交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


盆回しのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
68% (17)
カード評価ラベル4
24% (6)
カード評価ラベル3
8% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/02/28 19:58
遊戯王アイコン
互いの場に使用者がデッキから選んだ異なるフィールド魔法を送り付ける速攻魔法。
基本は《テラ・フォーミング》同様に自分が使いたいフィールド魔法を呼び込む目的で使われるが
その用途だとこちらは《灰流うらら》に引っ掛からないのが特徴。

他のフィールド魔法の上書きではどかせないという制約のお陰で
相手のフィールドゾーンの妨害もこなせるので《混沌の場》の様な癖の有るカードを送りつける動きも可能で
特にフィールド魔法に依存するテーマ同士では先に発動出来たら一石二鳥の様な結果を得られる。

デッキに異なるフィールド魔法が2枚必要なので稀に事故要因にもなりうるが
フィールド魔法を用意しつつ相手の妨害も行えるという上振れや器用さを兼ね備えているので
使えればテラフォより強力なカードになっており、そのテラフォが制限なので当然こちらも規制されている。
ねこーら
2023/11/12 0:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:フィールド魔法サーチが有用で、デメリット持ちのフィールド魔法を送れば相手の動きの妨害も可能。
設置したフィールド魔法を即座に使い、アドバンテージを得る。
相手に送るフィールド魔法は発動できない《混沌の場》やデメリットをもたらす《オレイカルコスの結界》、お互いに悪影響の出るものなど。
速攻魔法の為に相手がフィールド魔法を使いそうな場合に発動し、展開妨害することもできよう。
まあ、フィールド魔法が強くなったせいで《テラ・フォーミング》同様制限化してしまったが。
ツバキ
2021/04/15 23:40
遊戯王アイコン
自分は利益になるフィールド魔法は相手には有害なフィールド魔法を送りつけセットさせる速攻魔法
特性上セットしている間発動するしかない状態になる
必然的に相手は貼らさせられたのを発動させて再発動で相手のフィールド魔法を展開してくる
だけど《混沌の場》を送りつければほぼ発動出来ない状態になり擬似的なロックした状態になる
後は転生炎獣が幅を利かしているためネクロバレーも候補にはいる
けどネクロバレーの特性上相手だけでなく自分も墓地の干渉及び除外が出来なくなるため結構扱いが難しい
更に《混沌の場》素引きしてしまうと1損になってしまう
けど明らかに形勢逆転にさせるカードパワーは間違いなくある
世界ひろし
2020/03/30 20:19
遊戯王アイコン
テラフォーミングとの相互互換
相手への送り付けとしての用途もありこのカード、《テラ・フォーミング》、《メタバース》でフィールド魔法三種の神器として別に呼ばれてない
相手に送り付けのるが特徴でなるたけ相手の利益にならず自分の利益にもなるカードを送り付けたい
おすすめは《チキンレース》だ
欠点として発動する場合デッキに二種のフィールド魔法が無いとダメな点か
昨今のフィールド魔法インフレによりこのカードも規制されてしまった
備長炭18
2020/03/27 0:04
遊戯王アイコン
かつての普通に優秀なくせしてノーレアだったカード。
2種類のフィールド魔法が必要かつどちらかがセットされている限り張り替えができませんが、テラフォが規制され、強力なフィールド魔法が依然増える中、相手にチキレ差し出しても使っていた決闘者は多い。
また一見デメリットに見える点も、《セフィラの神託》を送ってフィールドゾーンをロックしたり、相手のフィールド魔法発動に合わせて除去したり自分が有利になるようにもできた。
他のフィールド魔法サーチとはまた違う独自性はあるものの、2種のカードが必要なので制限ではあまり採用されず、その意味ではテラフォ、メタバ以上に不遇な印象。
シエスタ
2018/06/20 9:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
主に規制されたテラフォの代替手段として採用されることが多いカード、あちらに比べ速攻で相手にもフィールドを送りつけこれで持ってきたフィールドがある限り新たなフィールドが発動できないなど結構癖がある。自分の場のフィールドだけ破壊されるとフィールドに依存しているデッキの場合自分が不利になりかねずテラフォ程気軽には採用できない。
ただ大分特性が違うため単なるサーチとしてだけでなく相手の妨害としても使うことができるのは利点。
相手のフィールドの発動を不発にしたりデメリットが発生するものやお互いに影響があるものを送りつけたりなどトリッキーな動きができる。
癖はあるとはいえ速攻性のあるサーチなうえテラフォには真似できない動きもできるからかテラフォに続き遂にこのカードも制限にまで上り詰めてしまった。
紅蓮
2018/03/05 15:39
遊戯王アイコン
2種類必要とはいえこいつ1枚でフィールド魔法サーチと相手のフィールド魔法妨害の両方を出来る
しかも速攻魔法なので牽制することも出来る

2017/12/21 15:57
遊戯王アイコン
フィールド魔法のサーチだけでなく相手のフィールド魔法を封じることもできるしかも速攻魔法なので相手のターンに発動することも可能
2種類採用しなければならないが使い方と構築次第ではテラフォよりも強い
ジュウテツ
2017/12/21 9:15
遊戯王アイコン
デッキに特定のカードがないと発動出来ないフィールド魔法を送りつければ、相手のフィールド魔法の発動ロックと、自身のフィールド魔法のサーチを行えるのは、強力だと思います。
如月
2017/12/14 17:24
遊戯王アイコン
自分のフィールド魔法を自分と相手のゾーンにセットさせるカードです。
元は自分の魔法なので、相手が発動しても自分が得するだけなのですが、セットされたままだと縛られたままなので、相手は発動するしかありません!そのあとにこちらのフィールド魔法を破壊しにくるでしょう。
どちらにしろ自分のフィールド魔法を安全に発動させ、なおかつ相手のフィールド魔法を封じるロックカードです!
相手がフィールド魔法を使わなければ意味無いですが…
イズル
2017/10/24 22:07
遊戯王アイコン
フィールド魔法を強化し過ぎてとうとう制限にぶち込まれたテラフォの代わりに活躍する1枚。テラフォのと違いは相手にもフィールドを送りつけるためデッキにフィールド魔法が2枚必要な点。また、サーチするのではなくデッキから直接セットする処理のため、うらら等メジャーな手札誘発をすり抜けることが可能。

……というか、最早テラフォを遥かに超える害悪カードと化している事実が。デッキから直接セットする都合上、サーチメタでは止まらない。速攻魔法であるため、相手のフィールド魔法にチェーンすればフィールド魔法を不発にできる。また、相手にもフィールド魔法を押し付ける都合上、マッチ戦における《拮抗勝負》の発動妨害など、悪用しかされない。

ぶっちゃけ早く規制してください、このカード。
なす
2017/08/09 13:11
遊戯王アイコン
自分デッキのフィールド魔法をお互いのゾーンにセットする速攻魔法。
2種類のフィールド魔法が必要な分、《メタバース》と違って即座に使える。
おまけに、張り替えも阻止する効果も備えている。
アルバ
2017/07/26 11:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
壊れフィールド魔法が乱造される中出された第2のテラフォ。
テラフォ規制かと思いきや次の回は放置だった。
フィールド魔法が2種以上ないと使えないが速攻魔法かつフィールドに直接置かれるためサーチメタを潜り抜けられる。
フィールド魔法を送り付けるという特殊な動きをして、フィールド魔法がセットされてるとお互いにフィールド魔法の発動とセットができないメタ効果もある。
この効果まで有効に使いたいなら相手が発動するとデメリットしかない《アンデットワールド》や《ロストワールド》、そもそも発動すらできなくなるセフィラの信託、《混沌の場》が有力候補か。
ただ自分のフィールド魔法が除去されて相手のフィールド魔法がセットされたままになると自分の首を大きく絞めかねない。
カードの性質上デッキスロットをかなり圧迫したり引いたら弱いフィールド魔法も入れないといけなくなるのも無視できない点。
Gijho
2017/04/19 23:20
遊戯王アイコン
真竜環境でも有効なメタカードの一つ。
また、うららに妨害されないのもメリットで、相手に送りつけるのはオレイカルコスや混沌がベストかと。
また、マスターPの効果では突破される。

ぶっちゃけ、手札事故が起きないデッキなんて殆どないから、盆回しが事故原因と断定するのは些か疑問。

相手ターンのドラゴニックDなどの展開の鍵となるフィールド魔法にチェーンするのがベストかもしれない。つまりタイミングの問題。

使い方にはセンスが問われるが、アドは取れる。

要は、事故らない人は勝つし、事故っても展開や読みで捲る人もいる。

つまり、リスクは低くはないがリターンは大きい。そこに尽きると思われる。
メタルサイクロプス
2017/03/19 1:22
遊戯王アイコン
必然的にフィールドを2種類採用する必要があるためこの時点で入るデッキはかなり限られるが、効果自体はとても面白い。2枚サーチしてこれるため4枚目のテラフォとなり、相手のフィールドを封じつつデッキ圧縮とサーチが出来ると、うまく使えばかなり強力。ただし、テラフォ、フィールド2種、こいつ・・・と、書くだけで事故りそうな構成になるので運用は難しく、玄人向けのカード。デッキの相性や構築をよく考えないと採用は難しい。最近は強力なフィールドが急増しており、フィールドを使うデッキの方がどちらかといえば多く感じるため妨害機会は多い。うまく使えば面白いことになるので、腕の見せどころ。
by
2017/03/13 14:32
遊戯王アイコン
テラフォーミングとフィールド専用サイクロンを合わせたような効果
送りつける用のフィールド魔法を用意するというより、2種類のフィールド魔法を使うデッキに採用する感じだろう
強力なフィールド魔法が増えており、このカードを意識せずとも2つのフィールド魔法を採用しているということは今や珍しくない

魔法使い族の里など妨害用のフィールド魔法や、《チキンレース》などの汎用フィールド魔法を採用する場合はこのカード以外の強い使い道やよっぽどのメリットがなければオススメできない
デルタアイズ
2017/02/23 18:21
遊戯王アイコン
既存のフィールド魔法を墓地に送りつつテラフォ同様の役割を果たせます。 ただ、フィールド魔法を2種類以上採用する必要があり枠を圧迫してしまうのが難点です。 決まれば強いですね。
ルイ
2017/01/20 6:27
遊戯王アイコン
絶対フィールド魔法妨害するマン。なおコンボで活かされる事が多くなる模様。

性質上フィールド魔法を2種類入れなければならず、手札に来てしまうとこのカード自身が腐るため、見た目以上に扱いにくい点はマイナスです。
基本的には相手には破壊されたときに発動できる歯車街のようなカードと、自分には発動するだけでアドが取れるカードをセットするのが基本となるかな。

コンボ前提となりますが、バウンスしつつ相手モンスターを裏守備に出来る《森のざわめき》を組み合わせると結構面白い動きが出来ますね。

メタとして使うもよし、コンボとして使ってもよしの良カードですが、実際は初心者向けというより玄人向けといえるカードだと思います。


ゴギガガ
2017/01/19 22:03
遊戯王アイコン
4枚目のテラフォーミングというよりフィールド魔法メタに近いカード。

速攻魔法なのであえて伏せて相手のテラフォーミングに合わせて使えれば理想的。しかし、フィールド魔法を最低でも二種類入れなければならないため当然事故率も上がる。しかもデッキからフィールド魔法を選ぶため、手札にフィールド魔法がだぶついてデッキに二種類のフィールド魔法が既に無い場合は完全に腐ることになる。

フィールド魔法が規制されているテーマならばテラフォーミングの代わりとしてデメリット付きのフィールド魔法とともに採用しやすいかもしれない。

採用できるデッキを選ぶ上に扱いが難しく、テラフォーミング規制前提で評価するのも乱暴な気がするのでこの点数で。
凡骨
2017/01/19 17:46
遊戯王アイコン
こいつ上手く使えるとガチで強いカードになる。まず使い方は魔法族モンスターが主体のデッキにする。次になんでも良いので魔法カードを2枚と《魔法族の里》を2枚入れる。そしてこいつを3枚入れる。後は盆回しを発動して自分に適当の魔法カードセット。そして相手に《魔法族の里》をセットする。これで相手は魔法族を召喚しない限り魔法を使えないので何もできなくなり死ゾ。自分的にはブラマジが一番あうと思う
プンプン丸
2017/01/16 17:59
遊戯王アイコン
フィールド魔法がお互いに1枚づつ置ける、ルールになったならではの効果といえる。 フィールド魔法は2種類デッキに入れる必要があるので、構築には一工夫必要、 フィールド魔法を多用するデッキを構築する必要あり。
とき
2017/01/16 16:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
調整を受けたテラフォーミングという印象を受けた。こういうカードが出るといよいよ危機的水準であるが、案の定奴は制限に逝っちまったよ…
デッキから2種類のフィールドを選び、お互いのフィールドにセットする効果と、お互いにセットされたフィールドがある限り新しいフィールドを発動・セットできない効果を持つ。
任意のフィールドを魔法のタイミングでサーチできる新たなるカードだが、その処理は難解奇抜。最大の問題点は、やはり相手に送りつける2種類目のフィールドが必要になるというところになる。
引いても使われても問題ないそのデッキにとって役立つ第二のカードとしては属性フィールドあたりが無難だが、完全に送りつけを目当てとするなら普通の構築では発動すらもできない《混沌の場》あたりが面白い。いずれにせよ自分は任意のフィールドをサーチしセットできるので、第二のテラフォを名乗れる可能性は高い。
フィールドを使う相手へのメタにもなれる。自分がフィールドを精力的に使わないとしても、《混沌の場》送りつけなどで使えることもない。ときにはテラフォを超える輝きを放つ一枚でありながらノーレアだったが、パワーコードリンクで念願の再録。
sento
2017/01/15 22:57
遊戯王アイコン
オレイカルコスを送りつければ実質4枚目のテラフォ
テラフォが規制を受けたら活躍するかも?
ケロロ
2017/01/15 18:42
遊戯王アイコン
フィールド魔法を2枚持って来ることが出来るが片方を相手フィールドにセットするため、送りつけるなら相手が不利になるカードを持って来たいところ。だが、そのためだけにこのカードとフィールド魔法をデッキに組むのはあまり賢い判断とは、言えないだろう

デッキからのサーチなので手札にある場合は、邪魔でしかない。
サモプリで処理するのでも良いが彼は、制限カードなのであまり期待は、出来ない。

送るなら《オレイカルコスの結界》なんかが良いのかな?

相手にフィールド魔法を設置させないようにするのは、良い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー