交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デコード・トーカーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
35% (11)
カード評価ラベル4
41% (13)
カード評価ラベル3
22% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/11/30 11:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメにおける主人公の表エースのような立ち位置で第一話から登場した2体以上素材で出せる汎用リンク3モンスター。
しかしその能力は今となっては汎用カードとしてもサイバース族や「コード・トーカー」モンスターであることを活かした専用カードとしても優先されづらいものになってしまっている。
自分の場のカードを対象する全ての効果にターン1なしでカウンターできるのは悪くないとはおもうのですが、そのための要求がそれなりに高い上に効果を使うとパワーダウンするので制圧の添え物としてはそれほど向いていない。
評価時点においても未だ空席だらけの汎用リンク3モンスター群ですが、それでいてなおこのカードを試すような動きがまるで見られないことがこのカードの現実といったところです。
リンク先のモンスターが何であれ自身の攻撃力の上昇値に影響がないことと、リンク先のモンスターであればリリースに指定がないのは悪くないと思います。
ねこーら
2023/04/16 10:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:派生のリンク3が優先される。
対象を取る効果へのカウンター能力を持つが、対象を取る効果は対策が進んだこともあり、対策として役立つ場面は少ない。
デコード・トーカー・ヒートソウル》のドローの方が有用な場面は多い。
デコード・エンド》を使うにしても、連続攻撃可能になる《デコード・トーカー・エクステンド》の方が使いやすいことが多い。
環境を読んで対象を取る効果が多いなら優先できるかも程度。
愛佳
2023/02/11 22:41
遊戯王アイコン
リンクモンスター第一号
VRAINSで最初と最後を締めた遊作のフェイバリットモンスター
効果を2つ持っていますがリンク先にモンスターが居ないと①の効果が発揮されない、でも②の効果を使うにはリンク先の自分のモンスターをコストにしなければならないと、あまり噛み合いが良くありません。
【コード・トーカー】に入れたい所ですがマーカーが相互リンクには使いづらく《サイバネット・コーデック》を使う時も《コード・トーカー》がいて、またEXデッキがカツカツなデッキなので入れる枠がキツいかも知れません。

クール系主人公の最初のエースが攻撃力2300の戦士型で、その後2500のドラゴンが登場というのは、遊星と《ジャンク・ウォリアー》《スターダスト・ドラゴン》と一緒ですね。
登場当時は緩い召喚条件、優秀なマーカー、新マスタールールのおかげでかなり活躍してました。
その後は《サモン・ソーサレス》を始め強力なリンク3も増え、すっかり押し出されてしまった感がありますが。
しかし汎用性は高く今後専用のサポートが出るかも知れないので、何か使いやすいリンク3無いかなーという場合は出番ありです、もしかすると【コード・トーカー】以外のデッキでの方が活躍するかも?
リンク・デコーダー》の登場で少し追い風が吹きました。

頑張れデコード・トーカー!!
クォ・ヴァディス
2021/05/18 18:08
遊戯王アイコン
皆さん思い想いの評価を投稿されていますがリンクモンスターが増えてからの評価は一貫して微妙ですよね。
そこでこのカードの微妙な要点を3つに纏めてみました。
①[マーカーの位置]これが1番多かったです。そもそもサイバースの到達点=EXor相互リンクですから斜めが扱いづらいのは仕方ないです。
②[効果のアンチシナジー]打点上昇とリリースが噛み合っていない。援護の為に場数を減らすのは本末転倒ですし、このカード自体にも味方を身代わりにするような価値はない。
③[《コード・トーカー》の存在]コレが致命的でした。《サイバネット・コーデック》のお陰でデッキ自体は環境上位になりましたが、ハッキリ言ってリンク3以下は中継でしかない状況で闇属性トーカーにリンク2が出てしまった(泣)
2体以上リンクしていればこのカードとリンク先に完全耐性なら使われたかな?
ザーク
2020/09/08 17:10
遊戯王アイコン
遊作のエースやな。FWDなんていうポッと出はしらん。
無難に扱いやすいリンク3って感じやけど、単体でひっくり返せるような奴じゃないのは気になるな。他に優秀なリンクも増えたし。
コード・トーカーでも相互リンクに使いづらいマーカー向きなのが扱いにくいで。
キャンディー
2020/08/11 8:49
遊戯王アイコン
上手く使える方法考えたが、組んでみるとこいつが抜ける。幸い、主人公エースは後発サポートで救済されることが多いので、そんな未来に期待したい…
ツェン・ノイン
2020/04/30 21:40
遊戯王アイコン
コーデックでの闇属性サーチ用にはより出しやすい素コード・トーカーが存在し、リンクマーカーがエクストラリンク向きでないことから、コード・トーカーデッキには向いていないです
汎用としてもリンクモンスターの増加に伴いどんどん地位が危うくなっていますが、まだ使えなくもない……でしょうか
TK
2018/09/22 0:41
遊戯王アイコン
元祖。性質としては汎用。
マーカーの都合上、他のコード・トーカーとのかみ合わせが悪く、EX枠の枚数が厳しいコード・トーカー主体のデッキからはハブられる事もしばしば。
EX枠が余っているデッキになんとなく投入され、微妙な布陣になったときになんとなく出される。
カンベイ
2018/09/21 23:24
遊戯王アイコン
ルールブックやオフィシャルなルール紹介の動画等でよく説明用にリンクモンスターの代表として用いられるカードです。それだけ、このカードは「リンク召喚」というシステムに関わる基本的な要素と単体での扱いやすさを兼ね備えたカードであると言って良いでしょう。

それこそ、EXデッキのリンクモンスターを特定のコンセプトを元に絞っていくとこのカードの採用は自然と抜けていく事になりがちです。しかし、明確な意図・戦略をEXデッキに採用するリンクモンスターに対して見出しづらいタイプのデッキである場合、そこそこの打点上昇効果と適度な素材指定・リンクマーカーを有するこのカードは最も採用しやすい1枚となるのではないでしょうか。

一応、コード・トーカーモンスターなので、コード・トーカー関連のサポートを受ける事はできますが、現サイバースデッキにおいて優先的に採用したい1枚とは言えなくなってきてるのは、良くも悪くもこのカードが凡庸的であるが故なのかも。
闇を彷徨う彗星
2018/09/02 0:01
遊戯王アイコン
風をつかめ、PlayMaker!
アニメにおけるストームアクセスアクセス第一号。
効果は、打点アップと効果無効破壊。二つともリンク先にモンスターが必要な為、それなりの展開力は求められる。
打点は最高で3800まで上昇可。相手のモンスター配置も絡むため、現実的なラインとしては最高3300ほど。方法自体は単純かつ容易であり、大抵は2500を超えているだろう。
効果無効破壊は、実は回数制限はなく最高で二回発動可能(工夫すればそれ以上も可能)。しかし、同時に打点も下がってしまう為、戦闘で突破されやすくなるという弱点も同時に重ね持つ。

マーカーの都合上、最初にEXモンスターゾーンに置くカードとしてはそれなりに優秀だが、モンスターゾーンに置くとなると左右のマーカーがない為に非常に使いづらくなってしまう。また、左右方向、下方向にマーカーがないために、EXリンクには絡めない事も今後のカードプール強化を考えると惜しい。

使いやすさと強さを両立させた優秀なカードではあるが、その強さは良くも悪くも安定しない。
場を整えてあげれば、しっかりと応えてくれるモンスターではあるため、上手く有効活用したい。
ファンデッカー
2018/08/28 12:43
遊戯王アイコン
遊作のエースモンスター。トーカーズの中では一番汎用的なカードといえる。
(1) (2)ともにリンク先にモンスターが必要なので、真価を発揮するためにはそれなりの展開力が必須だろう。
(1)の打点アップは普通で、ポテンシャルとしては3800までいける。
重要なのは(2)の効果で、全体除去されない限り結構な制圧力を発揮してくれる。
ただし、最近ではコーデック軸が主流となり素コードトーカーのほうが使われる。
デコードは他の出張先で展開補助ができるので存在意義を失わないのは幸いといえる。
その汎用性から多くのデッキでリンク3として活躍できる。ただ立っているだけではバニラ同然なので他のサポートが必須だが、戦略や展開の幅を広げてくれるバランスの良いカードだ。評価は8点。主人公のエースとしては最適な性能だと思う。
備長炭18
2018/03/18 17:49
遊戯王アイコン
闇属性のコード・トーカー。
単純に効果モンスター2体以上という出しやすさや、打点アップ、条件付きの無効効果と、使い勝手はいいでしょう。
リンクマーカーの一つが上向きであるのがやや難点ですが、それを加味しても汎用性の高さからしばらくはEXデッキの定番カードであり続けると思います。

そして当初はエースというよりも《ジャンク・ウォリアー》ポジであると思われたこのカードですが、アニバーサリーボックスでエースモンスターとして再録される事に(しょごりゅうェ・・・)
果たして喜ぶべきか黙秘しておくべきか。
ちなみに、現在ではよくも悪くも斜めマーカーが相互リンクする際に邪魔になるためコード・トーカーデッキでは省られる事も多く、普段リンクは出さないデッキでの汎用枠という見方が強い。
そういった意味では登場初期のスタダやホープの立ち位置に近く、FWDよりも(みんなの)エースらしいと言えますね。
シエスタ
2017/12/02 11:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
PlayMakerこと遊作のエース・・・と思われるカード。少なくとも作中の扱い的には。FWDの調整ミスっぷりが作中の扱いにまで影響を受けている。
効果2体以上と緩い要求素材であり幅広いデッキでの召喚を狙え、リンク先のカードの数だけの500強化と、それを消費し対象効果無効と汎用的な効果を揃える。
ただ効果を使えば打点は下がるし、素の打点も高くはない。またEXの展開先を増やすという意味でも噛み合いが悪かったり。正直あまり使い勝手のいい効果とは言えないでしょう。
またサイバースやコードトーカーにおいても、相互リンクの狙いづらいマーカー向きであったり、闇コードトーカーという点もより軽いコード・トーカーと被ってたりと、他で間に合ってたり噛み合いが悪かったりと、どうにも扱いづらい存在。主人公ェ・・・。
専用サポも一応存在するが、優先する意義を高める程の物でもない。
無難な性能といったとこですが、より使いやすい存在も多く立場が悪くなっている印象。
ゴギガガ
2017/09/12 1:21
遊戯王アイコン
出しやすく、マーカーの位置も悪くない、優秀なLINK3モンスター。
サイバース族なのでサイバース族サポートを受けられるうえ、「コード・トーカー」サポートも受けられるため今後もカードの増加と共に使い勝手が向上していきそう。
なす
2017/07/07 21:19
遊戯王アイコン
リンク先の数だけ打点を上げる効果とリンク先をリリースすることで対象とするカード効果を無効にする効果を持つリンクモンスター。
素材も効果モンスター2体以上と比較的出しやすい。マーカーの上は相手有利な面もあるが、両斜め下にあるというのは強み。
ABYSS
2017/06/12 8:25
遊戯王アイコン
デコードエンド!
サイバース族のリンク3モンスターで、緩い縛りと優秀なリンクマーカーを持つモンスター。
相手の場にもマーカーが存在するが自身のマーカー先にモンスターがいることでモリモリ火力が上がり、最大3800にまで打点が上がり、リンク先を身代わりに対象耐性も得られる。
素材は効果モンスターのみなのでトークンやバニラがダメそうに見えるが、リンクスパイダーやプロキシー経由で解消しやすい。
ホープっぽい見た目やゲットの仕方だけど、ジャンクウォリアー、フレイムウイングマンの系譜のモンスターと思われます。
アイギス
2017/05/25 22:08
遊戯王アイコン
このカード1枚で、ペンデュラムデッキは全盛期程ではありませんが、少しは勢いを取り戻すことができるでしょう。こいつ一枚のためなら融合、シンクロ、エクシーズモンスターを犠牲にしてもいいくらいです。その後の展開力がグッと上がりますが、それ相応のリスクは覚悟しましょう。
カンノーネ
2017/05/19 7:21
遊戯王アイコン
相手の場にEXのモンスター展開を許してしまうが、普通に優秀な左右斜め下のマーカーを用意できる古風なL3モンスター。
召喚条件はトークンや通称モンスターが使えないのは気になるか、かなり緩い部類の条件なので頻繁にお世話になる。
相手にマーカー向けるならFWDの方がいい…みたいな思いがないでもないが、デコードトーカーが建てられる場面でFWDを建てる様なデッキは主に展開力が根本から違う可能性が大いにあるので使いたい奴は使えばいい。
あらゆる対象に取る効果を無効化する効果は普通に優秀で、強いリリース要員(剛鬼とか毎ターン蘇生するブラマジやシラユキとか)を用意できるデッキならオマケとは呼びがたい。
ジュウテツ
2017/05/09 12:14
遊戯王アイコン
リンク先にモンスターが1体いるだけで、攻撃力2800の耐性持ちモンスターになるのは、優秀だと思います。
「サイバース族」デッキなら、LINK2「サイバース族」効果モンスターと《バックアップ・セクレタリー》で出せます。
アルバ
2017/05/09 4:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
現状では素材指定も緩く最も扱いやすいリンクモンスター。
トークンや通常モンスターは使えないものの効果モンスター3体という指定は緩くリンクも下2つに広がる。
リンクが相手にも広がってしまうがリンク先のモンスターの数攻撃力が上がる効果があるので逆手に取ることが出来、攻撃力は最大3800まで上昇するが3300は割と狙える。
リンク先のモンスターをリリースすることで対象を取る効果から自分のカードを守る事もでき攻守を共にこなせる1枚。
メインモンスターゾーンで使うにはリンクマーカーがあまり有用な位置に向いていないのが難点か。
れい
2017/04/06 1:23
遊戯王アイコン
リンクモンスターの先駆けとして登場した、新エースモンスター。
エクストラデッキの枠を取られるものの、リンクスパイダーを経由することで展開しやすいトークンなどの通常モンスターからも特殊召喚できるため、素材指定の割には展開しやすい。
効果もなかなか強力で、リンク先に一枚でもモンスターがいれば上級として十分な攻撃力を得られ、また対象を取る効果へのメタも生かせる場面は多い。
ただし、効果を発動するために自分のモンスターを減らすディスアドバンテージを負う必要がある点、攻撃力が下がる点でやや効果がかみ合っておらず、また最大限に効果を使用するためにはEXモンスターゾーンに置く必要があるのに上にもマーカーがついていて相手の展開を許してしまうなど、やや扱いにくいポイントも持っている。
総じて、最初期のリンクモンスターとしてはバランスのとれたスペックのカードと言うべきだろう。
にしん
2017/04/03 2:14
遊戯王アイコン
ゴウフウからのリンクスパイダー2体or1体+効果モンスターの通常召喚経由で出してもいいのだが、相手エンドフェイズ時に《スケープ・ゴート》からの効果モンスター1体+リンクスパイダーor召喚権消費せずリンクスパイダー×2からすでにリンク先が2体いるこのカードがリンク召喚できる。次のリミットレギュレーションで《スケープ・ゴート》が制限~禁止いくかもしれない・・・
ラーメン
2017/03/26 8:09
遊戯王アイコン
ついに新たな時代が幕を開けたことを感じさせるリンクモンスター、リンク召喚には文句はなくはないがなんやかんや言っても新たな時代なので楽しみではある。
効果モンスターという緩い縛りで対象を取る効果を無効にする耐性持ち、自身以外も守れるのでツイツイからバックを守ったりもできる、しかも単1制限もない。
と書けば強そうに見えるが、いくら縛りが緩くても3体は決して楽ではない上に効果の発動にさらにリンク先にモンスターを用意することを要求するので実際には言うほど強力な制圧効果でもない、いまや対象を取らない効果なんぞごまんとあるので実際そこそこの重さとそれなりの強さでバランスは割と取れてるカードではないかと思う。
アッキー
2017/03/26 1:21
遊戯王アイコン
3月25日から新マスタールールになりエクストラからの大量展開やペンデュラムモンスターへの規制が入り新たなエクストラからのカードリンクモンスター デコードトーカー 新たな主人公藤木遊作のカードです!攻撃力や立ち位置的には遊星のジャンクウォリアー見たいな感じかな?普通に効果は強い リンク先のモンスターで攻撃力を上げられるのは強い 今後ペンデュラムデッキを使っていくデッキはこのカードの採用も考えなくてはならない! 遊戯王VRAINSは5月から放送されます!楽しみです!
ヒコモン
2017/03/22 12:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊作にとっての《ジャンク・ウォリアー》。仲間との絆だけでなく、相手モンスターによっても打点が上がる。最大3800打点に到達し、しかも制圧効果まで備えている。《リンク・スパイダー》を経由することで、召喚権を使わずにゴウフウ単体で立てられてしまう為、ゴウフウが規制されたのは仕方のないことか。リンク先をリリースする必要があるとはいえ、ターン制限無しの無効効果は初っ端から少々強力過ぎる気がするが。
プンプン丸
2017/03/22 9:20
遊戯王アイコン
主人公の使う《ジャンク・ウォリアー》的なカード。
リンク先が「上/左下/右下」となっており効果の関係上基本的にはEXモンスターゾーンに置き運用していくことになる。 蘇生等でモンスターゾーンに置かれた場合は。リンク先は前にもあるのでEXゾーンの後ろに置けば効果も使えるが、そうすると次の展開ができなくなる上に【左下/右下】は全く機能しなくなるので、ハッキリ言って邪魔でしかなくなる。 また、リンク先が【前】にあるのは、デメリットでもあるので、ハッキリ言って使い勝手は悪いです。

打点アップも×500と中々に良いですし、「自分フィールドのカードを対象とする」とセットされた魔法・罠カードも守れたりと範囲はかなり広く強力ではあるが、 リンク3で基本的には効果モンスターを3体も用意して、なおかつリンク先にモンスターを確保しなければならならず、「リンク先の向きの悪による使い勝手の悪さ」や「効果」の割りには少し重いかな?という印象です。
デルタアイズ
2017/03/22 7:59
遊戯王アイコン
ゆうさく君のエースモンスター。 《ジャンク・ウォリアー》を彷彿とさせます。 現状見ただけでも強いとわかるんですが、果たしてこれからどう化けるのか。
とき
2017/03/21 23:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最近はファイアウォールに代わって切り札の立ち位置にいることも多いコードトーカーの闇属性担当。スターターの顔で攻撃力2300、主人公のさらなる切り札のドラゴンがいるなど《ジャンク・ウォリアー》に近い立ち位置になっている。
効果はリンク先のモンスターの数に応じて攻撃力を上げる効果と、リンク先のモンスターをリリースすることで相手の対象を取る効果を無効にし破壊する効果。
打点は素では2300と控えめ。リンク先にカードを置くことで最大3800まで上がるが、全力を出すにはEXゾーンに置くことが求められかつリンク先の1つは敵に依存する。さらに無効化効果も対象を取る効果にしか使えず、リンク先のカードしかリリースできないのでそこにEXデッキのカードがあるようではコストとしてはちと重い。
しかしそれでも汎用リンク3の中では最も癖のないカードであり、打点アップも存外条件を満たせるため使いやすい。ただそのマーカーの形から、せっかくのコード・トーカーの名前を持ちながら肝心のコード・トーカーデッキではいまいち使いにくいのが玉に瑕。
汎用ランク3はどんどん増えていくが、効果の汎用性から今後も活用が期待できるカード。
柴ヰユー希
2017/03/21 23:21
遊戯王アイコン
リンク召喚…サイバース…まだ詳しくは分からないが…楽しみになってきたぜ…
このモンスターの情報が届いた時は胸が踊りました。まずカッコいい!しかもその名前が厨二心をくすぐる!ジャンクウォリアー枠として遊作くんと新たな伝説を作っていってもらいたいです。満足させてくれよ?
しかも効果も普通に強い。最大攻撃力3800だと?ターン制限無しで効果無効だと?こんなステータスのエース今までいましたっけ…?素材も緩いですからしばらくはEXデッキ必須になりそうですね。
恐らく主人公のカードなのでサポートもこれからもっと増えるはず。これからの遊作くんと彼に期待です。
5月から毎週水曜日夕方6時25分からテレビ東京で遊戯王VRAINSが放送開始だZE☆
ゼルク・ルージュ
2017/03/21 21:53
遊戯王アイコン
普通に強い。今後もペンデュラムを使おうと思っている人はこれらの採用も検討しなくてはならない。リンク先のモンスター×500のパンプ効果を持っているので最高で3800の高い打点に。更に自分フィールド側のリンク先モンスターリリースで効果を無効にし破壊するという、神宣や神通に近い効果まで使える結構なパワーカード。何気に対象にする枚数に指定がないことやターン1の制約がないことも強い。
EXデッキ焼き
2017/03/21 21:40
遊戯王アイコン
新シリーズの顔となるモンスター。攻撃力が歴代エースモンスターの2500ラインではないので、おそらくは遊星のジャンクウォリアーの様な立場のモンスターだと思われる。
リンク3、効果モンスター指定の為、素出しするには効果モンスター3体が必要と素材はやや重めなものの、後々出されるリンクモンスターが活躍しやすいリンクマーカーに無効効果、打点UPと非常に汎用性のある癖のないモンスターとなっている。
このカードと新主人公 藤木遊作の活躍する遊戯王VRAINSは5月からスタートするぞ!(ダイマ)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー