交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


セキュリティ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
95% (21)
カード評価ラベル4
4% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/08/19 13:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Lモンスターの中でも最も緩い素材内容となる「モンスター2体」でL召喚できるリンク2モンスター。
相互リンク状態という条件付きですが、展開の中継で出しておくことでノーコストで相手のモンスター1体をバウンスでき、自身のリンクマーカーが真上に向いているので《リンク・スパイダー》や《リンクリボー》などのリンクマーカーが真下に向いているリンク1モンスターのリンク先に出せば容易く相互リンク状態にできることから、メタビ系のデッキで《スケープ・ゴート》を採用する場合に高確率でEXデッキに入ってくるモンスターです。
本来はエンドスケゴをしたいところを仕方なくメインフェイズやバトルフェイズに使わされ、結果ターンが返ってきた時にトークンが3体に減っていても仕事ができるのがいいですね。
あとは《デコード・トーカー・ヒートソウル》辺りでも出して、ドロー効果でドロソや罠カードを引き込むことをお祈りしながらお茶を濁しておきましょうか。
asd
2023/08/19 11:35
遊戯王アイコン
素材がゆるくトークン3体があればEXゾーンに《リンク・スパイダー》を出し、その下にこのカードを出すことで効果を使用可能。
トークンを素材にしやすい効果モンスターに変換しながら除去が打てることから《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》を採用する場合に使われることが多いカードです。
愛佳
2023/05/03 4:24
遊戯王アイコン
モンスター2体という緩々の素材指定、対象を取りますが相手モンスターをバウンスする優秀な効果を内蔵、上下に向いたリンクマーカーも使いやすいです。
小型化された《ファイアウォール・ドラゴン》みたいな感じですがこちらはちゃんと、最初から名称ターン1が付いていました。
かつては《トーチ・ゴーレム》《アカシック・マジシャン》らと共謀し、大型リンクモンスターを並べるのに活躍、現在は不可能なのですがそれでも優秀で、一線級である事に変わりはありません。
スケープ・ゴート》とも相性が良く、羊トークン3体で《リンクリボー》と合わせて出し、効果を使った後は《星杯戦士ニンギルス》の素材になれるなど活躍の幅は相変わらず広いです、《I:Pマスカレーナ》に負けないくらい汎用性と性能が高く、多くのデッキで除去謙、高リンク召喚の中継役に使えます。
こちらはちゃんとFWDのリンク素材にも使われました。
とき
2018/12/24 15:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前も効果もイラストもまさに小さなファイアウォール。
1回だけ相互リンク時に発動できる効果として相手のモンスターを1体バウンスする効果を持っている。
単純な効果だが素材指定のないリンク2が持つ除去効果としては結構オーバーパワーで、相互リンクさえ作れれば中継点としてかなり強力。また《トーチ・ゴーレム》との相性は天下一品で、リンク素材を生み出してもらいながらこのカードでトーチを使い回すことでさらなる後続の展開を用意してもらうことができる。
マーカーも相手には向いているが下側を用意しているため癖がない。非常に使いやすいリンク2モンスターであると言える。
ブラスター
2018/07/31 11:30
遊戯王アイコン
緩い召喚条件から中継役として優れる。中継ついでにバウンス除去も可能で素晴らしい。
カンベイ
2018/07/21 11:07
遊戯王アイコン
トーチゴーレムを採用するデッキで必ず見かけるコンボカードというイメージが強いですが、効果や素材などの面で汎用性の高いカードでもあります。
リンク2でモンスター除去効果持ちは数が少ないですからね。

サイバース族デッキでにおいては、《トランスコード・トーカー》を相互リンク状態を作って取り敢えずバウンス効果を使用するといった使い方が多いでしょうか。
備長炭18
2018/07/19 7:43
遊戯王アイコン
小さなFWDのようなモンスター。
相方はプロキシードラゴン。
効果は相互リンクした数までの相手モンスターバウンスであり、見た目同様FWDを意識したものとなっている。
こちらは素材の緩さが売りであり、トーチムーブのように中継のついでにバウンスという使い方が主になることでしょう。
シエスタ
2018/06/21 17:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
FWDをデフォルメ化したかのような外見、マーカーの向きの違いといいプロキシーの対のような存在。
素材指定は非常に緩く大体プロキシーと同じ用途ができる。
マーカーは上下で同じく縛りなしのランフォに比べ増設数は少ないが相互に向いた向きなので差別化は容易。
相互している際相手のモンスター1体をバウンスできFWDを小型化したような効果を持つ、効果を目的とするなら実質リンク3みたいになる。だが小型と侮ることなかれコンボ性は充分にあり単純に中継になりつつ除去できるってだけでも使いやすく、壊獣を戻すことで再利用したりもできる。
特にトーチとは相性抜群でアカシックとの併用も合わせれば、召喚権を使うもののトーチ1枚でバウンス効果を発動できる状態のFWDに持っていくことができる。
使いやすくコンボ性も高い優秀なリンクでしょう。
はわわ
2018/03/24 17:59
遊戯王アイコン
バウンスして再利用したりと色々優秀なカード
雪見アイス
2017/10/27 23:02
遊戯王アイコン
素材指定なし、中継でバウンス、下向きマーカー。
ランク2で非常に使い勝手が良くどんなデッキでも入りうるコミュニケーション能力高すぎる子。

虚無魔人》、インスペクトボーダー、クリスタルウィング、ダークロウなど、、厄介なモンスターも《精神操作》でこの子に繋げればお手軽除去できてしまう。
プンプン丸
2017/10/23 9:07
遊戯王アイコン
相方の《プロキシー・ドラゴン》と合体するとリンクマーカーの向きとと攻撃力の合計が《ファイヤーウォール・ドラゴン⦆と同じになる。
相方同様、素材がゆるゆる。

こちらはリンクマーカーが上下向きなので、素材が緩いという意味での【展開の起点】として使いやすいが、どうあがいてリンクマーカーは1つしか伸ばせないので、状況によってはリンク1の《リンクリボー》系のカードの方で十分な場合もあるし、 また蘇生系のカードで蘇生してもリンクマーカーは1つも増えない。

もっぱら、トーチゴーレム系のカードのようなコンボを目指す場合であったり素材が緩いという意味での【展開の起点】として初動ならばかなり優秀に使えるが、それ以降はあまり役に立たないと思う

現環境としてはスタートで一気に展開して制圧するのが肝的な感じで環境にマッチしているのカードなので《プロキシー・ドラゴン⦆より好まれて使われると思う
illjiji!
2017/10/23 5:50
遊戯王アイコン
縛りなしリンク2で下マーカー持ち、相互リンク状態でバウンス効果と非常に使い勝手が良いです。
ニンギルスやユニコーンみたいな除去持ちに繋げる際についでのようにバウンスをされては、相手に言わせればたまったものではないでしょう。
トーチはもちろんですがスケゴやトマホークもだんだんパワーカードになってきてますね。
福人ズッコケ
2017/10/23 5:48
遊戯王アイコン
 プロキシーに続く、新たな汎用リンク2の1体。イラストは赤いファイアウォールをデフォルメしたようなもの。攻撃力は、ファイアウォールの攻撃力をプロキシーと分け合ったような数値になっている。
 素材はプロキシー同様に非常に緩いので、リンク召喚の中継役として幅広いデッキで活用できるだろう。その上で相手モンスター・自分ターン限定のバウンス効果を持っている。相互リンクが必要とはいえ、リンク召喚の過程で使える効果としては十分強力。トーチゴーレムの回収手段がまた増えてしまったか・・・
 ただ素材の緩さやバウンスが有効に働かないデッキでは採用を見送られる場合もあるだろう。現状では相手ゾーンに送りつけたトーチゴーレムを回収し、トークンを大量生産する動きが非常に強力。トーチゴーレムはいよいよアウトか・・・?
ルイ
2017/10/21 18:05
遊戯王アイコン
ゆるゆるリンクのやばいやつ。トーチゴーレムくん、彼はもう終わりですね。
小型FWDとはいえお手軽バウンスはやばいって!

本家FWDと違うのは名称ターン1がついていることぐらいですが、むしろなぜ本家のほうに名称ターン1をつけなかったのか、コレガワカラナイ。
ほかにも壊獣やら《サタンクロース》を再び手札に戻したりと、実に鬼畜!やはりバウンスは強いのだということを思い知らされますね。

シングルは鬼のように高くなることが予想されますので、早めに確保しておくとよいでしょう。
何気に光なのでカオスの召喚コストになるのも強いと思います。
デルタアイズ
2017/10/21 18:03
遊戯王アイコン
彼(トーチ)はもう終わりですね...
アカシックと違い相互リンク状態であれば場を問わずにバウンス出来る。
わがじゃん
2017/10/21 16:00
遊戯王アイコン
ゼアル期の自重し過ぎた初期エクシーズ並みにガチガチ素材のリンクモンスターは既に時代遅れとなりました。ガバガバすぎるだろ。
そしてコイツの登場で、そろそろ《トーチ・ゴーレム》がリミットレギュレーションの棺桶に片足突っ込んだ。
SEA
2017/10/21 14:14
遊戯王アイコン
一見すると、召喚条件が緩いだけのモンスターで低攻撃力、特に耐性も持ってないので他のリンク2に比べて見劣り感がありますが、実はデッキによっては極悪な性能を持っており、《トーチ・ゴーレム》なんかは言うまでもない。他にも壊獣とかリンク中心のデッキとか相性をあげるときりがなく効果を最大限発揮するにはデッキは多少選ぶとはいえ、壊れカードになる存在である。現在は有名な本屋は全滅・・・小さな書店なら残っているが購入数に制限がかかっている。多分、今はその本屋もない可能性が高い。
アルバ
2017/10/21 6:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やはりコードトーカーの無料配布は汎用下マーカー2体リンクの体験版だった…?
プロキシーと同じかなり緩い条件で出せるリンク2でマーカーが下に伸びているため他にエクストラのモンスターを出すこともできる。
効果も相互リンクを必要とするものの1体の手札バウンスが可能でこの素材の軽さなら中継点を作るついでにバウンスしておくという事もできるだろう。
あだ
2017/10/21 3:26
遊戯王アイコン
よし!Vジャン2冊買うぞ!!
ヒコモン
2017/10/20 23:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゆるゆるの素材で出て来る汎用リンク2。姿も効果もファイアウォール・ドラゴンを小さくしたような感じで、コード・トーカーが早くもお役御免になった。《トーチ・ゴーレム》との相性の良さもあり、《トーチ・ゴーレム》高騰に一役買っている。
もも
2017/10/20 21:37
遊戯王アイコン
リンクモンスター。
相互リンク状態で相手モンスターをバウンスする効果を持つ。
汎用リンク2でこの小型ファイヤウォールドラゴン効果はやばい、中継地点としての扱い易さとその経路でのバウンスだから悪さしかしないと思う。

なす
2017/10/20 20:40
遊戯王アイコン
相互リンクで相手モンスターをバウンスできるリンク2。
素材縛りがなく、マーカーの向きから《リンク・スパイダー》や《リンクリボー》との相互リンクで即座に効果を発動でき、扱いやすい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー