交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


生存境界のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (3)
カード評価ラベル4
66% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2020/11/26 18:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恐竜族の「生存○○」罠カードシリーズ第3弾は、ストラクRのテーマの一つである通常モンスターに関する効果がいっちょ噛みした効果となった。
相手のバニラモンスター、特にトークンも破壊枚数の勘定に含まれるため《ロストワールド》とシナジーするカードであり、特殊召喚した下級恐竜はエンドフェイズに自壊するものの、効果が無効などのそれ以外の制約は課せられず、攻撃表示でも特殊召喚できるので戦闘にも参加できる。
ただ他のカードとの組み合わせが前提になりがちで、罠であることも含めて使い勝手は今ひとつな感じです。
逆にもう一方の墓地効果は、自分の恐竜をセルフ破壊しつつ相手の場のカードを万能単体除去するかなり優秀な効果となっている。
墓地発動のフリチェ罠ということで防がれにくく、一滴泡影や伏せ除去にも強く、墓地に送られたターンから構わず使っていけるのも気が利いており、セルフ破壊にベビケラやプチラノを巻き込めればこの上ないでしょう。
まじっく
2019/02/20 2:59
遊戯王アイコン
強力な恐竜族デッキサポートとしてストラクで登場したカード。しかし、モンスターのスペックが高すぎたせいで影をひそめてしまったように思える。

①は「通常モンスター」に対する全体除去を放った後、破壊した数まで恐竜を呼び出すという豪快な効果。ただし今や通常モンスターを軸としたデッキが相手になることは希少であり、決して汎用性が高いとは言えない。

ロストワールド》で生み出したトークンを破壊するにも、罠特有の遅さとデメリットが足枷となる。例え《ロストワールド》を貼った状態で能動的に通常モンスターを破壊したい状況であっても、モンスターの種類を問わず除去できるブラックホールで十分と言える。

やはりこのカードの真価は②に求めるべきか。副葬などで墓地に送っておけば、こちらに恐竜がいるだけでフリーチェーンの除去ができる。
なす
2017/09/07 23:32
遊戯王アイコン
バニラモンスターを全体除去しつつその数だけ下級恐竜族をリクルート、墓地から除外することで自分の恐竜族と相手カードを除去できる罠。
恐竜族ではメガロスマッシャーや《ロストワールド》で生成されたトークンを破壊して大量展開が可能。
制約もなく1ターンに1と2の両方の効果を発動できるので、1の効果でリクルートした《ベビケラサウルス》か《プチラノドン》を2の効果で相手カードと共に除去することで、さらなるリクルートに繋げられる。
デルタアイズ
2017/09/06 22:58
遊戯王アイコン
ガチでは使われない
ロストワールド》、メガロスマッシャー(セイバー)を採用していれば活躍できます。
アルバ
2017/07/04 4:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は自他問わずフィールドのバニラを全て破壊しそれをレベル4以下の恐竜族に入れ替える。
バニラを展開するデッキに対してはメタとして使えるが自発的に使うにはやはり《ロストワールド》だろうか。
これで出したモンスターはエンドフェイズに自壊してしまうがベビケラザウルスや《プチラノドン》にはメリットでオヴィラプターもサーチはできる。
1の効果はやや状況が難しい面はあるが2の墓地効果は便利で墓地からのフリーチェーンのカード破壊となる。
ベビケラやプチラノを破壊出来れば美味しいが単純に墓地へ置いておけば適当な恐竜を立てておくだけでも脅しになる。
こっちだけを目当てに《おろかな副葬》などで墓地へ送る手もある。
はやとちり
2017/04/02 20:06
遊戯王アイコン
恐竜デッキを支える強力なカード。通常モンスターは《ロストワールド》+《テラ・フォーミング》、レベル4通常恐竜族モンスター2、3種類で簡単に揃います。
このカードの強力さの秘密は、発動にターン1制限が付いていないことです。
フィールドに通常モンスターが存在する時にこのカードをセットしてターン終了、
次のターンのドローフェイズかスタンバイフェイズの終了時にこのカードを発動して通常モンスターを破壊、
デッキから《プチラノドン》「ベビケラザウルス」を特殊召喚、相手のメインフェイズに相手がフィールドにカードを出した瞬間、
墓地のこのカードを除外して相手のカードと特殊召喚した《プチラノドン》「ベビケラザウルス」を破壊、
デッキから最上級恐竜を特殊召喚する、という流れです。
要するに、フリーチェーンで相手のカードを除去しつつなんでもない通常モンスターが3000打点や3300打点に化けるというものです。
ラーメン
2017/02/28 13:08
遊戯王アイコン
バニラを全滅させその代わりにデッキから恐竜族をリクルートする、境界とはバニラと効果モンスターの境界だろうか。
トークンを呼び出せる《ロストワールド》との相性が良く、能動的に破壊対象を作り出せる、リクルートするのは破壊した数「まで」なので地味に恐竜族少数とこのカードだけの出張でもバニラメタとして機能する、バジェとかは素材並べてる途中でこれ使われたら結構辛いんじゃないだろうか。
しかし、基本的に相手ターンに使いたいカードであるが、自壊デメリットゆえに自分ターンでないとちょっと使いづらいカードになっている、ベビケラプチラなら自壊もメリットになるが相手ターンならそもそも戦闘で倒されるので微妙にかみ合っていない、優秀な効果ではあるがちょっと使いどころを選ぶ。
むしろ、墓地効果のほうが優秀で、恐竜族専用スクドラ的なことができる、適当な恐竜族を破壊しても良いがやはりプチラベビケラとコンボしたい、墓地へ送られたターン無理とか単1とかの制約もないのでかなり優秀。
なんかのコストでさっさと墓地へ送って墓地効果だけ目当てに使用するのも一つの手か。
とき
2017/02/25 12:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
生と死の境界線。バニラは《生存境界》を超えられなかったのか…
フィールドでの効果バニラを全滅させ恐竜をリクルートする。リクルートするカードは効果が使えるオヴィラプター、破壊にメリットが有るベビケラや《プチラノドン》、墓地に送りたいミセラサウルスあたりが候補か。バニラは自分で展開するか、相手の場ならジュラエッグトークンを活用したいところである。
墓地に送られての効果はかなり便利。墓地からフリーチェーンでのカード破壊はなかなか類を見ない。この効果だけでも採用の価値はあるが、そうなるとどうやって墓地に落とすかが問題か。
福人ズッコケ
2017/02/24 23:10
遊戯王アイコン
 要は場のバニラとデッキの恐竜族の入れ替え。相手のバニラも巻き込むのでバニラメタとしても使えるちょっとトリッキーな展開札。
 オヴィラプターへのアクセス手段は多ければ多いほどいい。いいのだが、罠ゆえに一手遅れるのと自壊デメリットのクセが強い。《ベビケラサウルス》や《プチラノドン》をリクルートすればエンドフェイズに完全なリクルートができるが、この2体はそもそも戦闘破壊されるリスクが高い。
 墓地から除外して使える効果がかなり使いやすく、《ロストワールド》や《プチラノドン》、《ベビケラサウルス》と組み合わせることで展開しながらフリーチェーンでカード破壊が可能。さらに(1)と同ターンに使えるので、(1)の効果で特殊召喚した《ベビケラサウルス》や《プチラノドン》を利用することもできる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー