交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オイラーサーキットのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
60% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ロック効果と送りつけ効果を持つフィールド魔法

正直、発動サーチにリバース補助を持つシャンバラなんかと比べると明確に見劣りする

戦闘ロック効果については、リバースモンスターの死因の大半が戦闘を介さない除去なので信用できない
そもそも表側表示で効果があるのがティンダングルではハウンド、トリニティぐらい、3体維持するのも結構辛い
採用するならトークンかアキュートを送りつけてハウンドによるワンキル狙いか
ただ、このカード自体にサーチや展開補助能力がないため、事故要因になりがち

そうじて扱いは難しく、純ティンダングルでも採用しづらい印象

これが輝くのは対ウォークライ戦ぐらいですかね.....
ランペル
2018/06/20 19:38
遊戯王アイコン
ティンダングルが自分フィールドに3体以上存在する限り、相手の攻撃を封じるというもので、除去が来るまで相手は攻撃による突破が不能になるためジリジリと追い詰められていくことでしょう…。この効果を適応するには3体以上が必要と少し厳しめで、加えてこのカード自体が除去されれば当然ロックも解けるので、少し扱いが難しいかも。
そして、スタンバイには相手にティンダングルを送り付けることができる効果。ティンダングルトークンなどは筆頭で、打点が0の状態で送り付けれればそのままダイレクトに等しいダメージを与えれるなどコンボ性があります。しかし、ティンダングルトークンを攻撃表示で特殊召喚したはいいが、相手にロックを解除されるとそのままトークンが殴られてこちらが痛い目を見るので、これまた慎重になる効果…。アキュート自体を送り付けるのは損失は大きいかもですが、相手フィールドでは打点0になるので、状況によっては送り付けるのもいいでしょう。
ナーゲル同様のサーチ効果を持っているので、手札に持ってくることにすごく不便はしないけれど、効果全体に安定性はないので、ロックを極めたい場合には採用して相手を追い詰めましょう!
はやとちり
2018/04/25 3:05
遊戯王アイコン
どれも活用には工夫が必要な効果がずらり。まず攻撃をロックする効果ですが、自分フィールドにティンダングルが3体いなければなりません。となるとトリニティ+ベース・ガードナー+何らかのティンダングル1体か、アキュート・ケルベロス+ティンダングルトークン+何らかのティンダングル1体という形になると思います。キーパーツが揃えば強力ですが、必要数が3体と多いが故に効果による除去で突破されやすいのが難点。
もう一つは送りつけ。ティンダングルには攻撃力の低いモンスターが多く、ティンダングルトークンに至っては0なので送りつけて殴りましょう。《ナーゲルの守護天》と併用すればワンキルも夢ではありません。そういう意味ではかなり強力なカードと言えます。勝てば何でもいいんです。
3つ目は墓地から除外し手札のティンダングルを捨てて同名をサーチ。《隣の芝刈り》や《クリバンデット》などで落として、必要になればサーチするのが強いです。手札で腐っているイントルーダーやドロネーを捨てれるのが利点。
マスじい
2017/10/16 9:47
遊戯王アイコン
久々に見たフィールドっぽいフィールド魔法。
ティンダングルを3体並べれば相手が攻撃できない効果、自分スタンバイフェイズに自分のティンダングルを相手に渡す効果と、効果自体は最近のフィールド魔法に比べてアドを稼ぐ効果を持っておらず、お世辞にも使いやすいとは言えないものとなっています。戦闘を止める効果も《ナーゲルの守護天》がもっと緩い条件で似たような事が可能で、コントロールを移す効果も普通にやっていればアド損にしかなりません。
一応、ケルベロス、ナーゲルの組み合わせで打点0のティンダングルを送り付けて1ショットをするという使い方もありますが。
ただし、《ナーゲルの守護天》と同じで自分をサーチする効果を持つため、デッキ圧縮や手札のティンダングルの墓地落とし、デッキ肥しギミックを取り入れても腐りにくいなど、決して使えない性能ではありません。
とき
2017/10/14 17:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ティンダングルのフィールド魔法。
ティンダングルを3体以上並べることで攻撃を防ぐ効果、自分スタンバイフェイズ時にティンダングルを送りつける効果、《ナーゲルの守護天》と同じ自己サーチ効果を持っている。
ティンダングルを3体並べたときの効果も送りつけ効果も、アキュートケルベロスの効果と相性がいい。トークンを並べるので条件を満たしやすく、そのトークンを送りつけてアキュートケルベロスで叩けば大ダメージを与えられる。この時《ナーゲルの守護天》があれば1ターンキル級のダメージになる。
ただアキュートケルベロスかドロネーがないと3体以上並べるのはなかなかに難しく送りつけも機能し難い。アキュートケルベロスあってこそのフィールド、という感が否めないか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー