交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドリトル・キメラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
93% (14)
カード評価ラベル4
6% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

えいてぃ
2024/01/14 17:47
遊戯王アイコン
でも ただのリトルキメラじゃねぇぞ
何度でも心の強さで立ち上がり 前に進む
ド級のリトルキメラ ドリトルキメラだ!

リトル・キメラ》のリメイクモンスターで、炎属性ならトークンでも使用可能なゆるゆる条件で召喚可能な上、本家同様の炎属性のパンプアップと水属性へのデバフ、そして破壊された場合の炎属性モンスターのサルベージ効果を持つ。

打点を上下させる効果は悪く無い数値で、フィールド全体に影響するだけあって意外と馬鹿にできない。しかし近年の環境で炎属性がやたらと活躍している現状機能しないことも多く、かなり向かい風である。
しかし被破壊時のサルベージ効果が条件も相まって【炎王】や《賜炎の咎姫》との相性が良く、特に咎姫は受動的ではあるが墓地から場の炎属性モンスターを割って自己蘇生できる効果を持つため、蘇生からの妨害ついでに《灰流うらら》や《炎王神獣 キリン》等を回収したりできる。
咎姫の効果で蘇生させたモンスターでこのカードを出せば即座に準備完了なのもGOOD。《揚陸群艦アンブロエール》を絡めればあちらの被破壊時の効果でこいつを蘇生できるのでリソースが尽きない。

環境的にもそうなのだが《ピットナイト・アーリィ》等ライバルの存在も目の上のたんこぶであり近年の炎属性デッキでも採用されるかどうかは若干怪しいものの、運用のしやすさは以前より向上しているので枠があれば入れておきたいカード。
ジュウテツ
2023/06/07 1:14
遊戯王アイコン
「ヴォルカニック」デッキにおいて、⑴の効果によりL素材としての墓地肥やし・相手も巻き込むものの攻撃力アップ出来るのが優秀ですし、破壊されても⑵の効果により「ヴォルカニック」モンスターのサルベージが出来、無駄がなくてよいと思います。
死なない男
2021/01/13 0:06
遊戯王アイコン
炎属性強化リンク2。
インフェルノイドでは、彼らの高火力も演出し、
レベルを減らす役割もできるので、重宝します。
イラストがやや気持ち悪いのが良い。
プラント・プラン
2018/12/20 19:17
遊戯王アイコン
怠け者になってしまったキメラ。
炎属性全体強化を持っているので、リンク素材のことを考えると、炎属性デッキで活躍することが前提のリンクモンスター。炎属性といえば、破壊することでアドバンテージを得ることが出来る炎王などの存在もあり、(2)の効果を発動しやすい点を持つ。その(2)の効果は自身や、最高級の強さを誇る手札誘発カードのうららをサルベージできるため、非常に優秀な効果を持っている。
後に同じリンクマーカー持ちであり、リンク素材の条件が若干緩い《灼熱の火霊使いヒータ》が登場。こちらは打点強化であちらよりも打点が若干高いことや、うららを再利用できる(2)の効果でうまく使い分けていきたい。
サメ頭シャチ顎
2018/05/09 2:17
遊戯王アイコン
炎属性の汎用リンク。炎属性が多いならとりあえず入れておける。
宵闇の変態
2017/11/18 7:49
遊戯王アイコン
炎属性特有の自壊してアドを稼ぐ動きとサルベージ効果がマッチしていて、怠け者どころか過労死しているある意味看板に偽りありな猫。
ノイドではアドラメレクやヴァエルがATK3000の大台を超えたり、炎王では出払ったバロンやウルフバークを回収出来たり、自身のマーカーよりサルベージ効果やバフ効果のが役に立つ場面が多い。まあ爆発するならマーカーが超重要ですが。
メタルやイグナイトはエレクトラムとかいうはりきりガールが来るのでそちら優先になるだろう。
しゃくれ
2017/11/17 13:41
遊戯王アイコン
ミセス「ですが笑えますねぇ、あの一件であなたはただのMUR猫に、一方私は今では面影を残しながらもふつくしくリメイク、随分と(イラストアドに)差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ」

とは言えこの手のリンクモンスターのが有用なのは当の先輩たちが証明済み。破壊を介するサルベージも範囲が広く、破壊手段が多い炎属性では自壊も選択肢に入る。何にせよこれで既存の炎属性デッキに展開手段が入った事は大きく評価されるだろう。イグナイトとかイグナイトとか。

全く関係ないけどこのカードでDr.ドリトルを思い出したのは私だけではないはず。ホラ、見た目も患者っぽいし。
ルイ
2017/10/15 20:25
遊戯王アイコン
あ、これは海外で規制される流れですね、間違いない。(何がとは言わない)
属性リンク第三弾の属性サポート。

炎属性はセルフ破壊が得意なので、メタルフォーゼや《炎王炎環》などの存在から能動的に回収効果を使えるのはすばらしい。
新ルールでお亡くなりになったイグナイトさんたちもコレで少しは救われたのだろうか・・・。

不知火では見た目以上に出しづらいので、ラヴァル、インフェルノイド、メタルフォーゼあたりで使われるのかな?
インフェルノイドでは別に無理に使う必要性はなさそう。

個人的に次は風が来て欲しいですね。
とき
2017/10/15 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ミセスやマスターが順当に成長したのに対し、怠け者になってしまったリトルキメラ。
使い勝手はミセスやマスターとほぼ同等で、その炎属性バージョンということになる。ただ炎属性はテーマデッキの質が地や水と比べると一段劣る感があるので、そこまで火急を要する候補ではないがあって損はしないだろう。
なお破壊時のサルベージ効果で最高の手札誘発カード、うららを回収できるという隠れたメリットも有る。いずれ炎属性が逆襲に出たときには、ミセスやマスター同様活躍してくれるだろう。
ラーメン
2017/10/15 1:34
遊戯王アイコン
炎版ミセス、効果は今更言うまでもないとして実はエクストラゾーンは1箇所で十分な炎王と相性が良い。
炎属性の獣族なのでガネーシャの効果で蘇生でき、エンド時に自壊するのでそのままガネーシャなり他の炎王なりを回収できる、他には単純にエクストラゾーンを拡張できるラヴァルでの活躍やうららを回収できる点が強いか。
次のパックは風だろうか。
ター坊
2017/10/14 11:05
遊戯王アイコン
風に期待してたのに!
炎属性は破壊が得意なので回収は他の2属性よりも使いやすい。
そして炎属性には爆発という大量展開カードがあるのでこいつを足掛かりに更なるリンクやシンクロに繋げられるだろう。
Merlion
2017/10/14 8:01
遊戯王アイコン
炎王とかだと、破壊をトリガーにできるので便利だと思う。
この調子で4属性全部揃うと、真竜王とかに全部入ったりとかするんだろうか。
とりあえず、他属性に比べて破壊しやすい事は間違いのうござる
デルタアイズ
2017/10/14 1:04
遊戯王アイコン
ネコ(意味深)
ミセス、マスターと共通効果で、《灰流うらら》を回収出来るのが魅力的です。

このままいけば闇光は滅茶苦茶強いですね...
ヒコモン
2017/10/13 23:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リメイクカード第3弾。風が来るという大方の予想を覆して炎が先に来た。イグナイトとは相性抜群で、リンク素材にしたモンスターをすぐにエクストラデッキから再展開することが可能。まぁイグナイトの性能はお察しだが。
なす
2017/10/13 22:54
遊戯王アイコン
炎属性全体強化と水属性全体弱体化効果を持つリンク2。
破壊されれば自身やうららをサルベージ、マーカーの向きも同シリーズのリンク2と同じで扱いやすい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー