交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


雷の天気模様のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
70% (7)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/23 5:17
遊戯王アイコン
打点の低い天気下級の戦闘補助や、モンスター効果耐性を持たない相手モンスターの除去用。
永続罠なので先攻アルシエル召喚に貢献しにくい点やアルシエルの戦闘の補助は出来ないという弱点こそあるものの1枚は必ず採用しておきたいカードなのは間違いない。
asd
2022/12/28 23:43
遊戯王アイコン
戦闘を介した手札バウンス。
天気はメインデッキだと2200が最高打点で、リンクの天気でも2400が最高です。
基本的に相手モンスターは全てこのカードでバウンスしていくことになります。
リンクを出しやすくなった今ではリンクモンスターに効果を付与できないのは少し残念に感じます。
ジュウテツ
2022/02/06 5:50
遊戯王アイコン
「天気」デッキなら、「天気」モンスターが戦闘を仕掛ける度に、戦闘する相手モンスターをバウンス出来るのは、優秀だと思います。
超弩級スライム
2021/12/25 17:12
遊戯王アイコン
「天気」モンスターと戦闘を行うモンスターをバウンスする永続罠
対象を取らず破壊もしないので、除去としての性能はかなりのもの。「壊獣」を使いまわせるのも強み。
ただしメインフェイズにモンスターを妨害でないのが残念。(このカードの問題ではなく「天気」デッキ全体の問題だが)
またバウンスできるのはフィールドの天気モンスター数までかつ3回なので、高打点を大量に並べられると、除去られなくてもそのままライフを0にされるので、過信は禁物だ。
ねこーら
2021/12/25 16:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:低ステータスを補ってあまりある天気罠カード。
天気と戦闘を行うモンスターをバウンスし、殆どの耐性を突破可能。
天気モンスターをフリーチェーンでフィールドから離す《雪の天気模様》などと共に並べておけば天気モンスターへの除去を防げ、相手はこのカードを破壊しない限り戦闘を行えない。
こちらから攻撃する時にも使える為、除去としても機能するし、《雪の天気模様》と並んで最重要なカード。
みめっと
2020/12/28 21:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
低打点の天気モンスターの戦闘を格段に楽にしてくれる天気模様。
天気模様にはモンスターを直に除去できるカードが存在しないためこのカードが果たす役割は大きいです。
殴る時も殴られる時も効果を使用でき、ダメステに対象を取らないバウンスを打ち出すので防がれにくく、無効にされても既にダメステに入っているので実質的に攻撃は無効にできるというかなりの親切設計となっており、この効果を使うために除外した天気モンスターは最終的には自身の共通効果で帰還できるため総合的な性能はかなり高いです。
嫌なモンスターを壊獣でパックンチョして、さらに送りつけた壊獣を殴ってこのカードの効果で回収するというのは天気の鉄板戦術の1つ。
スキドレに強く、裂け目も取り入れられる天気は、さらにこのカードも出すことができればエルドリッチ相手には負ける気がしないでしょう。
ただしダメステに入らないと効果を使えず、それ以外のタイミングで天気モンスターやこのカードを除去する効果を使われると、この効果によるモンスターの除去はもちろんエスケープすることさえできないのはかなり困るので、できれば雪か虹と同時に発動しておきたいところですね。
備長炭18
2019/07/30 7:53
遊戯王アイコン
天気の強みの1つで、天気モンスターにダメステ時の相手バウンスを付与できる。
ステータスの低いモンスターが多い天気では対象を取らない除去はありりがたく、最大3体を問答無用でバウンスしつつ次のターンで自身だけ戻れるこのカードの存在はグラン・モールめいた嫌らしさがある。
最近はEXデッキからのモンスターが多い事も追い風。
一方で効果発動はダメステ限定と発動タイミングが限定されており、メインフェイズで相手を妨害するカードは別に必要であると強く思わされるのでスキドレや激流葬といったカードも採用していきたい。
また上から殴る類のカードでもないので効果を受けなかったりアルマデス効果持ちだったりするカードには弱く、可能なら壊獣などと絡めていきたい。
天気の戦闘補助としては曇より癖が無く、場合によっては相手からの戦闘すらためらわさせる程なので雪や《虹の天気模様》と同じくらい天気のキーとして働いてくれますね。
なす
2017/08/24 14:38
遊戯王アイコン
天気模様の1枚で、戦闘する相手モンスターをバウンスできる。
天気は自己帰還する共通効果を持つので、実質ノーコストで発動できる。おまけに、対象を取らない。
とき
2017/08/11 16:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘を行う相手モンスターを手札に戻す、グラン・モールっぽい効果を持った天気模様。
天気モンスターの戦闘補正としてはこのカードが随一のものがあり、雲が使いにくいのでこのカードにかかる期待も大きくなる。
ダメージステップ開始時なのでダメージは発生せず、棒立ちのシエルでも安心である。対象を取らないバウンスは除去としては最高峰のものがあるので、耐性破壊の面でも活躍してくれるだろう。
天気の戦闘面を強力に支えるSRにふさわしい天気模様。雪の次はこのカードを用意したい。
shiro
2017/08/08 8:25
遊戯王アイコン
天気のモンスター除去要員
タイミングは限られるもののバウンスは強い
メインデッキのモンスターでもオーロラと合わせれば除外できます

スキルドレイン》貼りたくなる

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー