交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


覇王眷竜スターヴ・ヴェノムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (24)
カード評価ラベル4
7% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

くず
2023/06/06 15:52
遊戯王アイコン
ガバガバ素材のガバガバ条件でガバガバコピーするインチキカード
だがしかし待ってほしい、名称T1制限がないエレクトラムくんやナイチンゲールちゃんにそもそもの問題があるのではなかろうか
多分このカードも悪いからアナコンダと一緒でそのうち死ぬと思います今のうちにぶん回しましょう…素材フリーでデッキからなアナコンダの無法っぷりよりはマシだから死なないかもしれないけど…
まくろる
2023/05/22 19:48
遊戯王アイコン
2023/01/10よりマスターデュエルにて制限指定を受けた一枚。
同じ時期に制限指定を受けたカードには《ブロックドラゴン》がおり、両方ともレアリティがSRで海外TCGでは禁止指定を受けているという共通点がある。
こちらは主に魔術師でこのモンスター2体が《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》をコピーし、4000*2で先攻ワンキルを成立させていた点を重く見られたものと思われる。
同デッキは仮に先攻ワンキルせずとも《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》をコピーし、②の効果を使いまわすことで強固な盤面構築に貢献したりもしていた。

後は魔術師とはあんまり縁は無いが《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》をコピーして相手を更地にしてから打点を追加してワンキルしてしまうというのも出来たりする。

尤も、今のマスターデュエルでは《簡易融合》が禁止指定を受けているため上に書いたような先攻ワンキルは不可能と言えることから、もしかしたら帰ってくるかもしれない。エレクトラムという制限指定されているカードの効果を2回、3回以上と使えるという様子をどう見るかによるところ。
みめっと
2023/05/17 13:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コピー能力を持つモンスターとして、メインデッキのモンスターでかつアドバンス召喚を要求する《The tyrant NEPTUNE》を禁止カードに放り込んでおいて、場や墓地のモンスター効果をコピーできるモンスターをEXモンスターで新たに出してくるという大暴挙に出た結果生まれてしまった融合モンスター。
しかもこの能力を持っていながら、融合なしで出てこられる特殊召喚方法がある融合モンスターってなんだそれとしか言いようがない。
遊戯王OCGでは《デビル・フランケン》のような凶状持ちのカードも含め、「逮捕されていないだけの詐欺師」が平然とした顔で何体ものさばっていますが、それらの中でも間違いなく上位に位置すると言っていいカードでしょう。
ブルーバード
2022/08/26 9:38
遊戯王アイコン
ぶっ壊れだらけの9期の中でもトップクラスに頭おかしいチートカード。このカードの登場によりどんなに召喚条件が重いモンスターでも闇属性Pモンスター2体いれば運用できるようになったと言って過言じゃない。
しかも《The tyrant NEPTUNE》が禁止になった直後にお出しされた。これでは一身に罪を背負ったネプチューンが浮かばれない。一応ネプチューンで反省はしたのかコピー効果は自分のターンにしか適用されないが、案の定バーンが悪用されMDでは制限にされた。
アーミタイルコピーとか面白い使い方もできるし実は結構お世話になっている一方、こんなカードが無制限はおかしい、ネプチューンが禁止なのに示しがつかないと思っている自分もいる。さっさと禁止にぶち込まれてほしい。
くろゆき
2021/06/23 13:54
遊戯王アイコン
コピー効果を持つ融合モンスター。
自分又は相手の墓地のモンスター効果をコピーするので別に相手依存ではない。コピー対象に関しても工夫次第で色々できるため豊富であり、プレイヤーの腕が問われる部分だろう。
召還条件に関しても絶妙であり、少しでも緩めればすぐぶっ壊れになって規制されるのが見えているのでこれで良い。
融合なしで出せちゃう覇王版スターヴ・ヴェノム。
コピー効果が強化されてて、この手の効果はやっぱ悪用されがちだね。
レボリューション・ドラゴンをコピーしようもんなら本家びっくりの破壊力も発揮できるよ。
アルバ
2020/06/07 22:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分をエレクトラムだと思いこんでいる精神異常者。
コピー効果にターン1制限がついていない為、同じターン1制限がついていないエレクトラムとアストロで魔術師でぐるぐるし続けるのが強ムーブ。
ループしてると数が増えて行くので2つくっついてランク8エクシーズになれるのも強み。
これで暴れすぎたせいでアストロと主にお陀仏し、エレクトラムも後を追った。
レボリューションのコンボといい、墓地もコピー可能なのが色々と悲劇を生んでしまった気がしないでもない。
何の略脈も無くコピー効果後に付加される貫通効果はアニメ効果の名残か。
ザーク
2020/02/03 1:10
遊戯王アイコン
魔術師のエースやと思う。
地味な印象やったけど、出しやすくて自分のカードもコピーできる奴が弱いわけがなかった。
ジュウテツ
2020/01/15 8:52
遊戯王アイコン
互いのフィールド・墓地のモンスターのカード名・効果をコピーする効果は、優秀だと思います。
味方全員に貫通効果を付与出来る効果も、あって損はないと思います。
「魔界劇団」デッキのように闇属性P主体の場合なら、「融合」なしにフィールド融合出来るため、出しやすいのも魅力的だと思います。
ヒコモン
2018/11/02 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材がゆるゆるな上に融合無しで出て来れる融合モンスター。先攻では制限にされたエレクトラムをコピーして、展開補助が可能。後攻では本来効果発動が困難な《超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》のフィールド、墓地全ブッパ能力が狙える。通ってしまうと6800打点の化け物によるダイレクトアタックを喰らう羽目になる。あまりにも出し易さに反して強過ぎた為、海外では1年経たずに禁止されている為、国内もそろそろ怪しい。
わがじゃん
2018/08/28 14:37
遊戯王アイコン
我が道を進む異色の覇王眷竜。

特殊召喚時に全ぶっぱ、攻撃時に攻撃力完全吸収、Pモンスターの戦闘ダメ倍化、と殺意に満ちた他の面々とは違う意味で凶悪な効果を付与された覇王眷竜の融合担当。他の覇王眷竜に合わせるためか、融合無しでも特殊召喚できる親切設計な上に、フィールド・墓地のモンスター効果を吸収できるので、非常に柔軟な動きをしてくれるため、魔術師のエースモンスターとなっている。
普段はその効果で《ヘヴィメタルフォーゼ・エレクトラム》をコピーして《アストログラフ・マジシャン》をサルベージしたり、《超天新竜オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》で場・墓地リセットしたりするのが主なお仕事であるが、ちょっと穿った構築をすれば《覇王門零》からサーチできる《簡易融合》で出せる《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》をコピーして、4000バーン+攻撃力6800で攻撃とか鬼畜なコンボもお手軽にこなせてしまう。
SEA
2018/06/29 0:23
遊戯王アイコン
TCGでは禁止になっているカード、大打撃受けた魔術師では今これがガン積みされるようになり、このままではこのカードが次に規制を受けるのは確実…元々、エレクトラム以外にもレヴォリューション・ドラゴンの効果もコピーして使えるので下手すれば制限どころかTCG同様闇属性ペンデュラムデッキなら簡単に採用できてしまう程、召喚条件が緩いので一気に禁止されてもおかしくない。
sima110
2018/06/15 3:24
遊戯王アイコン
エレクトラム制限で魔術師でこのカードを2枚以上使うパターンが出てくるかもしれない
エレクトラムの破壊と回収効果を使ってアストログラフ、クロノグラフを使いまわすしかないね
なす
2018/01/21 13:01
遊戯王アイコン
闇属性のペンデュラムを素材とする融合モンスター。
お互いのフィールド・墓地のモンスター1体の効果とカード名をコピーできる効果により、幅広いコンボが可能。
貫通能力も打点2800と高く、活かしやすい。
シエスタ
2017/12/02 11:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他の覇王眷竜に比べアニメでの活躍のせいで地味な印象でしたが、実際は一番悪い事できる奴でした。
素材指定は闇P2体と緩いうえ、場からなら融合いらずと闇Pを中心としたデッキなら容易に召喚できる。
容易に召喚しやすい割に2800と高い攻撃力に加え、互いの場か墓地と広い範囲からコピーでき、可能性は無限大。
例を挙げれば散々言われてるが、Pデッキにてよく優先されるエレクトラムとは互いに名称ターン制限がない事をいいことにガンガンアドを得れる他、レボリューションをコピーしフィニッシャーとしても期待できる。
貫通効果はオマケ臭いものの、全体付与であり発動後場から離れても有効と悪くないもの。
覇王眷竜の中でも特に有用性・将来性ともに高い1枚かと。
TK
2017/10/17 14:51
遊戯王アイコン
容易に墓地送りできる優秀なコピー先が出るたびに評価の上がるカード。闇属性多めのペンデュラムデッキに投入しておけば、有用な選択肢の1つとして機能することうけあい。
メジャーなコピー先は狙いがあからさまであり、止められることも多い。
イズル
2017/10/13 10:30
遊戯王アイコン
覇王眷竜の中では一番フィールドに出しやすく、効果コピーは現存する中でも最高峰のものを備えています。自分、相手を問わずフィールド墓地のモンスター効果をコピーできるのはこいつぐらい。なお、元々のカード名をコピーするとありますが、《ラーの翼神竜》等をコピーしてもホルアクティは出せません。残念。

効果のコピー先として有力なのは《超天新竜オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン》、《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》辺りが候補として上がります。他にも何人か言及されているため詳細は省きますが、効果コピーから攻撃力1200以上のモンスターを召喚して殴ればゲーム終了である。簡単でしょ?

インディペンデントの場合、簡易で出して《リンクリボー》に繋げればこいつを出すリンクマーカーを確保しつつ、墓地に送ることが可能。その場合効果を受けない4000バーンの砲台かつ攻撃力6800貫通持ちというバケモノが出来上がる。

総評として、覇王眷竜の中では最も多芸ですが単体で役に立つ場面はかなり限られます。誰かと組ませることで真価を発揮するタイプと言えるでしょう。
ABYSS
2017/07/16 14:39
遊戯王アイコン
覇王眷竜の1体。
覇王眷竜のなかでは一番素材が緩く、融合のほか融合なしでも融合が可能。
名称コピー効果は面白い効果で、自分相手の墓地フィールドと範囲が広い。
オマケに追加の全体貫通効果もあり、出しやすさの割に強力なモンスターだと言えます。
闇を彷徨う彗星
2017/05/14 9:51
遊戯王アイコン
アニメではポッと出になってしまった覇王眷龍のスターヴヴェノム。

融合要らずのフィールドP融合で呼び出せる。
闇属性のPモンスターならなんでもいいので闇属性のペンデュラムデッキなら意外と幅広く在籍出来る。魔術師、DD、魔界劇団などがパッと思いつく。
効果はお互いのフィールド、墓地モンスターとかなりはば広くコピー可能。自分の墓地のモンスターもコピー出来るので、相手に依存することなくある程度は自分の思惑通りに動ける。さらなる除去、さらなる強化を期待できるだろう。
また、おまけの効果として貫通効果がある。素の状態では貫通効果はないので一応注意。誰もコピーしたくない、出来ない場合は自身をコピーすることでも貫通効果がつく。さりげに味方全体に貫通効果がつくのでおまけの割に結構えげつなかったりする。
やや癖はないとも言い切れないが、使い所次第でかなり優秀な働きをしてくれるだろう。
デルタアイズ
2017/04/19 15:34
遊戯王アイコン
調弦ちゃん1枚で出せるシリーズの中でもかなり魅力的な効果を持ったスターヴです。
有名所で言えばナイチンゲールの効果をパクって脳筋バーン野郎になれます。
DDにも採用価値がありますね。
ルーク
2017/04/18 14:46
遊戯王アイコン
新ルール改訂でやりづらさはあるが、効果としては充分すぎる。
闇ペンデュラム2体の素材に「融合」魔法カードや《ペンデュラム・フュージョン》でも出せるのも容易。
ズァーク大戦の戦中に《覇王の逆鱗》のみ特殊召喚され、このカードのみ口上が無かった1枚。
自分なりの非公式の口上「飢えた牙持つ紫毒の眷属よ。全ての者を飲み込み、大いなる力となれ!」
れい
2017/04/17 16:43
遊戯王アイコン
そこそこ軽い条件で特殊召喚できる眷竜シリーズの一体。
効果もそこそこ強力だが相手依存にならないようにできるだけ自分でコピー対象を用意できるとよい。
オマケのように味方に貫通能力を付けてくれるので攻勢に出るときは頼もしいモンスターだ。
ルール改訂によりPモンスターを横並びにするのが少し難しくなったが、ダークヴルムを利用すればいくらか容易に特殊召喚できるのでそれほど気にしなくても良いだろう。
とき
2017/04/15 18:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
覇王眷竜は新ルールの悲しみを背負っているが、エクストラ出身の3枚は個々を見ていけば十分優秀。
素材指定がかなり緩やかなので、融合でも場に揃えるのでも召喚自体はたやすいだろう。ただし新マスタールールの関係上、P召喚でEXデッキから揃えるのは少し難しいか。
効果は本家スターヴヴェノムの遺伝子を受け継ぐ効果コピーに加え、貫通を持っている。そのため戦闘ダメージをトリガーとする効果をコピーすると相性が良さそうである。普通に除去をコピーしてもいいだろう。
コピーがないと平凡な2800貫通モンスターなので、クリアウィング・ダークリベリオンほどの圧倒性は持っていない。そのため素材のゆるさとコピーを駆使する技巧派のカードと意識したい。
ちなみに、タイラントネプチューンを禁止に追い込んだ最凶インディペンデントはこのカードで復活。おい。
はやとちり
2017/04/15 10:53
遊戯王アイコン
いろんな使い道がある覇王眷竜の1体。
魔術師では墓地に眠る自分の強力なシンクロモンスターの効果をコピーするのがメインとなるか。
DDにも入れることができ、《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》なんかをコピーすれば更なる展開に繋げられる。
新マスタールールで弱体化したデッキに可能性を与えられるカードです。
アッキー
2017/04/13 1:01
遊戯王アイコン
ズァークが使用した覇王眷竜の一体スターヴヴェノム ビーストアイズと同じで特定のモンスター2体で出せる!ペンデュラムフュージョンを使ってペンデュラムゾーンのカードを素材に使って出すことも可能! 本家スターヴヴェノムとの違いは相手フィールドだけではなく自分のフィールドや墓地さらに相手の墓地のモンスター効果をコピーできる効果がアニメ版と同じであり、貫通効果もついていて、自分フィールドのモンスターにその効果を与えられるのは強い!ただ《覇王龍ズァーク》の効果では特殊召喚できない点がある
にしん
2017/04/06 5:16
遊戯王アイコン
ビーストアイズと同じく特定のモンスター2体で特殊召喚できるモンスター。メイン効果がほぼアニメ版と同じ効果で、いざという時に相手のフィールド、墓地のモンスター効果も利用できる。

つい最近タイラントネプチューンが《簡易融合》からLLインディペンデントナイチンゲールからのこれのコンボを懸念して禁止化されたのに、こちらはこちらで闇属性Pモンスター×2と比較的召喚条件がゆるく、《簡易融合》コンボ(ただしこちらは1ターン挟むかそのターンで使うなら自壊手段必要)を使えば打点6800の4000バーンとタイラントネプチューンとほぼ変わらないどころか打点は上という結果に・・・

欠点は相手のターンになると事実上のバニラになること。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー