交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


翠嵐の機界騎士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
25% (2)
カード評価ラベル2
75% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

tierraの供物
2021/10/25 19:14
遊戯王アイコン
案外効果自体は悪くない。主力の《蒼穹の機界騎士》や《紫宵の機界騎士》をリンク素材などで墓地に送った後の回収要因としては思ってた以上に優秀
なのだが、戦闘を介さないといけない遅さと攻守ともに微妙なステータスが墓地リクルーターとして使い辛く致命的…。先攻じゃ絶対腐るし…
備長炭18
2019/10/30 23:35
遊戯王アイコン
サルベージ担当のジャックナイツ。
明星などが登場した現状、リンク素材やコストなどにしたジャックナイツを回収できるのは悪くない。
問題は回収の条件であり、下級に毛が生えた程度の打点しかない自身が同じ縦列の相手と戦闘を行う場合というのはいくら何でも厳しすぎる。作られた時期が違うのでしょうが、結果的に明星の戦闘耐性付与を丁寧に拒否しているのも苦笑する。
囁きによる打点強化ももちろん考えられますが、そこまでサポートするくらいなら初めからその枠に深層か《戦線復帰》あたりを入れて直に蘇生する方がジャックナイツの、というか星遺物カードの強みを活かせるのではと。
カンベイ
2019/01/24 11:47
遊戯王アイコン
「翠嵐」とは、山に立ち込めるみどりの気のこと。

墓地の機界騎士をサルベージする効果を持つリソース回復のために重要な1枚……。

…と言いたいところだが、発動条件にちと問題がある。「同じ縦列の」相手モンスターと戦闘を行う「攻撃宣言時」という限定された状況とタイミングが使い勝手の悪い理由である。打点がサイドラクラスしか無いのも、効果との兼ね合いを考えると尚物足りなく感じる。

総じて微妙な1枚で、純構築ですら採用は怪しいといったレベル。
ヒコモン
2018/06/21 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サルベージ効果はいいのだが、攻撃宣言時という遅さに加えて同じ縦列の相手モンスターと戦闘を行うという部分が非常に足を引っ張る。効果による除去が主流の中でこの遅さは致命的。しかも打点がサイドララインでは非常に苦しい。ちなみに勘違いしそうだが、相手からの攻撃宣言時でも発動可能。まぁ前述の通り、攻撃されることは皆無だろうが。
刈安
2018/05/31 21:41
遊戯王アイコン
墓地の蒼穹を回収してこのモンスターをリリースし蒼穹をアドバンス召喚したり、機界騎士を回収したあとに明星をリンク召喚して効果のコストにするなどそれなりに使い道はあるが、攻撃宣言をしなくてはならないという遅さがどうしてもネック。一応長期戦になった時に紫宵と蒼穹を回収できるのは便利だが現環境ではそんな長期戦はなかなか起きない。
星呼びの天儀台》を機界騎士に採用する際にはコストとして蒼穹や紫宵で簡単に手札に呼び込め、なおかつ使えなくはない効果を持ったモンスターと考えればそれなりに使えると思う。
アルバ
2017/10/19 23:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジャックナイツは縦列を揃えることに並々ならぬ拘りを感じるがその割には効果がイマイチだったりその拘りが仇になって妙に使い難い効果が多いような…
ジャックナイツの墓地回収効果を持つが回収が攻撃宣言時と遅く攻撃力もそこまでは高くない。
攻撃対象のモンスターもこのモンスターと同じ縦列にいると決まっているのも痛い所。
とき
2017/10/14 19:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
緑のジャックナイツ。ジャックナイツは虹をモチーフにしているようだ。
ジャックナイツ共通効果に加えて、同じ縦列の相手と戦闘する場合に墓地のジャックナイツをサルベージする効果を持っている。
蒼穹のサーチがCIPなのにこちらのサルベージが何故か戦闘を経由、それも同じ縦列限定なので使えて1回というかなり厳しい仕様。しかも攻撃力もさほど誇れるものでもない。
ジャックナイツが墓地肥やしや墓地回収の必要性のあるようにも思えないので、蒼穹と紫宵でサーチを繰り返したほうが良いだろう。
shiro
2017/10/14 19:36
遊戯王アイコン
蒼紫紺以外ポンコツな機界騎士
蒼紫をサルベージする用と考えれば使えなくはないかもしれない

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー