交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超越融合のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
13% (3)
カード評価ラベル4
50% (11)
カード評価ラベル3
36% (8)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/23 16:25
遊戯王アイコン
超融合》を意識した様な《「融合」》系の通常魔法。
最も似ているのはチェーン不可の部分だけだが。

基本的に正規融合カードとして使う事になるが場限定な上に高めのライフコストも課されるので
素材を戻せる部分までセットで活かせないと旨味が無い。
融合体でアドバンテージ得た後にこれで素材へと分解しSやLに変えられるデッキで使う事になる。

超融合と比べると大層な名前の割にはコンボ向けの地味なカード。
みめっと
2024/02/19 14:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超融合》の関連カードとしてアニメで生み出されたカードですが、共通点と言えば場のモンスターのみを融合素材にできることと、カードの発動にライフコストが必要でそれに対してあらゆる効果を発動できないこと。
超融合》のように速攻魔法でも相手の場のモンスターを素材にできるわけでもない中でライフコストが倍になっている割には、場のモンスター2体しか融合素材にできないチェーン不可な《融合》に素材モンスター一組を蘇生する墓地効果がついているだけという《超融合》のそれに比べるとかなり物足りなさを感じる性能です。
しかしL召喚導入後の3年間のルールから解放されたことで蘇生した一組の素材モンスターをEX展開に利用しやすくなったため、単独で融合召喚から融合素材モンスター2体の展開まで可能なこの墓地効果の有用性自体はかなり高くなっています。
ただし効果処理時に対象としたこの効果で融合召喚したモンスターが場に存在しない場合は融合素材モンスターの蘇生は行われず、《鉄駆竜スプリンド》や《ユベル-Das Ewig Liebe Wächter》のような融合素材指定が「場のモンスター」「特殊召喚されたモンスター」などである場合はこの墓地効果の対象にできない点には注意したい。
DSolva
2021/10/26 23:09
遊戯王アイコン
一概に弱いとは言えないけど強いとも言い切れないが・・・何よりアニメと比べて酷い点はスターヴ君に使った融合素材を蘇生できないことでアニメ展開を再現できないのが難点

融合素材を一度蘇生させて再び墓地に送って効果を発動させることのできる黒鋼竜などに使うとコンボとしては良いし、2体目の融合やS・Xなどの素材で使うのも良い
かね
2021/05/15 9:28
遊戯王アイコン
真紅眼で切り札と化す融合札。
凶雷皇2体か凶星竜で融合すれば悪魔竜とビヨンドが並び一気にエンドまで持っていける火力に。
墓地肥やしと蘇生に優れるので素材を揃えるのも苦では無く、お気に入りコンボ。
場限定でライフコストも重いけど、素材が帰ってくるのは魅力。
11期からは更に使いやすくなったし癖はあるけど、今後に期待できそうな1枚だと思うよ。
ユメ
2020/05/01 13:15
遊戯王アイコン
ユーリ「コイツが僕の本当の切り札!」※ガチです

捕食の切り札の1つであるトリフィオヴェルトゥムは展開・妨害・アタッカーを兼任出来る優秀なオールラウンダーです。これをより早い段階で召喚する事でデュエルの流れを有利に運びやすくなります。
とはいえヴェルトゥム君、召喚条件が重い…1ターン目で素材を揃えるのはかなりハードルが高いです。キメラフレシアを挟まずに召喚するとあっさり除去された場合に立て直せません。キメラフレシアを挟もうとするとリソースが全く足りません。いやになるよね(´ー`)
ここでこのカードがあるとどうでしょうか。キメラフレシアを召喚しつつ3体の素材を揃えられます。最高の準備が整うわけですよ。
そうです、このカードは捕食植物の初動札として理想的なスペックを備えているのです。
しかしこのカードには大きな欠点があります。
フィールドのモンスターしか素材に出来ないため事故のリスクが伴います。また、ライフコストが重いので連発出来ません。つまり、重要度が高いにも関わらずデッキに積みにくいです。更に肝心のオフリススコーピオが現在制限カードです…
捕食の明日はどっちだ!
ヒコモン
2018/12/11 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超融合同様チェーン不可の融合。ただし2000ライフも使う上に、速攻魔法でも無いフィールド融合は正直微妙。墓地除外効果で素材にしたモンスターを特殊召喚出来るが、新マスタールールのせいで即座にエクシーズやシンクロなんてことも不可能になった。一応このカードを使う前にリンクモンスターを出していればその限りでは無いが、新マスタールール判明前から使い難いと言われている辺り、お察しである。
シエスタ
2018/08/21 17:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合だけでなく他の次元の召喚法にも繋げられるという意味での超越なのか、アニメにおいてユーリの切り札的カードの1枚ですが、エースのスターヴとの相性は最悪という。
超融合と同様チェーン不可なので融合召喚を無効にはされづらく、墓地から除外する事で融合素材を蘇生させることができる。これによって更なる展開を可能にしてくれる。
しかしライフコストがやや重く終盤では腐ってしまうことがある。このカードと相性のいいオフリス&コブラで素早く引き込みたい所。
そして新ルールにより先にリンク先を確保しておかないと、その後の展開が非常にやり辛くなってしまい使い勝手がやや下がってしまった。
しかし現在は強力なリンクも充実してきたので、そこまで苦にはならずリンクもXやSと違い工夫なしに召喚しやすいのでこのカードと相性がよく悪いことばかりではない。うまく行けば強力な融合と高リンクなどの展開を狙えるようになる。
癖はありますが、面白く将来性のあるカードだと思います。
備長炭18
2018/08/21 17:22
遊戯王アイコン
超融合を超越と聞いてどれ程と見れば、案外そこまでぶっ飛んだ物でもないと少し拍子抜け。
前半の効果は2000という多めのLPを払って自分フィールドのみから行う融合。元のカードが速攻魔法かつ相手モンスターも素材にできる脅威的な物であることを考えた場合、チェーン不可は申し訳程度な印象です。
後半の効果によって融合素材を蘇生できる事にしても、墓地に送られる事で発動する効果を二度使えると考えれば美味しいのですが、現在はリンクを先に並べなければこのカードによる融合でEXモンスターゾーンが埋まるため相応の工夫が必要になる。
超越というほどの派手さはなく、むしろ手堅くフィードアドを稼いでいくカードかと。
もも
2018/08/04 18:37
遊戯王アイコン
カードデザイン的には超融合の効果を一部受け継ぎ融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラムを1つのデッキで構成させるための召喚方法を超越した融合カードだと思います。
ただし新ルールの影響でまず先にリンク2以上のリンクモンスターを準備する必要があり、その後にフィールド上に融合素材を揃えなきゃ駄目になり何気に新ルールの影響をかなり受けたカードですよね…
だけど超融合自体が出た当初は全く評価されなかったカードなのでこのカードの評価が一変する時が来るのかもしれません。

2017/12/21 15:53
遊戯王アイコン
2000のコストはあるもののチェーン不可と素材にしたモンスターの蘇生は強力でリンク召喚等への繋ぎとしても使える
福人ズッコケ
2017/03/22 22:47
遊戯王アイコン
 融合を超えた超融合をさらに「越えた」融合か。
 超融合の遺伝子は「コストの重さ」「チェーンできない」「フィールド限定」という点に生きているが、根本的に自分の融合のために使う通常魔法なのでまるで味の違うカードに仕上がっている。
 手札融合できない代わりにこのカードが持つ個性は、融合素材一組の同時蘇生効果。融合召喚の連打やS・X召喚に活用しやすく、純粋に融合デッキの展開力を引き上げてくれる。ただ、手札融合の不可は融合魔法としてはかなり痛いデメリット。融合デッキの展開力を上げてくれるが、条件がそもそも融合デッキにある程度の展開力を求めていると言える。
 融合しているのにモンスター数を増やせることからリンク召喚との相性はよさげ(融合召喚したモンスターを墓地に送る必要はあるが)。現状では微妙だが、ポテンシャルはあるかと。
バルバトス
2017/02/12 7:40
遊戯王アイコン
スターヴ出したかったけど残念。
とはいえ、素材を復活させてシンクロなりエクシーズなりに繋げれば
戦術の幅がかなり広がるみたいです。
自分の捕食植物デッキではグリーディー出して素材使ってスターヴと
なんだかんだ活躍してくれるのでこの点数です。

ルイ
2017/02/08 18:37
遊戯王アイコン
融合次元を超越する!!ということなのかな。

フィールド融合にのみ対応・2000LPも要求するため普通の融合には格段に汎用性は劣ります。
しかし超融合と同じく1と2の効果にチェーンすら許さない。そりゃ超越してりゃ当然と言ったところか・・・。
汎用性こそ劣るぶん、将来性は十分。
2の効果に着目すれば、特に場にモンスターをそろえやすいWWではクリスタルベルとクリスタルウィングを揃えられる為切り札としても十分。
同じくフィールド融合と被る性質上、幻奏とは比較的高いシナジーを誇ります。
後半の効果で蘇生したら、シンクロにエクシーズにとうまく利用しちゃいましょう。
でも、場の融合だけを見れば融合体を回収しつつ1ドローもできる《置換融合》のほうが優先されるかな。

今後に期待をこめて満点つけときますね。
負導師
2017/01/27 3:56
遊戯王アイコン
超融合を越えた融合
……らしいがハッキリ言ってしまえば超融合の方が断然使いやすい

チェーン不可なのは超融合と同じではあるが、2000LP払って自分フィールドのモンスターで融合は正直割りに合わない
融合素材モンスターを復活させる効果は割と有用ではある
融合モンスターで戦闘・効果を使用し、メインフェイズ2でシンクロかエクシーズに繋げて次に備えられたりも出来る
それでも現状このカードを使うにはかなりデッキを選ぶ必要があり、汎用性は低め

正直名前負けもいいところだな
カズ
2017/01/24 23:32
遊戯王アイコン
ユーリがアニメで使っていた「本当の切り札」、なのにスターヴ・ヴェノムとは相性最悪なのはこれいかに。
融合素材としたモンスターを攻守0で復活させたあとは、レベルが同じならエクシーズ、チューナーがいればシンクロ、どちらでもない場合はリリース要因に使うと無駄がないかな。
メタルサイクロプス
2017/01/17 0:35
遊戯王アイコン
融合素材2体を再びフィールドに戻せる、それ自体の効果は極めて強力。
問題はライフコストが重め、フィールドのみ融合、超融合と違って相手を素材として使えない、戻したカードの再利用を計算する必要がある・・・と列挙すればわかるようにとにかく安定性に欠ける点。決まれば間違いなく強力であり、切り札となりえる1枚なのですが。相手を吸えないため汎用性がなく、さらに運用が難しい都合、デッキによって激しく相性があるので、月光、古代の機械、捕食植物等、融合をお手の物としたデッキのみでの採用になるでしょう。
ゴギガガ
2017/01/16 2:52
遊戯王アイコン
ユーリの切り札である融合カード。
超融合と同じく融合を邪魔されずに出来るうえに発動したターンに素材が蘇生可能。上手くいけば蘇生した素材で再び融合・S・Xに繋がるというのは強いのだが…
正直狙ってやれるかは運次第なので、厳しい条件をクリアして2000ライフを払ってまで採用したいかというと微妙なところ

アンティークギアなら2体の素材を並べるのも難しくなく、蘇生した素材を使ってアドバンス召喚すればさらなる強化が見込めるためデッキによっては十分に採用圏内。

決まったときの爆発力は十分なのだが、厳しい条件と重いライフコストの割に安定性と汎用性にかけるのが残念。
アルバ
2017/01/16 2:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超融合を意識したネーミングだが共通点はチェーン不可ぐらいしかなくあまり超越要素が感じられない。
フィールドのみの融合カードで融合カードとしては手札融合ができる利点を捨てている上に通常魔法なので追撃や除去回避からの融合もできず使い難い。
墓地効果に繋ぐために素材に使うモンスターは墓地へ送れないペンデュラムやトークンではダメなのも悩ましい所。
2000ライフも馬鹿にならないコスト。
墓地効果で融合素材にしたモンスターを効果無効とステータス0になるとはいえ蘇生出来、融合体に加えてシンクロやエクシーズも可能とうまく行けば強いカードとなっている。
超融合の様に発動にチェーン出来ない効果はあるがあちらは事実上の除去効果に対して抵抗を許さない点が大きくあちらほどの旨みはない。
ハッキリ言って取って付けた感があり融合直後の除去は直撃してしまうためあまり過信できる効果ではない。
ラーメン
2017/01/16 1:58
遊戯王アイコン
新しい融合、超越とはおそらく(融合)次元を超越するという意味だろう。
その性能は2000ライフという馬鹿にならないコストとフィールドでしか融合できないというデメリットが付いた代わりに、超融合よろしく一切のチェーン封じと融合後素材を蘇生する効果が付いた、チェーンを許さない強力さは超融合で証明済みで、蘇生した素材自体は無力化されるが使い道には何の制限もないのでエクシーズするなりシンクロするなり更に融合するなり何にでも使える。
しかし、それを差し引いても2000のコストやフィールドだけ制限は無視できるものではなく、汎用性や使いやすさでは素融合に劣ると言わざるを得ない、本家(?)の捕食ではスコーピオ、コブラの存在から比較的扱いやすいがかなりデッキを選ぶカードといえる。
とき
2017/01/14 15:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一見すると融合性能が低いわLPはがっつり取られるわ、使い所のなさそうなカード。
しかしそれを補って余りあるのが、融合素材となったカードの蘇生効果。
素材としたカードのレベルが同じならエクシーズにつなげることができるし、別の融合カードがあれば融合モンスターを並べることができる。
オフリススコーピオ・ダーリングコブラのセットからサーチしキメラフレシアを《超越融合》、素材の2体を復活させインヴォーカーを出しモルモラット展開とか、できるのかな、どうなのかな。
アニメでも使っていたスターヴヴェノムへの蘇生効果発動が出来ないのは、理屈は分かったが全然納得できねえ…
ルーク
2017/01/14 12:56
遊戯王アイコン
ライフコスト2000は大きいし、モンスター2体揃うため何らかの工夫が必要。

自身のカードを除外して融合素材一組のモンスターを攻守0にして復活させるのは、アニメのようにシンクロ召喚を行う他、エクシーズ召喚やアドバンス召喚のリリース確保にもなる。
なお、このカードは、超融合と同じ他のカード効果を発動はできないし、非常に強いかも。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー