではルミナス+蘇生先で2種確保できるとしてもあと1種に悩むことになる。都合よくウォルフやフェリスが出せてればラッキー。ライトロードに関連した条件・効果は持たないため他属性・他テーマでも出せ、未界域のように出しやすくともおろ埋効果がそこまで有用でないテーマなんかもあるし、EXデッキから都合のいい属性・種族を調達する手もある。召喚難易度とリターンを釣り合わせられるようデッキビルドに工夫が求められる、見てくれ以上に深遠なカード。
もちろん効果は極めて強力で、状況に応じたカードを落とせ、多様なアドバンテージ・様々な墓地利用コンボの発生源となれる。(3)の効果も相手依存とはいえ発動条件の緩さの割にパワフルで、墓地が肥えているなら手札誘発だろうと制限カードだろうとお構いなしに使い回せる。自爆特攻でも発動し裏守備にもできないので、相手からすれば回避は著しく困難。
スペックは壊れだが出しにくさのおかげで絶妙に壊れではない、デッキ構築の創造性を広げる面白いカードだと思う。…少なくとも今のところは。
ソリティアマスター
2021/06/24 18:21
遊戯王アイコン
素材を三体要求と重い召喚条件だが、出す見返りを得られるレベルでコンボなどにいかせる。プレイングによってかなりの強さを出すカードであり、何でもおろ枚は強い。ライトロードの爆発的な展開力なら出すのはそう難しくはないので1枚採用しておきたい。
死なない男
2021/05/12 12:56
遊戯王アイコン
おろかな埋葬》の何でもバージョンはやはり非常に強いです笑
墓地の有用性を再認識させられるカードでもある。
リンク3で、そこそこ厳しい縛りもあるため、完全にコンボ向けのカード。
ただ、墓地に落とした直後に、強制でデッキトップ3枚も墓地に落とすので、コンボ次第では、それでキーカードが落ちてしまう危険性もある。
特に、シラユキ、《シノビネクロ》などとは、相性は良いように思える。
シエスタ
2021/02/25 10:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライロの名を持つリンクですが、ライロに関する効果を持っていない。
ライロでも出しづらいものではないが、どっちかといえば汎用向きな印象。
重く、少々手間のかかる要求素材ではあるが、やはりピンポイント墓地肥やしの価値は高い。
更に2の効果で墓地肥やし速度を上げられる。こちらは不確定性は強いが、落としたくないものを落としても3の回収効果である程度は補える。
相手の行動によって場から離れれば好きなカードを回収でき、1の効果と併せて実質サーチにもなる。相手依存気味なのでサーチとしちゃあまり頼れたもんじゃないですが。除去に対する牽制にもなるか。
気軽には扱いづらいが効果の価値は高いカードかと。
げおんぬ
2019/02/20 13:34
遊戯王アイコン
コスト3と、少し重め。実質4枚墓地が肥やせる。内1枚は選べる。破壊された際リクルートできるので、《裁きの龍》をサーチできる。

ルミナス召喚、ライデン蘇生、デッキから落ちたウォルフ蘇生。光属性の魔法使い、戦士、獣戦士と、コストは揃う。

コスト3も使ってこのカードをリンク召喚するよりは、シンクロ、エクシーズにつなげたほうが有利に働きそうと、感じるが…
はわわ
2018/09/20 12:58
遊戯王アイコン
そのうち暴れて規制されそうなカード
チェイン+追加3枚の墓地肥やしは便利すぎるし、オマケの効果も自爆特攻すれば能動的に墓地回収できて嬉しい
笑いながら怒る人
2018/09/20 12:35
遊戯王アイコン
サモソが刑務所に入れられた2018年10月制限
ベアトリーチェの【おろかな埋葬】効果で
満足する為考察する人も出始める中
この男(?)も脚光を浴びるに違いない…
そう、彼(?)もまた【おろかな埋葬】効果を
持っているだ!!
ベアトリーチェはレベル6を出しやすいデッキ
もしくは【彼岸】じゃないと使いにくいが
彼の条件は【同じ属性で別種族3体】
これを重いと見るかどう見るか
リンクリボー》(サイバース)やデストルド(ドラゴン)
隠れ蓑のスチーム(鳥獣)と幸い闇属性汎用には
彼の指定に対応しやすい汎用カードが多い
諸悪の根源ファイアウォールドラゴンの力を借りて
ギミックパーツを呼び込もう!

正直な話たんぽぽサンバはこれに入れ替えるだけで
ほぼ実害無しで10月からも戦えると思う
もも
2018/08/15 16:17
遊戯王アイコン
ライトロードリンクモンスター。
同じ属性で別種族モンスターという素材指定あるが何でも墓地に落とせるプラスαの効果は後々必ず評価されることになると思います。
まじっく
2018/01/02 12:36
遊戯王アイコン
効果自体はウルトラシク枠にふさわしいものがあるものの、素材に3体を必須とするうえ「属性が同じで種族が異なる」条件が必要になるリンクモンスター。名を冠するライトロードに見合った召喚条件と効果とはいえ、素材に縛りがないことからライトロード以外での採用も十分検討できる。

どんなカードでもピンポイントで落とせ、相手の除去によって拾ってこれる性能は今後何かと悪用されそうなカードである。
蒼紅命
2017/12/24 1:57
遊戯王アイコン
ライロの新規だが実はギャラクシーでもかなり出しやすいという1枚。
騎士用の素材の光子竜を墓地に送ったり、戦士の素材で手札から切りまくったカードや戦士そのものを回収したり、リンク先にエクシーズを並べたり。
以外に種族のバラツキがある属性統一だとデッキだと使いやすいカードな気がします
A
2017/12/10 22:37
遊戯王アイコン
チートゴーレムを使えば
デッキトップ7枚墓地肥やしからの
ピンポイントで1枚デッキから埋葬できる
アルバ
2017/12/10 8:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やっぱりチェインは帰って来そうにないなと感じられる1枚。
1の効果は墓地送りのみだが実質チェインでその強さは言うまでもなく。
2の効果は1の効果と連動しておりほぼ強制発動の形になるがランダム墓地肥しが有り難いかどうかはデッキ次第と言った所か。
3の効果も自爆特攻さえ成立すれば1の効果と連動していることになりデッキの好きなカードをサーチできる。
ただ戦闘破壊か相手の効果によってフィールドを離れないといけないので先攻1ターン目のぶん回しに使うのには使い難い効果になっているのは調整されている点か。
チェインの反省を活かしている為か素材指定は厳しめ。
ここをどうやってクリアするかが課題になる。
ラーメン
2017/12/02 11:43
遊戯王アイコン
ライロのリンク、ライロの名を持ってはいるが素材、効果にライロに関する指定は一切ないので汎用としても使え、調整版チェインといった印象。
1の効果はまんまチェイン、その強力さはチェインが牢獄にいることで実証済み、そして2の効果により3枚追加で墓地を肥やせる。
3の効果は、魔法、罠でも何でも回収でき、ライトニングや壊獣の存在から安心はできないとはいえトリガーも非常に緩いため高確率で発動できる、自壊コンボができないのがちょっと痛いぐらいか。
スペック自体は相当なハイスペックであるが、ネックなのがやはり出しにくさ、ライロではダンディを墓地へ送られたら光属性のサイバース族か植物族トークンを生成するカードに読み替えてジャスミンやセキュリティを噛ませるのが一番手っ取り早いか、2体以上ではないためリンク使っても素材軽減ができないのは残念ではあるが。
パワーカードだが出しにくいという絶妙にバランスの取れた良カード、追加の墓地肥やしがあるとはいえこの素材でも出せたら相当強いのでやはりチェインは許されない存在なのかなとも思う。
デルタアイズ
2017/12/01 13:36
遊戯王アイコン
使ってみるとやっぱライロがしっくりきますね...
素材の重さに合った効果です。
カンノーネ
2017/11/28 8:20
遊戯王アイコン
ついに出てしまった汎用リンクのチェイン
どうせいつかお前もムショに送られる…

やたら出しにくい素材条件とデコードトーカーと同じそれなりに優秀なマーカーを持ち、LS時におろまい+トップ3枚肥やしというリンク3になったチェイン相応のパワーを持つリンク期待の新星。
ムショにいる先輩と違うのは圧倒的に出しにくいという点で、まずもってこリンクモンスター出すためにモンスター3体も使ってらんねぇって過去テーマも多い中(というか当のライトロード達もそうなのだが)リンク3はやはり重く、面倒な素材縛りが付いており扱えるデッキは多くない
テーマやサポートは比較的属性よりも種族でまとめられているものが多く、いろんな種類を並べるのは難しい。
リンク1を活躍して種族変更すると
リンクスパイダー (サイバース)の地属性
アルテミス(魔法使い)の光
リンクリ(サイバース)と《サクリファイス・アニマ》(魔法使い)の闇
イムドゥーク(ドラゴン)の風
などが使える
いずれにせよリンク1だって誰でも簡単に出せるわけでもなく厳しい実情は変わらない
とき
2017/11/25 11:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク召喚界のチェインになれるのか否か…
リンク召喚に成功した時にデッキからカードを1枚墓地に送り、さらにデッキからカードが墓地に送られるとデッキトップか3枚墓地に落ちる。これは当然1番効果にも反応する。さらに戦闘破壊か効果で場を離れた時には墓地からサルベージを行う効果を持ってる。
効果が非常に強力で、CIPでの墓地肥やしが特定1枚+ランダム3枚とかなり優秀。2回目以降の2番効果は主にライトロードでの活用を目されているのだろうが、CIPだけでお腹いっぱいなところにデコード式の優秀なリンクマーカーまで持っており、リンクモンスターとしての性能は非常に高い。
だけに召喚の素材縛りも相当難易度が高い。同属性異種族3体はかなり重く、ライトロードでもルミナスを軸にしても後1枚が届かないか。トワイライトロードも使えない。それ以外のデッキでも、同属性異種族3体が用意できるデッキが少ない。
とにかく素材の難しさに悩まされるカード。出せれば本当に強そうだが、出せるのか?
如月
2017/11/17 14:23
遊戯王アイコン
様々なタイミングでカードを墓地に送り、自身がやられたら墓地のカードを一枚回収できるという能力です。③の為だけにカードを捨てるのはもったいない気がするので、《デスガエル》などの墓地利用カードと合わせて使う方がいいと思います。
ヒコモン
2017/11/01 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チェイン効果を持ったリンク3で、ライトロードの名を冠しており、墓地肥やしを助ける②の効果、《裁きの龍》回収に適した③の効果の噛み合わせは抜群。①の効果で墓地に落として即座に②の効果が発動することで、一気に4枚の墓地肥やしが可能となる。しかしながら、同じ属性で種族が異なるモンスター3体を素材に求めており、かなり重い。ライトロードとトワイライトロードを組み合わせたリンク召喚が出来ないのは痛いところ。ライトロードとシラユキと組み合わせて出すことは可能だが、①の効果でシラユキを落としたいのが本音。
なす
2017/10/30 20:04
遊戯王アイコン
ライトロードの名を持ち、同属性かつ異なる種族を素材とするリンク3。
リンク召喚からデッキの1枚を墓地肥やし、デッキトップから3枚を墓地肥やし、相手の効果による除去か戦闘破壊されると自分カード1枚をサルベージできる。
大量の墓地肥やしと自爆特攻でも発動可能なサルベージから全ての効果が噛み合っており、扱いやすい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー