交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エンタメデュエルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/07/20 14:17
遊戯王アイコン
ターンプレイヤーに記載された5つの条件のどれかを満たすたびに
強欲な壺》を発生させるフィールド魔法、各条件を上から見ていくと

①LVがどれも異なるモンスターを同時に5体SSする必要が有るので
真炎の爆発》や《ソウル・チャージ》辺りが必須、後はP召喚しかない

②一体だけで5回戦闘なので、全体攻撃の効果持ち必須

③チェーン5以上は《隣の芝刈り》等で一度に大量の墓地効果を発生させればいける
それ以外だと場が煮詰まった時に、効果の応酬を繰り返さないと難しい

④サイコロやコイントスは一度に複数回投げる効果も多いので案外達成しやすい

⑤LP500以下になるダメージは、自力で狙う事は出来るがリスキーで有ると同時に
演出的なこのカードの趣旨にそぐわない動きになる

この様に特定のカードが無いと達成できない条件が多く
偶然起こる様な物は少なくエンタメというより縛りプレイになりがち
基本はネタカードで有りこれを真剣にアドバンテージを得る目的で採用する決闘者はいないと思われる
tierraの供物
2021/12/31 21:26
遊戯王アイコン
使ってて楽しいカード筆頭。通常のデュエルでは他の評価の通り産廃もいいとこだが私の身内でやった「3ターン以内に《エンタメデュエル》の効果をどれだけ発動できるか対決」はなかなか楽しかったので暇なデュエリストは是非真似をしてほしい
たまには常識から外れた遊び方をするのもまた《エンタメデュエル》の在り方だろう
シエスタ
2019/06/17 9:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レディース・エーン・ジェントルメーンwww(笑)
色々と物議を醸し出したデュエル。どう捉えるかは個人差ですが、自分はやっぱあっと驚くような怒号の展開をカードでやる事ですかね。
最大10枚のドローが可能なフィールドですが、どの条件も厳しいものであり、どれか2~3つでも達成できれば名前通りエンタメになる程の物。
基本的には2つ程度に絞って特化構築にしていく必要があるかと。
ただここまでして2ドローしたいかと言われればかなり微妙。事故性の高いギミックですし、上述の通り1つ達成するだけでもかなりの手間や運が必要なので・・・。相手も黙って見てくれればいいんですけど、そういう訳にもいかないですしね。
正に名前通りの性能を持ったロマンカードだと思います。
はわわ
2018/11/26 13:15
遊戯王アイコン
条件が難しすぎるし、唯一狙えるチェーンも相手に利用される恐れがあるのは最悪
エンタメデュエル》はやっぱりゴミだね
サメ頭シャチ顎
2018/03/16 17:12
遊戯王アイコン
アニメの話は悲しくなるからやめよう。
特定の条件を満たす度に強欲な壺と化すロマンカード。とはいえ、ギャンブルでのドロー以外はかなり厳しいので基本的に無視していいだろう。
デスペラードや《ゴッドオーガス》などを使えばコイントス・ダイスの条件は比較的満たしやすいので、それらを使うギャンブルデッキへ隠し味的にピン挿しすると面白いかも知れない。
ほとんどないケースだとは思うが相手も効果を使えるため一応忘れないでおきたい。
しゃくれ
2017/12/20 13:04
遊戯王アイコン
条件1つ1つがシャレにならないくらい厳しいが、コイントスに限っては《デスペラード・リボルバー・ドラゴン》とセカンドチャンスがあれば確実に決まるので狙いやすくはなった。デスペラード自身も3枚表で1ドローでき、最大3枚ドローは決まれば爽快。ロマン寄りなのは否めないが、まるっきり使えないという自体は脱した。
それにしてもこの効果を使うのが当のエンタメ本人ではなくイカサマ米国人というのは……つまりイカサマはエンタメ?(錯乱)
悩めるお花屋さん
2017/02/17 22:09
遊戯王アイコン
条件を満たすのがかなり難しい割にはゴードンやチキレでよくねって程度の効果
相手も使えるならいっそもっと派手な効果の方がお互いエンタメれると思うんだが
ラギアの使徒
2017/02/12 19:41
遊戯王アイコン
2枚ドローできるものの、いずれも条件が厳しく、完全なロマンカードです。ほとんどの条件が、特殊なギミックを要するもので、しかもそのギミックを有するデッキでもさらに一工夫を凝らさないと満たすことのできない、ハードルの高いものばかりです。「リボルバー・ドラゴンは一度の効果で3回のコイントスができるので、これらの中ではまだいけるでしょうか。いずれにせよ、これを入れるぐらいなら、他にいくらでも使えるカードがあるというのが現実です。
アルバ
2017/02/12 2:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
条件を満たすと2ドローが出来、複数満たすと4ドロー、6ドローが可能であるが条件がそれぞれ厳しいのでどれか一つに絞る必要がある。
チェーン5以上が一番狙いやすいが最近のフィールド魔法には珍しく相手にも利用されるため適当にチェーンを組まれドローされることもあり、罠カードではあるがチェーン4で2ドローできる《積み上げる幸福》の存在もありチェーンを簡単に複数組めるデッキでも使うかと言われれば難しい。
5体同時特殊召喚と5回戦闘も狙えばできるがこれをやった後のことを考えるとドローせずともそのまま勝負が決まってしまいそうである。
ライフが500以下になるダメージはどのデッキでも狙えるが2ドローのためにわざわざライフを極限までに削る意味は薄くダメージじゃなければならずライフコストで500以下に落としてもダメなのは厳しいしこのカードがある時点で相手が安易に達成させてくれるとは思えない。
コイントスとサイコロの効果は1回の効果処理に3回行う効果では3回分カウントされるのでファイヤーダーツやリボルバードラゴンのようなモンスターを多用するデッキでは狙えそうではあるが…?
ゴギガガ
2017/02/12 1:34
遊戯王アイコン
最近では珍しくなったお互いに効果が使えるフィールド魔法。
1ターンに条件を満たす度にドローが出来るが、肝心の条件が非常に厳しいため比較的に条件をクリアしやすいデッキでも狙ってドローをするのは困難。お互いに効果が使えるのを利用して盆回しで相手に押し付けると面白いかもしれない。

遊矢デッキで条件をクリアすると面白そうだがオッドアイズ、EM、魔術師のどれとも相性が良くないのは皮肉である。
ヒコモン
2017/02/11 22:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最大10枚ドローなんてことも出来るが、正直それが出来れば特殊勝利でいいくらいのロマンカード。5つの条件全てのハードルが非常に高く、成功すればまさに《エンタメデュエル》である。まだクリアし易いのはチェーン5以上でカードの効果を発動することか。バージェストマならばチェーンが重ねやすいので、そこまで持っていける可能性も高い。
ネグゼロ
2017/02/11 20:18
遊戯王アイコン
スカイマジシャン=親父のエースモンスター
つまり榊遊矢は《エンタメデュエル》を出来ていない?
まあ、うん、ロマンカード
とき
2017/02/11 16:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんか、こう。これがエンタメだ!って定義されてるような気がしてイマイチ腑に落ちないカードである。まあそれはおいておいて、五つの難題をクリアするとそれぞれ2ドローを受けることができるというかぐや姫のようなカード。
その1、レベルの異なる5体特殊召喚。幅広いペンデュラムスケールと幅広いレベルがほしい。EM魔術師ならレベルもまちまちで1~8は狙えるので不可能ではないだろうが… 《ソウル・チャージ》も手だがダメージが痛い。
その2、1体による5回戦闘。相手の場を埋め全体攻撃しか無いだろう。比較的達成しやすい方ではある。
その3、チェーン5以上。このカードを採用する最大の動機となる条件。チェーンバーンなら幸福の次に何か使えば条件が満たせる。幸福と合わせての4ドローは魅力的。
その4、サイコロかコイン5回。アルカナフォースをペンデュラムで大量展開すればあるいは、だが。
その5、鉄壁。狙うのは無理。一番簡単だが相手も警戒するそんな条件。
以上のことから、チェーンバーンでの加速役というのが一番役立ちそうか。それがエンタメしてるかどうかは、おいておくとして…
カズ
2017/02/11 14:39
遊戯王アイコン
完全にロマンカードですね。5体同時召喚もそうですが、1体のモンスターが5回戦闘を行なえばドローする前に勝負が決まりそうですし、チェーン5以上というのも難易度がかなり高い。1ターンでサイコロを5回振るのは普通のデッキだとディフォーマーくらいですし、残りLPが500以下になるダメージを受けるのも難しそう。
総じて、実践では使いにくいと思います。
デルタアイズ
2017/02/11 8:32
遊戯王アイコン
ディフォーマーの新たな可能性・・・?
2ドローは魅力的ですが、いかんせん条件が厳しいです。普通のデッキなら圧縮用の《チキンレース》で事足りるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー