交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


星遺物-『星杯』のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (4)
カード評価ラベル4
50% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

A
2018/01/14 0:46
遊戯王アイコン
①はEXデッキからの特殊召喚の牽制
②は「通常召喚された場合に」場から離れると聖杯2体をリクルート
③は墓地除外で聖遺物サーチ
聖遺物の増加で③の効果がなかなか万能になってきた
継ぐ者(蘇生)、聖槍(オネスト)などの汎用性の高いカードをサーチでき今後も優秀な聖遺物が増えるたびにその強さを増すだろう
しゃくれ
2017/12/21 14:40
遊戯王アイコン
2体リクルートは強力。【星杯】ならイムドゥークで召喚権を増やせるので実はそこまで難しくないのもグッド。守護竜(しょごりゅうじゃない方)などを出してさらなる展開に繋げられる。
EX除去も地味に嫌らしく、リビデなどでフリチェ蘇生すれば相手の展開の牽制となる。
最近になって「星遺物」カテゴリが増えてきたのでサーチ効果も評価されつつある。汎用カードの《星遺物を巡る戦い》も登場したのでサーチ要員としてもお呼びがかかるだろう。
コレからの出世が非常に楽しみな良カード。
マスじい
2017/06/07 23:49
遊戯王アイコン
結構過労死させられる置き物。
現時点で唯一の星遺物であり、星杯のサポートも受けられます。
1つ目の効果はエクストラモンスターに対するメタになり、破壊耐性持ちや対象耐性持ちを問答無用で除去します。しかし、相手依存の効果で、しかも攻守ともに0、エクストラモンスターの着地時効果やフリチェ効果は使われてしまうため、牽制ぐらいとして考えた方が良いです。
メインは2つ目のリクルート効果。条件ありとはいえデッキからモンスターを2体リクルートできるのは強力です。イムドゥークなどを使えば条件を満たすのは簡単で、リンク召喚素材にすれば簡単に墓地へと送れます。このカードを経由した場合の星杯の展開力は凄まじいことになっています。
3つ目の効果もカテゴリサーチと非常に強力なのですが、墓地へ送られたターンには使えず、この効果を使う前に勝負が決まることも多いため、これもオマケと考えた方が良いと思います。
リースのサーチなどで早めに握っておきたい1枚となっています。
そして、何気に低ステ機械族なので複製術に対応し、そのままノヴァインフィニティにすることも・・・。
れい
2017/04/17 12:09
遊戯王アイコン
星杯デッキの置物モンスター。
EXデッキに対するメタをこなしつつ、(2)(3)の効果へつなげていける。
(2)の効果は通常召喚しなければ発揮できないが、星杯は特殊召喚による展開手段が豊富なことに加えてイムドゥークによる召喚権の追加などがあるため狙いにくいわけではない。
効果はデッキから星杯モンスターを2枚持ってくるというもので、雑に強い。離れる手段についても制限がないので相手に除外されようが関係なく発動でき、リンク召喚ついでに後続をさらに展開していくこともできる。
さらに墓地から自身を除外することでサーチする効果も持っているためアドバンテージを稼ぎやすく、上級モンスターでありながらさまざまな活躍ができる。
ステータスが低いのでメインデッキのモンスターに処理されやすい点には注意。
とき
2017/04/15 20:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーヴァントにくべることで最大レベルがアップするのだ(違
現状唯一の聖遺物モンスターなので、《星遺物の導き》を使う場合は必須になるカード。それを抜きにしても、2番のリクルート効果が強力。
フィールドから離れるだけでいいので、リンク召喚の糧にすることでリンク召喚がさらに加速する。召喚手段は星杯リンクモンスターをリースのコストにして特殊召喚すると無駄がなさそう。リースでサーチしておけばなおさらである。
EXからの特殊召喚封じは能力が低いので過信禁物。やはり特殊召喚を使ってこそのカードだろう。聖遺物のサーチは加護が強力か。
ルイ
2017/04/10 12:24
遊戯王アイコン
星遺物と星杯の二つのカテゴリを併せ持つだけでお腹いっぱい。
ありがとう!コナミさん!(しばらくは)コンマイなんていいませんから!

1と2の効果は強力ですが、噛み合いが悪いのですが1は通常召喚されてなくてもおkなのがいいですね。
イムドゥークで召喚権を増やせるとはいえ、こちらはあくまでおまけと割り切って考え、1の効果を主体とする形となるでしょうか。
ステータスは低いのでキラートマトあたりからリクルートするなり、《戦線復帰》で蘇生させて牽制するなりしてフォローしましょう。
また、1の効果を囮にして攻撃反応型罠と組み合わせるのも面白いかも。

総じて弱すぎず強すぎずというカードでバランスが取れているのがすばらしい。
ノヴァインフィニティにつなげる素材としても優秀ですね。
プンプン丸
2017/04/10 12:00
遊戯王アイコン
「聖杯」デッキのかなめその2
星杯竜イムドゥーク》によって召喚権は増えるので、そこおからアドバンス召喚するのが基本、 フィールドから離れるだけでモンスター2体デッキからリクルートできるのでリンク召喚の素材として使えば、更に展開が加速する。 

ちなみに機械族レベル5なので、インフィニティを立てることが出来る
クールな種族なのだ(´・ω・`)b
oooos
2017/04/10 9:25
遊戯王アイコン
星遺物であり星杯だと!?
実質1回のEX封じとそのついでに2体リクルート、更に自己サーチも可能な墓地効果を持つ強欲で貪欲な謎物体
更にうさぎうららといった手札誘発にも強い隙の無さ
星5なのがせめてもの救いと言える

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー