交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


黄華の機界騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
18% (2)
カード評価ラベル3
18% (2)
カード評価ラベル2
63% (7)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

絶望の使徒
2023/11/28 21:07
遊戯王アイコン
散々言われているが《星遺物の囁き》《星遺物へ至る鍵》を発動して《紺碧の機界騎士》で反復横跳びした方が基本的には強い。そもそも通常魔法に対抗できないし
なので効果なんか忘れてLv7を生かして《星遺物を継ぐもの》で蘇生した《星遺物-『星鎧』》で《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》をエクシーズできるのが本体な気がしないでもない

先攻《星遺物が刻む傷痕》全ハンデスをぶっ放す時はトマホークできる時点で《紅蓮の機界騎士》と一緒にデッキに入る
波切
2023/03/20 14:58
遊戯王アイコン
紅蓮の機界騎士》と対になる存在か。

(2)の魔法・罠破壊はなかなか発動することが出来ず、使いたい場面で使えないことが多い。せめてコストが「手札のジャックナイツを捨てて」ならもうちょっと使いやすかったのだが。

レベル7なので、自分はレベル3チューナーと合わせて《フルール・ド・バロネス》を出すために1枚採用している。
X7124
2022/08/15 2:06
遊戯王アイコン
機界騎士はEXゾーンにモンスターを立ててしまえば相手に依存することなく展開できる。機界騎士は基本蒼穹と紫霄、紺碧があればデッキとして成り立つが、もう1種機界騎士が欲しい時に候補になる。3種の機界騎士とギルスだけで展開するのは自由度が少なく、リソースを考えて展開しなければならないが、リンク素材がひとつあるだけでかなり回しやすくなる。このカードは魔法罠をついでに破壊できるので、永続魔法や墓穴抹殺なんかを割りやすい。初手1枚では腐るが、守備表示のバグースカを破壊できるステータスなど、ありがたい場面も稀におこるだろう。
tierraの供物
2021/10/25 19:38
遊戯王アイコン
ポーズがあざとい。

ターン1制限の無い魔法罠除去という効果自体悪くないんだけど縦列制限が足を引っ張って割りたい相手の魔法罠を上手く割れないこともしばしば。そもそも機界騎士の魔法罠対策なら《星遺物の囁き》《星遺物へ至る鍵》がかなーり優秀でどうしても見劣りしてしまうのが現状か
とは言え守備力2800は馬鹿にできない高さ。一度相手してしまったことがあるが2800ラインに乗っているというのは案外大きく、このパワーで魔法罠破壊付きかついざという時はアタッカーにもなれるなら壁として割と優秀なスペックでは?
備長炭18
2019/10/30 22:30
遊戯王アイコン
モンスター除去の紅蓮と対になるような、このカードと同じ縦列の魔法・罠の除去を担当するジャックナイツ。
魔法・罠は対応する星遺物カードが囁きと鍵の2枚に分割されていたり、また勅命のように純粋な永続効果しか持たないカードも存在する。
そのため、このカードにはそちらへのケアを期待したい。
しかしながらジャックナイツはその共通効果から枚数を絞ることが多く、紅蓮もそうですが墓地コストというのがかなり重い。
おまけに同じ縦列しかできないので紺碧や機億などのサポートも必要であったりするため、起動効果の単体除去としてはちょっと質が悪い。
余裕があったら採用できるのかもしれませんが、正直除去目的ならその枠に羽根とかサイクを入れるか、EXにフェニックス挿すのがいいのではと。
カンベイ
2019/01/24 12:06
遊戯王アイコン
「黄華」とは、葡萄の品種の1つ……え?

名前の由来はともかくとして、機界騎士ヘッポコ組の1枚。このカードと同じ縦列の魔法・罠を破壊する効果を持つが、これが機界騎士のプレイングとそんなに噛み合っていない。一応、魔法罠除去効果持ちというところで、《無限泡影》や《神の通告》などがあれば、真っ先にこのカードの効果を封じてくれるだろう。そういう意味では囮として優れた1枚なのかもしれない。

条件が限られているとは言え、相手のカードを除去できる効果を持つ点だけでもせめて評価してあげたい。
ヒコモン
2018/06/21 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法・罠破壊は本来展開前にやりたいことなので、こいつを出して除去というのはかなり遅い。しかも破壊可能なのは同一縦列のカードのみ。純機界騎士でも、《星遺物が刻む傷痕》のロマン効果を狙わない限りは採用されることは皆無だろう。
刈安
2018/05/31 22:19
遊戯王アイコン
太ももが魅惑の機界騎士。正直使いづらい。
同じ縦列の魔法罠を割るだけでははっきり言って力不足なので、この効果で除外された機界騎士を《ブレインハザード》等で蘇生したり、相手の永続魔法罠への牽制など、コンボ前提で使いたい。
アルバ
2017/10/20 0:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縦列を揃える事に命を賭けるジャックナイツの弊害が大きく出てしまっているカード。
あまり墓地肥しが得意でないジャックナイツで墓地コストを要求し更にできることが魔法罠の1枚破壊。
しかも破壊できる場所が自身と同じ縦列と決まっているため狙った位置に出さないと破壊したいものすら破壊できない。
とき
2017/10/14 19:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黄色のジャックナイツ。
ジャックナイツ共通の特殊召喚効果に加え、縦列の魔法罠を破壊する効果を持っている。
鍵や囁きでの無効化を併用することで、チェーンできない破壊効果に化けることもある。
ジャックナイツでは貴重なカード破壊要員ではあるが、ジャックナイツの性質上モンスターで除去を頑張ってもなあと思わなくもない。
縦列のカードしか破壊できないため、紺碧の力を借りないと出落ちになりがちなのもネック。
shiro
2017/10/14 19:51
遊戯王アイコン
蒼紫紺以外ポンコツな機界騎士
七色埋めるために作られたような奴

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー