交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


曇りの天気模様のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
45% (5)
カード評価ラベル3
45% (5)
カード評価ラベル2
9% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/23 5:24
遊戯王アイコン
雷と同じく天気の戦闘補助カード。
此方は永続魔法なので《天気予報》でのリンク素材にすぐ使える点や、24打点のアルシエルが相手の高打点モンスターにより戦闘破壊されるのを防げる点で差別化されている。
また雪の控えのエスケープ用としても使える。
相手のライフが僅かな場面なら耐性持ちの大型を無視して殴りに行けるなど柔軟性があるので1枚は採用しておくと便利。
絶望の使徒
2023/09/10 6:52
遊戯王アイコン
単体でみると《雷の天気模様》と比べかなり微妙。少なくとも下級メタビモードの時は味方に使って攻撃力リセットや味方が1人でもいれば使えることを利用して対象から逃れることぐらい。
しかし雷の効果を受けられない《虹天気アルシエル》がチェーンなしで現れるクシャトリラの面々に比べ打点で勝っていないという都合で地味に出番がある。
また、永続魔法なので《天気予報》でリンク素材にしやすい。
asd
2022/12/28 23:49
遊戯王アイコン
採用が怪しいラインのカード。
相手モンスターは基本的に《雷の天気模様》でバウンスできるので、打点を下げて戦闘破壊したり、直接攻撃する必要は薄めです。
どうしても戦闘破壊したいサーチ効果持ち下級などは天気リンクの2400打点やランブラの2200打点で大体処理できます。
超弩級スライム
2022/02/05 9:24
遊戯王アイコン
「天気」モンスターに、他のモンスター1体に対しての戦闘に関わる効果を給付する永続魔法
相手モンスターを弱体化して、「天気」モンスターの戦闘破壊を守る目的なら、《雷の天気模様》の方が手っ取り早い。だが、相手モンスターを戦闘破壊したり、効果の適応されないEXモンスターゾーンのアルシエルを戦闘破壊から守ることもできる。
自分モンスターに使えば、攻撃力は下がるものの直接攻撃でライフを減らしていける。この効果が適応された「天気」モンスターが、仲間を対象にこの効果を使っていけば、(自分フィールドの「天気」モンスターの数-1)回の直接攻撃を可能になる。
天気予報》の登場により、引いてすぐ使えるリンク素材としても使えるようになった。
「天気」デッキを組むうえで必須という訳ではないが、あれば役立つカード。
ねこーら
2021/12/25 16:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《雷の天気模様》で対応できない列に置いてサポートするならありか。
相手モンスターの攻撃力を半減させて戦闘破壊するのがメインで、《雷天気ターメル》なら攻撃力1700ある為、3400にまで対応可能とナル。
モンスターを突破するだけなら《雷の天気模様》で十分だが、バトルフェイズ中の効果を封じるカードなどにはこちらで対応可能だし。
みめっと
2021/01/13 20:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃力を半減させる代わりにダイレクトアタックが可能になる天気模様。
自分のモンスターに使用してライフを取りに行く使い方もできるが、基本的には相手モンスターに使用して戦闘補助とする、それ以上に相手モンスターさえ存在していれば天気モンスターがいつでも帰還条件を満たせるエスケープができるカードというのが本分になりそうです。
しかしエスケープ天気模様としてはより依存度の低い雪模様が、戦闘補助としては攻撃宣言が必須となるが圧倒的に耐性貫通力の高い雷模様が存在しているため、このカードの立ち位置は非常に微妙なところになります。
備長炭18
2019/07/30 2:16
遊戯王アイコン
打点半減しつつダイレクト付与する天気模様
自分モンスターにダイレクトを付与する場合、ただでさえ低打点の多い天気がさらにダメージレースに弱くなり、またEXデッキからの大型モンスターが多い現状なら《雷の天気模様》でバウンスした方がライフを削りやすいため微妙の一言でしょう。一方で相手に付与する場合は最大1/8とはいえ場の天気を減らすことは痛く、その後他のモンスターを展開されてしまうと一気にピンチになるため癖が強いという印象になるかと。
このカードの利点は他の天気模様の中で比較的緩い条件で場をがら空きにできる事であり、サクリファイスエスケープのついでに弱体化したり、相手に《速攻のかかし》やフェーダー、ウェーブフォースを意識させることに繋げられる。
雪や虹、雷あたりと比較すると効果発動の緩さが重視されるため採用数はピンでいいいいでしょうが、長期戦思考の天気なら終盤サーチ先が無くなった際には雪や虹以上に輝く存在でしたね。

まあそれでも、打点を倍にしてダイレクト不可の方が幾分使いやかっただろうなとは思いますけどね。
Sigu
2018/11/20 3:51
遊戯王アイコン
雪や雷ほどではないが、意外と重要な天気模様。
相手モンスターの弱体化と直接攻撃による削りはもちろん、「フィールドに表側表示のモンスターが存在する」という緩い条件で天気モンスターを除外ゾーンに避難させることができるカードともみなすことが出来る。雨は相手フィールドに魔法・罠が必要、雷は戦闘が必要、オーロラはサーチがトリガーなので少し条件が厳しめ。同じく条件の緩い《雪の天気模様》と合わせれば、天気モンスターの除去に対する回避性能が格段にアップするので、是非中心付近に置きたいカード。
他にも、相手モンスターにあえて直接攻撃させることで、自分フィールドにモンスターが居る状況でもウェーブフォースを発動することができる。フィールドを空けやすい天気デッキとは元々相性の良いカードなので併せて採用しておくと相手の計算を狂わせられるかもしれない。
wairo
2017/08/22 22:19
遊戯王アイコン
相手の弱体化と直接攻撃を選べるカード
処理が面倒な耐性持ち大型が立っていたら直接攻撃で削る戦術が取れる為1枚入れとけば役に立つ場面はあるはず
とき
2017/08/11 16:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド上のモンスター1体に《サイバー・ダーク・エッジ》の効果を付与する《曇りの天気模様》。
一見すれば戦闘力のあまり高くない天気にとって良質の戦闘補助に見えるのだが、除外が必要なのとダメージステップに発動できないという文章がかなりの罠。
攻撃宣言時に効果を使うとバトルステップの巻き戻しが発生するので、相手はまず直接攻撃を選ぶことになる。この場合《アストラルバリア》じみた運用になってしまうというか、それが想定なのだろうか。
狙うなら自分のモンスターの直接攻撃を選ぶことになるが、天気の攻撃力は低くフィニッシャー不足なので、このカードが使えるのも相手のLPが3桁水準の時。
ちょっとこれは、厳しいんじゃないかな…
shiro
2017/08/10 17:20
遊戯王アイコン
相手の弱体化か味方の直接攻撃を選べるカード
雷の天気模様》と違ってフリーチェーンなのが強み

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー