交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オーロラの天気模様のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
77% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
11% (1)



評価全件表示

はわわ
2024/01/23 5:47
遊戯王アイコン
サーチ妨害、雷や雨のバウンスを除外に変換、中盤以降の雪でのサーチをドロー変換。
ただどの動きもそこまで強いとはいえず相手に対してはドローが邪魔だし、自分に使うならサーチが不要になってる時点でもはや勝ち局面。
永続罠でアルシエル展開に貢献しにくいハンデを負っているのに、雷や虹と違って直接的なアドを稼げないのは弱いとしか。
asd
2022/12/28 23:52
遊戯王アイコン
罠なのでリンク素材にしづらく効果もかなり限定的です。
サーチをつぶすだけで動きが止まるデッキが仮想敵にいるなら使えるかもしれません。
超弩級スライム
2022/02/08 7:12
遊戯王アイコン
「天気」モンスターにリロード効果を給付する永続魔法
最もシンプルな使い方は相手がカードをサーチしたときで、相手の戦略を狂わせることが可能、除外なので再利用もしにくい。「天気模様」カードの中では相手メインフェイズ中の妨害ができるのは貴重。
しかしながら、除外した後にドローさせてしまうためアド損はさせられない。同じ発動コストで使える他の「天気模様」の効果の使用権を減らしてまで、潰したいカードがあるか相手のデッキ次第といったところだろう。
サーチ潰しとしては微妙ではあるが、応用法はいくつかある。
一つは雨や雷などの効果でバウンスしたカードを除外できること。どうしても再利用されたくないカードがあるときに有用。
もう一つは自分が雪などでサーチしたカードをドローに変換できること。中盤以降は手札が「天気」カードで溢れることもあるため、それを汎用カードに変えられるのは悪くない。
何れにしても使用権を2回も消費するため重いが、採用するなら覚えておいて損はないだろう。
サーチした「天気」モンスターを除外しても、その効果で特殊召喚はできないことには注意だ。
みめっと
2021/01/13 20:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチしてきたカードを強制的にリロードさせる天気模様。
シエルや雪模様などの自分のサーチに対して発動して手札を入れ替えることもできるが、基本的には相手への妨害とすることが主となるでしょう。
サーチカードを排除したのも束の間、ドローしてきたカードが致命的な裏目になる場面があるのは賄賂と同じと言えるでしょう。
なんというか、相手に使われると嫌だけど自分が使ったり採用したりするのは微妙という典型の永続メタだなという感じです。
備長炭18
2019/07/30 8:50
遊戯王アイコン
天気模様の中では特にメタビート色の強いカード
自分か相手がカード1枚を手札に加えた場合にそれを除外し1ドローさせる効果を天気に付与し、サーチ・サルベージのメタとして運用できる。
ただ厄介なのが時の任意効果いう点と除外後に1ドローさせてしまう点にあり、特に後者は無策で使うとこちらの盤面のみがただ減っていくだけなのでメタのわりに使いづらさが目立つ。
かつての三種の神器やゼンマイ、リンカネもあってハンデスに警戒するのは分かるのですが、天気の地力を踏まえると自重しすぎた印象ですね。
一応、自分がドローフェイズでドローした際の手札交換としても運用できる点は評価できますが、可能ならばやはり相手のキーカードを潰すのに使いたい。
そういう意味では、サラマンや閃刀、オルガといったサーチ先が規制を受けているテーマが多いほど輝くカードと言えるかもしれない。
ちなみに、ダメステ発動不可らしいので《雷の天気模様》は対象外。ですのでカテゴリ中なら《雨の天気模様》とコンボさせたい。
霊夢
2017/12/10 23:28
遊戯王アイコン
手札に加わるタイミングなので
雷の天気模様》とのコンボが以外と強い。

嵌ればそれなりの損害は与えられると
見てはいる。
ヒコモン
2017/08/25 12:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手のサーチを潰せると言えば聞こえはいいが、1ドローさせてしまうのは問題。相手のキーカードを潰せれば大きいが、あまり積極的に採用するカードでは無い。
とき
2017/08/11 16:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オーロラはすべてを知っている…
カード1枚が手札に加わった時にそのカードを除外し、ドローさせる効果を付与する天気模様。相手のサーチやサルベージを監視する効果は流行に沿ってはいるのだが…
いかんせんドローさせるためアドバンテージ的には大差ないというのがネックになってしまう。自分に使うには天気はサーチカードが《雪の天気模様》しかないので必要性が薄い。
永続のサーチメタは極めて貴重であるのだが…
shiro
2017/08/08 8:16
遊戯王アイコン
ふむふむ除外版はたき落としか
え、1枚ドロー?

相手のサーチ潰しとしては微妙だが自分に対しても発動できる点を生かしていきたいところ

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー