交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


幻煌の都 パシフィスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (6)
カード評価ラベル4
25% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

金目鯛融合
2022/11/06 7:06
遊戯王アイコン
幻煌龍で、これがなければ始まらないカードです。通常モンスターを出して、《幻煌龍の螺旋絞》等の攻めのカードや《幻煌龍の戦渦》といった妨害カードを手札に加える事ができます。トークンを出してサーチすることもできます。
ねおんちゃん
2022/09/30 13:31
遊戯王アイコン
幻煌龍のメインエンジンであり、テーマの機能のほぼ全てが集約されているカード。
バニラ以外が使用不可能という厳しい制約こそ負うものの、それを補うための効果が過剰積載されている。
バニラには展開力がない。ならば相手が動くだけで盤面にバニラを用意してあげよう。
バニラには持続力がない。ならば何回でもトークンを蘇らせよう。
バニラには妨害力がない。ならば手札から発動できるインチキ罠をサーチしよう。
こうして幻煌龍は無限に蘇る幻煌龍トークンの後ろから罠が突然飛んでくるデッキになった。
生成されるトークンは最上級の8レベルを持つ為、《切り裂かれし闇》で戦闘補助を行う事も可能であったり《王者の看破》でノーコスト神宣をばら撒いたりと中々に有用性が高い。
それが非常にゆるい条件で何回でも生成されるのは非常に強力。使用する際はサーチ効果発動用に下級バニラも用意してあげよう。
受動的にも能動的にも扱える効果を持つため《メタバース》との相性はそこそこに良い(というより《メタバース》で待たされる弊害がやや少なめで済む)反面、効果モンスターを召喚するという行為を介する必要がある《惑星探査車》との相性はやや悪い。が、《メタバース》でも《惑星探査車》でも初動で使う分には「先攻ターンの効果が使えないだけ」という点では同じな上、サーチできない事による弊害の方が圧倒的に大きい為、なんだかんだ言って両方入れてしまう事が多い。
幻煌龍デッキを回している時、「このカードに使われている」といった感が少しあるのは内緒だ。
gaya
2020/11/09 13:56
遊戯王アイコン
幻煌龍の中心となるカード。トークンを生成する効果は相手依存ではあるが、簡単に発動できるので手軽に通常モンスターを場に出す事ができる。そのため、幻煌龍罠の発動条件を整える事に繋がっており、関節的とはいえ妨害手段の補助を行うことができる。また、トークンを生成することで自身の①の効果のトリガーにもなり、相手ターンでもサーチを行う事ができる。おまけ程度の効果だが、海としても扱うので海専用サポートを使う事もできる。
人肉団子
2019/08/23 0:24
遊戯王アイコン
【幻煌龍】の最重要カード。このカードが主軸のデッキはこのカードなしではまともに機能しないのでなんとしてもフィールドに維持させたい。また、相手がチェーンブロックを作らない限り反応してくれないので、自分から動ける相性のいい下級バニラの採用も必要です。幻煌龍装備カードとスパイラルが入っていればより攻撃的な動きができますが、事故率も高いのであえてそれらを入れず妨害罠のみを採用した、潜海奇襲によるメタビ型も悪くありません。このカード採用で使えるデメリットなしのカウンター罠《天威無双の拳》や《王者の看破》もあり、妨害性能も高い。相手ターンでもよく働くので《メタバース》や《終焉の地》など相性がよかったのですが、魔鍾洞が暴れた影響で《メタバース》が規制され、やや機能しにくくなった感があります。
備長炭18
2018/09/21 22:07
遊戯王アイコン
伝説、忘却ときてお次は幻煌な「海」フィールド魔法
名前の通り幻煌龍スパイラル他バニラを出す事で幻煌龍カードがサーチでき、スパイラルを引っ張ってこれる装備魔法や手札から撃てる罠カードなどサーチ先も優秀なカードが揃っている。
また相手ターンにおいても後半のトークン生成によってサーチ効果を使用できるため、サーチした罠カードをちらつかせるという事もできる。
効果モンスターを出せないという誓約は重たいものですが、幻煌龍デッキの要として大いに役立ってくれます。
なす
2018/03/18 23:43
遊戯王アイコン
幻煌龍専用のフィールド魔法。
効果モンスターを出せないとはいえ、サーチとトークンを生成できる優秀なサポートで幻煌龍には欠かせない。海として扱う点は潜海奇襲と相性が良い。
とき
2017/01/15 19:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
また海として扱うカードが増えちまったな…
幻煌龍という時点で効果モンスターは少数になるだろうなので、制約はあまり気にならないだろう。幻煌龍カードをサーチする効果は、スパイラルを展開する手段になる装備魔法を優先的にサーチしていきたいところ。
幻煌龍トークンを呼び出す効果も牽制としてはなかなか悪くない。そのまま1番の効果につながり、トークンがサーチした幻煌龍カードを使えるならば、非常に綺麗に運んでいるといえるのではないか。
スパイラル以外の通常モンスターを供給さえできれば、幻煌龍カードを次々サーチできる凶悪なカードに化ける。
6枚目の海であり幻煌龍の核となるカード
バニラを出せばきつい制約の代わりに毎ターンサーチが可能

トークンを出す条件も相手が何かを発動するだけで発動し非常に緩い
召喚した通常モンスターが《奈落の落とし穴》に落ちたとしても、その奈落に誘発されてトークンが出るのでサーチしたカードが腐りにくいのは偉い
さらにそのトークンもバニラ扱いなので(1)のサーチ効果のトリガーとなり、
手札から発動できる妨害札である幻煌龍の罠カードをサーチすることで相手に負担をかけられる

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー