交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


極天気ランブラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

はわわ
2024/01/23 3:30
遊戯王アイコン
22打点の天気上級モンスター。
手札に来たなら次のターンに帰還した天気下級を生贄に、デッキにいるなら虹で呼び出したい。ただ虹は相手の場にモンスターがいないと使えないため箒やライスト前にそもそも立てられない場面も多い。
使い勝手は①ではシエル、②はスレットに基本劣るし、現在の天気はいかにアルシエルを消耗せずに立てるかの勝負なので事故札になり、先攻アルシエルに貢献できない彼女を採用するかどうかはよく考えたい。
絶望の使徒
2023/08/15 2:12
遊戯王アイコン
上級モンスターで出てくるのはほぼ《虹の天気模様》。ゆえに手札にくると事故である。初手は《天気予報》の召喚効果を使おうにも《雪の天気模様》でリリース要員が除外されていることが殆どなので猶更。
虹は相手フィールドにモンスターがいないとそもそも出せないので先攻除去が防げないので《曇天気スレット》に劣る部分も結構ある。
とは言え守る方はカオスMAX効果でかなり固く、相手の破壊を見てから防御余裕でしたも可能で、天気予報はこちらでしか守れない。

しかし本当に重要なのは《スモール・ワールド》における最強の中継点。
ランブラ以外の天気は全員Lv3・天使族なのでランブラがいないと誰も繋がらず、逆にランブラを中継にすれば全員繋がる上、《灰流うらら》では一番引き込みたい《雪天気シエル》の中継にならないのである。
あと地味に《海亀壊獣ガメシエル》と繋がっている。

なおランブラはランプブラックの略らしいがコスプレアルシエルと違い全身緑で黒要素は微塵もない…
さーまる
2022/04/01 4:18
遊戯王アイコン
天気唯一の上級で確かに手札に来ると基本キツイです。
しかしそれでも破壊と対象耐性付与のメリットは大きく《虹の天気模様》で真っ先に持ってきたいカードです。
それに召喚時に墓地からも置ける効果も10回に1回くらいは使うことが有るので悪くないです。
超弩級スライム
2022/02/06 13:10
遊戯王アイコン
召喚成功時に3つの場所から「天気模様」1枚を置く効果と、「天気」魔法・罠カードを守る効果を持つ上級。
①の効果は天気モンスターの中では最も広い範囲から置けるのだが、特殊召喚に対応しておらず、上級なので1体のリリースをしなければ発動できない点が非常に痛い。「天気」は展開力がかなり低いうえ、その数が「天気模様」で給付された効果を使用できる回数なので、召喚しても数が増えないのは割と致命的。
それに1枚発動するだけなら下級モンスターの効果でそれぞれの場所から置けるため、広い範囲から置ける点は利点にならない。この効果目的で採用することはないといっていいだろう。
②の効果は「天気模様」が重要な「天気」デッキに置いてなかなか有用。それにメインのモンスターの中では最も打点が高い。
虹の天気模様》なら下級と同じように特殊召喚できるため、その効果で展開することになるだろう。
みめっと
2021/01/13 19:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天気モンスター唯一の上級モンスターで打点はサイドララインを辛うじて抜いている程度。
NS誘発でデッキだけでなく手札や墓地からも天気模様を置けるシエルの効果の拡張版となる効果を持つが、アドバンス召喚が必須になるためその使い勝手は大きく劣り、強い効果なのにおまけ効果という扱いになってしまっている。
場に立っているだけで全ての天気模様に破壊&対象耐性を付与する効果は、天気模様を全剥がしされるとめちゃめちゃ辛い天気デッキにとってはなかなか有用で、相手の帚やライストに合わせて虹模様で特殊召喚していきたいところ。
もし虹模様が相手の場にモンスターがいなくても発動可能で、このカードの効果がSSでも発動する仕様なら、先攻の初動がシエル→虹→ランブラ→雪→雷か雨→ランブラ帰還時に雷か雨とできただけに残念だが、さすがにそれは高望みし過ぎですかね。
備長炭18
2019/07/30 8:39
遊戯王アイコン
オーデクは天気モンスターだった…?(世紀末脳)
闇担当の天気は極光、つまりはオーロラであり、召喚時に手札・デッキ・墓地から天気模様を置く効果と、天気模様に耐性を付与する効果を持つ。
サーチ効果はシエル以上に質が高いものの、このカードが上級モンスターなせいで半ば台無し感が強い。このために《二重召喚》を採用するのも枠や事故の問題でやや厳しいかと。
そのため、あくまで耐性付与のみに注目して虹からリクルートすることを前提に採用するのが無難なのでしょうが、このカードが天気模様で除外されると耐性付与も消えるので微妙に合わない。
ここまで来るともうメインデッキの天気最高打点というのが最もな採用理由になるのかもしれない。
0~2枚のどこで採用するかはデッキとの相談ですね。
名無しSUN
2019/05/04 8:18
遊戯王アイコン
とりあえず上級という点が辛すぎる
天気模様カードを出せる効果は召喚にしか対応しておらずアドは稼げない。天気魔法を守る効果は確かに優秀だが2枚までならターン1ではあるがスレットでも似たようなことが出来、寧ろベンガーラや真竜とコンボができる分そちらの方が優秀まであり上級に見あった効果とは言い難い。
まぁ、天気デッキで使われるアシッドゴーレムをリリースすることが出来るという点で一定の評価はしたいがそもそもアシッドゴーレム出して勝負決めきれない時点でプレミしてるようなものであり、やはり上級を積んで事故るデメリットが勝るだろう
天気使い一年生
2019/02/12 2:58
遊戯王アイコン
正直言って事故要因だったが《虹の天気模様》の登場でだいぶ化けたカード
スキドレとの相性は微妙だが、天気模様に耐性つける効果は非常に優秀と言える
Sigu
2018/12/20 5:52
遊戯王アイコン
①召喚成功時に天気魔法・罠を除外ゾーン以外のあらゆる領域から引っ張ってこられるが、特殊召喚に対応していないのが痛い。初動になりうる効果だが、展開力の低い天気デッキにおいて初動にアドバンス召喚が必要なのは考えもの。②天気永続カードに耐性を付与する効果も強力なのだが、自身の打点は並で耐性もなく、除去や戦闘を回避するために自身を除外してしまうことが多いため、実のところあまり機能しない効果ではある。このカードがフィールドに存在しなければ完全に意味のない効果であるため、他の下級天気とは噛み合う《スキルドレイン》と相性が悪いのも評価を下げる。メインデッキに入る天気モンスターの中では最高打点なので、このカードを採用するなら無理に効果を活用せず、単なるアタッカーにするのも手か。
はやとちり
2018/07/12 1:08
遊戯王アイコン
高めの攻撃力、万能サーチ、破壊耐性と、かなり強力な天気。
上級モンスターではあるがリリース1体で出せるので、天気模様でフィールドから逃した天気を使えば簡単…
ではあるが、初期展開の天気が除外されたまま相手ターンを過ごすことになるため、下手をすればそのターンにデュエルが終わったり、返しきれない封殺をされかねない。
なので、別途にアドバンス召喚した真竜を使う、後攻で特殊召喚した壊獣を使うなど、他カテゴリーのカードで弱点を補いたい。
特に壊獣は、《雪天気シエル》や《雷天気ターメル》にも言えることだがこのカードで《雷の天気模様》をサーチすれば壊獣をバウンスし再度使用することができる。
ヒコモン
2017/08/22 12:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
雪天気シエル》の効果が手札、墓地にも及んだ結果、上級になってしまった。それに加えて「天気」魔法・罠カードに対象耐性と、効果破壊耐性を付けられるものの、やはり上級という部分がネックになる。リリースは「天気」モンスターの共通効果で戻って来た下級をリリースすればいいが、そんなことをするよりも下級を増やして、《雪の天気模様》でサーチした方が遥かに勝ちが近づく。
とき
2017/08/11 16:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキだけでなく手札墓地からも天気模様を発動できる上級天気。さらに天気模様に強力な耐性を与えることで戦線の崩壊を防ぐことができる。
しかし発動効果は召喚にしか反応しないのでシエルを使うのと大差はなく、むしろリリースが必要な分このカードの重さが際立つ。天気は展開力はかなり低いのでリリース素材を捻出できるかと言うのが問題。
2番の効果も、天気模様でこのカードを除外している間がお留守。このカードを狙われても天気模様で逃げるしかなくなる。
そのため、全体的に有効に扱える局面が少ない。天気模様は無理に守らずとも次を用意できるしなぁ…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー