交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


銃砲撃のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (1)
カード評価ラベル4
66% (6)
カード評価ラベル3
22% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/07 19:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レジェンドDPのキース枠で登場した永続罠カードで、キースの主力の1体である《リボルバー・ドラゴン》の攻撃名をカード名とし、OCGにおけるリボルバーの効果の成功判定を行うコイントスに関する効果を持たせたもの。
場での効果はコイントスで表が出た回数で最大3つの効果を適用できるというもので、2回以上表なら相手の場への対象を取らない万能単体除去でアドバンテージに、3回以上ならピーピングハンデスでさらにアドバンテージになる。
墓地効果の方は2回以上コイントスを行う効果に直接チェーンする形で墓地で発動して除外することで、そのコイントスの結果を全て表として扱うというもはやコイントスを行う必要すらなくなる効果となり、相手に優先権が移った際に何らかの効果を使われると成立しなくなるものの、コイントスの表裏という不確実なものに確実性を持たせるという時点で一定以上の価値がある効果となります。
ただし場に維持して意味があるタイプのカードの墓地効果がこれというのは割と噛み合っていないところがあり、真価を発揮するには場と墓地にそれぞれ1枚ずつ置いておきたいというのは結構要求が高いです。
また1回しかコイントスを行わないカードは受けられる恩恵がほぼ皆無で、確定で2回以上コイントスを行うカードというのは評価時点でも思った以上に少ないため、相性の良いカードは実はかなり限られています。
なお《折々の紙神》のようなコイントスの回数が不確定な効果に対してこのカードの墓地効果はチェーンできないので注意。
パンピー
2023/11/10 3:29
遊戯王アイコン
コイントスの追加効果は重複するので、3回表に出来れば、コイントス元の効果に加えて、500バーン+除去+ピーピングハンデスとかなり凶悪なボーナスになります。
コイントスの数が1回でも2回でもボーナス効果は使えますが、やはり《リボルバー・ドラゴン》系のカードが好相性です。特に、《リボルバー・ドラゴン》《ブローバック・ドラゴン》は、控えめなリターンを水増しできるのに加えて、単体では意味の無い3回表に強力ボーナスがつくのは嬉しいところ。
逆にリターンの大きい《ガトリング・ドラゴン》《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》は、2回表のボーナスが過剰気味で、対象不在で不発になってしまうことがあります。
永続罠で即機能しないところがやや難点。相手ターンに機能するのがバトルフェイズ限定のデスペラードと、割の低い《ツインバレル・ドラゴン》《Ms.JUDGE》1回コイントスの《ヘッド・ジャッジング》程度でしょう。単体で意味がない上に返しの自分のターンを待たなければ真価を発揮しないのは歯痒いです。
墓地効果が豪快で、《リボルバー・ドラゴン》系、《サンド・ギャンブラー》等は強力な効果を確実に通していけます。こちらが場に1枚あれば確実にボーナスを通せるのでより美味しいですね。
どちらかと言えば墓地効果を活用したいところですが、メイン効果が維持してなんぼで、墓地に送りづらい永続罠。噛み合わせがよろしくありません。
どちらの効果も生かせるよう構築を工夫するか、墓地効果を狙うのであれば割り切って《おろかな副葬》等で予め落としておきたいところです。
シエスタ
2018/07/20 9:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リボルバー・ドラゴンの攻撃名だが、銃砲撃と表記された事は原作にはなく非公式から逆輸入された形になる。またリボルバー・ドラゴン専用カードってわけでもない。
コイントスで表が出ただけ最大3個のメリット効果を得れるが、1ターン中に3回とかではないので1度で3回コイントスを行うカードとの併用が望ましい。やはりリボルバー・ドラゴンかデスペラードと併せて使いたいところ。ただ罠なので速効性がないのはネック。
不安定さも否めないので、最大限に活かすならばこのカードの墓地効果とも併用したい。
その墓地効果はコイントスを表が出たものとして扱えるイカサマくさいもの。1と2の効果は同一ターン中に使用可能。手間はかかるが複数枚採用すれば確実性を持たせられ大きなアドを稼げる。
コンボ依存度は高く癖の強いカードだが、コイントスに確実性を持たせられるのは貴重でロマンはあるかと。
ルイ
2018/02/06 17:13
遊戯王アイコン
合☆法☆的☆イカサマ!デスペラードと組み合わせて使えと書いてある。別にリボルバードラゴンとブローバックドラゴンでもいいのだが。
しかしまぁ、イカサマもここまであからさまだと逆に清々しささえ感じますねぇ。

普通に使っても墓地に落ちてもおいしい効果であり、ギャンブルをさらに安定させる親切設計なのはうれしいところ。
惜しいところといえばすでに触れられているように、一度の効果起動に複数回コイントスを行うカードが少なすぎるのが玉に瑕。
単発でコイントスを行うカードでもファイアーボールくらいのダメージを与えられますが、それもおまけ。
基本的には副葬で落としてΩで再利用しながらデスペラードで相手ターンのバトルを牽制が主な使い方になるかな。

リメイクカードは過去に色々見てきましたが、なんかこう・・・、ヤケクソ気味な印象を受けました。
ヤケクソというかやっつけ?まぁそんな感じですね。
ヒコモン
2018/02/06 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地除外効果が非常に強力で、全て表にするというイカサマをかましてくれる。《サンド・ギャンブラー》もこれで実戦クラスに・・・はならないが。《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》の効果に使えば対象を取らないモンスター3体破壊+1ドローのオマケ付。既に書かれているが、チェーンに割り込まれると発動が出来ないので、その点だけは注意が必要。
しゃくれ
2017/11/30 15:02
遊戯王アイコン
ガン・キャノンショット(直訳)
もっと上手い訳し方は無かったのか……。

いわゆる必殺技カードだがコイントスを行う効果なら何でも発動する安心設計。
普通に場に置くとギャンブルカードだが、2回以上で対象を取らない破壊、3回以上でピーピングハンデスが出来るので狙う価値は十分にある。しかしギャンブルなのであくまでオマケ程度。

本領は(2)の効果による合法的なイカサマ。
デスペラード・リボルバー・ドラゴン》に使えばモンスター3体破壊+1ドローという爆アドが得られる。
おろかな副葬》や各種コストなど墓地に送る事はそこまで難しくないので、デスペラードと合わせてこちらの効果をメインに使うのが基本となるか。

ちなみにコイントス自体はしたうえで強制的にその結果を表にする効果処理となる。
そしてこのカードの効果に名称指定ターン1の制限は無い。
あとは……わかるな?
とき
2017/11/11 17:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リボルバードラゴンの攻撃名を冠したカードだが、別にリボルバードラゴンが居なくても使えるので必殺技カードとは言い難い?
コイントス時に1枚表でファイヤーボール、2枚表でカード1枚除去、3枚表で押収の効果を追加する効果と、墓地発動で3枚まとめて平等院鳳凰堂にするインチキ効果を持っている。
いずれの効果も複数枚のコイントスを行うカードと組み合わせないと真価を発揮することはできない。名前からいってもリボルバードラゴン系列のカードと組み合わせるのが一番だろう。ただ、これらモンスターは上級以上にしか存在しないのがかなり辛い。
効果そのものはかなり強烈だが、使い手のモンスターが重い。その中で図抜けて軽い上に相手ターンでも効果が使えるデスペラードリボルバーと組み合わせるのが光るか。
福人ズッコケ
2017/11/11 9:44
遊戯王アイコン
 複数回のコイントスに対して追加効果を与える、リボルバードラゴンの必殺技。
 相手ターンでもコイントスを行えるデスペラード・リボルバーとの相性は言わずもがな。場に残り続ける限り(1)の効果でアドバンテージを稼ぎ続け、除去を受ければ(2)の効果で墓地からコイントスをサポートできる。「全部表が出たことにする」なんて、イカサマ好きなキースさんらしいですな。
 ただし、この効果はコイントス効果に直接チェーンを組む必要があるので、相手からの割り込みには注意。まぁそこまで気にすることでもないとは思うが。
 サーチ手段がないのは残念だが、型に嵌まれば強いカードだろう。あとはできればリボルバー以外にも複数回のコイントスを行うカードがほしいところ。
なす
2017/10/10 21:34
遊戯王アイコン
コイントスの表の数を参照した追加効果を付与できる永続罠。
1回で500ダメージ、2回で相手カード除去、3回で押収が発動する。
墓地から除外することで2回以上のコイントスの結果を全て表にでき、デスペラード・リボルバーのドロー効果を発動できる。
墓地効果を目当てに手札コストや副葬を使うのも良い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー