交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トポロジック・ボマー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
51% (14)
カード評価ラベル4
44% (12)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

死なない男
2021/03/21 0:06
遊戯王アイコン
フェニキシアン・アマリリスとのワンキルコンボなど、
どちらかというと、他のカードとの組み合わせで真価を発揮するタイプのリンク4大型モンスター。
リンク先にモンスターが特殊召喚されると、強制でメインゾーンのモンスターを全破壊する破壊の神。
後半の効果は、守備表示を攻撃しても問答無用でダメージを与えるので、割と強力。
完全な汎用とまではいかないけど、イラストが良くて使いたくなる…そんなモンスター。
ノクト
2020/12/17 20:59
遊戯王アイコン
オルフェゴール・バベル》を貼ってボッカンボッカン相手ターンに爆破をぶちかましてやりましょう。
相手が小型を特殊召喚で並べている所にこのカードの一掃効果を叩き込んで差し上げると、耐性持ちのモンスターを出される前に展開を止められるのでハマれば素晴らしい制圧力を発揮してくれます。
一滴や適当な破壊系魔法であっさり無力化されるのもご愛好。
むしろ極端に強過ぎず、使い方によって性能が大幅に上がるのは上手く調整されている証拠です。単体のカードパワーなんてこの位で丁度いいんですよ。
青山
2020/08/18 13:00
遊戯王アイコン
豪快な除去と堅実なダメージ稼ぎが出来る良き力
除去効果は実質ブラホのような豪快なもので高い突破力を持ち、相手ターンにモンスターを特殊召喚しやすいデッキでは高い制圧力を持つ
何も考えずに使うと自分の展開を阻害するので注意
またターン1がついていないので頭のおかしい(誉め言葉)ループコンボが…
テンション高く「フルオーバーラップ!!」と叫びながら発動すると楽しい(個人の感想です)
一方後半の効果は至って堅実なダメージを与える効果、破壊しなくても良いので件の料理人を分からせる事も可能。
素の打点の高さも相まって引導火力としても活躍する地味ながら優秀な効果です
面白くて優秀で個人的に大好きな良き力ですが、ループコンボの温床として規制の手が伸びないことを祈ります
コングの施し
2020/05/09 23:56
遊戯王アイコン
結構初期からいるのにずっと強い気がするリンク4
素材縛りがないからどんなデッキにも採用できる。
自分はバージェストマと相性が良いと思っていて、テーマの性質上、リンク4のコイツを1回立ててしまえば毎ターン全破壊が打てるという寸法。しかもバージェストマはモンスター効果を受けないので実質サンダーブレイク。
ガチでも面白い使い方でも運用できる、拡張性の高いモンスターだと思いますよ。
カンベイ
2018/10/31 9:09
遊戯王アイコン
リンクモンスターのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に強制的にメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する効果を持つ、リボルバーの良き力。

モンスター全体除去と中々豪快な効果ですが、強制的である為、使い所を見極めて出す必要があります。また、EXモンスターゾーンのモンスターは破壊できない点には注意すべきです。

このカードと相性の良いテーマとしては、磁石の戦士やオルフェゴール など、相手ターンにモンスターを展開する事ができるデッキでしょうか。相手ターンにモンスターを特殊召喚できれば、実質フリーチェーンの全体除去効果として活かす事ができます。単純にリビングデットや《戦線復帰》を複数枚採用しているデッキでも相性は良いです。

いずれにせよ、癖の強めなリンク4モンスターなので、自分のデッキとの「明確な相性」を考えて採用すべきです。
闇を彷徨う彗星
2018/08/26 0:09
遊戯王アイコン
リボルバーのストームアクセス第一号。良き力だ……。
大型で自身のカードすら巻き込む破壊効果のおかげで、気軽に使えるカードではないものの、露払い効果と3000ダメージ以上確定の火力は使われてみて初めてその強さを実感する。
強制発動ではあるが、何度も使える破壊効果はコンボ要因や二度目以降の露払いとしても優秀で、使い方次第では盤面を支配する強力なモンスターとなりうる。
出した瞬間、すべてのリンクモンスターに全体破壊効果を付与するため、リンクモンスターを出すのも出されるのもヒヤヒヤすることとなる。まじか……。
自爆特攻しても3000ダメージ以上を与えることができる上、一ターンに一度の縛りもないので、連続攻撃させてみるのも面白いだろう。
また、元々の攻撃力を参照とするため、星槍を投げると結構なダメージを叩き出す。
備長炭18
2018/07/15 18:04
遊戯王アイコン
最近こう思うようになりました。
(相手ターンにフリチェで特殊召喚して、なおかつ破壊耐性持ちがいるようなテーマが増えたらこのカード規制されるのでは?)と。
何が言いたいかというと、《オルフェゴール・ロンギルス》とバベルとこいつの構えがかなり鬱陶しいです、はい。
まあ、それは分かっていればいろいろ対処はできますから規制なんて無いでしょうが、しかしながら今後も相手ターンに展開する耐性持ちが出る可能性を考えると少々恐ろしい気もしますね。
デルタアイズ
2018/05/26 13:55
遊戯王アイコン
くそカッコいいリンク4
大型リンクとしての殺傷能力は高い
破壊をトリガーにするなら展開補助用にも
霊夢
2018/02/13 2:15
遊戯王アイコン
(2)の効果の特性上、攻撃さえ通れば
3000のダメージが約束されてます。
破壊したら等書いていないため自爆しても
ダメージは入ります。

(1)の効果は召喚先誤ると
自身のみ壊滅状態になるでご注意を。

自分から踏みに行き、墓地へ送り
墓地送り時の効果発動に使ったりも出来ます
FWD制限な今、出しやすいリンク4の中で
採用しやすいカードだと思います。
シエスタ
2018/01/12 14:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
癖はあるが破壊力に定評があり、リンク黎明期に登場したトポロジックの元祖。
リンク4だが指定は緩く、展開力さえあれば運用しやすい。
モンスター全体除去効果を持つが、メインゾーン限定かつリンク4と重めでありながら別途でトリガーが必要で、味方も巻き込むと癖が強め。
リンクではあるがリンクの展開補助にも向かない。
バーン効果は高い打点のお陰で活かしやすい・・・と言いたいが、前述の除去で対象を破壊していることも多い。除去の対象範囲外であるEXゾーンのモンスターが狙い目。
このように癖は強めだが、相手ターン中にフリチェの展開手段があれば、相手ターンで全体除去を発動でき妨害が狙える。
またいずれの効果もターン制限がない。これを悪用してアマリリスを破壊→蘇生→バーンを繰り返し勝利するコンボもあった。
FWDのようにコンボによって真価を発揮できるピーキーな1枚。
如月
2017/11/08 20:22
遊戯王アイコン
下方向全てにリンクマーカーが付いているサイバース族です。
サイバースは今波に乗っているので、出すのは難しくないと思いますよ!でもメインモンスターゾーンに出すと自身も誘爆してしまうので、注意してくださいね。
また、相手モンスターが攻撃表示でも貫通効果を適用できる強さ 満点確実です!
ルイ
2017/09/21 18:33
遊戯王アイコン
リンク先のメインモンスターゾーンに特殊召喚してしまうと強制的に全部吹っ飛ばしてしまう豪快な奴。
見た目もかっこいいが、効果もすごいですね。

試しに《ブロックドラゴン》入れた磁石の戦士で使ってみたらコレがなかなか強かったですね。
電磁石の戦士で相手ターンリクルート。《ブロックドラゴン》で磁石たちには耐性を付与しつつ効果のトリガーにしつつ相手の展開にあわせて使えるのが超気持ちよかった(小並感)

このカード自身は地味にターン1ついてないため、構築によってはかなり狙いやすいんじゃないでしょうか?
こういう、じゃじゃ馬で扱いづらい効果もクレイジーなカードは好きですね。

なす
2017/09/10 22:36
遊戯王アイコン
リンク先にモンスターが特殊召喚された際のメインモンスターゾーン全体除去効果と攻撃後に元々の打点分のダメージを与える効果を持つリンク4。
素材指定は効果モンスター2体以上と《ヴァレルロード・ドラゴン》より緩い。
リビングデッドやシラユキで相手ターンにも除去効果を発動できる。除去効果は自身以外のリンクモンスターのリンク先でも発動する。
打点3000と高く、バーン効果持ちという点も優秀。
アルバ
2017/09/01 10:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果モンスターを2体以上要求するリンク4ではあるが大量生成したトークンを効果リンクモンスターに変える手もあるので見た目ほど重くはない。
リンクマーカーが下に3つ向いているが1の効果の存在により自爆してしまうので展開の起点に出すのには向かない。
この効果を上手く使えば相手ターンに蘇生罠などを使ってブラックホールをお見舞いすることが可能。
2の効果は戦闘後のバーンで自身の打点が3000あるため攻撃表示のモンスターと戦闘すれば戦闘ダメージと合計で3000ダメージは取れる。
lan!
2017/05/14 17:19
遊戯王アイコン
これ何かしらループに使えませんかね?ターン一制限がないので使い放題じゃないですか。
もっと相手の方にマーカーが向いていれば間接的に相手の動きを制限できるが、それだとちょっと壊れか。
将来に期待している一枚です。
ヒコモン
2017/04/29 19:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分のモンスターを巻き込んでしまう可能性があるものの、メインモンスターゾーンのモンスターを吹き飛ばす効果は強力。特にシラユキとの相性はよく、フリーチェーンの除去と化す。まぁその場合シラユキも吹っ飛ぶのだが。効果モンスターを指定している為、同じリンク4だがファイアウォール・ドラゴンより重めで、出すのは少々手間が掛かる。
ジュウテツ
2017/04/21 15:28
遊戯王アイコン
(1)の効果により、巻き添えを受けるとはいえメインモンスターゾーンのモンスターを全体破壊出来るのは、優秀だと思います。
(1)の効果を働かせるには、「サイバース族」デッキなら《バックアップ・セクレタリー》「RAMクラウダー」の特殊召喚効果などが挙げられると思います。
(2)のバーン効果も、リンクモンスター最大の攻撃力3000により積極的に戦闘して発動させやすく、リンクモンスターの切り札といえると思います。
リンク召喚の方法は、例として、「サイバース族」デッキなら「デコード・トーカー」+《バックアップ・セクレタリー》がよいと思います。
たこす
2017/04/19 22:26
遊戯王アイコン
ブラックガーデンと組み合わせたら化けそう。
ルーク
2017/04/19 14:19
遊戯王アイコン
リンク4で攻撃力3000。
攻撃力3000と言ったら、遊作のライバルで敵キャラのリボルバーがSTORM ACCESSで入手したモンスター。

このカードがEXモンスターゾーンにリンク召喚したら、このままEXモンスターゾーンのまま活躍したいし、全体破壊効果としてはメインモンスターゾーンにいたら巻き込まれる。
れい
2017/04/17 17:23
遊戯王アイコン
10期版ブラックローズドラゴン、汎用のリンク4モンスターとして活躍できるカード。
リンク先にモンスターを特殊召喚すると、メインモンスター限定のブラックホールが起動する。
このモンスターがメインモンスターゾーンにいる場合に真上のエクストラモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚すると自分もまきこんで爆発するので注意。

(2)の効果もなかなかに強力で、普通に攻撃表示の相手を殴るだけでも戦闘ダメージとあわせて3000ポイントのダメージを与えられる。何らかの手段で攻撃力が下がっているモンスターを攻撃すればさらに大ダメージを狙える可能性もある。
効果の性質上、他のEXデッキのモンスターと共存が非常にしにくい点、また強制効果であるため相手が正面にモンスターを特殊召喚すると効果を利用されてしまう可能性がある点には注意が必要だ。
わがじゃん
2017/04/17 11:42
遊戯王アイコン
リンク先への召喚・特殊召喚をトリガーに強制発動する《激流葬》搭載のリンクモンスター。リンク召喚自体がリンクをつなぐことに主眼を置いている筈なのに、リンクを使うと自滅するという逆転の発想がなかなか面白いですね。
強制発動なので相手にも利用されちゃう可能性はあるものの、相手の展開に合わせてリンク先に《機動要犀トリケライナー》でも投げたくなります。
プンプン丸
2017/04/17 11:39
遊戯王アイコン
リンクを繋げていくファイアーウォールドラゴンと違い、 リンク繋げようとすると全てを破壊する、孤高のボッチカード。

相手がリンクを使わなくとも、こいつのリンク先にモンスターを出せばすぐにブラックホールとなるので、相手ターンに《リビングデットの呼び声》等でリンク先に特殊召喚とかしてやれば、すぐさま破壊して回るので、かなりいやらしく動け、相手にプレッシャーを与えられフィールドを制圧していけると思う。 さらに《ネフティスの鳳凰神》とか出せば、魔法・罠も破壊もできたりと、イロイロコンボ要素はありそうです
が、リンク4なのでとりあえず重いです・・・
福人ズッコケ
2017/04/16 15:02
遊戯王アイコン
 ファイアウォールのライバルカードと目される3000打点のモンスター。イラストはすげぇ好みですが。
 自分か相手のリンク先にモンスターが特殊召喚されるだけでお互いのメインモンスターゾーンを吹き飛ばす。リンクモンスターを使った展開を強力に牽制できるが、自分も同様に扱われる。この孤高の切り札感がどことなく絶対王者を彷彿とさせるような?
 まぁクセが強いのは言うまでもない。リンクマーカーがまともに機能していないので普通のデッキでは黙って他のリンクモンスターを優先したほうがいいだろう。
 逆にこれと上手く共存できれば相手にだけブラックホールは強烈ではある。フリーチェーンの特殊召喚と組み合わせれば相手ターンに全体除去をお見舞いすることも可能。これからどんな活用が生まれるのか、期待したいところ。
ABYSS
2017/04/16 12:26
遊戯王アイコン
ファイアウォールと双璧をなすサイバース族リンク4。
強力な打点とリンクマーカーを持つが、リンク先への召喚に反応し強制的にブラックホールをぶっ放すかなりのじゃじゃ馬っぷり。
相手ターンに召喚したり破壊耐性持ちを召喚したりなどの工夫が必要となる。
ブラックガーデンやドラゴンアイスなどが相性がいいかな?
とき
2017/04/15 15:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現状ではファイアウォールと並ぶ最高峰のリンクモンスター。
リンク先に何か特殊召喚されると過剰反応してすべて壊すんだしてしまうギザギザハートのモンスター。この効果が強制発動なので癖が強く、自分の他のカードの展開が難しくせっかくのリンクマーカーが活用できない。
ただ、それでもリンクモンスター最大の打点と破壊力を秘めたリンクの切り札候補。2番の効果のおかげでかなり火力が高いこともあって、単独性能は切り札級。堅実なファイアウォールとどちらを使うか。
相手が素材を展開したところで、《リビングデッドの呼び声》など発動すれば疑似激流葬が発動する
しかし強制発動なのが痛く、一見優秀に見えるリンクマーカーがあまり役に立っていない
にしん
2017/04/15 8:56
遊戯王アイコン
一件出すのが難しそうに見えるものの、朧影のゴウフウ+召喚権利用して効果モンスターを1体出すだけで簡単に出てしまうドラゴン。素で3000打点+効果のせいで自分ゾーンに3つ+相手側に1つあるリンク先に特殊召喚をするだけでお互いのメインゾーン全体破壊効果を持つので最近のデッキにはあまり合わないか。まともに運用するにはアドバンス召喚軸デッキと合わせたり、キャッスルリンク等の移動手段を用意しておきたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー