交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オルターガイスト・メリュシークのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (24)
カード評価ラベル4
11% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ぷぎゅちゃん
2024/03/06 12:16
遊戯王アイコン
もう今更説明する必要もない3積み必須のお魚さんですね!
惑星調査隊
2023/11/09 8:29
遊戯王アイコン
後攻からなら1体で2妨害受けられるめっちゃできる子
直接攻撃効果を《無限泡影》で防いでも今度はリンク1の素材に使った時の墓地の効果に《灰流うらら》を撃たなきゃならない
この際オルターガイストじゃなくてもいいからこのカード1体でリンク召喚できるリンク召喚時に任意効果の誘発効果を使えるリンク1モンスターが出て欲しいと思われているでしょうね
とにかく安全に②の効果を出したいんですよ
え?ここまで書いてきたことは全部《オルターガイスト・ペリネトレータ》にも言えることなんじゃないかって?
そう思うなら試しにどっちも使ってみたらいいと思いますよ
多分あまりに大きい地力の差を思い知ることになると思います
PORD
2023/11/07 13:51
遊戯王アイコン
 オルターガイストの貴重な後手捲り要員であり、デッキの核にもなるモンスターです。
 ①と②の効果が噛み合っており、フリチェ除去などを踏まなければ確実に一枚除去が可能。②の効果は「墓地へ送る」なので、一部の破壊耐性を貫通可能です。
 除去を踏んだとしても、③の効果で任意のオルターモンスターをサーチしてこれます。このカードを起点に相手のアドを削ぎつつオルターモンスターを揃えにいけるため、なんとしても引きたいカードです。
 分かりやすい弱点はフリチェ除外ですね。除外でどけられると①~③の効果が全部腐ります(デッキバウンスなども同様)。そういうのを抜きにしてもオマケ程度の無効でダイレクトを阻止されがちなカードで、昔ほどホイホイアドは取れないですね。余裕がある時に《オルターガイスト・マルチフェイカー》や《オルターガイスト・マテリアリゼーション》で出して小突くためのカードって印象が強いです。
天助
2023/10/29 4:01
遊戯王アイコン
マルチフェイカーと同様にこのカード1枚で2枚分のアドバンテージを稼げる3積み必須の強カードであり、文句の付け所がないです。
かどまん
2023/07/07 10:02
遊戯王アイコン
オルターガイスト》の下級の一体

DA可能な上に戦闘ダメージを与えると相手の場のカードを1枚墓地送りに出来る
妨害手段は豊富だが直接除去する効果に乏しく、受け見がちな動きになるこのテーマで攻めに使える貴重な存在である
更に自身が場から墓地に行くと万能サーチャーと化す

先行では《リンクリボー》辺りに変えて《オルターガイスト・マルチフェイカー》をサーチし
後攻では相手の盤面を切り崩せると先行後攻共に腐る心配が無く、結果確実にアドを得られる強力なモンスター

☆1が当然の如く有用な効果を3つも持っているなんて驚くがこれが今の遊戯王なのである
ルーナエ
2023/04/30 4:17
遊戯王アイコン
オルターガイスト・マルチフェイカー》に並ぶメインのオルターガイストの最重要モンスターですが、単純に直接攻撃効果+戦闘ダメージを与えることで発動する破壊耐性に強い単体除去(魔法・罠カードにも対応)ってだけで、テーマに属さないモンスターだとしてもまず5点未満にはならないと思われるくらい、実はかなり強いんですよね!
こういうデッキに3投必須のモンスターが、ついでのように《マクロコスモス》や《センサー万別》といった永続メタに強い効果を持っているって本当に羨ましいです。
オルターガイスト・マルウィスプ》などの12期の新規カードの追加でさらにその地位を確実なものとしたこのカードですが、これでリンク1のオルターガイストリンクモンスター、しかもリンク召喚に成功した場合に発動できる効果を持っている(=このカードが墓地に送られた時に発動できる効果を《灰流うらら》などに妨害されない)なんてものが出てしまった日には…想像するだけで恐ろしいです!
くず
2023/04/19 3:29
遊戯王アイコン
直接攻撃で墓地に送る・墓地に送られたらサーチ・オルターガイスト・星1・水属性・魔法使い族
強いことしか書いてねえ、単純なサーチャーとして見れば墓地に送る手間がかかるがリンク1でどうにでもなるし
ソリティアマスター
2021/07/02 14:46
遊戯王アイコン
低火力で殴ってきたかと思えばあら大変、フィールドのカードを破壊せずに墓地送りしてしまう。このカードを苦手とする環境デッキも多く、シャドールやサンドラみたいな中速デッキの超雷やミドラーシュなどの先攻で立てられるモンスターをあっさり倒してしまう。永続罠などにも強く、オルターの苦手とするお触れや《マクロコスモス》を剥がすこともできる。なるべく相手もこのカードの動きを止めるために泡影などを打ちに行くが、墓地に送られればサーチもされてしまうため、このカードは誘発1枚では止められない。ワンフォにも対応でかなり優秀な下級と言える。
Sigu
2021/01/14 16:44
遊戯王アイコン
ダイレクトアタックしつつ万能除去を放てるオルターガイスト。緩い条件で発動するサーチ効果も持っており、本家ではマルチフェイカーをサーチしたりメタカードを突破したりと縦横無尽に活躍する最重要カードの一つ。能動的な除去効果を持つレベル1は希少であるため、サーチ効果は無視して金華猫を軸にしたレベル1デッキなんかに単独採用しても活躍する。打点は低いが、《リンクリボー》に変換してしまえば棒立ちすることもないので隙がなく優秀。レベル1・魔法使い族・水属性とサポートカードにも恵まれている。
みめっと
2020/07/31 21:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルターガイストの最強のエンジンであり最大のキーカードといえば当然マルチフェイカーなのですが、オルターガイストの最強のモンスターはこのカードだと私は思います。
ダイレクトアタッカーであり、相手に戦闘ダメージを与えるとダメステにて場の対象耐性を持つカード以外を何でも除去できるので、NSからでも運用できる点も含め、モンスターや魔法罠による永続メタ1枚にがんじがらめにされるリスクを大幅カットしてくれます。
マクロ、センサー、御前、お触れのようなオルターが苦手な永続メタ罠はもちろん、自身の墓地効果を阻害する「伏せられた墓穴」を単独で葬ることができるのは強みというほかない。
倒れると後続のモンスター呼び出す、しかもレベル1でこの攻撃力なので、ワンフォで呼び出しリンクリやアニマやアルテミス、NSしているならアルミラに変換すれば、すぐに最強初動のマルチフェイカーやそのまま展開を伸ばせるマルウィスプにアクセスできてしまう。
ただしうららや墓穴には弱く、このカードにそれらを食らうと後続を確保できない初手の場合は敢えてこのカードをリンク1に変換せずにステイしておくのも1つの手だろう。
相手も戦闘ダメージ誘発でなんでも除去してくるダイレクトアタッカーを放置しておくわけにはいかない場合がほとんどで、戦闘破壊に走ってくれば、ダメステはうららも墓穴も及ばない範囲なのである。
ファンデッカー
2019/12/19 2:22
遊戯王アイコン
除去、サーチ共に非常に優秀で、新カードのプークエリとの相性も良い。ワンフォーワンで優先して出したい。
準制限になってしまったので、マルチフェイカーへのアクセスが減ってしまったが、マルチフェイカーが禁止にならないだけましだったか。
クロス
2019/10/20 14:08
遊戯王アイコン
除去要員として結構役に立つ
ジュウテツ
2019/10/20 13:54
遊戯王アイコン
(1)(2)の効果の組み合わせにより相手カードを除去出来る上、その後《リンクリボー》の素材にすれば、(3)のサーチ効果を使いつつ守りを固められるのは、優秀だと思います。
お空は青い
2019/06/06 14:15
遊戯王アイコン
オルターガイストの貴重な除去要因。レベル1なのでワンフォーワンで呼び出せ、《リンクリボー》に繋ぐことで容易にサーチ効果を発動できます。マテリアで蘇生させ、シルキタスでマテリアをバウンスすれば、コスト0で相手モンスターバウンス+サーチとなり大きなアドバンテージを取れます。低打点を晒していても、クンティエリで守れますし、仮に持っていなくてもブラフとして機能しなくもないです。オルターガイストは戦略の幅が広いので使っていて楽しいです。
アルバ
2019/02/24 13:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
低火力だがダイレクト可能で、更に戦闘ダメージを与えたら相手のカードをダメステ中に墓地へ送ると非常に回避しにくい除去を仕掛けてくる。
これによりメタカードを強引に突破してくる。
更にそれを嫌って除去しても墓地へ送られたなら後続のオルタ―モンスターを確保してくる。
というか除去しなくてもメイン2で《リンクリボー》になってしまうので攻撃を通したら1枚除去+フェイカー確保+《リンクリボー》で攻撃一回止める権利と悪夢のムーブを喰らうことになる。
どうやってもアドを取られやすくオルタ―ガイストを対策する際に頭を悩ませることになるカード。
ヒコモン
2018/09/20 12:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
オルターガイストのダイレクトアタッカー。500という低打点なものの、戦闘ダメージを与えた時に墓地送りという強力な除去効果を発動可能。しかもこのカードが墓地に送られた時には「オルターガイスト」モンスターをサーチ出来るので、メイン2で《リンクリボー》に変換してマルチフェイカーやクンティエリを持って来ることが可能。
デルタアイズ
2018/06/11 2:33
遊戯王アイコン
除去とサーチを持つオルターガイスト
お触れ等がたいして意味を為さないのはこのカードの存在も大きい
霊夢
2018/02/13 2:23
遊戯王アイコン
墓地送りのサーチ
リンクリボー》にすれば即サーチ、
マリオネッターの効果で墓地に送り
サーチ、他色々。

サーチを簡単に出来るLv1
なにより破壊を介さず墓地送りが
弱いわけなく、破壊耐性持ちを
難なく除去することが出来てしまう。

攻撃力の低さのデメリット(?)は
リンクリボー》の存在ゆえに無いに等しい。
bb
2018/01/19 13:57
遊戯王アイコン
サポートの豊富なレベルであり、直攻からの墓地送り、サーチと1枚で多くの役割を担ってくれます。
シンシン
2018/01/17 14:12
遊戯王アイコン
リンクリボー》の親友
種族・レベル・効果が優秀。マリオネッターに並ぶ初動役であり過労死枠。序盤中盤終盤いつ来ても腐ることはない。
真のリリー使い
2017/10/16 20:42
遊戯王アイコン
最強のLV1モンスター
ダイレクトアタッカーだが、戦闘ダメージを与えたら相手フィールドのカード1枚を対象にとって墓地送り。
なぁにこれぇ…LV1で書いていいことじゃない…でもダイレクトアタッカー故のデメリットとして低打点故に相手ターン棒立ちで過ごすデメリットがあるが!
リンクリボー》の登場で棒立ち問題は解消され、さらに墓地に送られることで簡単にサーチ出来るようになった。
オルターガイストデッキなら状況に応じてオルターガイストカードをサーチすれば良いが、出張させる場合蘇生効果を持ったマテリアリゼーションをサーチすれば次のターン再び相手フィールドを荒らせる!
よって私は上記の3枚のカードの出張セットをオススメする
カンノーネ
2017/10/10 14:02
遊戯王アイコン
オルターガイスト何気なく1番うざいシーク
サーチ効果持ちのくせに遅いが、そもそもデッキ自体が遅いので着実にアドが取れるし除去もできるので大活躍な子
攻撃力がとても低いのはマイナスポイントではある
マスじい
2017/09/30 2:36
遊戯王アイコン
(3)以外の効果が自己完結しちゃってるオルターガイストのメイン除去アタッカー。
(1)の効果はダイレクトアタックできるという効果。打点500のダイレクトアタックなので、ぶっちゃけ焼け石に水レベルのように見えます。しかし、恐ろしいのは(2)の効果との噛み合い具合。
(2)の効果は戦闘ダメージを与えた場合に相手のカードを墓地へと送るというもの。表示形式やカードの種類を問わず、墓地送りであるため破壊耐性持ちや破壊トリガーも安全に除去できるという優れもの。(1)の効果でほぼ確実に戦闘ダメージは与えられるので、言ってしまえば「ほぼ確実に相手のカードを除去できるカード」ということに。
もちろん、(3)の効果も非常に強力。剛鬼のようにフィールドから墓地へ送られるだけという緩い条件でオルターガイストモンスターをサーチできるので、リンクなどに使えば損失をある程度軽減可能。

欠点は打点の低さで、返しのターンに殴り倒される可能性は高いですが、カモフラージュという補助があるので案外場持ちが良いです。
究極
2017/08/27 1:00
遊戯王アイコン
リンクリボー》の登場で単体でも簡単に墓地に送れるようになって隙が少なくなりました。
即座にサーチ効果に繋いでからサーチ先のマリオネッター等で蘇生し使い回すのは中々強力。
ABYSS
2017/07/09 11:47
遊戯王アイコン
ダイレクトとそれに連動した除去担当。
対象にはとるものの、破壊ではなく直接墓地送りにでき、また魔法罠も対象にできる。
フィールドから墓地送り時のサーチ効果はタイミングを逃さず使えるため、ルドラのコストやリンク素材になった場合でも発動する。
レベル1なのでワンフォーワンで展開でき、損失も除去とサーチで賄える。
リンク1の充実でこのカードを晒したままターンを渡さずにサーチ効果を使えるようになってオルターガイストにおいてかなり強力なカードとなってしまった為に準制限化。
ただワンフォーワンも緩和された為に総枚数は変わらないという…
とき
2017/07/08 15:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の布陣をすり抜けて攻撃し、さらにモンスターを墓地に引きずり込む、まさに幽霊と言わざるをえないカード。
現環境では攻撃を介する除去ということで決して速いわけではなく、無策では返しのターンに大ダメージを受けるため使うなら何らかのコンボは必要。
カモフラージュと合わせることで相手は攻撃できないのにこちらは直接攻撃と除去を繰り返していく布陣はかなり鬱陶しいだろう。
サーチ効果も今後オルターガイストが増えるごとに切れ味を増していくはず。リンク召喚に巻き込めば効果をしっかり発動できるのでおすすめ。
1と2が噛み合っており、相手の布陣をすり抜けてダメージを与えたうえで除去を発動できる
更に後半の効果でリンク素材にしてもアドを稼げる
マリオネッターで優先的に蘇生していきたいカード

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー