交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トワイライトロード・シャーマン ルミナスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (10)
カード評価ラベル4
16% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/26 16:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつて環境を席巻したあの「ライトロード」から派生した集団であるにも関わらず、やたらと微妙なモンスターばかりと言われた「トワイライトロード」の中でも、独りだけ元となった《ライトロード・サモナー ルミナス》と同じく優秀なモンスターだったカード。
こちらは蘇生効果を持つあちらに対して帰還効果となっているのですが、あちらと同じく効果に名称ターン1がなく、これに《神聖魔皇后セレーネ》も加えた2体が織りなすループコンボによって先攻1キルすらも実現してしまう。
そういうわけで12期に大幅な再強化が行われた【ライトロード】においても、唯一採用されるトワイライトロードとなっています。
ねこーら
2022/08/06 0:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《妖精伝姫-シラユキ》などと組むことで最大限力を発揮する。
除外されているライトロードが必要になるものの、そこは墓地・フィールド・手札から大量除外可能な《妖精伝姫-シラユキ》が存在する為、困らない。
なんなら手札から除外しても良いし。
このカードの展開手段も《ライトロード・サモナー ルミナス》や《神聖魔皇后セレーネ》が存在する為容易。
墓地にライトロードを確保しておく手段も、墓地肥やし手段が豊富になった為に困らない。
現世と冥界の逆転》関連のモンスターや、《ティアラメンツ・キトカロス》をエクストラデッキから墓地に送るなどいくつも手がある。
禁じられた清掃
2022/04/17 2:59
遊戯王アイコン
光ルミナス+闇ルミナス+メイデン=トリシューラの流れが強い。墓地も除外も充実してきた終盤では積極的に活用したいカード。
プンプン丸
2021/04/27 8:46
遊戯王アイコン
【トワイライトロード】のやべー奴 効果に、名称ターン1が無くシステムを組むとやべー展開力を発揮する。


げおんぬ
2021/04/25 12:00
遊戯王アイコン
ライトロードモンスターが1体除外されていないと使えないため、序盤は手札事故になることもある。2枚くらいが無難か。ただ、効果は強く、実質ノーコストで特殊召喚できる。
もも
2018/08/02 16:33
遊戯王アイコン
コストがライトロードに限定されたが手札だけではなく墓地からも選べるようになった為、純正ライロでもカオスライロでも3枚積める性能だと思います。
なす
2017/09/14 9:33
遊戯王アイコン
同名以外のライトロードを帰還できる効果を持つトワイライトロード。
コストの除外は手札だけでなく墓地からも選択可能で、そのまま帰還させることができる。
共通効果で墓地肥やしも兼ねる。
れい
2017/04/17 15:56
遊戯王アイコン
黒ルミナスは除外されたライトロードの帰還効果持ち。
他トワイライトロードの効果はもちろんシラユキの効果等でいくらでも任意のライトロードを除外できる上、すでに除外されているライトロードがいれば実質墓地からのノーコスト蘇生もできてしまう。
同名ターン1制限がこの期に及んでついていないため、白ルミナスなどを経由して複数回効果を発動して展開することも可能。
今後のライトロードを変えてしまえるカードだ。
アルバ
2017/04/17 13:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライロのキーカードも闇堕ち。
手札コストが必要なくなった代わりに蘇生から帰還になった。
除外ギミックをうまく仕込んでおかないと足引っ張りになるため複数採用するならデッキ調整は入念にやっておく必要がある。
光ライロを帰還させればそのまま2の効果にも繋げられる。
元と同様強力な展開手段だが元にできた同名から同名を呼ぶは不可能になっている。
とき
2017/04/15 21:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚師から祈祷師にジョブチェンジしたルミナス。
もともと優秀なカードだったが、このカードは場所が除外に移っただけで、手札コストが墓地コストになるなどかなり進化を果たしている。
サモナーも帰還できるので大展開を目指すことも可能。当然サモナーでシャーマン蘇生から展開してもいいだろう。
除外を絶妙にこやしていく必要はあるが、シンプルに強力なカードなのでトワイライトロードの中でも重宝されるだろう。
通常のルミナスと違い、手札コストを必要としないのが強み
シラユキやカオスなどを取り入れればライロを除外するのは比較的簡単なので発動も見た目ほど難しくない
墓地肥やしに関しても自力では動けないが、ライデンを帰還させて効果を使えばメインフェイズで墓地肥やしが発生する
さらにレベル制限もないので、中盤以降ではミカエルなんかも特殊召喚させられるのも大きい

ただ通常のルミナスは手札コストがむしろメリットになる場面も多く、発動条件もこっちより簡単なので一長一短
ラーメン
2017/04/14 9:31
遊戯王アイコン
ルミナスのリメイク、効果もまんま本家の対みたいになっている。
手札を捨てるコストが除外コストになったが墓地からでもいいので手札が少なくても腐らない、トワイライトロードではすぐに除外されるので帰還対象に困ることはまずない、地味にレベル制限がなくなっているのでミカエルを直接帰還させることもできる。
トワイライトロードの中では中核となるカード、スーレアなのもうなずける優秀さである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー